『どちらが良いと思いますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どちらが良いと思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらが良いと思いますか?

2014/12/29 21:45(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件

カメラの購入前で質問です。

今、DMC-LF1とS120で悩んでいます。
使用状況はカメラに不得意な奥様が綺麗に子供を撮る事です。
夜の室内もあるのでS120と考えましたが、動画の不安定や光学、EFVの有無で悩んでいます。
皆さんはどちらが良いと思いますか?

書込番号:18317854

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件

2014/12/29 21:48(1年以上前)

追記です。

動画の不安定とはS120のバッテリー問題による動画撮影の事です。

書込番号:18317868

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2014/12/29 21:56(1年以上前)

動画が気になるんだったらLF1でいいんじゃないでしょうか。S120はズームの最中に特に左側のマイクの音質が変化して不自然ですよ。

書込番号:18317893

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2014/12/29 22:06(1年以上前)

動画ならパナソニック。

書込番号:18317938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/12/29 22:08(1年以上前)

動画を撮るのでしたら、AVCHDで記録できるLF1の方が便利な面もあるのでいいと思います。
また、望遠能力もLF1の方が上ですし、ファインダーもあるのもいいです。

ただ、欠点もあって(どんなカメラでもありますが)
動画で1920*1080の60iでは撮れるけど、60Pでは撮れないという点があります。
パナソニックはわりと60P記録できる機種が多いのに、なんでLF1では省かれてしまったのか謎です。

ただ、欠点を考慮してもLF1の方がいいような気がします。

書込番号:18317942

Goodアンサーナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/29 22:23(1年以上前)

120は動画に難あり
DMC-LF1は広角が28o

候補外のこちらは24o、レンズがw〜Tまで明るいので
室内に適しているかと。
@PowerShot G7 X
A LUMIX DMC-LX7

書込番号:18318012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:314件

2014/12/29 23:54(1年以上前)

>カメラに不得意な奥様が綺麗に子供を撮る事

コンデジでキレイに撮るのは上級者でも難しいと思います。
以前1/1.7センサー機でどこまでキレイに撮れるかライティングを行って
やってみましたが、見れる写真ではありますがキレイとは言えないです。
直射日光が当たっている場所だけは良かったです。他は微妙でした。

普段フルサイズで撮っていますが、コンデジはセンサーが小さく特に1インチ以下の
画質はPC上では見れたものではありません。

カメラの操作が苦手な方にはタッチパネルでシャッター操作ができるオリンパスの
PENシリーズとかの方が良いと思います。
ある程度ちゃんと作られたカメラでないと操作しにくく難しいですよ。

また、PENシリーズは撮るときの楽しさがあるカメラなのでそこがコンデジと大きく異なります。
PL6がお手ごろで、「今すぐ使えるかんたんmini オリンパス PEN Lite E-PL6基本&応用 撮影ガイド 単行本」もあります。
難しい説明書を読むよりもイメージしやすく解説が入っているので良いですよ。

カメラは、楽しくないと撮らなくなるので、一度こちらも見てから決めても良いと思いますよ。

一番欲しいのは、お子様の綺麗な写真だと思いましたので、あえて別意見で書いてみました。


書込番号:18318366

ナイスクチコミ!0


スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件

2014/12/30 00:13(1年以上前)

皆さん、素早いスレを有難うございます。

sumi_hobbyさん、松永弾正さん、フェニックスの一輝さん、t0201さん

動画の情報有難うございます。
特にS120のズーム情報は助かりました。
色々見ていましたが、全然見つけれていませんでした。
またLF1とS120のメリット&デメリットも判り易く助かりました。

娘にメロメロのお父さんさん

情報有難うございます。
只、E-PL6ですと最初に記載した「不得意」に差し支えます。
また、比べているカメラを見て頂けると判りますが、E-PL6はコンパクトじゃないです。
不得意な奥様なので大きかったり、レンズ交換等の煩わしさはダメなんです。
只でさえHX5VやTZ30でも使い難いと言っている位ですので…

そのくせ部屋でも綺麗に撮りたいと言いますから大変です。
私はD300Sがあるので写真撮影には全く問題ありませんが
超素人にはシャッター1つで済む位じゃないとどうなるか判ったもんじゃないです。
E-PL6なんてレンズ交換時に落としそうで使わせるのが怖いです。

なのでLF1かS120を候補に致しました。

予算も3万前後でズームも欲しいと言われていますので非常に厳しい選択になっています。
皆さん、もう少し情報を頂けますでしょうか?

書込番号:18318440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/30 10:29(1年以上前)

キヤノンのコンパクトデジカメの動画画質はかなり低レベル。静止画は良くても 動画ではがっかりする。
動画も撮るならパナソニックかソニーから選択するしかない。

書込番号:18319355

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/30 12:00(1年以上前)

できればお店で触ってみたほうがいいと思います。

書込番号:18319621

ナイスクチコミ!0


スレ主 宜嗣さん
クチコミ投稿数:995件

2014/12/30 12:15(1年以上前)

板本龍馬さん

やはりそうですが。
HX5VとTZ30はあり動画が綺麗と思っていました。
で、S120の動画を見たら少し脆いと感じたのでスレしました。

 
じじかめさん

近くの店舗にLF1が無いんです。
S120は触れたのですが、比べ様が無かったのでスレしました。

書込番号:18319659

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング