今、windows7をあるPC(自作PC。OSも自分で買ってきてインストールした。)にインストールしてあります。
あたらしいPCを買って、今までのPCいらなくなったので、今までのPCのwindowsを新しいPCにインストールしようと思います。
このようなことはできるのかを教えていただきたいです。
ライセンス的のもOKなのかを、知りたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:18357039
22点
win7もDSP版は最終的にパーツセット販売じゃなくなりましたからね
セット販売されてない時のなら問題ないはずですし
セット当時購入の場合は判断の分かれるところかもしれませんが
私はどっちもライセンス的にもOKじゃないかと思いますが
書込番号:18357062
![]()
16点
同時に2台で使用しなければOKです。
ただ、前のインストールから短間隔で別のPCに入れると、アクティベーションの時に電話しろと言われますが。3ヶ月以上(だったかな?)空いていれば、無問題です。
書込番号:18357063
![]()
15点
今までの空いたPCのWindows7を新PCにインストールする事は可能です。
数か月時間が過ぎている場合は新PCにインストールしてもそのまますんなり認証が通ります。
最近、元のPCにインストールしていた場合は、新PCにインストールする時に一度認証が弾かれます。
認証が弾かれてもマイクロソフトの認証に電話すればライセンス認証は通ります。
書込番号:18357077
![]()
12点
>今、windows7をあるPC(自作PC 。OSも自分で買ってきてインスト ールした。)にインストールして あります。
お持ちのWindows7は、組み立てたパソコンとは独立して購入されたものですから、今までのパソコンからWindowsを除去すれば、他のパソコンにインストールできます。
認証については、自動認証できなければ、電話で認証させれば良いだけですから、問題ありません。
書込番号:18357688 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
こるでりあさん、KAZU0002さん、kokonoe hさん、papic 0さん、すばやい回答ありがとうございます。みなさん、分かり易くて助かりました。
前のPCにインストールしてから、3ヶ月以上たっていれば自動で認証できて、できなくても電話認証すればいいのですね。
ベストアンサーは3人までにしか付けられないので、papic 0さんには申し訳ありませんが、早い順で3人に付けさせていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
書込番号:18359170
7点
一度認証されたものは、再び、再認証はされません。新しいプロダクトキーを求められます。認証されたキーは、パソコンのナンバーとともに控えられているようです。やって見れば判ることです。
オクで売られているキーと言うものが役立つのかなと思いますがどうなんでしょうね。
書込番号:18359892
5点
>一度認証されたものは、再び、再認証はされません。新しいプロダクトキーを求められます。
こんな使い捨てみたいなの聞いたことないし
一般の量販店で販売されてるのではありえませんが
怪しいライセンスなんじゃないの
書込番号:18361873
15点
正当な使用許諾を受けた人は、いつでも該当ソフトを使用して良いことは明らかです。
ソフトメーカの都合で認証をやり直すことがあっても(ユーザの持つコンピュータの機器構成が変更された場合などにより)、使用許諾が解除されるわけではないので、心配はありません。
メーカが希望するなら、何度でもライセンス認証させれば良いだけです。
書込番号:18362238 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
実際認証されなかった経緯があるので書いただけです。別のパソコンにいれても使える状態にはなりますが、MSの認証をしばらくして得なくてはなりません。得るときに、別のプロダクトキーを求められるって言うことです。パソコン一台一台には番号があるので、それをむこうで控えているとしかいいようがないです。
ないないと言い張ることがへんです。数台インストールできるバージョンも実際あるわけが納得できます。osの単独インストールをしたことが無いかのようですね。
別に怪しい商品を使っているつもりはありません。怪しければMSの認証が通るはずもありません。
書込番号:18366303
11点
私は、PCを買い換えてもOSを買い換えていないです。違うPCを組んでOS入れて再認証は、よくやっています。
電話認証が必要だったのは、マザーボードに不具合があって1ヶ月で交換したときくらいです。
>やっぱりさん
どういう経緯で購入したOSですか?
行く無くとも私のところでは、製品版/アップグレード版/DSP版、どれでも再認証は可能でした。
書込番号:18366336
10点
いや別のPCにOS入れたら認証しなくてはいけないのは当たり前ですし
仮に電話でオペレーターまで行ったとしたって正規品なら絶対認証とおりますが
なんかわかりにくいけど認証とおらなかったわけじゃないなら
「新しいプロダクトキーが要ります」ということにはなりません
単品のOSの場合「プロダクトキー」はパッケに書いてあるやつですので
電話認証にいった時に
「あなたのなんちゃら番号はxxxx-xxxx-xxxx-xxxxです」
っていわれてPCに入力するのは「プロダクトキー」じゃありません
書込番号:18366758
14点
別のPCにインストールしたら、時間が経過したのちかその場かネットに繋がっていると再認証をしてくださいというメッセージが出てくるのでそれに従って認証を受ければつかえるとおもいます。最近それがありました。
9ブロックの五ケタくらいの数字入力とオペレーターに繋ぐか画面上のいずれかになります(ガラ系の携帯電話が一番使いやすい)が、もう一度数字の入力が求められ入力となり認証が得られれれば記章が付きます。認証が通っていない場合には、認証の記章が画面上にはありませんので期間が経過すると支障が出てくると思います。
PCが変わったら再認証を受ければ使い続けられるとオペレーターの方がいっていました(事細かにOSディスクについて聞かれます)。
書込番号:19761158
6点
2回までは認証が通る(マザーボード二回替え)けど3回目は、電話認証扱いですね。で4回目は解りません。あまり回数が多くなると認証はダメになるのではという気はします。でも、電子回路はある日突然逝きますからね。
書込番号:20640764
2点
「新しいプロダクトキーが要ります」って話はどこいった?
言い訳がましいことばっかり書いてんじゃないよ。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可
はヤフオクとかで買った怪しいキー使ってたんだろ。
実際自分もヤフオクで買ったやつで同じようなことになったことがあるからわかるよw
書込番号:22082836
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/18 10:19:49 | |
| 1 | 2025/11/18 8:54:17 | |
| 1 | 2025/11/18 8:25:29 | |
| 0 | 2025/11/17 12:26:27 | |
| 19 | 2025/11/17 18:34:19 | |
| 21 | 2025/11/16 21:13:56 | |
| 9 | 2025/11/13 18:53:48 | |
| 4 | 2025/11/12 13:39:05 | |
| 5 | 2025/11/10 17:34:20 | |
| 1 | 2025/11/08 8:25:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)


