


初歩的な質問ですが、自作パソコン2代目に、1代目に使用したOSソフト(DSP版)は使用できるのでしょうか?
余談になりますが、2代目を自作しようとしている経緯からお伝えしたいです。
去年4月に初めてPCを自作し、構成スペック的にも満足して使用しておりましたが、3カ月前ほど前に突然SSDが認識しなくなり、OSが起動しなくなってしまいました。突然のことで汗りましたが、修理に出しても数週間は時間が掛かると思い、すぐに代用品のSSDを購入しました。
故障したSSD(CFD CSSD-S6T120NTS2Q)は、メーカー保証期間内(3年)でしたので、購入店のドスパラに送りましたが(送料は自己負担)、送料の件も含め保障対応の体制には憤りさえ感じました。ここでは趣旨が異なる話になるのでこの件に関しては、控えます。この店では二度と商品を買わないでしょう。
本題に戻りまして、そういった経緯もあり予備機というか、サブ機というか、2代目を自作したいと考えております。
まあ、またパーツ構成を思考する楽しみと完成した時の感動を味わいたいという欲求が本音ですが・・・。
現在使用中のPC構成です。
OS: Windows8 Pro 64bit(DSP版)
CPU: Corei3 3225 BOX
M/B: AsRock B75M R2.0
メモリ: CFD W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
電源: 剛力短2プラグイン500W(SPGT−500P/ A)
SSD: ADATA ASX900S3-128GM-C7mm
HDD: WesternDigital WD10EZEX[1TB SATA600]
光学D: LG BH14NS48 BL BLK [付属ソフトあり]
ケース: KEIAN KT-M18-PS52(付属電源は交換済み)
Officeソフト: Personal Edition2003 OEM
【2代目 自作PCの構成予定】
OS: Windows8 Pro 64bit(DSP版)
CPU: Pentium Dual-Core G3258 BOX
M/B: ASUS B85M-G
メモリ: CFD W3U1600PS-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]
SSD: Silicon Power SP SSD S70 120G・・・(所有品を使用)
HDD: SEAGATE ST1000DM003(SATA3 1TB 7200rpm)・・・(所有品を使用)
光学D: LG BH14NS48 BL BLK [付属ソフトなし]
ケース: KEIAN KT-MH803
Officeソフト: Personal Edition 2003 OEM
できるだけお金を賭けないで、使用用途において不満のないスペックにしたいです。
主な使用用途は、ネットショッピング、簡単なWord,Excel、デジカメ写真の編集、ブルーレイディスクの鑑賞と簡単な編集、電子書籍の閲覧、楽曲の再生や編集、麻雀ゲーム(雀REVO)などです。長くなってすいません。
質問は、
1.自作PC2代目に、1代目に使用したOSソフトWindows8 Pro 64bit(DSP版)は使用できるのでしょうか?
2.自作PC2代目に、1代目に使用したソフト(Office Personal Edition2003 OEM)は使用できるのでしょうか?
3.自作PC2代目に、1代目に使用したソフト(LG BH14NS48 BL BLKの付属ソフト)は使用できるのでしょうか?
4.自作PC2代目のパーツ構成について、何か気づいた点などありましたらお願いします。
書込番号:17943708
0点

1.Windows8 Pro 64bit(DSP版)はPC1台にしかインストールできませんので2台目には不可
2.OfficeのOEMって何、メーカー製PC付属のやつなら1台目も2台目も不可
書込番号:17943746
2点

1.2.3. 共に使用できません。
OSは一台のみ,OEM・バンドル版は,当該機器のみでの使用可能となります。
書込番号:17943748
2点

1代目は無くす前提でレスします。
>1.自作PC2代目に、1代目に使用したOSソフトWindows8 Pro 64bit(DSP版)は使用できるのでしょうか?
問題ありません。
>2.自作PC2代目に、1代目に使用したソフト(Office Personal Edition2003 OEM)は使用できるのでしょうか?
OEMとは、メーカがライセンスを購入して自社ブランドで販売するものです。
パソコンメーカの販売するパソコンに付属して販売されるもの以外は知りません。
1代目が自作なら、1代目もライセンス違反です。
2代目にもインストール不可です。
>3.自作PC2代目に、1代目に使用したソフト(LG BH14NS48 BL BLKの付属ソフト)は使用できるのでしょうか?
同じドライブを2代目に移設するのですから、問題ありません。
>4.自作PC2代目のパーツ構成について、何か気づいた点などありましたらお願いします。
用途に適しているとのことですから、問題無いのですが、CPUの性能の不足がなければ良いと思います。
書込番号:17943771
2点

>1.自作PC2代目に、1代目に使用したOSソフトWindows8 Pro 64bit(DSP版)は使用できるのでしょうか?
Windows 8 DSP版は、1代目のPCを使う限り使用することは出来ません。
>2.自作PC2代目に、1代目に使用したソフト(Office Personal Edition2003 OEM)は使用できるのでしょうか?
OEM版のMS Officeは、この2台のデスクトップPCに使うことはライセンス違反です。
>3.自作PC2代目に、1代目に使用したソフト(LG BH14NS48 BL BLKの付属ソフト)は使用できるのでしょうか?
DVDメディアでインストールする時に弾き飛ばされるのでは…
書込番号:17943797
1点

>予備機というか、サブ機というか、2代目を自作したいと考えております。
どうやら、1代目を無くすという前提を置けないようですね。
1代目が残るなら、1代目で使うソフトは2代目にはインストール不可です。
書込番号:17943801
4点

…使えなかったら買うでよろしいかと。やぶ蛇々々。
書込番号:17943866
1点

パソコン2台を使用するならWindowsのライセンスは2つ必要です。
ですから、サブ機(2台目)に使用するなら、メイン機(1台目)用に新しく購入する必要があります。
逆の場合も同様に必要という事です。(認証ではじかれるので購入は必須です)
また、Office2003はサポート切れなので、新しく2013のパッケージ版を購入することをお勧めします。
※2013パッケージ版は2台にインストール出来るライセンスです。
書込番号:17943898
2点

自作パソコンでも2台持ということは、やはり結構お金が掛かるということですね。ソフトとか本人所有のものに限り使い回しが出来たらいいと思うんですけど。自分の考えが甘かったです。予算も含め、仕切り直しです。
オフィス2013が2台までインストできるという情報は収穫でした。再検討させて頂きます。
ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。
書込番号:17954851
1点

osのアクティベーションの時にパソコンと関連付けられるようなので、二代目に同じキーのOSは使えません。
アクティへーションが掛かる前までは、OSとしては使えます。体験からです。
書込番号:18022246
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/06 15:37:20 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/04 17:18:46 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/07 1:02:01 |
![]() ![]() |
26 | 2025/10/03 15:09:36 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/30 15:21:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/30 22:33:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 21:56:09 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/30 8:33:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/30 8:02:56 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 13:09:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




