


はじめまして、デジカメ選びで質問させて下さい。
カメラは全く詳しくない初心者です。
今までは6年前ほど前に購入したパナソニックなルミックスを使っていたのですが故障した為新たにデジカメを買おうと思っています。
希望
1.室内でも子供をきれいに撮れる
2.ちょこまか動く子供をブレずに撮りやすい
3.ズームがある(この一台で保育園行事から旅行までこなしたい。)
4.動画も少しは撮りたい
5.予算は7万位まで
6.レンズの交換はしない
7.極力小型なボディー
8.現像は最大A4くらいまで
初心者なので希望が多過ぎ皆さまからすれば「そんな都合の良いカメラないよ!」って言われるかもしれませが…
少しでも希望に近いカメラがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:18450143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズ交換式ですが、α6000はどうですか
書込番号:18450173
1点

サイズ諦めて
パナソニックFZ1000
諦められ無いなら
オリンパス
STYLUS1 STYLUS1S かな?
書込番号:18450185
1点

こんばんは。
ボディサイズはクリアできませんが
パナソニックLUMIX DMC-FZ200はいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000402689/
書込番号:18450214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ある程度の大きさでも大丈夫であれば
(といっても、一眼レフよりは大幅に小さいとは思うので、内容を考えれば小型だと思うのですが)
パナソニックFZ1000がいいとおもいます。
http://kakaku.com/item/K0000664331/
特徴は
大型1.0型センサーを搭載。普通のコンデジの1/2.3型センサーと比べ、約4倍の面積が画質に余裕を持たせます。
広角25mmから、野鳥やスポーツ観戦など近づくことが難しい被写体に近づける望遠400mmまでの撮影に対応できる
光学16倍ズームで、W端F2.8-T端F4.0の比較的明るい大口径レンズを採用。
4CPU搭載のヴィーナスエンジンによる高速演算処理と、アルゴリズムの改善により、起動時間約0.66秒の高速レスポンスを実現。
空間認識AF搭載により、AFの高速化と追従性能を向上。AF速度0.09秒の高速AFを実現。
フルハイビジョン映像の4倍のきめ細やかさで記録できる4K(3840×2160)動画撮影に世界で初めて対応。
4K動画再生中に一時停止して[MENU/SET]ボタンを押せば、狙ったタイミングで高画質な800万画素の静止画を切り出せる。
FZ1000だと大きすぎるということであれば
ズーム倍率は低いかわりにコンパクトな
ソニーRX100しりーずやキヤノンG7Xあたりがいいように思います。
書込番号:18450365
0点

私はSTYLUS 1 を便利に使ってます。
室内から屋外まで、幅広いシチュエーションに対応できます。
おすすめ!
書込番号:18450391
1点

スタイラス1かな。
ファームアップでSに化けるしね。
持ち物も多いだろうし、サイズも大切だからね。
書込番号:18450408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yodobasi.comで検索してみましたけれど敢えて言うならカシオのEX-100ですかね。小型という程ではありませんが大型でもありません。サクサク撮りと全域F2.8の明るいレンズが特長です。光学ズームは10.7倍ですが超解像ズームでさらにその2倍までは引き延ばせます。まあ35mm換算で600mmmにはなるんで保育園行事なら十分なレベルかと思いますよ。
http://casio.jp/dc/products/ex_100/technology/
書込番号:18450568
0点

皆さま、早々のアドバイスありがとうございます。
自分なりにクチコミを検索してみて、他の方の質問、回答を参考にして考えてみると、やはり皆様が推してくれている
スタイラス1、EX100、RX100、FZ1000辺りが、妥当な線なのかと思っております。
RX100はズームがあまり出来ないので一台では済まないのかと思っております。
ボディーサイズを我慢できればFZ1000が最も撮りやすいのでしょうか?
(サイズが、ネックで持ち出し機会が減れば本末転倒ですが…)
動く子供の撮影、室内での子供の撮影を第一に考えるとどの機種に軍配が上がりますか?
書込番号:18450651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>動く子供の撮影、室内での子供の撮影を第一に考えるとどの機種に軍配が上がりますか?
動く子供の撮影であれば、レスポンスも良くAFも高速なFZ1000かなと思います。
ただ、室内での子供の撮影の場合は広角側でレンズが明るいRX100シリーズやG7Xの方が
レンズが明るい分だけ有利です。
そのかわりズーム倍率は低いので、望遠での使用はあきらめるか別のカメラを用意する必要があると思います。
そうすると、要求を満たすためには、室内用にRX100M3、望遠用にFZ1000の2台体制が一番いいとなりそうですが
2台買うのも厳しいと思いますので
室内は我慢してFZ1000か
望遠は我慢してRX100シリーズ(もしくはG7X)
となりそうです。
FZ1000も広角F1.8(今はF2.8)で望遠F4.0(今のまま)のレンズにしてくれれば良かったのにという感じですね。
書込番号:18450925
0点

室内のお子さん撮りメインなら、候補の機種ならどれでもいいと思います。
それぞれ大きさが異なるので(値段も異なりますが)、店頭で確認されてはどうでしょうか。
個人的にはSTYLUS 1が大きさ、性能的にバランスがとれていて使いやすいです。
(一眼レフは持っているので、できるだけ小型で高性能な機種が欲しかったのです。)
1インチセンサーには惹かれるところがありますが・・・FZ1000だとちょっと大きすぎるし、RX100だとズームが物足りないです。
(気合を入れて撮るときは一眼レフを使います。常に携帯できるサブカメラとしてSTYLUS 1を使ってます)
STYLUS 1で特に不自由を感じたことはないので、当分買い替えは考えてません。
大きさ的にはカシオのEX-100がいいなと感じたのですが、操作性がどうも自分に合わない感じだったのでやめました。
個人的な意見ですみません。
書込番号:18450975
0点

お早うございます。
まあ正直FZ1000はでかいと思いますよ。何気ない普段撮りスナップ用と言うよりかは狙ったターゲットを待ち伏せして撮るという感じじゃないでしょうか。以下のリンクはStylus 1とFZ1000、Stylus 1とRX100の同一縮尺のサイズ比較です。EX-100は寸法的にはStylus 1のビューファインダーが無い状態の物に近いですね。
http://camerasize.com/compare/#494,556
http://camerasize.com/compare/#494,332
サクサク度の高さ、シャッターを全押しした時点の画像とその前後の合計3枚が同時に撮れるトリプルショット、シャッターを半押ししている間に常に静止画を一時的に記録するパスト連写などチャンスを逃さないという点ではEX-100に分があると思いますよ。
書込番号:18451362
0点

>室内でも子供をきれいに撮れる
>ちょこまか動く子供をブレずに撮りやすい
室内で動かないお子さん、ちょこまか動くのは屋外限定、ならたいていのカメラでもなんとかなるでしょう。でも、この条件を同時に満たす、つまり「室内で、ちょこまか動くお子さんをきれいに」というのは、数10万円の巨大な?一眼レフとズッシリ重いレンズの組み合わせでも難しいと思います。
ある程度妥協と割り切りが必要になります。FZ1000はたしかにセンサーが一般のコンデジよりも少し大きめで暗所に強いとはいえますが、私も大きくて重いと思います。FZ1000を検討されるなら、いっそのこと軽量な一眼レフという手もあります。たとえば、キヤノンのX7あたりは非常に軽量コンパクトですし、動きものにも比較的強いですよ。
http://kakaku.com/item/K0000484121/?lid=ksearch_kakakuitem_image
FZ1000 約136.8 x 98.5 x 130.7mm(突起部を除く) 約831g(バッテリー、メモリーカード含む)
X7 約116.8(幅)×90.7(高さ)×69.4(奥行)mm 約410g(18−55mm 205g、55−20mm 390g)
書込番号:18451428
0点

僕はサイズを妥協してズーム重視のFZ200ですが、バランスに優れているのはスタイラス1だと思います。
またはRX100で室内、望遠FZ200の2台持ちはいかがですか?
書込番号:18451720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> カメラは全く詳しくない初心者です。
カンタンなカメラから始めてみてはいかがですか?
予算7万円の高級機では、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693652_K0000653427
レンズが明るく、1"型高感度撮像素子との組み合わせで、ブレに強いです。
(撮像素子とは、光を電気信号に変える役割をする部品)
望遠は人がなにげに見る遠く程度の範囲にしか延びないですが、
中心部の解像度が高いので、ある程度はデジタルズームで対応できます。
左の方が便利です。風景などの描写力にこだわりたいときには右かもしれません。
絵づくりや色使いが異なります。作例をよく観察してください。
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-g7-x/
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+G7+X
http://photohito.com/camera/brands/sony/model/dsc-rx100m3/
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-RX100M3
RX100三兄弟で初代や二代目と比べて、三代目は大きく画質が向上しています。
画像エンジンの進歩が大きい。
(画像エンジンとは、撮像素子からの電気信号を処理して映像に変える部品)
RX100初代はいまとても売り込みに力が入っている機種ですが、所詮は旧式。
それにするなら暗さへの強さを一歩譲って、XQ1にした方がきれいな絵が撮れます。
XQ1は製造中止品薄で割高になっているので、もうじき発売されるXQ2がよろしいでしょう。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014680_J0000010873
http://photozou.jp/photo/camera?model=XQ1 ←作例はこちらの方が参考になると思います
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/xq1/ ←わざと気色悪い色にして楽しむ人が多い様です
XQ2 は XQ1 とほとんど変わりませんが、細かい欠点が改善されていることが期待されます。
発売前で価格はかなり割高ですが、発売後にどんどん下がるでしょう。
さて、上記まででは保育園の行事程度までは対応できるものの、
小学校の校庭の端からもう一方の端にいるお子さんをアップで狙うには厳しいものがあります。
そこで、以下がオススメや候補に挙がるわけですが、
スタイラス1、EX100、FZ200、FZ1000
一台でなんでもこなそうとすると
・重く巨大になる
・画質が犠牲になる
・価格が割高になる
などのデメリットも生まれます。
ここは私も用途に応じた“使い分け”をオススメしたい。
望遠を効かせたい場面はそんなに多くないはず。
ゆえに、暗さに強く解像度の高い機種で室内や普段撮り用をメインに据え、
補助として望遠対策用の機種という2台持ちをお勧めします。
望遠対策用のオススメ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011626_J0000011838_J0000014697
色使いのきれいさとピント合わせの速さなら、F1000
とにかく望遠力を伸ばしたいならSX700
(SX710 は、その後継機)
いずれも薄暗い室内では画質がかなり落ちますが、撮れなくは無い。
重量は比較票の一番下をご覧ください。
これらの重さ大きさなら行楽への持ち運びもさほど苦でも無いでしょう。
キヤノンとフジは人物がきれいに撮れる特徴があります。
F1000がとても使いやすいと思います。
もっと小型なものにしたい場合は、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011834_J0000011839
もしもFZ1000の大きさや重さが許容できるなら、以下の選択肢も生まれます。
・G3 X の発売を待ってから再度検討する
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150206_687297.html
・APS-C 一眼のダブルズームレンズキットにする
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010872_J0000010982_J0000013081_K0000484121
APS-C 一眼には、一眼レフとミラーレスがありますが、以下の特徴があります。
・ミラーレスは比較的小型軽量
・一眼レフはやや大型。覗き窓からのぞき込む撮り方をするとピント合わせがとても速くなる。
もし画質を徹底的に追求したいならAPS-C 一眼が最適です。
高級志向としては現実的に以下の組み合わせが理想
G7 X + F1000
or
XQ2 + F1000
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693652_J0000014680_J0000011626
なお、気張らずに、このへん↓から始めるという考え方もあります。
http://kakaku.com/item/J0000011840/
安いですが、明るさが十分にあれば画質はなかなか良いです。ズームもソコソコ伸びます。
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-ixy-630/
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+IXY+630
室内撮り用に超お買い得↓。3万円のカメラに引けを取らない画質です。
http://kakaku.com/item/J0000009972/
使い勝手がとても良いです。ものすごくオススメしたい。
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-s200/
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S200
書込番号:18451872
0点

konno.3.7さん
室内の演目はどうします?
書込番号:18452020
1点

8歳と5歳の子供がいる者です。
FZ1000 大きいですよ。
4k撮れると云うことで欲しいなと思っていたのですが、ズームの感触がいまいちでした。
4k動画は、PCスペックもそこそこ必要になってきますので、次の段階でいいと思います。
個人的には、ニコ1V2・10倍ズーム などお勧めしたいところですが、
動体追従性能はかなり高いのですが、高感度でのノイズが・・・
サイズは抜群に小さいです。
そこで、まだ誰も上げていない パナG6標準レンズキット などいかがかなと。
http://kakaku.com/item/J0000008223/
決して小さいとは云えませんが、個人的にも、気になっている機種です。
カメラで動画も撮れたらいいなと、あれこれ機種を調べて触ったりしていたのですが、
動画はビデオカメラかなと、最近思っています。
参考までに・・・
書込番号:18452191
0点

皆さま、初心者の私のカメラ選び如きにたくさんの返信ありがとうございます。
恐縮しきりでございますm(_ _)m
皆さまの勧めてくれている機種を調べている最中、友人にカメラを買おうか悩んでいると雑談の中で話しますと、パナソニックのGX1というカメラと標準の電動レンズと買い足した1.7f?のパンケーキレンズとやらを2万位で譲ってもいいよ?と言われ更に悩みが複雑になってきました。
物は余り使っていないらしく非常良い状態のようです。
何がベストかわかりません。
上記の状況を加味すると新品購入とどちらがオススメでしょうか?
書込番号:18452320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RX100、RX100M3(とニコン一眼レフ)を使って3人の子ども撮りをしています(^^)。
RX100シリーズは、高級コンデジ界に革命を起こしたともいえるほど人気のシリーズで、RX100初代も、発売から2年以上、価格COMの売れ筋・注目ランキングで常に10位以内、ほとんどの場合に5位以内に入るという驚異的なシリーズです。写りはとてもシャープで、使われているZeissのレンズはとても優秀です。私が保有している一眼レフのズームレンズより広角側は正直優秀です(^^;)。
コンパクトですし、動画も強いですし、センサーも大きく、F値も小さいので(広角側はF1.8)、室内の子供撮り等には重宝します。また、普段の持ち歩きには一眼レフは重たいので、常に鞄に入っています。子供の成長は早いので、シャッターチャンスを逃さないよう、妻がRX100、私がRX100M3を常に持ち歩くようにしています。
で、スレ主さんのお子様がもし小さいようでしたら、このRX100でも十分かとは思います。「保育園」と記載されておられますので、望遠が必要となる小学校の運動会等までにはもう何年かあるのではないかと推測しますが、もしそうであれば数年先のことは考えずに今を一番綺麗にとれるRX100シリーズ(のどれか)でも良いかと思います。
数年後にもし望遠が必要になれば、その時にある一番良いカメラを購入されたらいいのではないかと思います。カメラの進化は早いので、その時には今よりも良い機種がたくさんあると思いますし・・・・。
もし、今現時点で「全部入り」がどうしても欲しい、というのであれば、個人的には、
Nikon1 J3 10倍ズームキット(10-100mmレンズ付き)が安くてお勧めです。
http://kakaku.com/item/J0000005213/
ちなみにこの10−100mmレンズ、レンズ単品で購入するとなんと65000円もします(^^;)。なのでボディつきで38000円というのはかなりお得です。
これに、単焦点レンズの18.5mmF1.8(2.1万円)を追加購入し、単焦点レンズを室内用、ズームレンズを旅行や外に行く時用、として使い分けるとそんなにレンズ交換を頻繁にすることなく使えるのではないかと思います。
http://kakaku.com/item/J0000005213/
Nikon1シリーズは、動きものの撮影では「最強」と言われており、連写60枚/秒、動きものに追従する時でも15枚/秒、オートフォーカス速度もミラーレスでは最強クラスで、動画もきれいに撮れるので、小さいのにとても良くできた機種です。一度、ご検討されてみてはいかがでしょうか?
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=27501/
このカメラにはまると、32mmF1.2レンズ、70−300mm超望遠ズームレンズといったニコンならではの最強レンズもあります(^^)。この70−300mmレンズは将来の運動会等にも使えると思います。
唯一、あげられた条件に当てはまらないのは「レンズ交換はしない」ということでしたが、そこを一度トライされてみれば、残りの条件は満たしているのかと思いました。レンズ交換も慣れれば数秒でできますし、カチャカチャやるのは意外と楽しいですよ(^^)。それに「運動会なら望遠レンズ」「室内なら単焦点のF値の小さなレンズ」「旅行ならズームレンズ」と、実はその場その場に応じて最適なレンズを選ぶことができるので、良い写真を残したい場合には実はとてもお勧めです(^^)。ぜひ、一度お店でレンズを交換してみてください。
とりあえず、RX100、RX100M3の写真を何枚かアップしておきます。ご参考まで(^^)
書込番号:18452359
0点

GX1ユーザーで良いカメラですが
レンズ交換するカメラですよ〜
20mm一本だと
写りは良いでしょうが
ズームは無いし…使い勝手は、色々考えさせられる物がありますね(;^_^A
個人的に難しいと思う点
GX1に20mmはAFが遅いと感じます
20mm一本だとズームがありません…
GX1に 45ー150とLVF1なら小学六年生の短距離走くらいは余裕でした(^皿^)
35ー100F2.8のレンズを使えば室内の発表会も比較的綺麗に残せそうです…と、レンズを揃えて使うなら良いカメラだと思います
書込番号:18452499
0点

> GX1というカメラと標準の電動レンズと買い足した1.7f?のパンケーキレンズとやらを2万位で譲ってもいいよ
とりあえず一週間ぐらい借りて使ってみるのが良いと思います。
少なくとも2万円の新品を買うよりは機能的に上。
それで気に入ればそれでいいし、うーん... と思ったら別にすればいいし。
普段パンケーキレンズをつけておいて、特にズームが必要な場合にF1000で補うという手もあります。
http://kakaku.com/item/J0000011626/
http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-f1000exr/
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+F1000EXR
18452020> 室内の演目はどうします?
書き方がわかりにくかったですね。
G7 X + F1000 http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693652__J0000011626
or
XQ2 + F1000 http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014680_J0000011626
推しです。
暗さにより強いのが G7 X、ピント合わせが速いのが XQ2。
書込番号:18452642
0点

あ、電動ズームもあるんですね(;^_^A
失礼しましたm(__)m
GX1と電動キットレンズと20mm
…これに45ー150か45ー175を足せば
運動会は撮れます
発表会もノイズを我慢出来る(許容範囲)ならば撮れます
35ー100F2.8
望遠は少し短いですが、発表会には(個人的に)是非欲しいです
…と、レンズ交換を厭わないならばお勧め出来ます
…液晶は残念だと思います、液晶画面で写りが悪いとか判断しないで下さい(/ ̄∀ ̄)/
…一応 14ー140というパナソニックの高倍率レンズも存在します
書込番号:18452643
0点

konno.3.7さん ありがとうございますm(__)m
書込番号:18452672
0点

訂正です
3つ前のカキコミの
GX1 45ー150 LVF1ですが
LVF2でしたm(__)m
書込番号:18452689
0点

>物は余り使っていないらしく非常良い状態のようです。
元箱もあるのでしたら、2万円で譲ってもらってもいいと思います。
元箱があってもなくても実際は同じかもしれませんが、なんとなく元箱も保存している人の方が
カメラを大事にしているような気がします。
ただ、他の方も書かれているように、「6.レンズの交換はしない」という条件には合致しませんが
そこが大丈夫なのかどうかですね。
20mmF1.7も譲ってもらえるのでしたら、比較的明るめのレンズですので、室内でもいけそうですが
画角が少し狭いかもしれませんので(35mm換算で40mmです。)、
パナソニック LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-K
http://kakaku.com/item/K0000636770/
とかあるといいかもしれません。
あと、望遠ズームも用意しておくのもいいと思います。
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS045200
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10504312024_K0000152875
書込番号:18452840
0点

書込番号:18452842
0点

>パナソニックのGX1というカメラと標準の電動レンズと買い足した1.7f?のパンケーキレンズとやらを2万位
GX1+標準ズーム+20mmF1.7の中古が2万円だったら、なかなかいいと思いますよ。
普通は20mmF1.7の中古だけで2万円くらいしますから。
これに35-100mmF2.8の中古(8万円台)を足せば、保育園行事も旅行もOKでしょう。
35-100mmF2.8が高すぎるなら、妥協して45ー150か45ー175でもいいでしょう(室内行事(お遊戯会)が撮りにくくなりますが。)。
書込番号:18459658
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/09/29 2:19:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/29 1:38:56 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/28 22:12:55 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 12:40:42 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 16:03:13 |
![]() ![]() |
19 | 2025/09/26 21:41:42 |
![]() ![]() |
57 | 2025/09/29 4:10:37 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 10:52:00 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/24 20:59:45 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/28 17:09:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





