


ずっと前に購入した、NikonのcoolpixE5200。もうバッテリーの持ちが悪くなり、持ち歩くことが減りました。そのかわり、スマホで撮るようになりましたが、やはりスマホだと撮ったままとなってしまうため、デジカメを買おうと思っています。
ソニーストア内で使えるポイントが結構たまっているので、ソニーのデジカメにしようと思っています。
使用目的は、普段、旅行や散歩での風景がメインで、たまに子どもの写真を撮るくらいかな?といったところです。
6万円程度まででオススメのデジカメがあれば、教えてください。
書込番号:18477115
0点

撮像素子が1.0型と大きく、明るいF1.8のレンズを搭載しているRX100がいいようにおもいます。
あとは、ミラーレスのα5000も購入可能そうですが、少し大きいでしょうか?
書込番号:18477214
1点

アドバイスいただきまして、ありがとうございます!
お恥ずかしい話ですが、デジカメとミラーレスの違いがイマイチわかっておりません(>_<)
友人から譲り受けたCanonのEOS kissも持ってますが、これは重たくて&電池のため気軽に持ち歩くことはなく、あまり活躍していません(古い型なので売る予定ではいます)。
オススメいただいた、RX100とα5000では、全く違うんでしょうか。。。
知らなさすぎて、申し訳ないです。
書込番号:18477318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RX100はコンデジとしては大きめなセンサーを持つ写りと小型を優先したカメラ
α5000はレンズ交換式ながらも小型化されたカメラ
かな?
キヤノンの一眼レフがあるなら
コンデジが良いと、個人的には思います(^皿^)
RX100みたいな
小型と写りを優先するのも良いですし
HX60Vみたいな高倍率を優先するのもアリだと思います
スレ主さんが方向決めたらまた、そっち方面で考えが出てくると思います(o^∀^o)
書込番号:18477428
1点

アドバイスありがとうございます(T_T)
何にも知らないのに、親切に教えていただき感謝します。
レンズを買い足してまで写真を撮るか?と聞かれれば、答えはNOかな?と思います。
今回、ポイントの期限切れが迫っており、かつ、ソニー製品で何か買うとなれば、カメラ買い替えしようかな?と言う感じだからです。
おまけに、レンズの違いもよく分からないので(T ^ T)
そうなれば、RX100となるのでしょうかね。。。?
※Canonは売る予定です。
書込番号:18477483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

coolpixE5200 というのはコレ↓のことでしょうか?
http://kakaku.com/item/00501610589/spec/
なら、電池は、1個で700円、2個で1200円にて買えます。
http://rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=5634
http://rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=5635
送料無料。郵便振替で送金すれば手数料も無料。
つまり、700円の投資で、まだ使えます。
さて、期限切れの迫った6万円ほどのソニーのポイントで何を買おうかということですね。
もし、画質にとてもこだわるなら、少しお金を足して RX100M3 をお勧めいたします。
これはRX100三兄弟の中で一番画質がよいです。
ただ、ソニーストア内では割高ですね
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Purchase/DSC-RX100M3/
RX100初代は悪くはないですが、さすがに旧式。M2 は中途半端。
しかもRX100はソニーストアではかなり高い。
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Purchase/DSC-RX100/
価格コム最安値との差額は
57124*1.08 - 37480= 24214円
あまりにもポイントの浪費です。
単純にカカクコム最安値で3万円から8万円の範囲でソニーのコンデジを絞り込むと、
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=76&pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=1&pdf_pr=30000-80000
そう多くは無いことがわかります。
大きく分けて、
・高画質を狙ったRX100三兄弟
・でかくて望遠が効くタイプ
・スマホにくっつけるタイプ
さて、どのタイプがお望みでしょうか?
価格をカカクコム最安値で1万円から3万円に絞ると
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=76&pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=1&pdf_so=p2&pdf_pr=10000-30000
スペック表の重量の欄に注目。高級感は薄れるものの持ち運びに有利な機種が多いことがわかります。
分類は、
・望遠の効く HX シリーズ
・薄型で携帯性に優れる TX シリーズ(とくにTX30は防水)
・小型汎用の WX シリーズ
・スマホと組み合わせて使う QX シリーズ
カメラを安く済ませて、残りで家電を買うとかいう選択肢もあります。
とくにオススメは
・画質にこだわるなら RX100M3
・遠くを撮りたいなら HX60V
・いつも気軽に持ち歩きたいなら、 TX30(防水), WX220(10倍ズーム)
といったところですか。
書込番号:18477739
1点

caramelgirlさん
カメラに関しては、価格.comで価格相場をお知りになった上で、高いのを承知でソニーストアでご購入されるのか、安いショップや量販店でご購入されるか、またはバッテリーを購入なさって現有機を使い続けるか、お決めになって下さい。
以下は、ソニーポイントに関して。私も期限切れ間近になったポイントがあった時、どうすべきか悩みました。ソニーストアでの購入は馬鹿馬鹿しいし、かと言って他にいい使い道もないし。私は音楽が結構好きなので、取り敢えず、mora music card IDに交換する事にしました。ただ何万円分も貯まっているのに、未だに一度も使っていません。私はCDを安く購入するのを趣味としており、ネット配信1曲分で、CDなら新品のアルバムを(中古のアルバムなら尚更)購入できてしまう事が、moraでの購入を躊躇させています。ただmora music card IDを貯め出した頃は、「DRM付き、128kbps」でしたが、今なら「DRMフリー、320kbps」になったので、購入してもいいかな、という環境にはなりました。ハイレゾもコンピレーションならお手頃価格です。
以下に関連URLを付けておきます。ご参考になさって下さい。mora music card IDに交換しておけば、期限を気にせず、お好きな時にお使いになれます。
・ソニーポイント・交換
https://www.point.msc.sony.jp/point-pc/exchange/category.cgi
・mora
http://mora.jp/
【アルバム例】
●Artpop/Lady GaGa
・mora:1697円
http://mora.jp/package/43000006/00602537625055/
・Amazon:(マーケットプレイス900円)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00EW9GQR6/
●Random Access Memories/Daft Punk
・mora:1600円
http://mora.jp/package/43000001/4547366196870/
・Amazon:1585円(マーケットプレイス1237円)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00C061I3K/
書込番号:18477911
2点

http://shop.kitamura.jp/%e3%82%bd%e3%83%8b%e3%83%bc%20Cyber-shot%20DSC-RX100/pd/4905524893878/
RX100でいいと思います。
書込番号:18478720
1点

アドバイスありがとうございます!
高いのを承知でソニーストアで購入
→ポイントを使うためにカメラを買う予定なので、最安で他店で買うことや現有機を使うことはないかな?と思います。
iPhoneを使っておりますが、音楽は1曲も入っておりません…故に、ポイント交換も考えたことがなかったです(^_^;)
ポイントを現金化できるなら、本当はそうしたいんですけどね…
書込番号:18478787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

caramelgirlさん
コメント、ありがとうございます。
> iPhoneを使っておりますが、音楽は1曲も入っておりません…故に、ポイント交換も考えたことがなかったです(^_^;)
caramelgirlさんの場合だと、mora交換では、あまり意味がないようですね。失礼しました。
> ポイントを使うためにカメラを買う予定なので、最安で他店で買うことや現有機を使うことはないかな?と思います。
了解です。
ソニーのコンパクトデジタルカメラで、写真好きの方から人気が高いのは、RX100シリーズです。画像のために光を取り込む素子をイメージセンサーと呼びますが、ソニーはいち早く、1型(インチ)イメージセンサーの小型コンパクトを発売しました。それがRX100シリーズです。少々高いと思いますが、ご購入されても、後悔される事は少ないと思います。光学ズーム倍率が低く感じられるかもしれませんが、1型(インチ)センサーで高倍率ズームだとカメラの大きさが相当デカくなってしまいます。
以下にRX100シリーズの比較等を付けておきますので、ご参考になさって下さい。
●比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000653427_K0000532639_K0000386303
●比較記事
・「RX100」「RX100M2」「RX100M3」は何が違う? どれが買い?
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1408/14/news032.html
・サイバーショットRX100 3モデルの違いを見てみよう
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140609_652038.html
・比較 ソニー DSC-RX100M3 vs DSC-RX100M2 vs DSC-RX100
http://www.monox.jp/digitalcamera-hikaku-sonydscrx100m3-rx100m2-rx100.html
●メーカーサイト
・特設サイト(RX100シリーズのみご覧下さい)
http://www.sony.jp/cyber-shot/rx/
・↑にある比較表
http://www.sony.jp/cyber-shot/rx/rx100m3/comparison/
書込番号:18478985
2点

みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます!
たくさんリンクを貼っていただいたので、後ほどじっくり検討してみます\(^o^)/
書込番号:18479056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デジカメとミラーレスの違いがイマイチわかっておりません(>_<)
たしかにわかりにくいですね。
簡単に言うと、コンデジをレンズ交換できるようにしたものです。
その為、電源オフ時にレンズがボディ内に収納されないので、ボディの大きさが同じにできても
レンズのでっぱり分だけ少しかさばります。
ソニーの場合はミラーレスの特徴を、一眼レフと同じ画質に設定して開発されていると思われます。
その為、一眼レフと比べると大幅にコンパクトで、画質は同じなのですが
コンデジに比べるとレンズ部分だけ大きく感じてしまいます。
(ボディ自体はコンパクトなのですが)
その為、普段使いならRX100の方がいいかもしれません。
ただ、どこか店頭で確認してみてα5000の大きさでも大丈夫でしたら
一眼レフの代わりにもなるので、α5000もいいかなと思います。
(自分撮りもできますし)
まずはソニーのwebページでそれぞれの特徴をみてみるのもいいと思います。
α5000はもともとはNEXシリーズという名前でしたので、NEXのページもありますが
α5000 自分撮りで、仲間と写真を楽しもう
http://www.sony.jp/ichigan/introduction/ILCE-5000/
〜小さくても、キレイな理由(ワケ)〜 キレイの決め手は、APS-Cサイズのイメージセンサー
http://www.sony.jp/ichigan/sensor/
美しさにこだわるなら、ソニーのAPS-Cクオリティー
http://www.sony.jp/ichigan/sensor2/
「NEX-5」、「NEX-3」デザイナーインタビュー
http://www.sony.jp/ichigan/introduction/interview01/
RX100 Series
http://www.sony.jp/cyber-shot/intro/rx/
開発者の想い
http://www.sony.jp/cyber-shot/rx/rx100/developer/
機能紹介
http://www.sony.jp/cyber-shot/rx/rx100/function/
書込番号:18479293
1点

caramelgirlさん
カメラは使わないと持っていても意味がないので、店頭でご確認出来るなら、候補機種を実際に手に取って、使い勝手等をご確認された方がいいと思います。
もしミラーレスにご興味があるのでしたら、α5000ではなく、α5100をオススメします。以下は、各機種の発売日です。α6000は価格が厳しいと思うので、候補から外して頂きたいのですが、α5000とα5100の関係を知る上では、重要な機種となります。
・α5000:2014年 2月 7日発売
・α6000:2014年 3月14日発売
・α5100:2014年 9月 5日発売
ここでご注目頂きたいのが、α5100はα5000から半年も経たずに発売された点です。α6000は人気機種ですが、そのイメージセンサーをそのまま搭載したのがα5100です。AF等もα6000譲りです。こうした経緯から、私はα5000の発売自体に疑問を持っています。もし資金的に問題がないのでしたら、α5000よりα5100を選択された方がいいと思います。なお、付属するレンズによって、ダブルズームキット(レンズ2本)と16-50mm(パワーレンズ)キット(レンズ1本)に分かれますが、レンズ交換しないとミラーレスの意味はあまりありませんから、ダブルズームキットを選ばれた方がいいと思います。逆に、望遠ズーム(55-210mm)は不要で、16-50mmキットをお選びになるのでしたら、RX100シリーズをご購入された方がいいかもしれません。勿論、望遠ズーム等の交換レンズは後からご購入可能ですから、取り敢えず、16-50mmキットから、というのも、ソニーストアの価格を考えるとあり、です。通常は、キットに組み込まれているレンズはキットとしてご購入された方がお得なのですが、ソニーストアは割高なので、望遠ズームはキットばらしの新品をヤフオクにてご購入等でもいいようにも思います。
・比較表(大きく、ダブルズームキット、16-50mmキットに分かれ、それぞれ、α5000、α5100、α6000も順になっています)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011615_J0000013381_J0000011847_J0000011614_J0000013380_J0000011848&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
・α6000、α5100、α5000 スペック比較
http://wakaphoto.blogspot.jp/2014/12/600051005000.html
・ソニー「α5100」は人気「α6000」の性能を搭載した“高性能エントリー”!
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1728/
書込番号:18479576
2点

値段には希望小売価格と市場価格があって、
発売後に市場価格はどんどん下がるのに対して、
希望小売価格はあまり下がりません。
ソニーストアはどちらかというと希望小売価格だから、
できるだけ最新型を買った方がトクではあります。
RX100 はかなり旧式につき、ソニーストアで購入すると大損します。
ソニーストアでの価格 57214*1.08= 61791円
市場最安値(2014年11月) 32175円
http://kakaku.com/item/K0000386303/pricehistory/
せっかくなので、ポイントは有効に活用されることをお勧めいたします。
なお、カメラをSonyに限定しなければ、選択の幅は大きく拡がります。
もし、COOLPIX 5200 を気に入って使われていたのであれば、
似たような感じの機種に S200,P340 があります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566016_K0000620061_00501610589
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S200&page=25
http://photozou.jp/photo/camera?model=COOLPIX+P340
書込番号:18482302
1点

アドバイスありがとうございます。
〉せっかくなので、ポイントは有効に活用されることをお勧めいたします。
この選択肢が限られているため、カメラ購入検討に至りました。
テレビやブルーレイもすでに購入しており、使い道がないのです。。。
書込番号:18482897
1点

簡単のため、仮にポイントが61694円分あるとします。
このときRX100をソニーストアで購入した場合の損失額は、
57124*1.08 - 32175= 29519円
では、最新型のM3をソニーストアで購入するとした場合、
必要となる投資額は
88000*1.08 - 61791= 33249円
つまり
今すでに遠く旧式で売り手が在庫処分に必死になっているカメラをつかむか、
今後数年間を見越して、より画質の良い高性能な最新型を購入するか、
その差額は、
33249-29519= 3730 円也
仮に現在のポイントが6万円ジャストだとするとその差はさらに縮まり、
3730 - 1694 = 2036 円也
昔、液体洗剤の濃さが足並み揃えて一斉に半分に薄くなったことがありました。
それで値段は変わりません。
普段スーパーのタイムセールスなどでたくましい生命力を見せつけてくれる主婦たちが、
誰一人としてぜんぜん気が付いていないということに驚愕したことがあります。
ちょっとそんなことを思い出しました。
書込番号:18483037
1点

あっ... 計算間違い。
2036 円の話は無し。
M3への投資額は
88000*1.08 -61694= 33346 円
失礼しました。
書込番号:18483105
1点

konno.3.7さん
仰りたい事は良く分かりますし、私が、RX100シリーズやα5000シリーズをご紹介した際、最安値の機種に絞り込まなかったのもそのためです。
ただソニーポイントには、為替レートみたいなものが存在しているとも考えられます。「ソニーポイント1円=通常の1円」と思うと、konno.3.7さんの仰る通りですが、実際にはソニーストアは割高なので、【例】「ソニーポイント1.5円=通常の1円」のようにも考えられると思います。「ソニーポイント1円=通常の1円」で損得を考える事ではなく、ソニーポイントをスッキリ使い切り、それ以上の出費を抑える事の方が、重要な事かもしれません。ただ、それだと購入出来る機種が限られますし、ソニーポイント以外に少しの出費を加えると、より良い買い物が出来るのなら、その方がいいように感じますよね。konno.3.7さんの仰る事は、この感覚を一応の理屈を付けて自分なりに納得させるものだと思います。その辺りの感覚は、caramelgirlさんにお任せすれば、いいのではないでしょうか?caramelgirlさんがご納得され、ご満足行くソニーポイントの使い方をされる事が一番だと思います。
書込番号:18483149
3点

追記
M3への投資額と、初代旧旧型を選択した場合の損失額の差額は
33346 - 29519= 3,827 円
今現在のM3市場価格と初代旧旧型市場最安値とでの差額は
73999-32175= 41,824 円
さて、
約4千円の差額で、約4万円分の価値があると言ったら...?
どう評価するのかは、人それぞれ。
書込番号:18483215
1点

みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます!!
現在のポイント数は53,000ポイント。
普通にカメラを買う(約20,000円を予算)としても、現金20,000円で70,000円くらいのカメラが手にはいるのであれば、それでよいかな?と思います。
取り急ぎ、期限きれがくるポイント数は19,000円。
カメラ屋さんに行って、現物をみてこようとおもっています。
RX100M3
RX100M1
HX60V
TX30
WX220
を見てこようと思います。
HX400VとWX350が候補に上がらないのは、性能的にあまり変わらない感じでしょうか?
書込番号:18488304
0点

caramelgirlさん
コンパクトカメラはイメージセンサーが1型(インチ)のRX100シリーズに絞ってしまってOKと思います。店頭で実際感じるサイズや重さ、使い勝手等、色々比較して来て下さい。ついでと言うと何ですが、見聞を広める上でも、「ミラーレス」のα5000、α5100、α6000も手に取ってご確認されたら、と思います。
あと、確認しようと思えばネットでも可能ですが、紙のカタログを眺めながら選ぶのもいいと思うので、覚えていらっしゃたら、紙のカタログもお持ち帰りになり、ご検討資料に加えて下さい。
caramelgirlさんが、愛機となるような機種をお選びになられる事を願っています。
書込番号:18488504
1点

> HX400VとWX350が候補に上がらないのは、
もし、気に入ったならばそれらも良いと思います。
ただ、COOLPIX 5200 の後釜としては、とてもかけ離れているもので。
HX400V は野鳥を撮ったり、スポーツ観戦で選手をアップで撮ったりできるカメラです。
ただ、大きくてとても重いです。
WX350 は小型なのにソコソコ望遠も効き、行楽のお供などに適します。
ただ、画質にこだわると不満が出るかもしれません。
カメラを勧めるほうは、売りたい機種や、自分が欲しい機種を推してしまいますが、
それらはあくまでも参考で、ご自分のニーズに合ったものを選んでください。
一般に、昔のカメラよりも最近のカメラの方が画質が悪いことがあります。
作例はよく観察してください。
http://photohito.com/camera/brands/sony/model/dsc-rx100m3/
http://photohito.com/camera/brands/sony/model/dsc-rx100/
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-RX100M3
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-RX100
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-HX400V
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-HX60V
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-TX30
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-WX220
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-WX350
撮影者によっては変な色に加工するのが好きな人がいたり、
わざわざおかしな設定にして撮る人がいたりとかしますので、
なるべく多くの人の作品を見てください。
なお、
カメラの価格に関して、買い取り価格も参考になるかもしれません。
↓右上に製品名を入れて検索
http://www.sofmap.com/kaitori/
買い取り価格の高い機種をうまく選べば、
出費を抑えて最新型を次々と乗り継ぐことができます。
あるいは、ポイントをこれで現金化するという視点もあるかもしれません。
もうひとつ、
ポイント制度に関してはいろいろな考え方があり、
例えばポイントを発行する側に立って発想するならば、
これは顧客からの借金。しかも期限を過ぎれば踏み倒せる。
資金調達と節税が同時に出来て、ウハウハなのであります。
割引やサービスなどではありません。キッチリと回収してください。
書込番号:18488732
1点

さっそく!みてきましたー☆
RX100M3 とM1 →シンプルなデザインで、見た目は物足りない、笑。HX60Vより操作が簡単な感じだったのはきのせいでしょうか?
HX60V →見た目は好き、笑。"カメラ"っぽいから?
TX30 →今回見送り。
WX220→店頭になかった。
一眼コーナーでα5000とα5100をみる、お試しで。
第一印象→ え?この大きさならこっちがいいかも~(レンズを取り外してまで使わないといったくせに、ごめんなさい)。
5000と5100だと、性能的には大きく違うんですかね?
店員さんがヒヨコのようについてきちゃって、手に取るたびにあーやこーや言うんで、サクッとみてお店を後にしてしまいました。。。
あまりのヒヨコぶりに尋ねる気にもなれず、みなさんに聞いてしまってごめんなさい。。
書込番号:18494480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

caramelgirlさん
早速のご報告、ありがとうございます。
> 店員さんがヒヨコのようについてきちゃって、手に取るたびにあーやこーや言うんで
通常は、「今日は、下見だけなので、見ているだけですから」とちゃんと伝えれば、付いて来ないはずなんですが。(店員も、お客さんにしつこく付き纏うと、却って逆効果と心得ている方が多いはずです。)
コンパクトから。
これは、イメージセンサーと光学高倍率ズームのトレードオフだと思って下さい。高画質を望まれるなら、絶対にRX100シリーズの方はいいと思います。RX100は使い込んで行くうちに、使いこなす喜びをお感じ頂けるはずです。
一方、HX60Vは画質は並のコンパクトレベルですが、高倍率光学ズームが魅力ですね。RX100シリーズは、画質は満足なんだけど、、光学ズームが物足りないという方にはピッタリと思います。WX350、WX220も同系等ですが、HX60V、WX350、WX220だと、価格が絡んで来るので、一概に言えませんが、(画質はやや我慢し)高倍率光学ズーム重視でHX60V、(高倍率光学ズームはやや我慢し)画質重視でWX350、WX220になると思います。ただ繰り返しますが、画質重視なら、断然、RX100シリーズだと思います。
それから、ミラーレス。
α5000、5100にもご興味が湧いたのですね。個人的には、この2機種なら、α5100が、イチオシです。センサーサイズの比較も載せましたが、1/2.3型(HX60V、WX350、WX220)→1型(RX100シリーズ)→APS-C(α5000シリーズ)の順に一般的は高画質になると受け止められています。
ポイント消化、画質、長く付き合って行ける事を考えると、RX100M3、RX100、α5100のどれかからお選びになられたら如何でしょうか。通常のステップでは、まず、コンパクトかミラーレスかを良くお考えになり、どちらかに絞り、さらに選んだカテゴリー(コンパクトもしくはミラーレス)の中から、ベストを思える機種をお選びになるのがいいと思います。
書込番号:18494628
2点


caramelgirlさん
α5000、α5100、α6000のキャッシュバックが2/20から始まりました。ソニーポイントを使用しての購入は駄目とは書いてなったようなので、一応、お知らせいておきます。
・春のステップアップキャンペーン
http://www.sony.jp/ichigan/campaign/cb15spring/
書込番号:18498711
1点

ミスタースコップさん
回答ありがとうございます!
また、キャッシュバックのお知らせ、ありがとうございます。
コンパクトカメラの場合、RX100M3かRX100。
(遠くを撮るなら、HX60V??)
ミラーレスの場合、α5100。
(価格面でα5000も気になる。)
いづれにしても、この5機種に絞り込めました!
高画質ということは、大きいサイズでプリントアウトした際に、はっきりと違いがわかるのでしょうか?
書込番号:18505713
0点

訂正します。
ポイントやキャッシュバックを考えると…
ミラーレスであれば
α5100のパワーズームレンズキット
α6000のパワーズームレンズキット
このどちらかになるかなと思ってます。
書込番号:18505810
0点

何度も何度もごめんなさい。。。
それぞれ精査してみました。
★ミラーレス
・α6000 ダブルズームレンズキット45,000円
パワーズームレンズキット27,000円
・α5100 ダブルズームレンズキット36,000円
パワーズームレンズキット17,000円
★コンパクト
・RX100M3 42,000円
・RX100 8,500円
・HX60V ポイント内で購入可能
いずれの金額は現金で支払う金額です(キャッシュバックも計算済み)。
ソニーストア内が割高なことは承知している故に、
ミラーレスのパワーズームレンズキットかRX100かHX60Vか???と思っていますが、
なにがなんだかよくわからなくなってきますた。。。笑
カメラの使用目的をよくよく考えてみると…
・旅行(海や山や島などいろいろと行ってます)
・散歩
・子どもや動物
・家でのちょっとした写真
こんな感じかな?と。
旅先や散歩で朝日や夕日、山や空を撮りますが、
これら"遠くを撮る"範囲でしょうか。
書込番号:18505964
0点

将来、交換レンズを買っていろいろな表現を楽しみたいなら、一眼。
そうでないなら、コンパクト。
交換レンズの中には、こんなの↓もあります。
http://www.yasuhara.co.jp/madoka/
単焦点レンズを買うと、その表現力の美しさに引き込まれます。
次々レンズが欲しくなる様子を底なし沼に例えて「沼」と表現する人もいます。
コンデジで、暗さへの強さか、望遠力か、という選択の場合、
単純に屋内か屋外かどちらの比率が大きいかで決まると思います。
ただ、RX100 を追加料金支払って買うのはばかばかしいと思います。
望遠の強いカメラを買うと、遠くを注意して見る習慣がつく点が良い。
しかしレンズが暗いので、室内で手ブレしやすくなったり絵が粗くなります。
また、望遠は、遠くのものを引き寄せて写すだけでなく、
背景をぼかしたり、遠近感を圧縮した表現ができる点がおもしろいです。
> ・旅行(海や山や島などいろいろと行ってます)
> ・散歩
> ・子どもや動物
> ・家でのちょっとした写真
その用途では、私だったら、TX30かWX220にしますね。
これらは最新ではないものの、市場最低価格とソニーストアでの価格の開きも小さい。
特にTX30は汗に濡れても大丈夫なので、胸ポケットにいつも入れておけます。
さらに、TX30はズームしてもレンズが比較的暗くなりにくいので、躊躇無くズームできます。
書込番号:18506099
1点

caramelgirlさん
コメント、ありがとうございます。
画質に関しては、下に付けた記事にて、ご確認頂けないでしょうか。記事中にある作例をクリックすると等倍に拡大されます。このままでは見辛いと思うので、写真上で右クリックし、ご自分のPCに保存して下さい。その際、保存ファイル名を「型番+通し番号(通し番号はオリジナルの番号のままでもOKです)」にして、どの機種の画像ファイルか、後で分かるようにして下さい。1機種に付き、数枚取り込んだ方がいいと思います。PCに保存した画像ファイルを、エクスプローラーのプレビュー等で、拡大等しながら、良く比較してみて下さい。またインク代が掛かってしまいますが、必要があれば、想定されている最大のサイズで写真印刷用紙に、プリントして比較するのもいいと思います。
今回、幸いにして、キャッシュバックがあるので、ミラーレスにもご関心をお持ちになられたと思いますが、前も述べましたように、カメラは実際に使わないと意味がないので、望遠ズームを使う/持ち歩く場合も想定された方がいいと思います。勿論、身軽に行動されたい時は、標準ズーム(パワーズーム)だけでも十分ですが、お使いになられるうちに、望遠ズームを持って来ていればなぁという場面もあり得ると思います。その辺の感覚は、使い込まないと実感が湧かないと思いますが、一応、望遠ズームも持ち歩く場合があり得る前提で、ミラーレスはご検討された方がいいと思います。またα6000とα5100では、殆どの面でα6000の方が優れていますが、自分撮りが出来ません。その代わり、背面モニターは上下に稼働します(ローアングルだけでなく、ハイアングルもOK)。α5100は自分撮りは出来ますが、背面モニターは上にしか稼働しないため、ハイアングルには対応出来ないと思って下さい(ローアングルは勿論OKです)。
> カメラの使用目的をよくよく考えてみると…
> ・旅行(海や山や島などいろいろと行ってます)
> ・散歩
> ・子どもや動物
> ・家でのちょっとした写真
画質さえ問題なければ、WX220、WX350、HX60Vの中からお選びなられたらどうでしょう(凄く大雑把ですが、画質はRX100シリーズ、ミラーレスと比較すれば、大同小異です)。画質に拘るなら、RX100かα5100パワーズーム。これも良く比較すれば、画質に差を感じられると思います。焦点距離は35mm判換算で、以下のようになります。
・WX220:25〜250mm
・WX350:25〜500mm
・HX60V:24〜720mm
・RX100:28〜100mm
・RX100M2:28〜100mm
・RX100M3:24〜70mm
・α5100/6000パワーズーム:24〜75mm
個人的には、24〜200mm位が良く使う焦点距離かな、と思います。なので、α5100の場合なら、取り敢えず、パワーズームキットをご購入され、ヤフオクでキットばらしの新品「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」をじっくり時間を掛けてご入手されたら、と思います。
色々ご検討され、caramelgirlさんにとって、一番相応しいカメラと出会える事を願っています。
・コンパクトの比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011835_J0000011834_K0000622991_K0000386303_K0000532639_K0000653427&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21-22,106_6-1-2
・HX50V(HX60Vの一つ前の機種)
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1305/23/news071.html
・RX100、RX100M2、RX100M3
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1408/14/news032.html
・α5000
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1402/19/news155.html
・α6000(α5100も画質的には同等)
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1404/08/news064.html
・E 55-210mm F4.5-6.3 OSS 新品のオークション相場(新品同様、展示品等も混じっていますが、絶対に新品・未使用品以外には手を出さないようにして下さい)
http://aucfan.com/search1/q-E.2055.2d210mm.20F4.2e5.2d6.2e3.a1.a1.bf.b7.c9.ca/s-mix/
書込番号:18506318
1点

補足です。
望遠ズーム「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」の35mm判換算焦点距離は、82.5〜315mmです。また、ミラーレスですので、取り敢えずの1本をパワーズーム(E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS(35mm判換算焦点距離:24〜75mm))にしたとしても、次の1本を上記の望遠ズームに限る必要は全くありません。自由にレンズ選びが出来るのも、ミラーレスの楽しさの一つですね。
書込番号:18506520
1点

konno.3.7さん
ありがとうございます!
一眼
確かにレンズの使い方がわかれば、『沼』にはまりそうです。
手持ちのEOS Kissについては、大きさと重さがネックで持ち歩くことがなくなったことを考えれば、
α5100かα6000であれば、持ち歩く可能性があるということです。
コンパクト
屋内も屋外も、朝も夜も撮ります。。。
書込番号:18507994
0点

> α5100かα6000であれば、
カメラの描写性能(画質)は、
レンズ・撮像素子・画像エンジン(信号処理)
の3つのバランスで決まります。
α5100かα6000 にちっちゃい標準ズームレンズを付けたとすると、
レンズの描写力がネックとなって、結局 RX100 と大差ないではないか...
ということになります。むしろ、RX100 の方がよろしいと主張する人もいます。
たとえば、α6000とRX100M3の高感度特性を端的に比べてみます
http://www.dxomark.com/Cameras/Sony/A6000
http://www.dxomark.com/Cameras/Sony/Cyber-shot-DSC-RX100-III
Low-Light ISO の欄に注目。
1347/495=2.72
なので、レンズ以外の性能としては、
α6000はRX100M3に対して約3倍の暗さに対する強さがあります。
ところが、RX100M3の開放F値は1.8
α6000 の標準ズームレンズの開放F値は 3.5
(3.5/1.8)^2=3.8
だから、暗さに強いのは、RX100M3の方だということになります。
その違いはおよそシャッター速度の比率で1.4倍。
軽くてなおかつ暗さに強いなら、そっちの方がよいということになります。
ミラーレスといえども、交換レンズをそろえなければ、鼻を封じられた犬。
# ソニーという縛りがなければ、コレ↓が一番お買い得なのですが...
http://kakaku.com/item/J0000001581/
附属のM22 単焦点レンズを付ければ、コンパクトで、暗さにも強く描写力も抜群。
そして、EOS用のレンズも活用できる。
EOS用のレンズを活用しなくてもいいなら↓
http://kakaku.com/item/J0000001579/
書込番号:18508296
1点

caramelgirlさん
私は、画質に関しては、イメージセンサーの大きさを基準に一般論で申し上げて来ましたが、違いを感じて頂くのは、caramelgirlさん自身なので、記事の原寸大写真から、何かを感じ取って頂ければ、と思っていました。作例には、必ず、使用レンズ、撮影条件(シャッター速度、絞り、ISO感度等)が記載されていますから、そういった条件を念頭に置きながら、比較を行って下さい。α5100のパワーズームでも、RX100シリーズに勝る画質は実感頂けるかと思います。
> 屋内も屋外も、朝も夜も撮ります。。。
光が十分でない状況では、ISO感度が上昇しますが、これにはイメージセンサーの大きさの差が顕著に出る部分です。全部の記事にあったかどうか覚えていませんが、色鉛筆を何枚も撮った写真があったはずです。あれはISO感度を変えながら、どこまでのISO感度なら実用に耐えるかを見ているものです。ISO感度は高い数値ほど、暗い状況という事になりますから、ISO感度の数値が大きくても実用に耐える画質ならOKという事です。高感度耐性は、ミラーレス(APS-C)、1型、1/2.3型の順に悪くなります。どんな光の状況にも強いのは、この中ではミラーレス(APS-C)という事になります。そういう視点でで、再度、作例写真をチェックしてみて下さい。開放F値も関係して来ますが、イメージセンサーが大きい方が有利な事には変わりないと思います。またミラーレスは、状況に応じて、開放F値の明るいレンズに交換して使用する事も可能です。発展性という意味でも、ミラーレスの方が優れていると思います。
ただ繰り返しになりますが、カメラは使わなければ意味がないので、サイズ・重量も大きなファクターとなる事は間違いありません。
書込番号:18508524
2点

caramelgirlさん
作例から切り出してみました。色鉛筆はほぼ同じ撮影条件なので比較し易いのですが、残念ながら、色鉛筆でない機種に関しては、一応参考としてご覧下さい。
条件は全て、ISO3200、切り出しサイズは全体の1/4としました(オリジナルのサイズが異なるので、1/4に揃えても、切り出されたサイズはそれぞれ異なります)
書込番号:18508672
2点


caramelgirlさん
色鉛筆の方は、ISO800も切り出してみました。RX100M3とα6000の違いは、あまり顕著ではありませんね。ちょっと意外でした。撮影日は3機種とも異なっているようなので、正確な比較とはなりませんが、ご参考になさって下さい。α6000の方がピントが合っている範囲(被写界深度)が狭い事も分かって頂けるかと思います。
なお、画像の見方はご存知の事と思いますが、書き込みにあるサムネイルをクリックすると大きいサイズが別ウィンドウで開きます。
書込番号:18508700
1点

追記です。
> なお、画像の見方はご存知の事と思いますが、書き込みにあるサムネイルをクリックすると大きいサイズが別ウィンドウで開きます。
この際、画面の下に「オリジナル画像(等倍)を表示」をクリックして頂くと、さらに細かくチェック出来ます。もう一度左クリックすると、元のサイズに戻ります。
等倍で見ると、流石に、RX100M3とα6000の差は良く分かりますね。ただ、こんなに大きなサイズが必要かどうかは良く吟味された方がいいと思います。等倍の画質に拘る方もおられますが、今回の場合で言えば、別ウィンドウで開いたままの状態(等倍にしない状態)の方が実際のご使用環境に近いと思います。
書込番号:18508707
2点

補足:
あくまでも端的な比較で、スタジオで光の条件をカメラに優しくして撮られたサンプルですが、
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
が有名です。
レンズの明るさ3.8倍の差は、感度3200と感度800の差となります。
A6000 感度3200
http://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-a6000/FULLRES/A6000INBI03200.HTM
RX100M3 感度800
http://www.imaging-resource.com/PRODS/sony-rx100-iii/FULLRES/RXC3INBI00800.HTM
絵の細かさは、クッキリ感を強調することで、ある程度は見る人を錯覚させることができますが、
文字が読みとれるかどうかについては、ごまかしが効きません。
もし、暗さへの強さを求めて一眼にするのであれば、この辺のレンズが必要。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434056_K0000577470
どちらもやや望遠で、背景をあまり入れずにペットや人物のみを撮るのに適したレンズです。
食卓に座ったままテーブルを囲む全員を一枚に撮るという撮り方はできません。
そして、標準ズームレンズのようなコンパクトさは失われます。
書込番号:18508886
1点

caramelgirlさん
konno.3.7さんは、私より遥かに造詣が深くいらっしゃるので、konno.3.7さんのコメント等を十分にご参考になさって下さい。ただ、konno.3.7さんが切り出された写真に関しては、私なりのコメントをさせて頂きたく、書き込みをさせて頂きます。
(1)α6000ではピントが合っている範囲(被写界深度)がやや狭く、konno.3.7さんが切り出された写真では、RX100M3の方が鮮明に見えますが、他の箇所をご覧になれば、ISO感度が不利な条件にも拘わらず、α6000が遜色ない描写を示している事が分かると思います。konno.3.7さんがお使いになられた写真の他の部分を切り出してみました(サイズは先の書き込みと同様にオリジナルサイズの1/4です)。この書き込みでは写真に写っているチャートらしき物を、次の書き込みには人形のアップを載せます。チャートらしき物を見れば、α6000もしっかり解像している事が分かると思います。また腕時計に着目すると、α6000の方が被写界深度が狭い/浅い事が分かると思います。α6000ではピントの合った箇所にご注目してご覧下さい。また人形のアップでは、顔、服、ネックレス等がα6000の方が好ましく写っているように見えます(これには主観が入るので、caramelgirlさんご自身でご判断下さい)。
もし新聞紙を持ちながら読むご家族・ご友人・知人の写真を撮られた時、その写真のどこに目が行きますか?多分、その方のお顔や服装等だと思います。新聞紙の文字がどこまではっきり写っているかは気にされないと思います。私が、次の書き込みに人形のアップを切り出したのは、そのような背景からです。
(2)konno.3.7さんは、α6000/5100のパワーレンズとRX100M3のレンズの開放F値に着目され、α6000ではISO3200の写真を、RX100M3の写真ではISO800の写真を引用されましたが、このような事態になるケースはそれ程多くないと思います。日中の明るい屋外であれば、ISO感度はせいぜい1600、大抵は800以下になると思います。なので、α6000のISO3200とRX100M3のISO800が仮に同程度の画質だったとしたら、通常の撮影では、α6000/5100のパワーズームで撮った方が良好な結果が得られるはずです。
前に述べた事の繰り返しになりますが、カメラは使わないと意味がありません。画質がいくら良くても、持ち歩くのが嫌になるサイズや重量では仕方ありません。RX100M3は、α6000との比較では、今回のようにしっかりと見ないとならない程、画質は良好であるという事は言えると思います。なお、RX100、RX100M2のレンズはRX100M3より開放F値が大きく(暗く)、その点ではやや不利になります(その代わり、光学ズーム比はやや大きくなっています)。
個人的には、α5100・パワーズーム(α5100にはα6000にないタッチフォーカス/タッチシャッターが搭載され、どなたでも扱い易くなっています)か、RX100(画質的にはRX100M3なのですが、予算が厳しいですよね。画質と予算で選ぶならRX100M2もありかも?)がいいように思います。ただ、サイズ・重量から、WX220、WX350、HX60Vをお選びになられるのも十分にあり、だと思います。
konno.3.7さん
私の書き込みで、気分を害されたとしたら、お詫びのしようもありません。本当に申し訳ありません。ご容赦頂ければ、幸いです。
書込番号:18509419
2点


補足です。
切り出した写真を改めて見ると、RX100M3・ISO800の方が、α6000・ISO3200より、解像していますね。α6000の使用レンズは、パワーズームではなく、定評のある50mmF1.8です。2枚の写真だけでは断定出来ませんが、RX100M3・ISO800とα6000・ISO3200とでは、前者の方が解像に関しては優れているように思われます。
書込番号:18509506
1点

ミスター・スコップさん、
私はとくに問題ありません、どうか気になさらないでください。
質問者のために熱心に書き込むことを私は支持します。
caramelgirlさん、
初め(18477739)に戻りますが、
ポイント消化という意味では、TX30 / HX60V が最適解だと私は思います。
ノートパソコンで閲覧したり、L版印刷程度では、あまり違いがないので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653427/SortID=17744629/
もしも、3万円以上の現金を継ぎ足して、暗さにも強い高画質機を狙うなら、
その現金で EOS M を買ってしまえば、もっとずっとずっと上の高画質が手に入ります。
やや広角の単焦点 M22 の描写力はかなり高いです。
http://photohito.com/lens/brands/canon/model/ef-m22mm_f2_stm/
書込番号:18509566
2点

caramelgirlさん
デジタルカメラにも、My Sony Club会員特典「2014秋冬 定期クーポン」が3/31まで使えます。
caramelgirlさんなら、クーポンがご使用になれるのでは?
・ソニーストア 定期クーポン
http://www.sony.jp/msc/about/tokuten/coupon.html?s_tc=msc_ml_mscr_150224_003
書込番号:18510533
1点

konno.3.7さん
お心遣い、どうもありがとうございます。
書込番号:18510536
0点

たくさんのコメントありがとうございました!
再度、現物をみにいき、アレやコレや試しに試して、
主人とも一緒に考え、α5100を購入することにしました。
コンパクトは確かに持ち運びには便利ですが、
最終的にスマホで機能が事足りているということも決め手のひとつです。
本当にありがとうございました!!
書込番号:18516754
2点

caramelgirlさん
ご決断されたのですね。
まだ届いていないかもしれませんが、ご購入、おめでとうございます。
α5100を、是非、可愛がってあげて下さい。素敵な写真が一杯撮れるといいですね。
書込番号:18516911
1点

たくさんのアドバイスありがとうございました。
先日、無事に届き、バックに入れて毎日持ち歩いています。
日常を「切り取る」ことの楽しさを、改めて感じております。。
機会があれば、私のお気に入りの1枚を披露できたらと思います。
書込番号:18548425
1点

caramelgirlさん
> 先日、無事に届き、バックに入れて毎日持ち歩いています。
> 日常を「切り取る」ことの楽しさを、改めて感じております。。
こういうお言葉を伺えると、こちらまで嬉しくなってしまいます。α5100との生活を大いにお楽しみ下さい。
> 機会があれば、私のお気に入りの1枚を披露できたらと思います。
お写真を拝見出来れば、皆さん、喜ばれると思いますので、機会がある時に、是非、お願いします。
PS.
大したコメントも差し上げられなかったのに、Goodアンサーに選んで頂き、恐縮です。どうもありがとうございます。
書込番号:18548478
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 22:23:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/28 18:22:37 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/28 22:12:55 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 12:40:42 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 16:03:13 |
![]() ![]() |
19 | 2025/09/26 21:41:42 |
![]() ![]() |
50 | 2025/09/28 14:57:03 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 10:52:00 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/24 20:59:45 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/28 17:09:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





