


「NASにPDF受信できる」「小さくて」「安い」機種を探しています。
次の要件をみたすFAX機をご存じでしたら、メーカー名・機種名を教えていただけないでしょうか。
◆要件
@受信FAXを、2つの場所に自動保存できること。
(a)本体に(ファイル形式は不問)。
(b)NASにPDFで (パスはあらかじめ指定しておく)。
※最悪、(b)は手動でもOKです。((a)から(b)に手動でデータコピーでもよいという意味)。
※FAX機自身がNASになれるなら、なおよいです。
A受信FAXがあっても、自動印刷はしないこと。
B受信FAXがあった状態だと、本体のランプが点滅するなど、ひとめでわかること。また、「読んだよ!」という確認操作をすると、ランプの点滅がなくなること。
C2万円以下。
Dなるべく小さいこと。
◆理由
@通常は、すでに保有しているプリンター「ブラザーDCP-J925N」から普通紙で印刷したいから。
・NASとしては、「nasne」をすでにもっています。
・iPadにて、「Good Reader」等からNAS上のPDFを開き、「BROTHER iPrint&Scan」から印刷します。
ANAS故障時でも、「受信できなかった」とか「受信したものが読めなくなった」は避けたい。(NAS故障時は、FAX機自体から印刷する)。
B「届いてたのに気づきませんでした!」は絶対ダメ。(FAX機のランプ状態は、必ず見るようにします)。
C2万以上するようなら、DCP-J925Nを売って、次の複合機(Amazonで約27,000円)を買ったほうがよさげだから。
<<MFC-J987DN>>
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj987dn/index.htm
http://kakaku.com/item/K0000687610/
※とはいうものの、この案は、なるべく避けたいです。DCP-J925N用に買ってある予備インク数セット(LC12シリーズの互換品)を有効活用したいため。MFC-J987DNでは、残念ながら、違うシリーズのインクのようでした。
D置く場所が狭いから。
書込番号:18439635
2点

予算的に家庭用FAXのレベルですから、NAS対応は無理ですね。
SDカードに保存できる機種を探してください。
たとえば以下。
http://panasonic.jp/fax/pd603/
メモリー受信、画面で確認、SDカードを差していれば、自動的にJPGやTIFFでSDカードに入ります。
受信時には、着信履歴ボタンが点滅します。
画面で見る必要がなく、SDカードに保存するだけでよいなら、
http://panasonic.jp/fax/pd503/
が、1万円台前半で買えます。
運がよければ、ヤクオクなどで、子機なしの新品を格安で買えることもあります。
子機だけ買うと高いので、子機セットの本体を買ってきて、親機側をオークションで処分するからです。
まあ、受信頻度によりますが、中長期的な使い勝手を考えれば、FAX対応の複合機を買った方がよいかと。
書込番号:18441393
1点

P577Ph2mさん
ご返信ありがとうございます。うーん、NAS対応となると、2万以下じゃ、やっぱりないんですかねぇ。
SDカード対応機種についてのご紹介、ありがとうございます。実は、そういう機種を使った運用は(このスレッドを立てる前に)検討しておりました。ですが、「DCP-J925NなりPCなりに印刷の都度SDに挿し替える」という部分の手間が「うーん、ちょっとメンドイかも...」と(面倒くさがりの私には)感じられ、そこから「NAS対応のFAXってないのかしら?」という考えに至り、価格コムで質問させていただいた、という経緯があります。
※この経緯は、あえて質問に含めておりませんでした。文章が長くなりすぎ、読みにくくなると判断したためです。結果的にお手間をとらせることになってしまいました。誠に申し訳ありません
ご提供いただいた情報・ご意見を勘案したうえで、現状では、(DCP-J925Nから)MFC-J987DNに買い換える方向に傾きつつあります。でも、2万7000円はつらいなぁ...。
書込番号:18452688
0点

ひきつづき、
「NASにPDF受信できる」「小さくて」「安い」機種
について、情報をお待ちしております。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご一報をお願いいたします。m(_ _)m
書込番号:18452702
0点

けんけんRXでしたら。
http://www011.upp.so-net.ne.jp/nabeyuta/linux/faxserver.html
ubuntu fax server ←で検索です。
のソルーションを採用します。
でも、Windows PC + STAR FAX PRO + 外付け(USBモデム) >ノートPC
あたりでも省電力なつけっぱなしFAXに出来ると思います。
Ubuntuに詳しくないのでなんともですが、Windowsをサーバーもどきで常時通電する時の難点は、更新が頻繁でリブートかける際に大切なFAXを受信できない事です。
whs fax server←で検索です。
WHS (Windows HOME server)も入手が困難なはずです。
書込番号:18460641
1点

訂正です。まいとーくfax9 PROです。
http://www.intercom.co.jp/mytalkfax9/
ちなみにけんけんRXは最近 まいとーくFAX9 HOME + USBモデムパックを購入したのですが、
次の環境で不安定な状況に見舞われました。メーカーもモデムは外付けモデムを推奨しています。(←いまさらRS232C 藁)
・ノートpc レノボG465
・モデムパックの付属のusbモデム
・AU 光 ルーター アナログモジュラー
送信はokですが、受信でエラーが頻発しました。サポートの方が真摯に対応していただけましたが解決できませんでした。現在デスクトップPCとPCIモデムで回避しています。基本、faxは送信しかしないのでPCはつけっぱなしにしていません。
(つづく)
書込番号:18460677
1点

tanettyさんのプロフィールとメダルをみました!
もう自作PCやLinuxサーバー設定とかできるんじゃないですか?
やってみたらどうでしょう。踏み入れましょう!沼に....て 藁
今後のSOHO環境を考慮するのであれば、場当たり的な資産・設備をふやすのではなく、長期にわたって活用できる資産を設定するべきです。そうでないとガラクタばかり増えてしまいます。高値で売れればいいのですが、たいてい買い叩かれます。
>C2万以上するようなら、DCP-J925Nを売って、次の複合機(Amazonで約27,000円)を買ったほうがよさげだから
今、こちらの提案では、少なくともまいとーくFAX PRO(ソフト)ありきなので、この予算ははっきり厳しいです。
(><)
0円で流用できるPC(RS232C)+osライセンス(※) があればお知らせください。
(※)例によってちゃんとしたライセンスですよ。
書込番号:18460779
1点

けんけんRXさん
マイトークとefaxという、非常に興味深いご提案をいただき、誠にありがとうございます。技術的にすごくおもしろそうなので、(無料でできるefaxは)試してみたいです。
ただ、本番導入については、次の理由から、(マイトークもefaxも)今回は見合わせようかなぁ、と思ってます。せっかくご提案いただいたのに、申し訳ありません。m(_ _)m
◆理由
@電話とFAXは同じ電話番号を使う。
→電話も使えないと困る(超重要)。
APCの電源をつけっぱなし...というのが、どうしても性に合わない。
→ごめんなさい...。これは性分なので...。
B導入について、私のスキルでは不安が大きい。
C仮に導入できても、安定稼働について、不安がぬぐえない。
→可用性という観点からみると、複数の構成要素(ソフト、ハード、ミドルウェア等)の直列接続になるため。
Dそれなり安定稼働したとしても、不具合発生時の原因切り分けおよび対応について、私のスキルではまったく自信がない。
→構成要素が複雑に絡みあうため。
さて、実は...
・もっているノートPCには、モデムが内蔵されています。
・「Windows FAX と スキャン」というソフト(Windows7に同梱?)で、FAXの送信も受信もしたことがあります。
・そのソフトでは、PDFとして保存できるわけではなさそうですが、手持ちのプリンタに印刷もできるようです(やったことはありません)。
ただし、このPCでのFAX送受信についても、やはり理由@〜Dにより、あくまで非常時の手段としておこなったことがある...という程度です。(FAX機をもってなかったけど、急きょ、FAX送受信をする必要に迫られたため、そのときだけ電話とPCをつなぎかえた)。
いずれにしても、たいへん具体的かつ丁寧なご提案をご親切にいただきまして、心より感謝しております。特に、この(↓)おことばは、胸の奥深くにズシンときました。完全におっしゃるとおりだと思います。
>>今後のSOHO環境を考慮するのであれば、場当たり的な資産・設備をふやすのではなく、長期にわたって活用できる資産を設定するべきです。
この(↑)おことばに従うと、この(↓)案を採用するのが、中長期的にみれば、いちばん幸せになれるような気がしてきました。
>>C2万以上するようなら、DCP-J925Nを売って、次の複合機(Amazonで約27,000円)を買ったほうがよさげだから。
...それはともかく、Linuxのefaxとかいうのは、メッチャおもしろそうです。前述のWindows7ノートPCしかもってないので、VMWareなりVirtualPCなりで仮想マシンを作って試してみようかなー、なんて思ってます。このとき、ホストOS(Windows7)のもつモデムを、ゲストOS(Linux)が正常かつ安定的に使えるのかどうか...という点がいちばん不安ですが...。
書込番号:18461398
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FAX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/05/07 18:04:37 |
![]() ![]() |
0 | 2024/12/21 8:56:30 |
![]() ![]() |
2 | 2024/12/17 14:37:23 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/03 14:51:10 |
![]() ![]() |
1 | 2024/10/23 23:57:08 |
![]() ![]() |
2 | 2024/10/17 13:16:13 |
![]() ![]() |
6 | 2024/12/12 3:00:27 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/06 19:09:19 |
![]() ![]() |
5 | 2024/07/09 0:32:56 |
![]() ![]() |
3 | 2024/06/07 10:36:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
FAX
(最近3年以内の発売・登録)




