『G VARIO 100-300mmとの比較』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

LUMIX DMC-FZ1000

4K動画撮影に対応したレンズ一体型デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚 LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

『G VARIO 100-300mmとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 G VARIO 100-300mmとの比較

2014/11/11 17:56(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 あいsrisさん
クチコミ投稿数:11件

初めましてこんばんは。
皆様のお知恵をお借りしたく、投稿させて頂きます。
宜しくお願い致します。

現在、G VARIO 100-300mmの望遠レンズとLUMIX GX7の使用で
飛行機やヘリコプター、鳥等を撮影したい思っていたところ、
こちらのFZ1000を見つけてしまいました。

超が付く初心者で、どちらを選択・購入すればよいか迷っています。
こちらで投稿されている画像を見ましたが、
スピードの速い戦闘機があんなにきれいに撮れるなんてすごい!!と思いました。
ですが、機能的なスペックや数字を見ても、解像度ぐらいしかわかりません(:_;)

撮りたいものは、遠くで飛んでいる物が多いです。
望遠具合、シャッタースピードや追尾AF?等はどちらが優れているでしょうか。

その他、G VARIO 100-300mmの望遠レンズに合う、おすすめの一眼レフカメラ等もありましたら
教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:18156456

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/11/11 18:24(1年以上前)

GX7を選択と言う事は、ボディーは小さく持ち運び重視とお見受けしました。
FZ-1000 は、良いカメラですが、それなりに大きいです。
撮影時には、FZ-1000の方が良いでしょう。
>レンズに合う一眼レフ
GH-4 しかない様に思います。
ボディー形状は、撮影スタイルに影響します。
慣れれば、GX7でも大丈夫です。

書込番号:18156543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RSNB8さん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:22件

2014/11/11 18:38(1年以上前)

あいsris さん今晩は。
GX7とFZ1000の選択なら、扱い易さではFZ1000が良いと思います。
100-300はマニアルズームですので、手持ちではズームリングを回しているうちにぶれて飛翔体を外し易いのです。
FZ1000ならばレバーを指先で動かすだけなので、ファインダーで追いながらのズーミングも楽でしょう。
私はGH-3で100-300を使っていますが、サイズ的にはこのくらいのボディがレンズとのバランスが良いようです。
カメラが小さくてレンズがデカいと、安定して保持できないかもしれません。
娘のGF3だったかな? それに100-300を付けてみたら右手のグリップがレンズに負けそうでした。
FZ1000は1台でマクロからかなりの望遠までカバーしてくれますし、サイズ・形状もそれなりで使い易そうです。
ですのでFZ1000をお勧めします。私も心中‘欲しいなぁ’と思っているところです。

書込番号:18156594

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/11 19:34(1年以上前)

これから買うのなら、オリンパスE-M1(又はE-M5)にパナ100-300(又はオリンパス75-300)の
組み合わせのほうがいいと思います。
オリンパスのボディなら、デジタルテレコンも使い易いです。

書込番号:18156785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/11/11 19:56(1年以上前)

GX7でも、EVFが付いているので、
撮影は、楽と思います。

望遠側を使って、撮影するならば、
望遠レンズを購入した方が良いです。

書込番号:18156859

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/11/11 20:37(1年以上前)

FZ1000に搭載されているレンズは望遠400mm相当までのズームです。
お持ちのG VARIO 100-300mmレンズは望遠600mm相当になりますので
今より望遠能力は下がります。
(今のレンズで焦点距離200mm迄に限定して使用するとFZ1000の望遠能力はわかると思います。)

その為、遠くのものを撮るということに関しては、今のレンズの方が向いていると思いますが
その部分は大丈夫でしょうか?

大丈夫なのであれば、広角から望遠までレンズ交換なしでズームできますし
最新の空間認識AFも搭載していますので、購入してもいいと思います。


>G VARIO 100-300mmの望遠レンズに合う、おすすめの一眼レフカメラ等もありましたら教えて下さい。

FZ1000で搭載された「空間認識AF」や「4K動画機能」を搭載しているパナソニックGH4はどうでしょうか?

●4K動画の1コマを切り出して、高画質の800万画素静止画を作成できる「4K PHOTO」
●動画から切り出した静止画でも切り出したフレームごとのExif情報(撮影日時、撮影機器、露出など)を記録
●従来の4K PHOTOは、4K動画の仕様により16:9の縦横比でしか切り出せませんでしたが
●16:9のほか、写真と同じように4:3・3:2・1:1の縦横比で動画を記録でき約800万画素の写真として切り出せますます。

http://kakaku.com/item/K0000634963/

書込番号:18157047

ナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2014/11/11 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

5MEXズーム、800mmテレ端

10MEXズーム、562mmテレ端

10MEXズーム、562mmテレ端

400mmテレ端


あいsrisさん、こんばんは。

作例にアップした写真は全て、FZ1000で撮影した写真です。

7コマ/秒のAF追従連写で手持ち撮影した中から抜粋した写真ですが
実際にFZ1000を使って、大空を自由自在に飛んでいる野鳥や
アフターバーナー全開で高機動飛行しているジェット戦闘機を撮影している経験から

空間認識AFとフォーカスレンズの高速リニアモーター駆動による高速AFと
7コマ/秒のAF追従連写による、高い動体撮影能力を持ったFZ1000は
野鳥や飛行機などの飛び物を気軽に撮影するのに最適なカメラだと感じています。

ただしFZ1000に限らず、どんなに高性能なカメラでも
撮影者が、カメラの性能を引き出すことができなければ
自分の撮りたい写真を撮影することはできませんから

もし、あいsrisさんがFZ1000を購入されたら、FZ1000で撮影を楽しみながら
FZ1000の性能を引き出せるように撮影技術を磨いてください。

書込番号:18157410

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2014/11/11 22:23(1年以上前)

カメラを替えるなら最低でもGH4でないとAF面で分が悪いかと。しかし仮にGH4+100-300mmを想定しても、FZ1000の方がレンズが新しく240fps駆動に対応している分、動体追尾性能が高そうな気がします。

また、画質に関しても100-300mmの望遠端の画質は甘いと言われていて、最低でもF8くらいまでは絞らないとキレが出てこないらしいです(ちなみに絞ると連射速度が落ちます)。作例を見ても400mm付近の比較だと、正直言ってFZ1000の方が解像度が高いような気がします。

なお、止まっている鳥はどちらもあまり期待できないかもしれません。前述のとおり100-300mmは解像が甘いですし、400mmでは望遠が短すぎます。もちろん近くで撮れるチャンスが有れば撮れますが、“止まっている”野鳥に関しては1/2.3型機のSX50や60の超望遠機の方が撮りやすいでしょうね。

書込番号:18157586

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2014/11/11 22:26(1年以上前)

GX7、GH4、FZ1000のカメラの形態を見てみました。
自分的にフレーミングのしやすさでは、FZ1000>GH4>GX7です。
レンズとファインダーの位置のずれが大きいものほどフレーミングしにくいです。
超望遠のフレーミングでは、
右目に見えるフォーカスフレームを左目に見える小鳥に重ねるという方法で
一瞬でフレーミングしますが、
ファインダーの位置が高かったり左右的にずれていると、
その動作が上手行きにくく一瞬でできない可能性があります。
多分目の疲労もおきやすくなると思います。
ですから、超望遠撮影をしたい場合はファインダーの位置を良く確かめるべきです。

書込番号:18157603

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/11/11 22:36(1年以上前)

G6も悪く無いと思います(o^∀^o)

書込番号:18157657

ナイスクチコミ!5


スレ主 あいsrisさん
クチコミ投稿数:11件

2014/11/11 22:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

gf3/VARIO 100-300mm

gf3/VARIO 100-300mm

gf3/VARIO 100-300mm

gf3/VARIO 100-300mm


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

画像はオリジナルではないです。とりあえずキャプチャーしたものです。
空高く飛んでいる物や、どこから飛んでくるか予測がつかずの戦闘機は、
ズームリングをセカセカ回して、やっと撮れました。
でもその他の被写体の撮影にはとっても楽しく使えています。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜






>デジ亀オンチさんありがとうございます。

はい!お察しのとおり持ち運びに便利な物をと探しておりました。
今日、カメラ屋さんでもGH4を薦められ、カタログをもらって来たのは良いのですが、
スペック等が私のレベルでは理解できず、またスタッフさんを信用していないわけではないのですが、
やはりこちらの上級者の方の意見がほしくて投稿させて頂きました。
カメラ自体が多少大きくなるのも妥協できそうです。
ありがとうございます。


>RSNB8さんこんばんは。
100-300の望遠レンズだけ現在所有していて、GF3に付けて撮って練習等していたのですが、
とってもバランスが悪く、早く買い替えたいなと思っていたのです。
RSNB8さんの仰るとおり、手動でズームしているとタイミングもピントもズレズレにズレて・・・
(ほとんど自分の撮影技術の無さに問題があるのですが)
でもお月さんとか白鳥とかそんなにズームリングをセカセカいじらないものを撮るのにはとても納得いきました。
FZ1000がますます欲しくなります><


>じじかめさん、>今から仕事さん お二方ともありがとうございます。
今日行ったカメラ屋さんでも、オリンパスE-M1とEM5?もオススメしてもらったのです。

>オリンパスのボディなら、デジタルテレコンも使い易いです。
>GX7でも、EVFが付いているので、撮影は、楽と思います。

こういった相性があるのは教えてくれなかったので大変助かります。



書込番号:18157692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2014/11/11 22:49(1年以上前)

超望遠の瞬間ファインダーにとってGX7のファインダーは
最悪の位置ですね。
ファインダーの位置がレンズから左に大きくずれているので、
左右の見える物の位置のずれが拡大されています。
逆に真ん中より少し右に少しずれて少し下だったら、
目が疲れなくて超望遠撮影に最適となるのですが。

書込番号:18157728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2014/11/11 22:53(1年以上前)

×左右の見える物の位置
〇左右眼の見える物の位置

失礼しました。

書込番号:18157747

ナイスクチコミ!1


スレ主 あいsrisさん
クチコミ投稿数:11件

2014/11/11 23:07(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん、ありがとうございます。

双方の望遠能力、及びGH4の詳細をありがとうございます!
200mmの差は結構大きいですよね・・・(:_;)
本当に悩みます。
そして詳しく教えて下さったGH4、こちらの機種はどなたもオススメして下さるので、
少しお値段が張りますが、候補に入れさせて頂きました!
ありがとうございます。


>isiuraさん ありがとうございます。
isiuraさんの投稿されている画像を見て、FZ1000が欲しくなったと言っても過言ではありません。
今日行ったカメラ屋さんのスタッフには、
「VARIO 100-300mmを持っていて、飛行機や鳥、戦闘機を撮るなら、断然GH4がオススメです」
と教えて頂きました。
なので私の頭には、戦闘機や飛んでいる鳥は「一眼レフで撮らなければならない」と思っていました。

そして帰宅してこちらで色々探している時、isiuraさんの画像を見つけて、
無理に一眼レフを買わなくてもいいのでは?と思い、
FZ1000に惹かれてしまいました。

もちろん、そこまでキレイに撮れるようになるまで
自分自身の撮影技術をウンと上げなければならないです!><




>びゃくだんさん、ありがとうございます。

GH4は、びゃくだんさんをはじめ、皆さんがオススメして下さるだけあって、
やっぱり候補から外せませんね。

>FZ1000の方がレンズが新しく240fps駆動に対応している分、動体追尾性能が高そうな気がします。
とっても貴重な情報をありがとうございます。

撮りたいものが空で動き回る者なので、
ただただ望遠の数字を取るか、動体追尾性能が高そうなFZ1000をとるか、、、
本当に悩ましいです。
でもとってもためになるご意見、比較情報を下さって本当に助かっています。
ありがとうございます!







書込番号:18157813

ナイスクチコミ!1


スレ主 あいsrisさん
クチコミ投稿数:11件

2014/11/11 23:32(1年以上前)

>ノビタキオヤジさん、>ほら男爵さん、お二方ともありがとうございます。

>フレーミングのしやすさでは、FZ1000>GH4>GX7です。
レンズとファインダーの位置のずれが大きいものほどフレーミングしにくいです。

確かにGX7のファインダーは左側に付いていますもんね。
そういった所での難点を教えて下さってありがとうございます。
デザインの良さ、携帯のしやすさに重点をおいて選んだGX7は候補から外す事にします。
とても参考になりました!ありがとうございます

書込番号:18157933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2014/11/11 23:48(1年以上前)

超望遠瞬間楽らくフレーミングはベテランの人は皆自然にやっていると思います。僕は自分で気がつくまで2年かかりました。誰も教えてくれなかったですし。

書込番号:18158004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/11/12 00:17(1年以上前)

連呼されてますので、一応…なんですが…

パナソニック
GH4
G6
GX7
GF3
オリンパス
EM1

ミラーレス一眼(ミラー反射によるファインダーを抜いたカメラ)等と呼ばれるカメラでして
一眼レフ(ミラー反射によるファインダーを使ったカメラ)とは少々違う物になります
一応…心の片隅にでも…(;^_^A

書込番号:18158097

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/11/12 08:52(1年以上前)

>なので私の頭には、戦闘機や飛んでいる鳥は「一眼レフで撮らなければならない」と思っていました。

GX7も含めて一眼レフとよばれているのかと思っていたのですが
GX7は一眼レフではなくて、GH4は一眼レフだと思われているような気がしてきました。

実はどちらも構造は同じで、どちらもミラーレスカメラです。
(GH4は一眼レフではありません。)

極端な話し、GX7のデザインを変えたて、見た目を一眼レフ風にしたのがGH4といった感じです。
これはオリンパスOM-D E-M1やE-M5、E-M10と同じ考え方です。
(こちらも一眼レフ風デザインですが、ミラーレスです。)

ただ、GH4はパナソニックの中で一番いいカメラなので、現時点で最高の技術を詰め込んでいて
その分AFが高速だったり、動く被写体でも対応しやすいようになっています。

ということは、将来、GX7の後継機(GX8とか?)にGH4の技術が搭載されて、今のデザインのまま
AFが高速化されたりする可能性は高いのです。

もし、GX7のようなデザインの方が持ち運びやすいと思われているのでしたら、
後継機種を待ってみると、空間認識AFとかが搭載される可能性もあると思います。
(それでも、連写能力等は最高機種の方が上だと思いますが。)


一般的に言われている、動くものは一眼レフの方がいいという話は、ミラーが間に入っているカメラの事です。
ペンタックス、ニコン、キヤノンあたりのカメラが一眼レフを出しています。
(K-5とかD7100とかEOS7Dmk2とか・・・)

一眼レフは、ミラーレスと違って位相差AFを搭載しているので、カメラがピントのずれ量を判断でき
そのおかげですぐにピントをあわせることができます。

ミラーレスはコントラストAFが主流ですので、ピントのずれ量がわからず、ピントを動かしながら
コントラストが最大になる場所(=ピントが合う場所)を探していきますので、
どうしてもAF速度は一眼レフより遅くなってしまいます。

ただ、パナソニックは空間認識AFという方式で、コントラストAFでありながら、ぼけ具合を判断し
ピントのずれ量を計算して、一気にピントをあわせる方式にしています。
(最終的にはコントラストAFで微調整するようですが・・・)

もっとも、この方式は、あらかじめレンズ毎のぼけ具合とピントのずれ量がわかっていないとできないので
カメラ側でピントのずれ量がわかっているレンズ(登録されているレンズ)でしか高速AFできないという欠点もあります。

そういったAF方式の点から、一眼レフの方が高速AFなので動くものには向いているといわれているのですが
今から一眼レフに買い換えると、今使っているレンズは使用できなくなってしまいます。
(マウントはメーカー毎に違っているのが普通だからです。)

その為、一眼レフではないですが、GH4の空間認識AFなら一眼レフに近いAF速度が期待できるかなと思っています。
(逆にいうと、空間認識AFがなかったら、或いはMFで撮るなら、今のGX7でも十分なような気がします・・・)

書込番号:18158786

ナイスクチコミ!4


スレ主 あいsrisさん
クチコミ投稿数:11件

2014/11/12 23:24(1年以上前)

ミラーレスと一眼レフの違いを詳しく教えて下さってありがとうございます。
GH4はてっきり一眼レフかと思っていました><

ピントの合わせ方の違いもよく理解できました。

やっぱり一眼レフに比べるとFZ1000のAF速度は劣りますかね。
でも上で画像を掲載して下さった方のは素晴らしい物が撮れていて、
(もちろんそうなるまでに自分の撮影レベルを上げねばなりませんが、)
そこまで一眼レフに拘らなくてもいいのかな・・・とも思えてきました。

今手持ちの望遠レンズに合う一眼レフ機の選択肢が少ないとなると、
レンズを買い取りしてもらう方向でも考えています。

本当に悩ましいです!

書込番号:18161630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:23件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2014/11/13 08:07(1年以上前)

>やっぱり一眼レフに比べるとFZ1000のAF速度は劣りますかね。

お値段とレンズ次第じゃないでしょうか。この価格帯で49点AFを備え、これだけ速い合焦速度と
いうのは一眼レフと比べてもいい勝負だと思います。迷った時のリカバリーも速いですしね。
位相差AFで上を見ればEOS7D Mk2の65点オールクロスセンサー(縦ズレ横ズレの双方を全測距点で
検出できる高精度センサー)なんてバケモノもいますが、値段もボディだけで20万円超えちゃいます。
同様にレンズもフォーカス駆動速度の速いもの遅いもの、迷った時に復帰の早いもの遅いものがあり
これまた値段に比例する傾向。

というわけで、一台完結で全てこなしたい→FZ1000
G VARIO 100-300mmを活かしつつレンズ買い替え・買い増しも考慮したい→GH4
これらより高性能な位相差AF機を使ってみたい→貯金頑張りましょう

皆さん仰るようにこうなると思うのですがいかがでしょう?
なお、オリンパス機に関しては知識がないので他の方にお任せします。E-M5のクラシックで
すっきりしたしたデザインは個人的には好きですよ。(^_^)

書込番号:18162350

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2014/11/13 11:57(1年以上前)

>撮りたいものが空で動き回る者なので、
画面内に被写体が入れば後はカメラの合焦能力を使えますが、被写体が入らなければずーと青空の写真だけに
なりますね。

私は照準器(ドットサイト)をホットシューに付けています。カメラ内のファインダーや液晶では動き回るのを画面内に
絶えず入れておくのは大変です。
照準器ならば広い視野で被写体を狙えますのでぜひ購入を検討してください。

書込番号:18162901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2014/11/13 14:02(1年以上前)

追記です。
私は利き目が左なのでどうしても「被写体を左目で見てファインダーを右目」という形態をとるのが
難しいという状態というのも照準器を使う理由の一つになっています。

「被写体を左目で見てファインダーを右目」をやると「何が何やら」の状態になってしまいます。
むろん練習すればそれなりになるとは思いますが、、、

あと照準器を使った時のデメリット(?)をお伝えします。
私の場合、照準器で被写体を追っかけて都度連写していますが、その体勢がゆえにモニタを見れないため
被写体の大きさを確認できません。時々はモニタを見て確認はしていますが、、
撮影中の被写体の大きさを確認できないためズームの作業に支障が出てきます。(忘れるといっても良い)
いつの間にか被写体が近づきすぎて画面からはみ出しているとかしょっちゅうです。

あいsrisさんの購入条件には合わないかもしれませんが、オリンパスにネオ1眼の照準器付のカメラもありますので
一応ご参考までに。
http://kakaku.com/item/K0000622935/

書込番号:18163243

ナイスクチコミ!1


migsmtさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/14 00:17(1年以上前)

あいsrisさん

戦闘機ばかり撮影してる私が、背中を押しましょう! FZ-1000の一択です!!
コレ一台で、25-400mm オールインワン 通常ならこれで充分です。
EX光学ズームで800mmでも、撮影出来ますし。

FZ-1000でも、戦闘機の撮影は、かなりの練習が必要だと思います、電子ビューファインダーなので、見た目より、かなり遅れてシャッターが切れますから、0.1~0.2秒先を予測して、シャッターを押すことに、なるでしょう。
これは、GH4も同じシステムなので、感覚は同じになるでしょう。

後は、山チャリ写真家さんと、同意見です。

これ以上の物ですと、EOS7D Mk2と新型100-400mm又は、Nikon D7100とAF-S NIKKOR 80-400mmの組み合わせです。予算35〜60万円 

戦闘機の高機動中の撮影になるとミラーレスカメラでは、まだ無理だと思います。

一眼レフカメラは、光学ファインダーなのでタイムラグが少ないです。しかし、ここまで、あいsrisさんが求めてるとは、思えません。 

今、お持ちのG VARIO 100-300mmも、今後の新型ボディには、性能が付いていかないので、ここでお売りになることをオススメします。
まずは、FZ-1000で、練習して、物足りなければ、デジタル一眼レフを買う事です。 FZ-1000はサブ機で充分活躍するでしょう!
どんなに、( ・∀・)イイ!!カメラ買っても、腕が無ければ、宝の持ち腐れでしょう?
この下のFZ-200でも、戦闘機の着陸、通常飛行は撮影出来るので、もう腕次第ですよ!

FZ-1000買うのも、年末か年明けが、いいでしょうね、値段が下がると思います。

書込番号:18165270

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2014/11/14 07:03(1年以上前)

別機種

ズバリ、100-300mmはレンズが甘くて、人物、車など大きな被写体でないと厳しいです。
解像力を引き出す絞りは、ずばりF9〜F10です。開放ではモヤ〜ってしていてコンデジに負けます。

しかし、絞ったら、今度はシャッタースピードが落ちますから、
高感度でコンデジと差があまり出なくなります。
差は1段くらい?

あと、重要かつ見逃しちゃうのが手振れ補正。
100-300mmの補正は弱く、1段分あるか無いかくらいです。
手振れ補正は完全にコンデジに負けています。

1枚アップしてみます。
これくらいで最高にいい写りのものです。

あれ?まずまずじゃないの?
と思うかもしれませんが、シャッタースピードが、かなり落ちています。
薄暗いとアウトです。

書込番号:18165675

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/14 09:51(1年以上前)

>やっぱり一眼レフに比べるとFZ1000のAF速度は劣りますかね。

ミラーレス一眼のAFは デジタル一眼レフの位相差AFより遅いというのは昔の話。
特にFZ1000のAFは望遠側でも非常に速い。
デジタル一眼レフの場合装着するレンズによってAF速度は大幅に変わる。FZ1000より遅いケースも多々ある。
FZ1000の場合2千万画素だが、これをMサイズ画像(1千万画素)にすれば560ミリ相当の画角まで望遠効果が上がる(画質が落ちるデジタルズームではない。まあ2千万画素で撮影してトリミングすれば同じことだけど)
100-300ミリズームも良いかもしれないが FZ1000なら25ミリ相当の広角撮影も可能なので 1台でいろいろな状況に対処できる。しかも全体として小型軽量のシステムになる。単に高倍率ズームという点を超えて画質も優秀だ。

自分がスレ主さんの立場なら100-300ミリズームを下取りに出してFZ1000を買うなあ。
もし100-300ミリズームをどうしても使いたいと言うことであれば 値段のこなれたG6追加で十分だと思う。

書込番号:18166024

ナイスクチコミ!4


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/11/14 11:12(1年以上前)

LUMIX G VARIO 100-300mmってのは、m4/3の中でも甲乙ならぬ丙丁を競うくらいに写りの悪いレンズでして……(^^;
望遠端300mmで最も解像するのが絞ってF11くらい。(ワイド端の100mmでF8.0とかF9.0)
AFも遅いし。
他に換算600mm超級のレンズが無いから。それでも換算600mm超級としては小型軽量だから。…という利点はありますが。
(トキナーのミラーレンズ300mmとかも、ネタ的には面白いですが)

FZ1000の望遠域が焦点距離として許容できるならば、FZ1000のほうが良いでしょう。

もう1つの手としては、GH4の買い増し。
100-300mmでも新機能のDFDが効きますので、GX7で100-300mmを使用するよりは気持ちAFが速くなります。

書込番号:18166184

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:20件

2014/11/14 12:21(1年以上前)

>f11で解像度最高

フォーサースで小絞りボケ出始めるのどれくらいでしょうね?

正確にはセンサーピッチの問題と思いますが
1/2.3型コンデジだと、F/5くらいでも小絞りボケ出てるそうですし、
APS-Cの新しいやつだと、F/8くらいから出始めるそうですが。

書込番号:18166343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/14 13:00(1年以上前)

>フォーサースで小絞りボケ出始めるのどれくらいでしょうね?

自分の経験だと
- 1型でf4まで
- フォーサーズ/マイクロフォーサーズでf5.6まで
- APS-Cでf8まで
- フルサイズでf11まで
これを超えると回折で像がゆるくなっていく。
(勿論レンズの収差も関係してくるので 上記は描写の良いレンズを使った場合。)
といっても一絞り超えたくらいでは 仔細に見ないと違いはわからないですが。

書込番号:18166481

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/11/14 17:05(1年以上前)

ノビタキオヤジさん

画素数(画素ピッチ)にも依存しますが、フルサイズ機でF16〜F22とか言われてますんで、マイクロフォーサーズだと、ちょうどその半分のF8.0〜F11くらいですかね。
FZ1000だともうちょっと(1段くらい?)下のF5.6〜F8.0くらいかな??


http://www.photographyblog.com/reviews/panasonic_lumix_g_vario_100_300mm_f4_56_mega_ois_review/
Photography BLOGのレビューでは300mmでもF8.0がベストとのこと。

GANREFのテスト結果は↓こちら。300mm F11はここのデータかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152875/SortID=15727223/

書込番号:18166940

ナイスクチコミ!1


スレ主 あいsrisさん
クチコミ投稿数:11件

2014/11/14 17:54(1年以上前)

>山チャリ写真家さん、

とても簡潔でわかりやすい選択肢を頂き、まとまらない考えが
やっとまとまって来ました!
3番目はまだ私はド素人ですので、他2つ方向で決めたいと思います。
20万円もする素晴らしいカメラの性能を活かしきる腕も知識もないですし、
それこそ宝の持ち腐れになってしまいますもんね。

本当にありがたいご助言をありがとうございます。


>えっくんですさん、ありがとうございます。

>画面内に被写体が入れば後はカメラの合焦能力を使えますが、被写体が入らなければずーと青空の写真だけに
なりますね。

ええ。まさにその通りでした・・・
しかもド素人の私が速い戦闘機なんかを捉えようとしても、
ファインダー内に入った頃には後ろ姿ばかりでした(:_;)


「照準器」ググってみました。こんな物まであるのですね。
メモしました。ありがとうございました。





>migsmtさん、エアー・フィッシュさん

戦闘機専門のmigsmtさんから背中を押して下さってもらい、決心付きそうです!
エアー・フィッシュさんの望遠レンズについてのご意見も、本当に参考になりました!


山チャリ写真家さんの選択肢と合わせて色々参考にさせて頂きました。
手持ちの望遠レンズは中古買い取りをお願いする方向で決まりそうです。

望遠レンズを2つも持ってどうするんだ・・・と悩んでいました。
ゆくゆくの事まで教えて下さって、こちらもようやく手放す決心が付きました。

本当に仰る通りで、高価なカメラを持つほどの腕前も無ければ知識も無く。
ただ、後で似たようなカメラの買い増しだけは避けたくて、悩みに悩んでいました。


一つ疑問なのですが、上で画像を掲載して下さったisiuraさんの戦闘機写真や、
http://kakaku.com/item/K0000664331/picture/Page=12/#tab
↑の一番下の並びにあるサムネの山チャリ写真家さんの写真等は、
とっても綺麗ですが、隣の方のカワセミは同じ焦点距離146mmなのに、
画像の粗さが目立ちますが、これは何かレンズが良くなるような物が取り着けてあるのでしょうか?
(素人質問でごめんなさい)

年末か年始には価格が安くなるのですね。
それまでに望遠レンズを売って、どうにか入手したいです!

ようやく芳香が決まりました。
本当に皆様ありがとうございます。

書込番号:18167043

ナイスクチコミ!0


スレ主 あいsrisさん
クチコミ投稿数:11件

2014/11/14 18:07(1年以上前)

>板本龍馬さん、>CRYSTANIAさん、ありがとうございます。


>自分がスレ主さんの立場なら100-300ミリズームを下取りに出してFZ1000を買うなあ。

>LUMIX G VARIO 100-300mmってのは、m4/3の中でも甲乙ならぬ丙丁を競うくらいに写りの悪いレンズでして


やはりそうですか!
このご意見が多かったので、皆様のご指南のとおり望遠レンズは手放す事にします!。
もう完全に決めました。
明日はお休みなので、早速カメラ屋さんに行って実際に手に持ってみて触ってきます。

「あと一歩」を踏み出せるご意見を下さって本当にありがとうございます。

書込番号:18167084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2014/11/14 19:01(1年以上前)

>隣の方のカワセミは同じ焦点距離146mmなのに、画像の粗さが目立ちます
焦点距離は同じですが、カワセミはiAズーム(メーカーは劣化が少ないと謳ってますが、明らかに劣化します)を使っているので劣化が目立つんだと思います。
EX光学ズームだとトリミングなのでそこまで劣化は目立たないはずです(isiuraさんの562mmの戦闘機のように)。
800mmは使えないことはないですが、野鳥の場合は解像力が響く被写体なのでEX光学ズームでも劣化が目に付きますね。

書込番号:18167212

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2014/11/15 05:05(1年以上前)

FZ-1000も手軽でいいと思いますが
でければ
一眼レフ
>これ以上の物ですと、EOS7D Mk2と新型100-400mm又は、
>Nikon D7100とAF-S NIKKOR 80-400mmの組み合わせです。予算35〜60万円 
ということになりますが

ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (新品で約10万、中古で7万)
にE-M1もいいかな
光学ファインダーにこだわるなら、このレンズに
E-3(中古で3万ぐらい)かE-5(中古で8万)もいいかな

ちなみにE-3に50-200mm F2.8-3.5(旧)は持ってます
換算で100-400mmですがテレコンで560mm相当までいけます

E-5 + ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD 
は新品でもニコン、キャノンの同等クラスより半額くらいに安い(25万)
上に、かなり軽く、画質は上かもしれません

個人的にも買いたいぐらいですが
まあ、今買うなら普通はE-M1の方かも知れません

でもEVFで動体追うのは難しいから、光学ファインダーがベストなんだよな
まあ、カメラの性能は出たばかりのEOS7D Mk2なんだけど、新型100-400mmはレンズが重いからなあ

とりあえずE-M1買って、お手持ちの100-300でやってみるというのはある

書込番号:18168849

ナイスクチコミ!0


スレ主 あいsrisさん
クチコミ投稿数:11件

2014/11/15 16:33(1年以上前)

>びゃくだんさん、早速ありがとうございます!
そういう事だったのですね。
これでまた一つ不安が解消されました。
こんなド素人質問に迅速に回答下さり本当にありがとうございます。
本当に助かります(:_;)


>mao-maohさん、ありがとうございます。

本日カメラやさんに伺ったところ、mao-maohさんおすすめの
EOS7D Mk2をスタッフさんに提案されました。
シャッタースピード、AF速度、ともに申し分ないと。
ただ・・・お値段が・・・
でも、良い物を追えばキリが無いですし、また良い物をと次々買い増すよりも、
少しお値段が張っても、というところもあります。

教えて下さった機種も後ほど調べてみます。




大変長くなりました。
皆様こんなド素人に、丁寧に詳しくご指南下さって、
本当にどうもありがとうございました。
店頭では知識の無さに根ほり葉ほり聞けない事も、沢山知識をここで頂き
本当に感謝しています。
ありがとうございました。

書込番号:18170392

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2014/11/15 20:40(1年以上前)

フォーサーズ機で、野鳥撮影
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811103/SortID=11988406/#tab

このスレのE-3とED 50-200mmF2.8-3.5SWDの鳥の作例もすごい綺麗
E-3と70-300mmの梅レンズの作例も十分綺麗

でも、FZ1000も1インチでレンズがいいので
小型軽量で撮りやすさ、動画の性能も考えると
良い選択だと思う

と言うか、25mm広角から400mm望遠まで一本で済ませるのは非常に便利
RX10買おうかと思ってたけどFZ1000の方がコスパがいいと思った

これでレンズ交換できる機種もあったらもっといいんだけど
μフォーサーズやってるパナが1インチミラーレスはやらないよな

書込番号:18171133

ナイスクチコミ!0


migsmtさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/15 21:53(1年以上前)

あいsrisさんへ
mao-maohさんには、申し訳無いのですが、上記であげたカメラ機種、レンズ等は、オススメ出来ません。 高速物の撮影には、向いていませんし、もう旧機種です、これならば 最新のLUMIX DMC-FZ1000の方が、良いです!

こう書くと、反論来そうですが、事実なので、仕方有りません。
これで最後なので、、、こう書いてる間に、mao-maohさんの書き込みが!!

私的にアドバイスするなら、やはりLUMIX DMC-FZ1000しか無いですよ!
ミラーレスカメラで、一番AF早いのは、GH4とDMC-FZ1000と言えます。

また、荒れた画像は、現像ソフトウェアで、ある程度の救済も可能です。
オススメは、DXO OpticsPro 10 で、LUMIX DMC-FZ1000の登録あれば、全自動で補正してくれます。

 


書込番号:18171436

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/17 19:07(1年以上前)

別機種
別機種

アオショウビンと案山子

キバラタイヨウチョウ

タイ国チェンマイで、野鳥を撮影しながらのんびりと隠居生活をしています。
メインの機械は、DMC−G6に 大昔のキャノンレンズ FD500mm F4.5L を組み合わせて
撮影していますが、手持ちAF撮影用にもう一台のDMC−G6 に G-VARIO 100-300mm を
つけて使っています。
FZ1000が発売されて以来、G-VARIO 100-300mm とどちらが良いだろうか、と、ずっと気になって
います。AF性能や手ブレ補正の能力は FZ1000 の方が新しいだけに高性能ではないかと
期待するのですが、望遠レンズとしての光学性能を考えた時に、FZ1000は換算400mmで
あるのに対して、G-VARIO 100-300mm では 600mm なので、FZ1000の最大望遠時の光学性能が
G-VARIO 100-300mmのそれよりも相当に勝っていないと望遠に関しては入れ替える意味が
ないのでは、と結論が出せないで居ます。
そうしている時にこのスレを拝見しましたが、G-VARIO 100-300mm の性能に関して、
私の感想とはかなり違うご意見を拝見しましたので、ちょっとG-VARIO 100-300mmに関して、
私の意見を書かせていただきたいと思います。
私の感想では、このレンズ(G-VARIO 100-300mm)の光学性能は、期待していたよりもずっと優秀
でした。
購入するまでは、ズームレンズですので、いくらか絞ってやらないと、満足できるシャープさは
得られないのではないかと覚悟しておりましたが、それはほぼ(良いほうに)外れました。
基本的には絞り優先AEで絞りは6.3くらいに設定している事が多いですが、
少し暗いところではシャッター優先AEに切り替えてSSを200分の一秒くらいに
設定してやりますが、そうなると絞りは開放になる事が多いですが、絞りが開放になる事による
解像力の低下は殆ど感じる事はありません。
失敗作は殆どがブレが原因です。つまり望遠端・・・換算600mm・・における
手ブレ補正能力にはいささか不満があります。
でも、EVF(ファインダー)を覗きながら手ブレ補正を入れたり切ったりしてみると、
手ブレ補正の機能はしっかりと働いている事が分かりますので、シャッター速度で一段分くらい、
という事はなく、少なくとも2段分くらいは働いているのではないかと思います。
AFは、非常に早い、とまでは思いませんけれど、動体撮影をしない私にとっては、実用上、
ほぼ不便なく使っています。
ということで、パナさんから早くPOWER O.I.S. つきのモデル、出来れば望遠端400mmくらいの
レンズが発売になる事を願って止みません。
参考までに、G-VARIO 100-300mm + DMC-G6 の作例をアップさせていただきます。
アオショウビンの写真は横アングルで撮影したものですので、かなりのトリミングをしていますが
キバラタイヨウチョウの方は、トリミングは僅かです。
最後にちょっと補足させていただきますが、メインのMFレンズ500mm(換算1000mm)
とパナズームの換算600mmの解像力の差は、はっきり言って、焦点距離の差を遥かに越えたものがあります。
G-VARIO 100-300mm は、換算600mmの手ブレ補正つきAFレンズが手軽に(価格の点も含めて)
使えると言う点に価値を認めて使っています。
オリンパスとパナの300mm望遠ズームを比較した記事を書いておられる方が居られましたので
ご紹介しておきます。
http://panoramahead.blog123.fc2.com/blog-entry-145.html

書込番号:18177828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/20 18:47(1年以上前)

別機種
別機種

チョウショウバト

マミジロタヒバリ

解決済みになっているスレにしつこく書き込んで申し訳ございませんが
もう二点、G-VARIO 100-300mm の最新の作例をアップさせていただきます。
MFT(マイクロフォーサーズ)用の望遠レンズ中、丙丁を争う駄作、
と言うご意見がありましたが、私にはどうしても同意できないのです。
出し遅れの証文みたいでお恥ずかしいのですが、MFT用の
望遠レンズを探しておられる方の参考になれば幸いです。
今回は二点ともノートリミングのままです。
絞りは、開放から三分の一絞り絞っただけですが、結構シャープに写っていると
思うのですけれど・・・・・。
単焦点のハイグレード望遠レンズと比較してはかわいそうですが、お値段の桁が
違いますので、それを加味すればお値段以上のお値打ち品だと思います。

書込番号:18187849

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2014/11/21 01:01(1年以上前)

まとめ

スレ主さんは、GF3に100-300mmで撮影してたので
液晶画面でLVで換算600mmはさすがに無理があります
僕なんかでも、GF1に150mm(換算300mm)ぐらいでも辛いですから

100-300mmを使う場合、パナならGH3かGH4、最低でもG6などのレンズ上にEVF内蔵のものなら
撮りやすいでしょう
100-300mmはプロも使っていますから、上手く使えば綺麗に撮れるはずです
技術的に自信がないなら、そもそも、300mmまで欲張らないで、G45-175mmのほうが使いやすかったと思います
換算300mmとか350mmで撮って、必要に応じてトリミングするというのが一般的だと言えます
x2にトリミングしてもA4プリントなら問題無いです

手ぶれ補正が不足なら
強力なボディー内手ぶれ補正のあるオリンパスのEM-1、EM5,EM10などだと手ぶれ補正も強化されるでしょう

このようなボディーの組み合わせの場合、技量があればFZ1000より綺麗に撮れる可能性が高いし
EM-1なら(ボデイ内手ぶれ補正があるので)、新しいMZD40-150mmF2.8のテレコン付き
なら、最高の画質になるでしょう
(この場合、単体で換算300mmテレコン使って換算420mmです)
さらに、E-M1の場合だけですが、フォーサーズアダプタ経由でZD50-200mmF2.8-3.5 SWD 使用だと
換算400mmまで、これにX1.4またはX2テレコンで、換算560mmまたは換算800mmまで可能です
換算800mmまで必要ならこれは有力です

ここまではミラーレスの世界

これ以上、APS-Cのデジ一、7D2等など使うなら、レンズ次第でてっぺんまでの高画質が可能ですが
20万円台のレンズならともかく50万とか100万とかの単焦点はアマにはハードル高いので
どの程度で手を打つかです

なので、結局。FZ1000なら、10万以下で全部が揃って動画もスチルも望遠から広角まで十分綺麗に
撮れるわけなので
まず、FZ1000でやってみるのが、一番確実でしょう
その上で、もっと上を目指したくなったらその時はその時で考えればいいでしょう

書込番号:18189448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング