『2機種で買替えを検討しています』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『2機種で買替えを検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

2機種で買替えを検討しています

2014/08/31 17:58(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

クチコミ投稿数:46件

皆様、よろしくお願いします。

子供の誕生を機に5年振りにカメラの買い替えを検討中で、
今使用しているのは、SONYのDSC-WX1です。
(発売当初は夜景に強いという謳い文句の機種でした)

予算は10万円以下で現在候補としているのが、
RX100M3と、PanasonicのFZ1000です。

今後の用途としては産まれた子供のスナップや、
家庭行事やお出かけ、旅行などのポートレートです。

素人目線で調べてみると

・センサーは同じもの?が搭載されているらしい。
・RX100M3(無印、M2も)の方が携帯性に優れている。(ZF1000はデカいし、重い)
・FZ1000は4K動画が撮れる。
・望遠重視であればFZ1000。
・連写も含め、4K切り出しを使えば動くものにはZF1000。

という違いはありそうですが、購入に向けて
その他、RX100シリーズのユーザーの皆様の目線から、
それぞれの機種の長所や特徴など、予算と用途から別の候補機種など、
ご教授いただけますと幸いです。

宜しくお願いいたします。

書込番号:17887867

ナイスクチコミ!0


返信する
kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2014/08/31 18:32(1年以上前)

この二機種に限定して考えれば
オールマイティに使えるのは FZ1000の方だと思います

ただ、お子様が小さなうちは 取り回しの便利な
小さい機種のほうがいつでもどこでも使えて便利ではないかと思います

というわけで、私はまずはRX100M3をおすすめしたいと思います

子供さんが幼稚園や学校にいく頃には
FZ1000の後継機種も出てくると思いますし
もっと驚くほど高機能な機種が出てくるかもしれません

カメラは使ってこそ意味があるので
まずは RX100M3 で良いのではないでしょうか


余談ですが、DSC-WX1 当時のソニー機は
夜景だけではなく、昼間の撮影もサクサク撮れて
金と黒と2台買ったほどでした

で、すぐにリコール(正面の外装が剥げる)に当たり
当時シンガポール駐在中だったのですが
ソニーに掛けあって、シンガポールのサービスで修理してもらった記憶があります

その後TX5でも同様のリコールがあったんですが
シンガポールでは修理できず(部品がないということだった)
日本のサービスまで持っていった記憶がありますね

書込番号:17887970

ナイスクチコミ!5


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/08/31 18:43(1年以上前)

お子様がベビーカーに乗っているような年齢のうちは
コンパクトなM3の方が何かと持ち出しやすいと思います。
赤ちゃんの撮影であれば望遠が必要なシチュエーションは少ないはずです。
また、暗い室内でフラッシュを使いたくない撮影も多くなるでしょうから
広角端が1段強明るいというのもメリットです。

幼稚園や保育園などに入ってイベント事を撮影したい場合
M3では望遠が全く足りませんから
その時に望遠の強いモデルを買い増しされたら良いでしょう。

書込番号:17888013

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/08/31 18:44(1年以上前)

今はRX100M3が良いと思いま〜す(o^∀^o)

書込番号:17888016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:22件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/08/31 19:08(1年以上前)

M3とFZ1000とでは全く使用用途が違うタイプのカメラなので
購入に際して迷うようなライバル関係では無いようで、
実は非常に似ている所の多い、ある種ライバルと言っても過言では無い
関係なんですよね。
悩まれる気持ちも判ります。

自分はM3持ちですが、FZ1000も大変魅力を感じてるので。
価格、センサーサイズ、写し出される写真もこの2機種、非常に似ているようです。
噂通り、同じセンサーなのでしょうね。

質問を読ませていただくとそれぞれの特徴は既にご存知のようなので
使用用途に関するアドバイスは他人がするまでもなくご自身で
判断される方がいいと思いますね。

M3所有者として長所、短所を簡単に言うと写真に関しては抜群に綺麗に撮れます。
もうコレに尽きますね。
短所は動画関連に集中してますね、個人的な意見として。

フルHD動画としてはあまり高精細と言い難いと個人的に思います。
特に景色などの中、遠景撮影でそう思います。
それと動画撮影中のズーム動作がビックリする程遅いです。
なので私はM3での動画撮影中は、ほぼ短焦点ビデオとして使っています。

FZ1000は持っていませんので語る事は出来ませんが店頭で触った印象としては
AFが抜群に速くて、「欲しい!」と思いましたね。

個人的な意見としてはどちらも非常に魅力的で完成されたモデルなので
どっちを選ばれてもハズレでは無いでしょうが、高倍率ズームと4Kの有無を
どう判断されるかで選ぶ機種が決まるでしょう。


ちなみに私もWX1買いましたし、今も手元にあります(笑)
WX1からの買い替えならどちらの機種も超満足な写真が撮れますよ!

書込番号:17888077

ナイスクチコミ!3


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2014/08/31 21:16(1年以上前)

両機種の比較が良く分かります。

https://www.youtube.com/watch?v=3x7Ts1AD9l8

書込番号:17888532

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/08/31 21:41(1年以上前)

テレビも4K対応の物をお持ちなら、カメラも4Kを選択しますが、
しばらくはカメラ、TV共に揃ってから購入します。私事ですが。

まぁ、データーを残しておいて4K対応のTVの買い替えまで我慢します。

書込番号:17888622

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7988件Goodアンサー獲得:184件

2014/08/31 23:30(1年以上前)

別機種
当機種

生まれた日(RX10)

七ヶ月(RX100M3)

濱のドリブラーさん、こんにちは。

お子様の誕生、おめでとうございます。

WX1は私も使ってましたよ!今は妻が使ってますが・・

私は昨年RX10を買って孫の誕生に備え、今年は気軽に持ち歩けるようにRX100M3を追加購入しました。

FZ1000はとても魅力的ですが70mm位置で既にF3.7になってしまうのはちょっと・・

同じシャッター速度ならISO感度がほぼ2倍違う(400と800とか)って事ですよね!

娘夫婦はFZ200を使ってます(^_^;)

書込番号:17889086

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件

2014/09/01 00:26(1年以上前)

皆様、早速のご返信ありがとうございます。

>kaonoiさん、maria foriaさん

お二人とも、DSC-WX1をお持ちだったんですね!

発売当時はWXシリーズの中でも上位機種で、軽量コンパクト機の中では
実売価格40,000円前後の高級機だったと記憶しています。

私はIPT-DS1(通称 Party-shot)も購入して、
新婚旅行や家族の集まりで、カメラ係として活躍させました。

ハズレの写真が6割5分ほどなんですが、中にはカメラを意識していない
自然なカットが撮れていてそれなりに重宝したことを思い出します。

今回の2機種のうち、1型CMOSで気軽に綺麗に撮れるということで
もともとRX100M3を考えておりました。

ポイント制ではない量販店で70,000円を切る好条件を出していただいたので、
ほぼ、RX100M3で決まりかけていたところ、FZ1000への書き込みを見たところ、
甲乙つけがたい機種であることを知りこちらで質問した次第です。

コンパクトで手軽に使えるというTPOを選ばずに、
クオリティの高さを兼ね備えているRX100M3は魅力的です。

個人的なことですが、実はWX1の前にLUMIX DMC-FX01を使用していました。
DMC-FX01は2006年発売の機種で当時は600万画素モデルだったのですが、
LUMIX自体にさほど好印象が残っていないというのもあり、
FZ1000に対しても、魅力を感じつつも、RX100M3の方が安定感がありそうと
勝手に思っている部分もあるのです。

仰られるとおり、まだ子供が産まれたばかりなので、
幼稚園のイベントなどはまだ少し先ということを考えれば、
RX100M3で必要十分な気もしますが、これから控えるお宮参りなど、
手軽に高画質の動画で残しておける守備範囲の広さを持つ
FZ1000にも後ろ髪を引かれているというのが正直なところです。

>Akito-Tさん
まさにその通りだと思います。
今は望遠はさほど使わないならば、欲張らずRX100M3で必要十分だと思います。

今後の用途に応じてからでもそこは遅く無いということですよね。

>ほら男爵さん
そうですね。直感は大事ですね。
でも、FZ1000でキャッシュバックが始まるようなんです。
なんとなくPanasonic機の方が値崩れが早いというか、激しい感じってありませんか?

>しの字さん

ご紹介ありがとうございます。こちらの動画も拝見しておりました。
どちらも基本性能が高そうで画質も遠からずなので、迷ってしまいますね。

>t0201さん

ありがとうございます。私も4K必須ではないので賛同いたします。
4K普及時には、TV側もカメラ側ももっと素晴らしい機種が出ているはずですよね!

>RC丸ちゃんさん

お孫さんのお写真でのRXの画像をご紹介いただき、ありがとうございます。
それにしても、お孫さん、カワイイですね!
7ヵ月になると、もうすっかり女の子なんですね。

私もRC丸ちゃんさんと同じく、WX1は妻に譲ろうと思っております。

せっかく教えて下さったのに、あまり詳しくなくて、申し訳ありません。
私の乏しいカメラ知識からイメージからすると、
70mmでF3.7だと画質に与えるネガな影響が出やすいということでしょうか。

F値についてはしの字さんより紹介いただいた比較レビュー動画の中でも
そこでは両機のF値と距離の違いをレポートしており、数値のなだらかな変化という点で
FZ1000を推奨されていたようです。

書込番号:17889262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/09/01 04:51(1年以上前)

濱のドリブラーさん、おはようございます。

大型センサーのコンデジをご希望ならば、パナソニックのLX100が近々発表されるようです。
こちらを見て決められてはいかがでしょうか(他のスレでも書き込みましたが・・・)。

レンズの明るさ次第では、とても魅力的なカメラに仕上がると思います。

■デジカメinfo
http://digicame-info.com/2014/08/43lx100m43gm5.html

書込番号:17889518

ナイスクチコミ!2


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/09/01 08:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

車の中で嫁が適当にパチリ

外食先にてパチリ

暗いトコロでも平気

今年3月の倅の誕生により、(寄れない)RX100M2から100M3に買い換えたバカ親です。
ちなみにTX5もWX1も持ってました(汗)

私の場合あくまでイチガンのサブ機、という位置づけですがRX100M3の「いつでもどこでも片手でパッと撮れる」のは他に代え難い魅力だと思っています。

子育てパパへのおすすめとしては、FZ1000も(RX10も)望遠域が付いていて良いですがそれは他機に委ねた方が良いのでは、と思います。

おんぶ紐で子供をだっこしながら、またはミルクをあげながら、さっととっておきの一瞬を切り取る…
デカいカメラだと、これが厳しいです。

私は出掛けるときにいつもウェストポーチにRX100M3を放り込んでいます。
イチガンで撮る写真にはもちろん敵いませんが、それでもスマホやそこいらのデジカメで撮ったのとはまるで違う写真が撮れますよ。

赤ちゃんは毎日が驚きの連続です。
早期に買って、使い倒してカメラに習熟されることをおすすめします☆

書込番号:17889747

Goodアンサーナイスクチコミ!3


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2014/09/01 15:59(1年以上前)

私の子供が小さい頃、しぐさや声をビデオでとるか一瞬の可愛らしさを写真で撮るか悩むことがよくありました。

MZ1000の4Kなら動画から800万画素くらいの静止画が取り出せます。
動画を再生しながら最高の一瞬を切り出す方法は、将来子供の成長記録の定番になっていくのではないかと思います。
http://panasonic.jp/dc/4kphoto/special/
http://panasonic.jp/dc/4kphoto/gallery/

この機能がRX100M3のコンパクトなボディに入っていれば最高だったのですが

ちなみに私はRX100M2からM3に買い替えずにMZ1000を追加購入し、一眼レフと合わせて臨機応変に使用しております。

書込番号:17890619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2014/09/01 21:58(1年以上前)

皆様、昨日に引き続きたくさんのレスありがとうございます。

皆様方お一人お一人のカメラライフやご使用されている機種、用途を
お伺いでき、とても参考になります。

>乾電池くんさん

情報ありがとうございます。

9月は新製品のプレスリリースや展示会等で出揃うようですね。
発表→リリースまでが短ければ、是非検討したいです。

>ソニ吉さん

ソニ吉さんもTX&WXユーザーだったのですね。
当時は注目機種でしたよね。

息子さんのお写真でのサンプルショット、ありがとうございます。
「暗いトコロでも平気」のショット、集中してステージを観る息子さんの姿を、
もう少し大きくなったら見せてあげたいですね。

いつでも、どこでも、手軽に、というのが
非常に大きいアドバンテージということがよくわかります。

>しの字さん

しの字さんのコメントの内容、よくわかります。

瞬間瞬間で最良の選択となったときに、
1台で選択肢を持っているという点が魅力だと思っております。

実機を見ましたが、AFスピードも早くボディーは大きいですが、
使い勝手は良さそうに思いました。

何より、この価格帯で写真+動画(+静止画切り取り)と考えると、
コストパフォーマンス高いですよね。

他の皆様が仰られている、抱っこ紐しながら…とか、
室内で手軽にパチリという瞬発力という点と、どちらを取るか悩ましいところです。

>WXユーザーの皆様

基本的な質問で大変失礼いたします。
過去のモデルですが、WX1の画質はRX100(M3)の画質と比較した場合、
どのくらい(恐らくかなり大きい?)の差なのでしょうか。






書込番号:17891676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:22件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/09/01 23:25(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

M3 iso125

WX1 iso160

M3 iso3200

WX1 iso3200

こんばんは。
先ほどWX1を引っ張り出してきてM3と撮り比べをしました。
夜の為、自宅の部屋からの撮影です。
1日待っていただいたら明日、日中の比較撮影もしてきますよ。

一応M3とWX1、低感度と高感度を2枚づつ添付します。
最初にことわっておくと、最新の1インチセンサー機と5年前の
1/2.3センサーとですから大きく差があって当然です。

WX1はコンデジとして初めて裏面照射CMOSセンサーを搭載した
機種で、これまでのデジカメが総じて暗所撮影が弱かったのを
劇的に改善した初めてのモデルでしたよね。

なるほど久しぶりに撮り比べで撮影しましたが、M3と比べると当然
落ちますが、そこそこよく撮れてるな〜と思いました。
・・・がM3と比較するとやはり高感度のiso3200同士では
大きな差が出てしまいました。

しかし、WX1は暗所よりも昼間の描写性能が少々問題有りだったと思うので
昼間の撮影ではさらにM3との描写性能の差を実感出来ると思うので
明日、また検証結果を報告させて頂きます。

書込番号:17892056

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2014/09/02 00:45(1年以上前)

>maria foriaさん

maria foriaさん、こんばんは。

私の個人的な思いつきの質問のために、わざわざ比較テストの写真を掲載していただき、
恐縮です。大変ご親切なお心遣いに感激いたしました。ありがとうございます。

WX1を購入当初、横浜中華街の関帝廟でテスト撮影をしたことを思い出しました。
RX100M3板なので、比較無しでWX1単独の画像となるためUPできませんが、
見返してみると、5年前のコンデジではとても頑張った機種ですね。

ただ、maria foriaさんにUPしていただいた夜の街並みの比較をみると、
RX100M3の描写力に息を呑んでしまいました。

昼間の被写体で比較するとよりRX100M3の性能が際立つことと思いますが、
お言葉に甘えさせていただき、昼間使用時の比較を拝見させていただければと存じます。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。





書込番号:17892281

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2014/09/02 03:47(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

クルマでの遠出には欠かせなくなりました

脱落防止など、自己責任で

カメラ違いますが70mmもあればお宮参りのスチールは問題ないと思います

こんばんわ、ソニ吉です

WX1、見返してみましたが、5年前のコンデジとしては暗所性能は本当に素晴らしいですね。
ただ、maria foriaさんの言われるとおり昼間にやたら明るく撮れてしまうのでいつも-0.3EVにして使っていた記憶があります。
iPhoneなどの最新のスマホのデジカメ機能と比べ明確なアドバンテージが残っているか、というとちょっと厳しいかもしれませんね。

個人的には、予算オーバーになりますし世間的な感覚から乖離しちゃうんでしょうけれど、望遠含みで可変液晶のミラーレス機と二台持ちできれば尚良いのでは、と思います。4〜5万くらいあれば型落ちのミラーレスも狙えますからね。私は不在時記録用に嫁にNEX-5Tを買い与えました。

あと、どうでもいい話をさせて戴きますと、RX100M3/FZ1000はスマホリモコンに対応しているので下記リンクのようなコトが可能です。
車での運用はRX100M3くらいの目方でないと厳しいですけどね。
【【ゴミ】【自己責任】遠隔モニタリングシステム】
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653427/SortID=17680636/#tab


自分の結婚式の準備で思いましたが、とにかく末っ子の私は写真が残ってませんでした(苦笑)
何十年後かのために、お父さん今からがんばっておいて下さいね。

書込番号:17892460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:22件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/09/02 19:53(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

M3

WX1

M3

WX1

濱のドリブラーさん,こんばんは。
昨日予告した通り、M3とWX1を日中に撮り比べしてきましたよ。
仕事が車での外回りなので結構自由に時間作れるし、自分自身も
WX1とM3をガチンコで撮り比べた事が無かったので丁度良かったです。

結果はご覧の通り、当然M3とWX1の差はあるんですが、自分が感じていた
WX1の過去の印象よりも良かったです。

ただWX1の日中撮影での弱点は大きく2つ。
一つは彩度が低くて色鮮やかな印象では無い点。
もう一つはダイナミックレンジの幅が狭い点。
白飛び、黒つぶれを起き易いです。
この2点が大きな弱点だと思います。
あとM3と比較するのはかなり酷ですが、解像感に差がありますね。

ま〜でも裏面照射CMOSセンサー搭載の初号機で、あんな小さなボディ
から作られる写真としては立派かもしれませんね。
久しぶりにWX1を持ち出しましたが超コンパクトなボディに改めて驚きました。
いつまでも手放せない理由の一つかもしれません。

各4枚、合計8枚添付しますので、M3との差は大体判っていただけるかな〜と思います。
M3かFZ1000かは悩む所ですが、どちらを選ばれてもWX1からは大幅画質UP
でしょうから、本当にご自身で欲しいと思われる方をご購入されたら
いいと思います。

書込番号:17894363

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:22件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2014/09/02 19:59(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

M3

WX1

M3

WX1

続きです。
イオンの屋上からの比較撮影です。
手前の車周辺の感じと奥の遠くの景色の感じと
情報量が多い写真だと思うので参考になり易いかと思います。

書込番号:17894386

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2014/09/03 02:54(1年以上前)

>ソニ吉さん

こんばんは。息子さんのお写真とRX100M3を使用したモニタリングシステムの情報ありがとうございます。

私も週末は車で外出することが多いので、ご教授いただきました使い方は非常に興味があります。
家の中でもモニタリングとして使用でき、外出先からでも見ることができるとなると、
いつでも我が子と一緒にいられますし、運転中の後席を手元で確認できるのも大きいです。

お宮参りにも十分活躍できそうなので、こちらも安心ですね。

>maria foriaさん

昨日はありがとうございました。
そして、お忙しいところ、日中の比較撮影をしていただき、重ねて御礼申し上げます。

久しぶりにWX1を手に取っていただくきっかけになったとすれば、幸甚です。

4種、8カットを拝見させていただき、maria foriaさんが仰られているとおり、
情報量の多さと彩度の高さが際立っていますね。
rawで比較するとよりRX100M3の能力の高さを感じることができました。

5年前の機種と比較すること自体がWX1からすると厳しいかもしれませんが、
購入前に技術的な進歩と発展をしっかりと感じることができ、迷いも消えました。

RX100M3の画質の素晴らしさ、使い勝手の良さも十分感じることができましたので、
あとはもう一度店頭で実機に触れてみようと思います。

購入した際はいずれかの板で皆様にご報告させていただきます。

その際は宜しくお願い申し上げます。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:17895658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/04 09:51(1年以上前)

子供はとにかく良く動くのでとにかくたくさん撮影して良い物をピックアップするような撮影方法がうまく行きます.ということで子供の撮影でもっとも重要なカメラの性能のひとつはシャッターの反応の良さです.多くのコンデジは(高級機でも)その点に難があり一眼レフを使わざるを得なかったのですが,このカメラはその点については合格点です.非常に機敏に反応してくれます

またレンズが明るい上に高感度性能が優れているので室内でも比較的高速シャッタが切れます.この点も動きの速い被写体には好都合です.

動画について以前はHDのハンディーカムを使っていましたが使わなくなりました.専用機に比べるといろいろと取り回しの点で劣るのですが画質に関しては十分な性能だと思っています.カメラとムービーがこの小さな筐体でシームレスに使えることの便利さは何にも代えがたいものがあります.

これまで一眼レフやミラーレスを中心に使ってきましたが,このカメラのサイズは自分にとって大きな魅力でサブどころかメインも大方はこれ一台で十分ではないかと思い始めています.


書込番号:17899425

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/09/06 20:36(1年以上前)

WX1は私も使っていました。まだどこか引き出しの隅にあると思います。当時としては初の裏面照射センサーであり、暗闇性能が抜群でしたね。これがソニーのセンサーがコンデジを席巻する元となったのです。


ところで、別の発想はいかがでしょうか?
RX100M3とFZ1000で迷っているなら、両者の中間のRX10はいかがでしょうか?
3機種は同じソニーの1インチセンサーです。
RX10は換算24-200mmF2.8通しのズームであり、画質はRX10のZeissレンズがF2.8通しと良い分だけ上です。

RX10の動画もとても良いレベルですし、今度XAVC Sで撮れるようになりましたから、ビデオは良いですよ。フルサイズのα7よりも上です。
RX10の形は大きいです。F2.8通しのレンズを収納するためです。
私はRX100もRX10もありますが、それぞれ特徴があります。
小型軽量が欲しければRX100M3(安いRX100でも良いと思いますが)、高画質とビデオが欲しければRX10です。

書込番号:17908167

ナイスクチコミ!1


EOS2.0さん
クチコミ投稿数:22件

2014/09/10 11:08(1年以上前)

もはや結論が出ておられたら申し訳ありません。RX100M3とFZ1000持っています。AF速さはFZ1000が速いです。その他機能的な物でもFZ1000が有利な面は多いと感じています。しかし小さいお子さん、というか赤ちゃんであれば、何より思い立ったときすぐ撮影できる利便性こそが一番です。RX100M3はいつもすぐ取れるようなところに置いてあり、何か面白いことを子供がやっているなと思った時にすぐ撮れます。室内で夜間だと照明のみの明かりとなり、F値が小さいRX100M3がなお有利です。FZ1000はやはり大きさがあるので、すぐに取り出して撮れるという性能が落ちます。また少しでもズームするとF値がさらに大きくなるため画質面でISOを上げざるを得ず不利になります。この二点においてRX100M3おお勧めします。個人的にはRX100無印、M2とも持っていまして、無印でも十分満足な性能でしたので、安い無印とFZ1000合わせ買いでも良いとは思いますが、予算の関係であとは考えられたら良いかと思います。

書込番号:17920388

ナイスクチコミ!0


gerenさん
クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:8件

2014/09/15 23:12(1年以上前)

M3やFZ1000の対抗になるLX100が
発表されましたよ!


一眼のCMOSに4K動画も撮れます!


仕様をイメージ動画で説明されています。
http://www.youtube.com/watch?v=5JmK5sCcqlo&list=UUxSt5kmZG3dNXsBJqtzIKmQ


4K動画サンプルも
http://photorumors.com/2014/09/15/panasonic-lx100-and-gm5-cameras-announced/


スペック
http://m.dpreview.com/previews/panasonic-lumix-dmc-lx100/3



参考まで

書込番号:17941427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3723

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング