『A4複合機プリンター買い替え検討中。アドバイスお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『A4複合機プリンター買い替え検討中。アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ

スレ主 **NAO**さん
クチコミ投稿数:8件

こんにちわ。初めまして。
現在、PX-403A(EPSON)を使っていましたが、電源が入らなくなり買い替えを検討しています。
候補は2つあがりましたが、なかなか1つに絞り込めず迷っています。
アドバイスなどいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

主な用途
・地図・レシピなどのウェブページや書類などの印刷
・年賀状印刷(我が家+親戚家族合わせて毎年約50枚強)
※家族で私以外パソコンが全く使えないので、書類印刷を代わりにしたり年賀状を毎年作っています。
・コピー(A4白黒の書類を数ヶ月に1回20枚ほど印刷する)
・写真印刷はあまりしません

購入候補
・プリビオ DCP-J957N(ブラザー)
・カラリオ EP-807A(EPSON

条件
・2万円以内(多少オーバーしても構わない)
・A4複合機
・両面印刷できる
・メーカーにはこだわっていない

書込番号:18187595

ナイスクチコミ!0


返信する
DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/11/20 18:14(1年以上前)

4色顔料インク機のPX-403Aを選んだ理由、PX-403Aを使っていた時に良かった点、悪かった点は何だろうか。

書込番号:18187723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/11/20 19:00(1年以上前)

元が4色であれば、エプソンは6色なのでインク代が上がります。
その点、ブラザーは4色なので変わりません。
ブラザーは写真印刷はあまり得意では無いでしょう。
しかし、写真は印刷しないとの事なので、問題無いでしょう。
しかも、ブラザーは黒が顔料インクなので文字印刷では滲まない。

それに近いとなると5色インクですが、キヤノンの5630になるかな?

PX-403Aの後継となってくるとエプソンPX-437Aとか?どうですか?
4色でオール顔料になります。カラー印刷も滲みません。

インク詰まりとか気になるようだったら、キヤノンかブラザーはどうでしょう?

書込番号:18187898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9218件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/11/20 19:31(1年以上前)

>>・地図・レシピなどのウェブページや書類などの印刷

体験からすると、地図とレシピは水に濡れる事があるので顔料インクが良いかと思います。
EP-807AなどのEP系のプリンタは染料なので水に濡れると画像のようになります。

顔料インクのPX-045AやPX-046A、PX-047Aが良いのではないでしょうか。

EPSON
カラリオ PX-045A \4,959
http://kakaku.com/item/K0000411852/

EPSON
カラリオ PX-046A \6,780
http://kakaku.com/item/K0000568477/

EPSON
カラリオ PX-047A \8,361
http://kakaku.com/item/K0000689110/

書込番号:18188013

Goodアンサーナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:329件

2014/11/20 21:52(1年以上前)

写真用紙への印刷をしないのなら**NAO**さんの用途ならカラーレーザーがいいと思います。
NEC MultiWriter 5650F PR-L5650F
http://review.kakaku.com/review/K0000332907/#tab
富士ゼロックスのOEMです。
同じものが富士ゼロックスとエプソンから発売されていますが5万円以上しますのでこのNECのものはお買い得だと思います。
値段は20000円を超えますがインク代で元は取れると思います。
ただし、ふちなし印刷はできません。
両面印刷は手動になります。
たまに写真用紙に写真印刷もしたいのならインクジェットより画質は落ちますがレーザー用写真用紙というものも売っています。

ブラザーのモノクロレーザーファックスが壊れたのでこのPR-L5650Fを購入しました。
A3顔料インクジェットもありますが普通紙への印刷はこればかりです。
画質も綺麗です。
動作はレーザーとしてはややもっさりしていますがインクジェットと比べると速いです。

書込番号:18188668

ナイスクチコミ!0


スレ主 **NAO**さん
クチコミ投稿数:8件

2014/11/20 22:03(1年以上前)

こんばんわ。コメントありがとうございます。


DHMOさん<<
考えてみました。

選んだ理由
・値段が安かった
・初代がエプソン機だったので操作にも慣れていた
良かった点
・コンパクト
悪かった点
・最初のドライバーインストールで時間がかかった
・印刷がなかなか始まらない時がある
・音がうるさい
・印刷速度が遅い(最初は、早いなぁと思ったのですが使い慣れた頃に段々と…)


エリズム^^さん<<
解りやすい解説ありがとうございます。
キャノンの5630もPX-437Aもノーチェックだったのでチェックしてみます。

kokonoe_hさん<<
なるほど・・・顔料系インクと染料系インクの違いが解らなかったので画像見て勉強になりました。
顔料系インク機種チェックしてみます。ありがとうございます。

書込番号:18188720

ナイスクチコミ!0


Naive103さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:21件

2014/11/21 01:37(1年以上前)

PX-437Aは両面印刷ができないので注意してください
MG5630とDCP-J957Nを比べると、DCP-J957Nのほうがコンパクトで印刷速度が速いですね

書込番号:18189499

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2014/11/21 02:04(1年以上前)

DCP-J957N よりも型落ちだも良いならば。
一昨年秋モデルですが機能の殆ど変わらない
PRIVIO DCP-J952N の方が現在お買い得です。
http://kakaku.com/item/J0000009988/
プリントコストの安さでは現在 Brother が
ダントツ評価が各プリンターメーカーよりも良いです。
http://kakaku.com/item/J0000009988/

EPSON ならば此れも機能的に EP-807A と殆ど違いの無い。
Calario EP-806A の方がお買い得です。
但しプリントコストの安さでは Brother には及びません。
http://review.kakaku.com/review/K0000568471/#tab

Canon に関しては特に一般家庭向けの A4カラー複合機は、
メーカーも販売規模を縮小して下り。
付属ソフトの評価もかなり悪く成って仕舞いました。
プリントコスト評価も余り良いとは言えません。

書込番号:18189527

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 **NAO**さん
クチコミ投稿数:8件

2014/11/21 16:03(1年以上前)

PS0さん<<
見落としてしまい申し訳ございません
カラーレーザーが用途にあってるとは初耳です。
参考にさせて頂きます。

Naive103さん<<
ありがとうございます。
なるほど…設置場所は学習机の上になるのは確実なので、コンパクトなのは
非常に助かります。

sasuke0007さん<<
PRIVIO DCP-J952N情報教えて下さり、本当に有り難うございます。
型落ちでもあまり気にしませんし、機能も殆ど変わらないのであれば、候補に入れたいですね。

書込番号:18190920

ナイスクチコミ!0


スレ主 **NAO**さん
クチコミ投稿数:8件

2014/11/22 13:45(1年以上前)

アドバイスをくださった皆さんありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考に、選びたいと思います。
またお願いする機会があればよろしくお願いします。

書込番号:18194158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング