『レコーダーを隠せますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レコーダーを隠せますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レコーダーを隠せますか?

2015/01/10 22:09(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 t@teさん
クチコミ投稿数:18件

家を建てる際に、リビング用のテレビ・レコーダーの買い増しを考えています。

テレビを壁掛けにし、レコーダーをその壁掛けした反対側のクローゼットに入れたいなと考えていました。

__|レコーダ←これをクローゼットの中
-----------
TV

わかりにくいかもしれませんが、上記のような感じです。
少しまえに、家電屋さんで「メーカーを統一して、HDMIでつなげば可能です」と言われました。

ただ、今日違う家電屋さんでは、できませんと言われました。

実際はどうなのでしょうか?



昔は、テレビかレコーダーのリモコンで無線式があった気がしたのです。無線式なら、リモコンの受光部が隠れても大丈夫だと思ったのです。

今は無線式は無いですよね?
レコーダのリモコンの受光部が見えなくて、レコーダの操作はできるのでしょうか?
くだらなく、変な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

書込番号:18356741

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2015/01/10 22:18(1年以上前)

この辺は無線リモコンのはず。
チャンネル録画モデルとか、高級モデルとか、ちょっと特殊な部類にはなりますが。。。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000639602_K0000639601_K0000579787

書込番号:18356783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:74件

2015/01/10 22:24(1年以上前)

http://item.rakuten.co.jp/undigital/03-9870/
こんなので、隠れた受光部に赤外線?をあてる仕組みを作るのはどうかな?

参考
http://s.kakaku.com/bbs/K0000415014/SortID=16497072/

書込番号:18356813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2015/01/10 22:28(1年以上前)

あとは、スマホやタブレットがあれば、使い勝手はさておき、
ソニーレコーダ+TV Side Viewとか、
パナレコ+DIGA Remoteとか。

書込番号:18356833

ナイスクチコミ!2


スレ主 t@teさん
クチコミ投稿数:18件

2015/01/10 22:58(1年以上前)

アメリカンルディさん、色々とありがとうございます。

DMR−BXT870は無線なのですね。
レビューを少し見てみたら、リモコンの使い勝手に特徴もあるみたいなので、一度店頭で見てきたいと思います。

スマホでの操作については、考えていなかったので、どのような感じかも調べてみます。


1っちゃんねるさん、ありがとうございます。

なかなか、面白い発想ですね。
これなら無線のリモコンじゃなくてもよさそうですね。
1mのでは短そうなので、やるなら長いのを買ってやるしかないですね。

書込番号:18356986

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/01/10 23:35(1年以上前)

>実際はどうなのでしょうか?

無線リモコンは、パナの全録レコーダーで、存在し、
赤外線リモコンでも、テレビのリモコンで、HDMI接続されたレコーダーの主要操作を
行う事は可能です。

所有のREGZA(TV)とパナDIGAの組み合わせで、REGZAリモコン(赤外線)で
DIGAを動かせないのは、動画再生時のポーズ(一時停止)と、イジェクト(ディスクの出し入れ)位
(他にもあるかもしれませんが)
です。

書込番号:18357126

ナイスクチコミ!3


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2015/01/11 00:17(1年以上前)

 まあこんなのもありますが(赤外線リモコンリピーター)
http://www.castrade.co.jp/product/hm_irpt01.html

http://tomoca-shop.jp/shopdetail/000000005484/disp_pc/

書込番号:18357254

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2015/01/11 10:25(1年以上前)

レコーダーには放熱用のファンが搭載されている関係でクローゼットの内部が夏場にどれくらいの温度環境に
なるのかを考えた方がいいんじゃないかと思います。
クローゼットって天井裏の点検用にベニヤ板なんかを私用している関係で温度が高くなる事もあります。
最悪の場合は夏場はクローゼット全開での放置というのもありえますよ。

書込番号:18358127

ナイスクチコミ!3


スレ主 t@teさん
クチコミ投稿数:18件

2015/01/11 21:23(1年以上前)

>yuccochanさん、ありがとうございます。

>赤外線リモコンでも、テレビのリモコンで、HDMI接続されたレコーダーの主要操作を
行う事は可能です。

これは、パナだけでなく他のメーカーでも可能なのでしょか?

一時停止は、滅多につかいませんし、取り出しも本体に近づいて行うと思うので可能であれば嬉しいです。

また、少し尋ねたいのですがその動作はレコーダー本体の受光部が隠れていても、テレビのリモコンで、テレビからHDMIを介しレコーダーを操作できるということでいいのでしょうか?


>撮る造さん、ありがとうございます。

上記の光ファイバーを使うものより、作業も少なそうで確実そうですね。
また、レコーダー選びにも幅がでそうです。


>配線クネクネさん、ありがとうございます。

一応クローゼットは日当たりの悪い場所になるのと、そこまで狭い場所に入れるのではないので、放熱は大丈夫なのかなと簡単に考えていました。貴重な情報、ありがとうございます。

書込番号:18360257

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2015/01/11 22:41(1年以上前)

>これは、パナだけでなく他のメーカーでも可能なのでしょか?

レコーダーはパナしか所有していないので、他社レコは分かりません。
ですが、REGZAのメニューイメージから想像すると、他社レコでも操作できそうです。

別にシャープのテレビと別のDIGAを接続していますが、
シャープのテレビでもDIGAを操作できますが、REGZAよりも操作できる範囲が狭いです。

>一時停止は、滅多につかいませんし、取り出しも本体に近づいて行うと思うので可能であれば嬉しいです。

取り出しについては確かにそうですが、
私の特殊事情としては、定位置で、BDドライブに手が届きますが、
本体のイジェクトボタンには届かないので、リモコンでのイジェクトが必須なのです。
一時停止が出来れば、CMカット編集が出来ます。

パナレコの「予約一覧」「録画番組一覧」「スタート」「番組表」は、
DIGAのリモコン操作では、1回のボタン操作ですが、
REGZAからは、複数回のボタン操作をしなければならないので、それなりに面倒ではあります。
これらの操作で、テレビの入力切替は自動で行われます

入力切替がDIGAのままで、REGZAの番組表を表示する事も可能です。
#音声は、DIGAチューナーのままで、画面表示のみREGZAの番組表になる。
私的には、意外と便利に使ってます。
予約一覧を確認していて、重複や一回お休みらしい状況だった時に、
DIGAの番組表を表示させると、再度予約一覧を表示させた時に、頭に戻ってしまいます。
なので、REGZAのリモコンでREGZAの番組表を表示させて、重複番組をREGZAに録画とか、
一回休みを確認して、REGZAリモコンで終了キーを押すと、REGZAの番組表を表示させる前の
DIGAの予約一覧に戻ります。
そして、REGZAリモコン操作で、それ以降の確認などのDIGAの操作が可能です。
↑言葉では、理解が難しいと思いますが、体験すると利便性が分かるかと思います。
#シャープのテレビ(2007年製)では、これが出来ません。
#REGZAは、2010年製

>少し尋ねたいのですがその動作はレコーダー本体の受光部が隠れていても、テレビのリモコンで、テレビからHDMIを介しレコーダーを操作できるということでいいのでしょうか?

はい、そうです。
テレビが赤外線を受光し、HDMI経由で、その指令をレコーダーに送ります。

書込番号:18360634

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:975件

2015/01/11 22:51(1年以上前)

HDMIコントロールは、
テレビとレコーダの組み合わせでできることが異なるので注意が必要です。

例えば、我が家のパナテレビとソニーレコーダの組み合わせでは、
レコーダの電源ONと、ホームメニュー表示操作ができないので、
実質、テレビリモコンだけでは使い物になりません。

書込番号:18360685

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 t@teさん
クチコミ投稿数:18件

2015/01/13 23:41(1年以上前)

>yuccochanさん、詳しく教えていただきありがとうございます。

今、使っているテレビがREGZA(2008年製)で番組表が使いやすく、できれば次もREGZAがいいなと思っていました。

>テレビが赤外線を受光し、HDMI経由で、その指令をレコーダーに送ります。

先日の店員の話では、上記が不可能だと言われたので、使っている方から教えてもらえて、これから機種を決めるのにとても参考になります。
ありがとうございます。


>アメリカンルディさん、何度もありがとうございます。

>HDMIコントロールは、
テレビとレコーダの組み合わせでできることが異なるので注意が必要です。

相性があるのですね。
自分がしたい事、できなくてもいい事を考えて機種を選んでいこうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18367960

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング