『ICレコーダーとPCMレコーダーの違い』 の クチコミ掲示板

『ICレコーダーとPCMレコーダーの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ボイスレコーダー・ICレコーダーを新規書き込みボイスレコーダー・ICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ICレコーダーとPCMレコーダーの違い

2015/01/06 16:25(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー

スレ主 cebuphliさん
クチコミ投稿数:21件

ICレコーダーとPCMレコーダーの違いを教えてください。

書込番号:18342564

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/01/06 17:00(1年以上前)

ICレコーダーとPCMレコーダーの違いは、
ICレコーダー:音質が普通、PCMレコーダー:音質が良い(マイクが高性能)
ICレコーダー:価格が安い、PCMレコーダー:価格が高い
ICレコーダー:小さく軽い、PCMレコーダー:大きく重い
など。

書込番号:18342650

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/01/06 17:32(1年以上前)

ICレコーダーの中でも高性能なマイクを備え、音声非圧縮の高音質録音に拘ったモデルがPCMレコーダーだと思います。

書込番号:18342714 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2015/01/06 17:53(1年以上前)

広い意味では全てICレコーダーですがその中からPCMレコーダーを分けて考えると一番の大きな差は内蔵マイクの周波数帯域と耐音圧性能の違いですね。

いわゆるICレコーダーは会話録音がメインのターゲットになっていますから声の周波数帯域を捉えやすくするため基本はローカット・ハイカットな周波数特性で、ドラムスのような爆音では音割れしてしまうこともあります。

PCMレコーダーは楽器や自然音の録音をターゲットとしているので低域から高域まで広い周波数レンジがありドラムスのような爆音にも耐えられ、いわゆるハイレゾ録音も可能になっています。機種によっては高いバイアス電圧を必要とするコンデンサマイクを直結出来るものもあります。

書込番号:18342774

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 cebuphliさん
クチコミ投稿数:21件

2015/01/06 19:02(1年以上前)

PCMレコーダーもICレコーダーの一種なんですね。

書込番号:18342950

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング