『個人的には多ボタンカメラが好きなので』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『個人的には多ボタンカメラが好きなので』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

個人的には多ボタンカメラが好きなので

2015/03/04 22:52(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 BOGOTAさん
クチコミ投稿数:740件

ふと思い立って、手持ちカメラのボタンやダイヤルの数を数えてみました。
カメラによって随分と差が激しいものですね。

ちなみに数が多いベスト3は以下の通りです。

1位 オリンパス C-8080WZ
     ボタン18個 ダイヤル3個

2位 オリンパス C-5050WZ
     ボタン14個 ダイヤル3個

3位 ニコン   P7000
     ボタン11個 ダイヤル6個


<カウントの仕方>

シャッター・電源・ズーム・メディア取り出しボタンはノーカウント
視度調整はカウント可
ストロボポップアップ・リング取り外しボタンは悩みましたがカウント可

手持ちは古い機種ばかりで、最近のカメラはよく知りませんのでよかったら皆様のボタン自慢もお願いします〜。
逆にボタン数が最小だけども、メッチャ使い易い機種などもありましたら教えてくださいませ。

書込番号:18544064

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 BOGOTAさん
クチコミ投稿数:740件

2015/03/04 22:55(1年以上前)

追加情報で、バッテリー蓋にボタンがあってもノーカウントでお願いします。

書込番号:18544080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27264件Goodアンサー獲得:3117件

2015/03/04 22:59(1年以上前)

慣れれば、済む話しでは。

書込番号:18544099

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2015/03/04 23:05(1年以上前)

>個人的には多ボタンカメラが好きなので・・・

同じく\(◎o◎)/!
とっさの補正も早いし、パーツが多いと単純に得した気分^^;

書込番号:18544123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2015/03/04 23:33(1年以上前)

吾輩の手元ではP7100(P7000比でフロントにダイヤル増加)が一番多い気がします

書込番号:18544239

ナイスクチコミ!0


雫ノ月さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/05 05:34(1年以上前)

私はボタンが多すぎると操作性が煩雑に感じる人です^^;

なので、ペンタK機みたいにダブルダイヤル基本で
必要最低限のボタン数でまとめてくれた方が嬉しいかなぁ(笑)

書込番号:18544708

ナイスクチコミ!1


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2015/03/05 07:31(1年以上前)

シャッターボタンと電源ON を兼ねれば、ボタンは1つにまで減らすことができる!
シャッターボタンもトラックパッドにしてしまえば、もっといろんなことができるだろう。
タッチパネルではない物理的なボタンは、目視しないで手探りで扱える点がメリット、
ゆえに、目視で確認しなければならないボタンはナンセンス。多ければいいというものでは無い。
楽器みたいに常に指がかかった状態にできるボタンなら歓迎。
ボタンと機能との対応をユーザーが設定できるものなら尚よい。

音声入力やゼスチャ入力が普及しないのが残念。
視線入力どうなった?出さないならキヤノンは技術を他社に開放するべきだ。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/67802-1.html
http://digicame-info.com/2013/01/2014.html
せっかくカメラがネットに繋がる時代になったのだから、
無線の彼方にいるオペレーターがファインダー映像を見ながら
写真の上手な撮り方を指導してくれるサービスができてもいいんじゃないか?

ボタン数自慢: canon IXY 32S
ボタン数3(タッチパネルを含めず),2択切り替えスイッチ数1 >That's all!
シンプルは美しい!

書込番号:18544829

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOGOTAさん
クチコミ投稿数:740件

2015/03/05 12:32(1年以上前)

レス付けてくださった皆様、ありがとうございます。

いろんなご意見があり興味深く拝読しました。

最小限ボタンを好む方、また私のように多ボタンカメラが好きな方 両方のニーズにあわせたラインナップをメーカーさんにはお願いしたいところです。

しかし、家電量販店ではデジタルカメラ売り場は縮小傾向ですね。

書込番号:18545422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/05 20:32(1年以上前)

ボタン多いカメラ、好きです^o^
オススメはLUMIXのLX100(^^)
ダイレクトに設定できます!

書込番号:18546552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOGOTAさん
クチコミ投稿数:740件

2015/03/06 12:51(1年以上前)

実物を見たことはないのですが、LX100良さそうですね。

ボタンの多さもさることながら、型番の響きが好きです。

F100fdとパワーショットS100が我が家ではいまだに現役稼動中で、これらの(キリ番)後継機として、LX100を入手しだいです。

書込番号:18548644

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング