『リモコン・DC端子のグラつき』のクチコミ掲示板

2014年 6月 6日 発売

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

79点位相差AFセンサーを搭載したデジタル一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオークション

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオークション

『リモコン・DC端子のグラつき』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットを新規書き込みα77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

リモコン・DC端子のグラつき

2015/01/13 16:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

スレ主 狐焔さん
クチコミ投稿数:23件

質問失礼します。

先日の撮影で有線リモコンを使用する機会があり、有線リモコンを接続したのですが、
その際接続部にグラつきを感じ、一度ケーブルを抜いてコネクタ部に触れてみたところグラグラと動きました。

他のコネクタも調べてみたのですが、シンクロターミナル・マイク入力・HDMI・microUSB端子は動かないのですが、
リモコン端子の他にもDC IN端子もグラついており、以前使っていたα300にグラつきはなく、少々戸惑っています。

近くに77IIを取り扱っている実店舗がなく他の個体と比較ができません。
皆様の端子にもグラつきはありますでしょうか?

特にリモコン端子は頻繁に使うので、コネクターが基板に直付けなのかどうかはわかりませんが、
このまま使っているとハンダクラックなどで接触不良が起こる気がして心配です。

書込番号:18366444

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/01/13 17:08(1年以上前)

すぐに販売店に相談かな。

間違いなく初期不良でしょうけど、買って何ヵ月か経ってると、SONYサポートに直接ですと、この件をここで聞いてるスレ主さんだと、有償扱いにされて揉めそうですので。

書込番号:18366529 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/01/13 19:48(1年以上前)

えーつと、ぐらつくのは遊びではなく、
端子台自身ということなのですね。

書込番号:18366952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/13 20:14(1年以上前)

α6000で試してみましたが、奥まで差し込むと殆どぐらつきませんが、
途中までだとグラグラします。

書込番号:18367034

ナイスクチコミ!0


スレ主 狐焔さん
クチコミ投稿数:23件

2015/01/13 23:37(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん

購入は昨年12月頭で購入して1ヶ月ほどです。
やはり初期不良でしょうか…

そもそも他の個体もこのような状態なのか不明なので、
この状態が異常なのか正常なのかの確認をメーカーと販売店どちらで取るのがいいのかわからず…
ネットショップで購入したので、アドバイス通り一度販売店に相談してみたいと思います。


けーぞー@自宅さん

そうです。端子台自体のグラつきです。
コネクターを刺さない状態で爪の先で押してみたらグラグラ動く状態です。

リモコンを接続するのに無理やり挿したわけでもなく、接続したままぶつけるなどの衝撃も与えていないのですが…
(DC端子においては一度も使ったこと無いのにぐらついている状態ですので)


じじかめさん
差し込みが完全・不完全関係なく、端子台自体のグラつきなのですよ…

書込番号:18367943

ナイスクチコミ!0


スレ主 狐焔さん
クチコミ投稿数:23件

2015/01/14 00:05(1年以上前)

再生する77II端子部のグラつき(300と比較)

その他
77II端子部のグラつき(300と比較)

端子台のグラつきを動画で撮影してみました。
比較対象は手持ちのα300ですが、そちらはグラつきはありませんでした。

スマホ手持ち撮影のため、手ブレやピンぼけが多い点はご了承ください。

書込番号:18368043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/01/14 00:12(1年以上前)

ドキッ

私の個体もグラグラしてます。
遊びかなと思っていて気にしていませんでした。
リモコンは普通に使っています。

書込番号:18368071

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 狐焔さん
クチコミ投稿数:23件

2015/01/14 00:55(1年以上前)

とりせんさん

とりせんさんの個体でもグラつきが確認されたとのことで、やはりこの機種の仕様?
ちなみに他の方々はどうなのでしょうか…?

つい先程、購入した店舗(ネットショップ)へ相談のメールを送ったところです。
たとえ仕様だったとしても一度気になってしまうと精神衛生上よろしくないので店舗からの返答次第では
◆他の端子はグラつかないのにREMORTとDC INだけグラつくのは個体差なのか仕様なのか?
◆端子が基板に直接はんだづけされている場合、後々ハンダクラックなどで接触不良が起きないか?
といった点、直接SONYのコールセンターへ電話して確認したいと思います。

外部電源は使わない(そもそも持ってない)んですけどリモコンは毎回のように頻繁に使うんで、
ここに爆弾抱えているとなると不安です。

書込番号:18368199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/01/14 07:17(1年以上前)

サポートセンターに相談されてみては?
基板といってもフレシキブルかもしれませんけど。

http://www.mektron.co.jp/product/fpc/

http://www.okidensen.co.jp/jp/prod/fpc/flexible/fpc_setumei.html

書込番号:18368534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 The Fujio Ikegami WebPages 

2015/01/15 12:37(1年以上前)


 動画を見た感じでは、そんなもんじゃないかと思いました。

書込番号:18372330

ナイスクチコミ!0


okamisanさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/16 21:55(1年以上前)

うちも二箇所だけグラグラします^^;

書込番号:18376921

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 狐焔さん
クチコミ投稿数:23件

2015/01/18 01:12(1年以上前)

昨日、購入店から返信がありました。
結果的には『仕様ですので問題ありません』とのことでした。


先日、販売店にメールにて確認をとったところ、メーカーに確認をとっていただき、
『DC端子とリモート端子は破損防止のためにあそびを設けている』
というメーカーからの一次回答で、念のため技術部門にも確認をとって追って報告頂けるという話でした。

その際、可能ならば技術部門の方に
1)なぜ他の端子には遊びはなく、この2つのみ遊びを設けているのか?
2)コネクターは基板に直で取り付けられているのか?(それとも基板とコネクタ間はケーブルでつながっているのか)
3)直で取り付けられている場合、グラつきによってハンダクラックなどが発生し接触不良を起こすことはないか?
という点を確認していただきたい旨を伝えましたところ、

DC端子とREMORT端子に遊びがあるのは設計された仕様
質問内容についてはエンドユーザーへの開示は出来ない情報なので回答致しかねる
どうしても気になる場合は時間はかかるが預かり点検も可能
といった内容の最終返答を頂きました。


α77IIのリモート端子およびDC端子のグラつきは仕様で故障・個体差ではない
といった結果となりました。
皆様、お騒がせしてしまい申し訳ございませんでした。

書込番号:18381049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/01/18 11:05(1年以上前)

想像です。

> 1)なぜ他の端子には遊びはなく、この2つのみ遊びを設けているのか?

プラグとジャック、プラグとレセプタクルの構造、形状、長さ、深さに関係あるのかも。
中で暴れても困りますから。。。

どこかにカメラの分解写真とかあればいいですね。


書込番号:18381973

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット
SONY

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング