『スマホ買うならショップ or 家電量販?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『スマホ買うならショップ or 家電量販?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スマホ買うならショップ or 家電量販?

2014/08/23 19:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

まだガラケー使っていて、スマホに変えようと思うのですが、初期不良が多いことが気になっています。ガラケーの時にはあまり聞かなかったのですが、スマホの口コミやレビューを見ると結構、目に付きます。

そこで思ったのですが、スマホをドコモショップなどの各会社専門店(?)で買うのとヤマダなどの家電量販店で買うのはどちらが初期不良など起きたときに手早く対応してくれるのでしょうか?

かってなイメージですがガラケーは電話で、スマホはパソコンに近い=家電(?)みたいな感じがします。
今までガラケーで不良品がほとんど無く不良品対応の経験が少ないショップと、いろんな家電の不良品対応をしてきた家電量販店。ただ家電量販店で買っても「ショップに行って」って言われる気もします。

実際問題、どちらで買うのがより安心でしょうか?
ご意見、実体験あればお願いします。

書込番号:17862696

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:15313件Goodアンサー獲得:709件

2014/08/23 19:22(1年以上前)

どこで購入しても、有事の際の対応窓口はドコモショップです。

多少時間がかかっても懇切丁寧な対応と説明を受けて購入、高級付属品を買いたければドコモショップへ。
少しでも安く手早くがよければ量販店へ。

書込番号:17862748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/08/23 19:30(1年以上前)

ガラケーよりは色々あるとは思うけど
言うほど初期不良は無いと思いますよ。何かあった人だけ書き込みするので相当有る様に見えるだけかと

初期不良に当たった場合どこで買おうがドコモショップ行くことになる場合が大半だと思うので、どこで買っても同じかと

まあドコモショップの場合現状の料金プランなど店員が見ながら契約をすすめた行くので詳しく無い方は安心感はあるかもしれません。
あくまでも安心「感」が有るだけですが
待ち時間の少ないドコモショップなら即機種交換は出来ます。SIMが変わる場合などでも後で受け取りに行くとかの出直しは不要

まあ有る程度詳しい方は、値段でショップを選択すると思いますが機種変更時のら大差無いかと

書込番号:17862765 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/08/23 20:02(1年以上前)

docomoショップは混んでいるところが殆どだから(お年寄りの客が多くて、さばくのに時間がかかっているイメージが強い)、販売しかしていない家電量販店で買った方が手っ取り早いですよ。
持ち込み修理は、買ったお店に持ち込もうが別のお店に持ち込もうが、同じような対応をされるだけだから、安心感はどちらで買っても変わりません。

書込番号:17862845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/23 21:05(1年以上前)

私も初めてスマホ買う時にいろいろ調べました。
量販店では、一括だとポイントが付くことが魅力的で価格もショップより安かったです。
ただ、そこの量販店では初期設定や電話帳移行をしてくれなかったので、初めての購入はショップにしました。

修理もiPhone以外はどこのショップでも受付をしてくれるので、量販店でもショップでもどちらでも大丈夫だと思いますよ。
価格やポイント等は時期や機種によって変わってくるので、両方とも見てみたらいいと思います。

書込番号:17863065 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2014/08/27 20:40(1年以上前)

のぢのぢくんさん
傾 奇 者さん
iPhone厨さん
mojyamojya22さん

大変参考になりました。ありがとうございます。
親切丁寧なスマホや料金プランを説明を求めるならショップ、
安さと量販店のポイント求めるなら量販店ですね。
なんですが、量販店について2つ疑問に思ったことがあります。

1.携帯会社のポイントって量販店でも使えるの?
2.量販店の長期保障ってできるの?
  できるのであれば故障した時、ショップで修理するよりお徳では?

お知りの方教えてください。お願いします。

書込番号:17875272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2014/08/27 23:40(1年以上前)

>1.携帯会社のポイントって量販店でも使えるの?

使えます。

>2.量販店の長期保障ってできるの?

聞いたことはないです。
個人的には無いと思います。

>できるのであれば故障した時、ショップで修理するよりお徳では?

上記の通りで、お得も何も修理の受付けすらしてくれないと思います。

書込番号:17875994 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2014/08/27 23:48(1年以上前)

2に関しては量販店の長期保証は出来ません、基本的に何処で購入しても修理はdocomoショップ受付になります。

書込番号:17876017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/08/28 09:40(1年以上前)

スマホビギナー戦士さん
あさぴ〜 auさん

ありがとうございます。量販店でもポイント使えるんですね!!
やはり、長期保障はないんですね。残念です。

とりあえずショップで検討して、量販店で買う方向で進めようと思います。
みなさんありがとうございました。

書込番号:17876850

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング