『レンズちいさっ』のクチコミ掲示板

2014年11月13日 発売

LUMIX DMC-LX100

  • 世界で初めて4/3型1280万画素MOSセンサーを搭載し、F1.7-2.8と明るい大口径レンズを採用した高級コンパクトデジタルカメラ。
  • 撮影に集中でき、明るい日中の撮影でも見やすい、約276万ドット相当のファインダーを搭載し、被写体の細部まではっきりと表示できる。
  • 4K動画撮影機能により、高精細で臨場感溢れる動画撮影が可能なほか、約800万画素の静止画を動画から切り出して写真として残せる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1684万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:350枚 LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-LX100 の後に発売された製品LUMIX DMC-LX100とLUMIX DC-LX100M2を比較する

LUMIX DC-LX100M2

LUMIX DC-LX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年10月18日

画素数:2177万画素(総画素)/1700万画素(有効画素) 光学ズーム:3.1倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX100の価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の買取価格
  • LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX100の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX100のレビュー
  • LUMIX DMC-LX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX100のオークション

LUMIX DMC-LX100パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年11月13日

  • LUMIX DMC-LX100の価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX100の買取価格
  • LUMIX DMC-LX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX100の純正オプション
  • LUMIX DMC-LX100のレビュー
  • LUMIX DMC-LX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX100のオークション

『レンズちいさっ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX100を新規書き込みLUMIX DMC-LX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズちいさっ

2014/10/07 04:57(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX100

クチコミ投稿数:285件

気になることがあったので質問いたします。

マイクロ4/3レンズで、12-35F2.8のレンズがオリンパスとパナソニックからでていますが、比較してもけっこうちいさいな、と思いました。(APS-Cやフルサイズに比べればすごい軽いけど。)

F2.8通しでズームレンズは比較的大きめの太めになると思うのですが、このLX100のやつは1.7-2.8で24-70と、大変明るいですしかもf1.7までなのに小さいです。

ライカレンズと聞いていますが、明るさをあげた上でレンズや小さくする方法とかえるのでしょうか?

書込番号:18023526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/07 05:58(1年以上前)

LX100のレンズは、

「LX100専用に開発・チューニングされてる」と思うので

市販されてる交換レンズとは仕様が違って当たり前では???(*´・д・)(・д・`*)ネー


LX100はあくまで「レンズ交換出来ないコンデジ」です・・・。

書込番号:18023566

ナイスクチコミ!4


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/10/07 06:29(1年以上前)

f値ってレンズの大きさは直接関係ないですよ。

レンズの口径と焦点距離で決まります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/F%E5%80%A4

書込番号:18023616

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/07 07:02(1年以上前)

専用レンズですから、ぎりぎりまで小型化できたのでしょうね。

書込番号:18023653

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/10/07 07:35(1年以上前)

それ言ったらむかしのレンジファインダー機なんてフルサイズなのに…。
http://nikomat.org/priv/camera/nikon/index.html
こんなのでしたよ。

書込番号:18023719

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/10/07 08:16(1年以上前)

>明るさをあげた上でレンズや小さくする方法とかえるのでしょうか?

歪曲収差をあまり補正しないように光学設計すると小さくなるというのはよくある話ですね。
他にも、デジタルで補正できるものは光学系では補正しないことによって小さくできるようです。

デジタル補正は当然画質の劣化を伴いますので、どちらかというと光学系でがんばってほしいですが
ポケットに入る位の小型なカメラを目指す場合は、光学性能より小型化優先ということもあると思いますので
適材適所かもしれませんね。

レンズ交換式カメラ用のレンズの場合はデジタル補正前提で設計すると
性能の低いレンズといわれてしまいますので、あまりそういうことはできなさそうです。

あと、レンズ交換式の場合は、フランジバックやマウント口径等の制約がありますので
徹底的な小型化は難しいというのもあるように思います。

書込番号:18023811

Goodアンサーナイスクチコミ!4


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2014/10/07 08:22(1年以上前)

僕も同じようなことを不思議に思ってました!
APS-C、28mmF2.8のRICOH GRを使っているのですが、センサーサイズとレンズ径、トータルサイズがどうにも不思議で。

明るさの確保と収差補正はどうなっとるねん?と。

書込番号:18023823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/10/07 08:53(1年以上前)

このレンズは沈胴式なので、実際には伸びますよ。
ズームで焦点を合わせる時には空間が必要ですからね。

書込番号:18023893

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/10/07 11:57(1年以上前)

お間違いなきよう。

マイクロフォーサーズマウントではありません。
フォーサーズサイズのセンサであって、レンズ交換しませんのでm43縛りはありません。

書込番号:18024281

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/10/07 12:56(1年以上前)

機種不明

大凡の比較

湾曲センサーならもっと小さくなるのかもしれませんけど
もうちょっと?のようなのでズームとしては無理があるように見えたけど
沈胴が伸びると12-35F2.8と同じぐらいですね。(12-35も結構無理してるようで評価があまりよくないけど)

でもずっと明るいし、同等の14-35F2や(APS-C用だけど)シグマの18-35F1.8に比べると
やっぱり最適化とデジタル補正とで対応してもやっぱり無理があるようなと作例みて思ったりしないでもないです。

書込番号:18024454

Goodアンサーナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 LUMIX DMC-LX100のオーナーLUMIX DMC-LX100の満足度4

2014/10/07 18:06(1年以上前)

M4/3の種々制約でこうなっているしょうが・・・ここまで小さくはできるという可能性を示してくれていると思います。

沈胴のマニュアル仕様というのがあれば面白いかも・・・(実使用時の絶対長はたいしてかわらないかもしれませんが)

書込番号:18025098

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2014/10/07 21:23(1年以上前)

レンズを交換可能にすると、フランジバックひとつとっても、レンズにとっては制約と妥協の山です。

それに対して、LX-100のようなレンズ固定式では、レンズが自由に設計できるので、レンズ交換式では不可能な小型化ができます。

つまり、みなさんがおっしゃる通りですね。

このカメラ欲しいです。でも、4Kの30分しばりが悩みどころです。

書込番号:18025871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2014/10/08 12:44(1年以上前)

技術的な事は知識が無くてあくまで素人考えですが、自分もスレ主様と同じような印象を持ちました。

LX100は最近のパナミラーレス(GM系は除く)と比較するとボディは小さめに抑えていて、レンズはそれに見合ったサイズになっています。
加えてコンパクトさを追求した沈胴式。

それらを考え合わせるとレンズを自由に設計出来たとは言い難いような‥

最近の「明るいレンズ志向」でとにかくスペックの数字は出さないといけないし‥。

それやこれやで結構無理をしているんじゃないかなぁと少し不安ですね。

書込番号:18027984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件

2014/10/09 15:24(1年以上前)

みなさん質問に答えて頂きありがとうございました。
マイクロ4/3センサーだからといってマイクロ4/3マウントではないですのよねぇ確かに。
誤解していました。

専用のレンズならば小型化も可能ということで、あと、F値は焦点距離と口径で、勉強し直しですね。
教えて頂きありがとうございました。

いやしかし小さいのに明るいわほんと…

書込番号:18032152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/10/09 16:37(1年以上前)

セラフィータさん こんにちは

専用設計の他に ズームリングや フォーカスリングなどを除いていますし 強度的にも一眼レフのレンズより 弱くても良いので レンズの太さ細く出来 明るくてもコンパクトな沈胴レンズが出来るのだと思いますよ。

書込番号:18032279

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX100
パナソニック

LUMIX DMC-LX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月13日

LUMIX DMC-LX100をお気に入り製品に追加する <1296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング