『皆既月食 募集!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『皆既月食 募集!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信31

お気に入りに追加

標準

皆既月食 募集!

2014/10/09 00:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

皆既月食 GH1 50-200SWD

皆既月食 GH1 50-200SWD

皆既月食 GH1 50-200SWD

個々に 投稿しているようでしたので 募集をします。

撮影条件 機材など自由に掲載ください。

カメラ GH1(パナ)レンズ 50-200SWD ブレ防止の為にタイマー撮影

撮影場所 名古屋 平和公園(裏庭)

書込番号:18030410

ナイスクチコミ!6


返信する
gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/10/09 00:49(1年以上前)

手持ちでガラス越しだとこんなものです。

霧G☆彡。さん

とても綺麗ですね。50−200oSWDでここまで撮れるのですね。

これは、新しい40−150oPROでの月面撮影にも期待です。

今日は撮るには撮れたのですが、手持ちでガラス越しでしたので、あまり綺麗には撮れませんでした。

また途中から雲で皆既が見られず、残念でした。

書込番号:18030491

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/10/09 00:51(1年以上前)

トリミングはしてない。。

露出を上げてみたw

なんやかんやで私も皆既月食を撮りました(。-∀-)ニヒ♪

陸の孤島と言われる大隅半島から。。。

書込番号:18030495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/10/09 01:27(1年以上前)

富士X-A1

福岡県筑紫野市の天拝山で、観月会と花火大会のイベントがあり撮ってきました。三脚使用。

書込番号:18030564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/10/09 01:39(1年以上前)

富士X-A1

ついでに部分月食も。

書込番号:18030582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/10/09 01:48(1年以上前)

福井県福井市、国見岳森林公園からです。
気温13℃。コート無しで3時間オーバーは寒すぎでした。
D7000、タムロン 70−300mm VC、スリック エイブル 300 EX。
D3100、ニコン 18−55mm VR、ベルボン Geo Carmagne E635M。
Jpeg撮って出し。

ポラリエ欲しい…

書込番号:18030597

ナイスクチコミ!4


kaigomanさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/09 03:45(1年以上前)

先ほど、丁度撮影してきましたので投稿させていただきます。

21時頃にも撮影を試みたもののモヤがかった空でクリアに撮れず、現在の時刻になりました^^;AM 2:00


《撮影機種》PENTAX K-3
《設定》マニュアル SS:1/1250 f値: 9  ISO: 200 焦点距離:300o 手持ち撮影 


三脚使用での撮影もしたかったんですが・・リモートコントローラを忘れてしまった為、諦め手持ち撮影のみしました。

書込番号:18030691

ナイスクチコミ!1


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/10/09 04:24(1年以上前)

始まり

皆既中

おまけ

普通に月を撮るより難しいですね。
兵庫県の自宅前

D7100+タムロン70-300mm+1.3クロップ

おまけは
D610+ケンコーSKY WALKER New SW-III PC+ビクセンTリング+ビクセン2Xバーロー
(角度が低すぎてうまくつかまえられませんでした。)

書込番号:18030731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/10/09 04:38(1年以上前)

奈良の藤原京跡近くで帰宅中に撮影しました。
月食の始まる頃はあいにくの曇り空(T_T)、完全に本影に入ってから雲が晴れて撮れましたが、暗すぎてピントが合わせにくいこと、、、、、(>_<)
もう少しちゃんとした準備で臨まないと、ダメですね、、、反省((+_+))

書込番号:18030748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/10/09 04:47(1年以上前)

月食の始まりの頃、画面下の小山は大和三山の天香具山

本影の後半、ピントが、ノイズが(>_<)

月食の終わり頃

画像を張り忘れました<(_ _)>

書込番号:18030755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/10/09 05:11(1年以上前)

SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM ノートリで^^

EOS5DMKV EF 70-200 F2.8L IS U USM

霧G☆彡。さん

こんちは(^O^)/

自宅ベランダより(。-_-。)

書込番号:18030764

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2014/10/09 05:27(1年以上前)

ステラナビゲータで確認

最大食分の頃

トリミング

東の空。。。連続撮影は断念

こちら東海地域の太平洋側はあいにくの曇り空

当初は広角で連続撮影の予定でしたが、南から次々と雲が流れ込む天候であえなく断念。。。

層積雲が全天広く覆い、次々通り過ぎる雲の僅かな晴れ間にうす雲が掛かりながらも最大食分時の様子を辛うじて捉える事が出来ました^^;

次回2015.4.4の皆既月食に期待です。。。

撮影場所:三重県南部にて

撮影機材:OM-D E-M1 SHARPSTAR ED65Q /D=65mm/fl=420mm(F6.46)



書込番号:18030776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/09 07:13(1年以上前)

誰が撮っても月は丸いなぁ。

書込番号:18030933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/09 07:22(1年以上前)

おはようございます。

ベランダから撮りました。

1枚目 EOS7D、EF70-300mm F4-5.6L IS USM
2枚目 EOS6D、EF24-105mm F4L IS USM

書込番号:18030948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/09 07:48(1年以上前)

RX1

V1

霧G☆彡。さん おはようございます。

仙台市よりRX1とニコンV1+FT1+70-200oVRUです。

どちらもRAWより太陽光で前者そのまま、後者トリミングのみです。

書込番号:18030999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/09 07:52(1年以上前)

後者ニコンV1+FT1+70-200oVRU×1.4でした。

書込番号:18031007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:32件

2014/10/09 09:30(1年以上前)

NEX-5Rでタイムラプス、皆既月食中〜終わりまで。
レンズ、シグマ12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM (ニコン用)の18mm位、絞り開放
豆粒の様な月に成ってしまいました。

書込番号:18031216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/10/09 09:51(1年以上前)

月の出

だんだんと小さくなって…

皆既月食中

スカイツリーと皆既月食

別スレに貼ったも写真も一部ありますが…

隅田川でスカイツリーと皆既月食を撮ってきました

一台は合成しようと広角つけてタイマーでインターバル撮影しながら
もう一台は望遠でワンショットで狙ってました

悔やまれるのは雲が広がるのがあと30分遅ければ…
失意なのと処理する時間がなくて広角の連続写真は未処理です…(泣


@ABは
EOS 60D + シグマ120-300F2.8 + エクステ×2V型で(35o換算960o)
トリミング・レタッチ無しの「完全JPEG撮って出し」

Cは
EOS KissX4 + EF-S15-85 (トリミング、傾き調整)


960oもの望遠となるとブレも多く、月の動きも速い…
等倍でみると解像も短いレンズで撮ってトリミングの方が良いかも…(汗

書込番号:18031260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/10/09 10:52(1年以上前)

遅ればせながら、わたしも採ってみました。  y(^ー^)y

書込番号:18031409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2990件Goodアンサー獲得:219件

2014/10/09 11:05(1年以上前)

妖星ゴラス!?

書込番号:18031441

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/10/09 11:10(1年以上前)

んっっ!? これは( ↑ ) ・・・・ シイタケ? 梅干し?? 

 > 採ってみました。  だから、キノコ類かなぁ ( ^ー゜)b
                   

書込番号:18031451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/10/09 11:11(1年以上前)

プラムかな?

書込番号:18031457

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2014/10/09 12:06(1年以上前)

出ましたな! 写真ボケでなく、 笑いのボケ!

椎茸?  プラム?  葡萄かな!?

書込番号:18031584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:18件

2014/10/09 21:33(1年以上前)

2014年10月8日皆既月食

guu_cyoki_paaさんのは・・・怪奇ですね!



機材はタカハシFS78にNikonD4をVixenGP-D赤道儀に載せて自動追尾。

場所は広島県の自宅庭

書込番号:18033228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2014/10/09 22:48(1年以上前)

再生する2014/10/8 皆既月食

作例
2014/10/8 皆既月食

18:30〜20:10 5分間隔で合成

再投稿失礼します

8時過ぎに皆既状態で雲に覆われたため撮影を中止したため
満月に戻るまでの行程は撮れませんでしたが
インターバルタイマーで撮影した広角側の写真を比較明合成しました

合成後に傾き調整とトリミングしています

ついでに作成した動画もアップしますね

来年の4月4日の皆既月食は最後まで晴れることを祈っています

書込番号:18033554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/10 03:58(1年以上前)

デジカメ買い過ぎさん
大発見です!
どうも地球は丸いと思われます。

理科の教材には最高の写真ですね。

書込番号:18034236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2990件Goodアンサー獲得:219件

2014/10/10 18:27(1年以上前)

20141008 19:32

今回の月食は皆既時間は60分間でしたが、
2015年4月4日の月食は皆既時間は13分間と短いそうです。
http://homepage2.nifty.com/turupura/gessyoku/kako/20150404/g150404.html

書込番号:18035971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/10/11 10:44(1年以上前)

スカイツリーのLEDライトアップは天高くまで照らしてますよね。

書込番号:18038268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:18件

2014/10/11 15:23(1年以上前)

地球は丸い

てんでんこさん

>どうも地球は丸いと思われます。

な〜るほど!

書込番号:18039118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2014/10/11 19:27(1年以上前)

みなさんの素晴らしい 実写の掲載 ありがとうございます。
この場で、御礼申し上げます。

Moriban250Fさん こんばんわ

OM-D E-M1 SHARPSTAR ED65Q /D=65mm/fl=420mm(F6.46)の組み合わせ ナイス〜
天体撮影用4枚玉 ・フラットフィールド・アポクロマート鏡筒は 小型で良いですね!

調べてみたら 完売! 残念!
http://www.kkohki.com/products/ED65Q.html

何かオススメの組合せでもありましたら 教えてください。

書込番号:18039933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2014/10/27 08:02(1年以上前)

霧G☆彡。様

返信遅れ申し訳ありませんでした。。。

件のSHARPSTAR ED65Qですが国際光器扱いでの名称で正式名はASTRO-TECH65Qと言い、現在も同一品が国内入手可能です。

ヤフオクストアですが「ASTRO-TECH65Q 4枚玉アポクロマート鏡筒セット」と検索すればOK
(*リンク貼り付け不可の為すいません)

その他海外通販の例
http://www.teleskop-express.de/shop/product_info.php/language/en/info/p4639_TS-APO65Q---65mm-f-6-5-Quadruplet-Astrograph---44mm-field-diam-.html.

硝材にオハラFPL53(S-FPL53)や65mmの小口径に3枚玉+EDフラットナー、接岸部が10:1マイクロフォーカサー等・・・

国内メーカーでは実現しそうに無いオーバースペックぶりで程々に低価格^^ お奨めです!

.com板ではBORG等に目が行きがちですが、意外な所に逸品が見出せるのが天文屋の偏屈ぶり?でしょうか(笑)

以下に同クラス価格帯で実用小型鏡筒(リンク)を羅列しておきます

ビクセンED70SS
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/vixen-ed70ss-chokushouten.html

ビクセンED80Sf
http://www.kyoei-osaka.jp/hpgen/HPB/entries/109.html

タカハシFS-60CB
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/takahashi-fs60cb.html

WilliamOpticsジェニススター71ED APO
http://www.astrostr.com/shopdetail/000000000004/





書込番号:18097728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件 ☆彡 kiri G  

2014/10/27 11:04(1年以上前)

Moriban250Fさん ご返答ありがとうございます。

詳しく調べていただき感謝しています。
お値打ちで小型・高性能なレンズには驚きを隠せません。
まだまだ、日本人の職人技と思う商品があることに感激しています。

私も紹介して頂いたレンズを購入して天体の面白さを味わってみたい心境です。
また、何かありましたらアドバイスを下さい。

天体の写真でも 募集しないといけませんね! 笑

シャンキュ〜

書込番号:18098138

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング