これからビデオカメラと三脚を買い揃えるにあたり機種を検討しています。
用途は子供(小学4年)のサッカー試合の録画を最優先にします。
録画操作は、私ではなく妻がします。
家のブルーレイレコーダーはパナのディーガを購入予定です。
ビデオカメラの予算は5万円くらい迄を予定しています。
知り合いの方に録画(ビクターの765くらい)して頂いた画像で画質は十分でした。
撮影時にはパンとズームを多用するようで、大変なのでリモコンが使える三脚が便利かと思います。
この条件で探しましたところ、操作・持ち運びの容易さや求める画質などから、各社のエントリークラスがターゲットになるかと思いますが、リモコン三脚が使えるのはソニーだけのようでした。
ブルーレイとの親和性ではパナが、価格の安さや防水が選べる点ではビクターあたりが良いように思いましたし、ソニーはマイクロSDだったり、価格も割高だったり、機種単体ではあまり魅力を感じなかったのですが、リモコン三脚の条件のみで、ソニー一択なのでしょうか?
純正品や標準機能以外の方法でも他社でリモコン三脚(もしくは似た形態で)は使えないのでしょうか?
書込番号:18449557 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
小型化でリモコン端子自体が全滅危惧種になってます。
今後はwifiでモニターやリモートする機種が増えます。
書込番号:18449583
![]()
2点
ひろ君ひろ君さん。
ありがとうございます。
やはり、他には無いですか。
三脚使ってパンニングで被写体追いかけながらズーム使うことってよくあることと思いますが、リモコン三脚も、それを使えるビデオカメラも極めて選択肢が少ないのは何故なのかな、と思います。
書込番号:18449936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
家庭用でのリモコンタイプにおいては、基本的にSONYに限定されますが、
現時点でCANONのG20は、昔から知られているLANCリモコンタイプが使えるはずですので、検討対象に加えてはいかがですか?
なお、「三脚操作の補助または機能の拡張」を目的とするにあたって、動作遅延が許容範囲におさまらないようなスマホ連携であれば、それは(前記の目的に対しては)欠陥仕様として区別するほうがよいかもしれません。
書込番号:18450112 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんにちは。
条件は5万円以内で、有線リモコンが使えるとのことですね。
最近はスマホを使ってコントロールなんてのもありますが、被写体を追ってコントロールなんて言うのは無理ですね。
この条件ではソニー機一択となりますね。三脚は純正VCT-VPR1でしょうか。他は高いです。
他には6万円ほどでcanon G20があるくらいです。
ソニー機は純正リモコンのみが使えると考えた方が良いでしょう。
以前はLANC端子を備えたリモコンが主流で多くのカメラが対応しておりましたが、ソニーも独自の端子に、他のメーカーはリモコンに対応すらしておりません。
因みにCANON G20は少し以前の設計ですからLANCリモコンを採用しています。他社のLANCリモコンも使えます。
書込番号:18450176
![]()
0点
ちなみに、以前はLANC端子は当時の編集機器の操作インターフェイスの役割もありましたので、業務用機器も含めると結構多くのメーカーが採用していました。
現行のSONYの有線リモコン端子はLANCそのものではありませんし、上記のような編集機器のインターフェイスとしての役割は近年の一般家庭においてはありませんし、
そもそもLANCに関わる特許が切れるころに現行のリモコン端子に変わったようです。
(以前、興味本位でLANCの商標を調べたときは権利が残っていましたが、今はどうか知りません)
書込番号:18450238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、いろいろご回答下さり、ありがとうございます。
cannon G20は、私が良いと思っているパナの750よりもハイグレードな逸品ですね。
ビューファインダーがついているのも良いですね。
ただ、せっかくの高性能も妻は使いこなせないだろうと思います。
我が家にとってはオーバークオリティかな。
リモコンの問題が無ければ(あと、妻にとっては大きさも)パナの750が価格性能比が高いと思いますが、ソニーの420を最有力に検討します。
(535は空間光学手振れ補正とホットシュー以外、420と一緒ですよね。)
いろいろとご教示下さり、ありがとうございました。
書込番号:18451190
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/11/22 23:01:44 | |
| 2 | 2025/11/20 17:09:31 | |
| 21 | 2025/11/22 13:15:16 | |
| 3 | 2025/11/20 11:54:03 | |
| 2 | 2025/11/19 19:37:57 | |
| 0 | 2025/11/18 23:36:01 | |
| 0 | 2025/11/18 23:20:32 | |
| 4 | 2025/11/18 18:42:55 | |
| 2 | 2025/11/18 11:14:45 | |
| 0 | 2025/11/17 11:21:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



