


マンションのエアコン口が一部壁内配管(点検口あり、1m強)になっています。
前回購入時はビックカメラで標準工事費でやってもらえたので、今回もビックカメラで購入しましたが、追加工事費13,000円かかりました。所要時間、部材などほとんど標準取付けと変わらず、なぜ標準工事費の倍もかかるのか、納得がいきません。
特価品のため、工事見積り後のキャンセル不可で購入したので、取り付けてもらいましたが、これと「隠ぺい配管は別料金になることがある」との説明(そういえば前回はなかった)を聞いたところで、購入を見送るべきでした。
書込番号:18370675
6点

前回と全く同じ条件だったのでしょうか?
たまたま前回は業者の手違いで標準工事で収まったのか
隠蔽配管工事は追加費用の発生の対象と はっきり明記されてます。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/description/aircon/kouji.jsp
元々標準工事の価格設定が安すぎるので 手間のかかる作業は どうしても単価が高くなります。
書込番号:18371298
2点

条件は前回と同じです。
ですが5年以上前ですので、施工業者や料金体系が変わっているかもしれません。
隠ぺい配管は埋設配管のことだと思っていました。(これが別途見積りなのはよくわかります。)
ですがご紹介いただいたページには壁内スペース配管も書いてありますね。
作業的には標準と大差なく、6000円でも少し高い気がしますが、それよりも高いです。
ある程度のオプション商法は仕方ないにしても、度が過ぎれば少なくとも誠実とは言えないと思います。
書込番号:18373751
0点

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/tss/service4.jsp
【インペイ配管】
(点検口があり壁の中の状況が確認できる事、
ドレンパイプが塩ビ製で排水先が確認出来 る事が条件です。配管の状態・経路・
ドレン勾配によっては工事不可の場合があります。※要見積。)
作業項目 工事費
壁内のスペースに配管を通す場合 6,000円(税抜)〜
壁内の既存の先行配管 6,000円(税抜)〜
ユニオン一式(先行配管との接続金具・配管加工料込み) 4,000円(税抜)〜
配管洗浄 30,000円(税抜)〜
※ 換気/加湿エアコンは設置できません。部屋を跨ぐ場合には工事代が高額になるので
見積が必要です。
標準と大差有るかないかは 業者が決める事であり
料金表には 点検口から配管を通して接続する時点で 標準工事の範疇を超えた
別途工事に成ると謳っており その場合は 最低6000円からという事ですね、
その先の配管は いかがでしたか?
隠ぺい部分の配管が引き換え出来ずに 既設配管を流用したのか 点検口以降の室外機側も
新規に引き換える事が可能だったのか?
先行配管等に接続した場合は ユニオンを使用されたり ドレンの取り回しで断熱ドレンホース
を使用されたりした可能性も、
やはり 施工を依頼する前に 確り見積もりを頼むべきでしたね、
誰にでも簡単に取付出来る家電とは違い それなりの技術が必要な家電ですので
有る程度の対価は必要です 高いか安いかは 人それぞれ何でしょうけど・・・
一般の方々は 御自分で取付出来ないから 工事を依頼する訳で
ちょっと器用な人なら DIYしちゃう人も結構いますからね、
書込番号:18373949
2点

専門的なご回答、ありがとうございました。
壁内スペースを通す場合でも、ドレン水が滞留しないように塩ビパイプを使うので高くなるということでしょうか。
私のマンションは壁内スペース(点検口あり)を垂直(室外側は下向き)に1m強通過するだけで、冷媒管、ドレンホースとも標準のままです。
おっしゃる通り、見積りを取ってから購入するべきでした。
書込番号:18374104
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 14:57:43 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 17:30:05 |
![]() ![]() |
18 | 2025/09/21 22:16:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/21 15:13:03 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/20 12:54:20 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/20 7:13:29 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 15:56:32 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/20 7:10:47 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 17:35:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/15 17:32:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





