『メモリ増設について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリ増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ増設について

2014/09/17 07:57(1年以上前)


メモリー

クチコミ投稿数:350件

先日、富士通デスクトップPC、WLD1S7_B190(FMVWLD1S7)を購入し納品待ちです。
メモリが2GBしかないので増設したいと思いますが何を買っていいかわからず悩んでいます。

恐らく最大8GBまでOKなので増設し快適に作業したいと思います。
自分なりに調べてみましたが、色々な種類があり分からず。。。。

どなたかご教示ください。

書込番号:17946522

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2014/09/17 08:23(1年以上前)

何がわからないのかわからないです。

仕様表はみてみましたか?

書込番号:17946594

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60726件Goodアンサー獲得:16207件

2014/09/17 09:17(1年以上前)

メモリー規格は、PC3-12800 DDR3 SDRAM。
4スロットあるので、最大32GBまで載せることが出来るらしい。
PCのスペック表
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=WLD1S7_B190
http://www.fmworld.net/fmv/dh/1311/spec/

メモリー4GB×2の一覧表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000596704_K0000290991_K0000660202_K0000580515_K0000587341_K0000610345_K0000320521_K0000262741_K0000412353_K0000569271_K0000419073

書込番号:17946724

ナイスクチコミ!1


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/09/17 09:20(1年以上前)

DDR3 PC3-12800 2GBの1枚搭載ってことまでは分りますが、
DIMMなのかSO-DIMMなのかちょっと判断つきません。
一応タワー型なのでたぶんDIMMだとは思いますが、確信持てませんので現物到着後ご自分で確認してみてください。

メモリスロット2個で最大8GBなので、4GB×2枚になると思います。
DIMMならば、これなんかどうでしょう
W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] \8,799円
http://kakaku.com/item/K0000320521/

書込番号:17946738

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28147件Goodアンサー獲得:2468件

2014/09/17 09:22(1年以上前)

購入時にカスタマイズで増設できたのに・・・
購入後に,本体からメモリーを外し,それを持って,ショップに直行 は,
如何でしょう,勿論相性保証を付けてですが。

書込番号:17946747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件

2014/09/17 10:00(1年以上前)

2GB1枚搭載なので、4GBを搭載すれば6GBになるのでしょうか?
それとも同じ製品の4GB2枚を搭載しないと意味がないのでしょうか?

DIMMとSO-DIMM2種類あるのですね?
見ればすぐにわかるのでしょうか?

書込番号:17946862

ナイスクチコミ!0


JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2014/09/17 10:06(1年以上前)

SO-DIMMは主にノートPCや一体型デスクトップなどに使われます、長さが短いやつで視ればすぐ分ります。
まあ、この機種は99%DIMM搭載だとは思いますけど、確信持てないだけです。

現状2GBで空きスロット1個に+4GBして合計6GBでもきちんと動作します。

書込番号:17946881

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/09/17 10:23(1年以上前)

[DDR3 PC3-12800 4GB] \4,280〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000618902_K0000401633_K0000610344_K0000400109_K0000643754_K0000566661_K0000419071_K0000444549

内部の画像を見たらDIMMでしたので、上記の4GBのメモリを増設すれば2GB+4GBの合計6GBになります。
6GBになれば十分足りると思いますよ(^^

書込番号:17946936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:189件

2014/09/17 10:32(1年以上前)

>入後に,本体からメモリーを外し,それを持って,ショップに直行 は,

絶対にやめましょう
最初から付いていたメモリーまで破損する可能性があります
心配なら、チョット高いですがバッファローとかのサイトの対応表で確認して動作保証がされている
製品を買いましょう

書込番号:17946962

Goodアンサーナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28147件Goodアンサー獲得:2468件

2014/09/17 11:49(1年以上前)

>絶対にやめましょう

そうですね〜,裸のままや,無造作にポリ袋の入れたら静電気等で破壊されます。
静電気防止対策袋等を 利用しましょう!

ありがとうございました。

書込番号:17947194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件

2014/09/17 12:17(1年以上前)

皆様色々と有難うございます。
4GBだとちょっと割高なので2GBにした場合、以下の製品でも問題ないでしょうか?

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000371766_K0000400108_K0000429277

書込番号:17947275

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/09/17 12:23(1年以上前)

はい、こちらの2GBのメモリでも問題ないですよ。
2GB+2GBの4GBあればほとんどの作業では足りますよ(^^

書込番号:17947292

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件

2014/09/17 12:31(1年以上前)

一番お手頃なエレコムにしようかと思っておりますが、互換性は大丈夫でしょうか?
また取付は誰でもできますでしょうか?

書込番号:17947322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13920件Goodアンサー獲得:2924件

2014/09/17 12:41(1年以上前)

>恐らく最大8GBまでOKなので増設し快適に作業したいと思います。

何の作業をするのか分からないと、どのくらいのメモリが必要か分かりません。

書込番号:17947363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:189件

2014/09/17 14:52(1年以上前)

>互換性は大丈夫でしょうか?
互換性?
規格は適合してますので問題ないと思います
ただ、極まれに相性やメモリーチップの不良がある製品がたまにある(エレコムに限った話ではない)ので
必要なら相性保証をつける、無償交換対応とかをうたっているショップで購入されると良いかと

>また取付は誰でもできますでしょうか?
カバーさえ開けれれば基本簡単です
交換時は静電気等に注意してください

書込番号:17947731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2014/09/17 22:22(1年以上前)

互換性は、ELECOMの場合は検索できないですか?

出来ない場合はググって同じ機種を使ってる人を探して、なければ検証はされてないと思うしかないです。

書込番号:17949494

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/09/17 23:12(1年以上前)

>>互換性は大丈夫でしょうか?
>>また取付は誰でもできますでしょうか?

ESPRIMO DH系の対応リストにこのメモリ(EV1600-2G)がありました。
他ではRoHS指令準拠品のEV1600-2G/ROも対応製品です。

EV1600-2G/RO [DDR3 PC3-12800 2GB] RoHS指令準拠
http://kakaku.com/item/K0000400110/
\2,857

取り付けは蓋を開けてカチッと挿すだけになります。
夏なので静電気は大丈夫だとは思います。

書込番号:17949801

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28147件Goodアンサー獲得:2468件

2014/09/18 05:07(1年以上前)

>一番お手頃なエレコムにしようかと思っておりますが、互換性は大丈夫でしょうか?

当然,双方とも規格内に入っている製品でしょうから,正常作動して当たり前・・・
ただし,所謂 相性問題が出る可能性は否定できません,心配なら相性保証をどうぞ!

>また取付は誰でもできますでしょうか?
前に,書きましたが,WLD1S7_B190(FMVWLD1S7 到着したら,確認できます,
メモリーの換装が出来そうか確認されてから発注でも宜しいかと思います。

書込番号:17950476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件

2014/09/21 05:17(1年以上前)

皆様いろいろとアドバイスしていただきありがとうございました。
結局エレコムのEV1600-2G [DDR3 PC3-12800 2GB]を購入し、無事に取り付けでき、
4GBになりました。
購入時に増設してもよかったのですが、価格が倍以上になってしまうので自分でやってみました。

本当に助かりました。ありがとうございました。

書込番号:17962303

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2025年11月初旬DDR5メモリ価格の急騰中に購入 0 2025/11/13 11:46:47
ドスパラ札幌店で 0 2025/11/12 0:08:47
初期不良? 5 2025/11/12 0:23:47
この値段! 3 2025/11/11 9:27:34
何故この子は売れ残っているのだろう 11 2025/11/13 21:45:13
DDR4でメモリトレーニングしてみた 0 2025/11/05 21:20:00
互換性について 9 2025/11/06 10:15:09
メモリ交換(DDR4) 3 2025/11/04 12:51:27
メモリーの上位互換性と下位互換性 4 2025/11/02 12:40:57
お値段がΣ(゚∀゚ノ)ノ 1 2025/11/02 12:08:18

「メモリー」のクチコミを見る(全 82547件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング