キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > SKNET > MonsterX U3.0R SK-MVXU3R
CPU i7
OS W7
メモリ16GB
この商品を購入しMonsterX U3添付のソフトでキャプチャーのモニターを試みると画像がチラツク症状が発生。
早速サポートに連絡して改善策を問い合わせると..
『スペックとしては、動く条件として満たしてはいるんですけど、動くはずですけどね〜』。それなら良かったとぬか喜び。
画面のチラつきの対処方法を尋ねると..
『すべての外づけのUSB接続を外して再起動させて、USB3.0のドライバーを最新にしてください。大体はこれで解消しますから』と、USB3.0のドライバーのダウンロード先もしっかり案内してくれました。ホッとひと安心。
言われた通りに処置をして添付ソフトを起動しモニターすると、画面のチラツキは5秒に1回くらいだったのが、処置後はすっかり治まりました。よかった〜。でもたまにピッとヒズミのような線が画面に出るのは治まらなかった(これはモニターのリフレッシュレートに関係しているとの説明でした)。
それでも、これくらいの画面のヒズミが残っても、綺麗に録画さえできればいいやと、試験で〇デジ〇ューナーからゴニョゴニョしてつないだ映像の録画を試みてみる。→添付ソフトの録画ボタンを押した後から映像の画面がカクカク開始→う〜ん嫌な感じ→でも、ちゃんと録画できてればいいやと思いキャプチャーした映像を再生してみる→最悪のカクカク画像でガックリ。
再びサポートに電話してみて症状を伝えると..
『お客様〜MonsterX U3はですね〜TV局で使用されるくらい高機能なんですよ〜箱には書いてありますけどね〜添付のソフトでキャプチャーされたいなら、お客様のパソコンにRAIDを構築しないと使えませんよ〜』とのこと。
RAIDってハードディスク何台かを1つのハードディスクとして構成させるRAIDですか?と聞くと
『そうですよ5台のハードディスクでRAIDを組めば録画スピードが追い付いてカクカクしなくなります』
じゃあ、このMonsterX U3を使う人はみんなRAIDを構築してつかってるんですか?と尋ねると
『みなさんRAIDを構築して使ってますよ〜』との回答。
そして追い打ちをかけられるように
『お客さま〜 i7のCPUだからってなんでもできるなんて思わないでくださいよ〜MonsterX U3は最高クラスのキャプチャースペックなんですから』とのご回答。
i7のPCで標準で使えないのであれば=かなりの知識ともっとお金をつぎ込まないと使えない。という事になるのでしょうかね〜
こちらが絶句していると
『ソフトの名前は言えませんが、RAIDを組まなくても録画できるソフトがありますから、お客様自身で調べてください』という最終的ご指南でした。
そこで質問させていただきます。
アマレコTVを使わずに、RAIDを構築してこのMonsterX U3の標準ソフトを使っている方はいらっしゃいますか?
またRAIDを構築しないで、MonsterX U3の標準ソフトを使っている方はいらっしゃいますか?
もしRAIDを構築しなくても標準の添付ソフトで使えてる方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:18028645
1点
>もしRAIDを構築しなくても標準の 添付ソフトで使えてる方法があり ましたら教えてください。
HDDではなくSSDを使えば改善できる可能性があります。
例
トランセンド TS512GESD400K \28,980〜
http://s.kakaku.com/item/K0000672295/
デスクトップパソコンなら、生ドライブを使えるのでもっと安くつきます。
書込番号:18028915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ストレージデバイスへの、書き込み転送速度の問題ですので
キャプチャーする、対象コンテンツの解像度などに左右されます
今時、この手のキャプチャーデバイスを使ってキャプチャーするのは、玄人(※)のみで
一般の放送コンテンツなどを表示させてキャプチャーするのは、馬鹿のする事です
元々の放送されているコンテンツは、BSのDR(オリジナル)画質で24Mbps程度ですので
一般的なHDDでも録画(キャプチャーではない)可能です
※
本当に、画面デバイスのキャプチャー(記録)を必要とするような場合
画面解像度と、画面書換回数を計算して、ストレージデバイスの転送速度を求め
それに見合った転送速度が確保できるように、ストレージデバイスをセッティングします
RAID(ストライプ)は、転送帯域を稼ぐ為の手段にしか過ぎません
必要速度が不足する場合には、台数を増やす事で速度を確保できます
HDDとSSDでは、構造上転送速度が違います、一般的にはSSDが転送速度は速くなります
HDDとSSDの台数と、RAIDの組み合わせ方法はセンスとリテラシーの問題です
サポートの態度が横着なのは、会社として問題のある対応だと思います
問い合わせに対して、問い合わせ者のリテラシーに合わせた対応のできない体制は
その会社の品位を表しますので、付き合う価値も無い会社だとあきらめる事です
書込番号:18028992
![]()
2点
アマレコTVなどで可逆的に圧縮して録画してみては如何でしょうか?
Ut Video Codec Suiteなどを使えば劣化なしで1/4〜1/5に圧縮できます。
1/4〜1/5になればRAIDなしのHDDでも録画出来る事でしょう。
Ut Video Codec Suite
http://umezawa.dyndns.info/wordpress/?cat=28
書込番号:18029309
1点
TVの録画に、わざわざデコードしたデータをリアルタイムでHDDに記録するって話なら、無駄もいいところです。詳しくは書けませんが、PT3あたりで検索を。普通のHDDでも4番組同時録画くらいは楽勝です。
フルHDを非圧縮でとなると、データレートは180MB/sくらいかな(地デシソースのデータ量の60倍)。HDD2台でのRAID0でも、後半デコの速度が維持できるかは微妙ですね。
「HDD5台でRAID」と、本当にサポートが答えたのかは微妙ですが。RAID5は冗長性のためのRAIDであって、速度はピンキリです。オンボードで行う場合、まず速度は期待できませんので、今回の用途には不向きですね。
書込番号:18029414
![]()
0点
>>『ソフトの名前は言えませんが、RAIDを組まなくても録画できるソフトがありますから、
>>お客様自身で調べてください』という最終的ご指南でした。
>>アマレコTVを使わずに、RAIDを構築してこのMonsterX U3の標準ソフトを使っている方は
>>いらっしゃいますか?
メーカーとしては遠回しにうちのソフトはオマケなのでアマレコTVを使ってくださいと言っているのでしょう。
1080p 60fpsでは250MB/sの速度が必要ですから、どうみても最低でも3台以上のHDDでRAID0の環境が必要です。
この速度をHDD以外で実現するには安定して500MB/sの速度が出るSSDしかありません。
書込番号:18030065
1点
皆様、色々ご指南ありがとうございました。
SSDを録画先に設定して使えば標準ソフトも使用できそうなんですね。
今度ぜひやってみたいと思います。
アマレコTVでのキャプチャーは問題なくできているのです。
メーカーやメーカーサポートに関して特に不満があるわけでもないですが、販路が広い割には商品自身がユーザーを選んでいる気がします。
きっと商品に選ばれなかった方も多いのではないでしょうかね..
家電並みに解りやすくとは思いませんが、せめて標準で付いているソフトはユーザーのハードルを上げることなく動いてもらいたいものです。
私レベルの方で本商品の購入を検討されている方は、どうぞご参考になさってください。
もちろん購入前にご自身のパソコンのスペックを確認するのが先ですけど。
※商品はすばらしいです。アマレコTVで綺麗にキャプチャーできています。
書込番号:18031849
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SKNET > MonsterX U3.0R SK-MVXU3R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/05/21 12:05:58 | |
| 0 | 2018/11/23 20:52:45 | |
| 0 | 2018/05/12 15:20:40 | |
| 0 | 2018/04/04 21:45:37 | |
| 1 | 2017/11/07 9:53:11 | |
| 2 | 2017/10/16 18:40:29 | |
| 0 | 2017/10/01 11:37:37 | |
| 3 | 2017/05/09 4:02:05 | |
| 2 | 2017/04/09 19:22:58 | |
| 16 | 2017/03/25 18:02:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)





