『RX100M3にするか、マイクロフォーサーズにするべきか』のクチコミ掲示板

2014年 5月30日 発売

サイバーショット DSC-RX100M3

  • 新開発レンズ「ZEISS バリオ・ゾナーT* 24-70mm F1.8-2.8」を搭載。
  • 1.0インチの裏面照射型Exmor R CMOSイメージセンサーで高感度と低ノイズ性能を実現。
  • 従来モデルから約3倍に処理速度が向上した画像処理エンジン「BIONZ X」により、高い質感描写を誇る。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥65,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:320枚 サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M3 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M3とサイバーショット DSC-RX100M4を比較する

サイバーショット DSC-RX100M4

サイバーショット DSC-RX100M4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月31日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:280枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション

サイバーショット DSC-RX100M3SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

  • サイバーショット DSC-RX100M3の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M3の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M3のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M3の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M3のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M3のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M3の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M3のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M3のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

『RX100M3にするか、マイクロフォーサーズにするべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M3」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M3を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

スレ主 kyu204さん
クチコミ投稿数:2件

初めての投稿ですので、失礼なことがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

カメラ素人で、2歳の息子の静止画及び動画撮影のためのカメラを考察中です。

現在、パナソニックのGX1を所有しており、レンズは、PZ14-42mm、PZ45-175mm、G20mmを所有しております。
PZ14-42は静止画、動画とも撮影でき便利であるものの、暗い所ではあまり綺麗に撮れず、G20mmは静止画は綺麗に撮れるものの、AFが遅いため、息子の動きについていくことができません。PZ45-175はまだ使い道がないものの、息子が幼稚園に入ったら使えるかなと思っています。そんなこんなで、今最も活躍しているのはiPhoneのカメラとなってしまっています。本来ならば、G X12-35mmなどを購入するのがいいのかもしれませんが、レンズが大きすぎるため、魅力を感じません。

そこで、今のレンズ(メインでの使用はPZ14-42になると思います)のままで、新しいマイクロフォーサーズの本体(GX7やE−PL7、E-M5m2等)を新しくするのと、サイズが小さく、静止画、動画とも綺麗に撮れると言われるRX100M3はどちらの方が子供の静止画、動画撮影に向いているでしょうか?
RX100M3を購入した場合、GX1はPZ45-175専用で使うつもりです。

カメラに求めるものとして、
@静止画、動画ともある程度綺麗に撮影できること
Aそこそこの望遠を備えていること
Bそこそこコンパクトである事(許容できるのが、E-M5クラスにパンケーキレンズまで)

アドバイスお願いします。

書込番号:18578599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26件

2015/03/14 21:49(1年以上前)

RX100M3は焦点距離24-70mm止まりなので、答えは出ているかと。RX100M3とE-M5MarkIIの両方を所持していますが、併用がよいと思います。

書込番号:18578779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/14 22:12(1年以上前)

>暗い所ではあまり綺麗に撮れず
>AFが遅いため、息子の動きについていくことができません

ということであれば、一眼レフも併用してみてはいかがでしょうか?
RX100M3はコンデジとしては暗い所にも強いカメラですが、AF速度はそれほど速くありません。

それであればAF速度を優先して位相差AFでの高速AFが期待できる一眼レフにしてみるのもいいかなと思います。

例えば
キヤノンEOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット \42,800
http://kakaku.com/item/K0000484120/

に別途明るいズームを購入しても
シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM \31,590
http://kakaku.com/item/K0000115358/

合計74390円なのでRX100M3を買うのとあまり金額は変わりません。

EOS KissX7は一眼レフの中ではかなりコンパクトではあります。
(それでも3の条件は無理ですね)

あと、コンパクトさを加味するならAFも高速でそこそこコンパクトな
ソニーα5100とかの方がいいと思います。
http://kakaku.com/item/K0000685162/

どのみち、1-3全ての希望を満たすカメラはなさそうなので、どこかは妥協しないといけません。

そうすると、最初にいいと思ったRX100M3にするのもいいと思います。
(AFは速くないので息子さんの動きについていくことはできないとは思いますが)

書込番号:18578928

ナイスクチコミ!3


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件

2015/03/14 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

広角側をRX100m3

小さいのによく写る

寄ればボケも楽しめるけど

被写界深度をいかしてのパンフォーカスのほうが向いてる?

荷物を減らしたいけど写真も諦めたくないときはRX100m3とE-M1に望遠レンズで持ち出します。

広角から中望遠までをRX100m3でまかなうわけですが、m4/3の最新機種にいいレンズつけたものに比べたら当然見劣りしますけれど、とにかく便利ですし、こんな簡単にきれいに撮れるんだという気楽さはあります(^^)

RX100m3とm4/3望遠、いいと思いますよ
ただ20mmは小さくて軽いし寄れるしボケるし写りいいしで素晴らしいレンズなので手放さず使ってやってください(^o^;)

書込番号:18578978 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2015/03/14 22:33(1年以上前)

http://kakaku.com/article/pr/15/02_rx100/
RX100M3の画質は良いと思います
サイトの下のほうにサンプルがあります

書込番号:18579064

ナイスクチコミ!0


sumomo286さん
クチコミ投稿数:74件

2015/03/14 22:38(1年以上前)

M3とPZ14-42mmを付けたGX1との比較では
暗所画質、AF性能とも少しだけGX1の上だったと思います。

また、G20とM3の40mmの静止画を撮り比べてみましがたG20の綺麗でした。
画質の向上を期待してのM3の購入は止めたほうが良いです。

GX1と比較してのM3の利点は、
・(GX1に明るいズームレンズ付けた場合と比較して)携帯性が良い
・すべて片手で操作可能なので、ビデオカメラ的な使い方が出来る
・自撮りモードで家族と一緒に撮影可能
・ファインダーで晴天時の撮影が楽
等で、画質やAF性能とは別の所にあると思います。

私でしたら、AF性能の向上と、G20使用時の手振れ補正を期待してGX7を買うかな〜?

書込番号:18579101

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/03/14 22:49(1年以上前)

空間認識AFを搭載したLX100も良いのでは?
M4/3にパンケーキと言う時点で20mm F1.7以外は暗いレンズしか無かったと思うので、AFか明るさのどちらかを諦めなければ行けません。
LX100は明るさと高速AFとパンケーキレンズと言う全てを満たしています。

書込番号:18579180

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27323件Goodアンサー獲得:3126件

2015/03/14 23:14(1年以上前)

自分も、同じ事を考えました。
RX100M3の販売価格なら、LUMIX GM5でもいいかと。

書込番号:18579324

ナイスクチコミ!1


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5 GANREF 

2015/03/15 02:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

高感度ISO1600絞り開放で撮影(換算50mm)

高感度ISO1600絞って撮影(換算24mm)

ワイヤレスオフカメラフラッシュ多灯撮影 FL70 + FL360L 換算70mm

-4EV対応のローライトAF搭載機

暗いところで息子さんの動きについていけないということでしたら低照度の環境下でも正確なピントあわせができるローライトAFを搭載しているLX100がいいかもしれませんね。-4EVまで対応しており、暗所でも正確なピント合わせが行えます。

>子供の静止画、動画撮影に向いているでしょうか?
>カメラに求めるものとして、
@静止画、動画ともある程度綺麗に撮影できること
Aそこそこの望遠を備えていること
Bそこそこコンパクトである事(許容できるのが、E-M5クラスにパンケーキレンズまで)

【LX100】
→ @動画の4K綺麗です。静止画もRX100M3と同様よく撮れます。

→ A中望遠75mmまで(画質劣化を抑えつつ「超解像技術」の応用により実現したiAズームを使うと150mmまで)。それ以上については日中明るいところならお持ちのGX1と中望遠レンズでカバーできると思います。夜間の望遠はたぶん必要ないと思いますので。

→ BRX100M3のコンパクトさにはかないませんが一眼よりずっとコンパクトです。

暗所だとカメラの高感度性能頼みになりがちですが、光を補ってあげたほうが綺麗に撮れる場合が多いですよ。

LX100はワイヤレス制御によるリモートフラッシュのコントロールが可能なので、外付けのワイヤレスフラッシュライトDMW-360Lを購入すればオフカメラフラッシュ撮影が簡単にできますし、LEDライトもついているので動画も撮れます。

お持ちのカメラと同じパナソニックなのでトータルで見ても無駄なく荷物を抑えられると思います。

拙レビュー↓
http://review.kakaku.com/review/K0000700407/ReviewCD=770812/#tab

書込番号:18579823

Goodアンサーナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/15 07:35(1年以上前)

小さなお子様がいると、旅行時等の制約(かさばる、重い)が出てくると思います。
一眼レフよりミラーレスの方が問題を解決出来と思います、現在の用途に適していても
今後の使用に問題を感じる事になると思います。
幼稚園での運動会、発表会等考えると、一眼レフの方が結果的には満足出来ると思います。
どうしてもミラーレスに拘るなら、ファインダーのあるモデルが使いやすいと思います。

書込番号:18580081

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/15 11:08(1年以上前)

http://digicame-info.com/2014/11/mzuiko-digital-25mm-f18-4.html

オリンパスの25mmF1.8を購入するのがいいと思います。

書込番号:18580629

ナイスクチコミ!3


blocsさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:21件

2015/03/15 11:45(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

新しくm4/3ボディ(パナorオリの)を買うにしても、更にレンズ選択に悩むと思いますので、
今回はコンパクトカメラを考えた方が良いと思います。
その場合、候補のRX100M3以外にも、他の方が挙げられているパナのLX100も候補になる思います。
カメラに求める3つの条件の内、
Aのそこそこの望遠を備える部分にはこの2台とも少し足りないと思いますが
光学ズームを超える部分はデジタルズームでの対応で満足できればどちらの2台を選んでも、
@Bは満足できると思います。

よりコンパクトであること、自撮りができることを条件に加えればRX100M3だと思いますが、
それ以外の部分は操作性も含めてLX100(4/3型センサー搭載)がお薦めになると思います。
LX100の場合、専用の自動開閉レンズキャップを付けると機動力が増すと思います。

一応、両機種の比較記事がありますので、ご参考まで。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1412/05/news153.html

書込番号:18580776

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:1119件

2015/03/15 12:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

20mm/F1.7

15mm/F1.7

kyu204さん
>G20mmは静止画は綺麗に撮れるものの、AFが遅いため、息子の動きについていくことができません。
一つの選択肢として、レンズを買い替えてはいかがでしょうか。

おすすめは、LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/#tab
20mmに比べてAFは断然速く(PZ14-42同等)、換算30mmの広角なので室内でも撮りやすいです。

ボディはいずれ買い替えの検討をするとして、折角お持ちになっているマイクロフォーサーズ資産ですから、
こんな選択肢も良いかと思います。 画像は同条件ではないですが、20mm/F1.7 と 15mm/F1.7 の比較です。

書込番号:18580910

ナイスクチコミ!1


スレ主 kyu204さん
クチコミ投稿数:2件

2015/03/15 15:59(1年以上前)

皆様早速のご返信ありがとうございます。

菊一文字則宗さん
やはり併用がベストですかね〜

フェニックスの一輝さん
一眼レフの画像の良さは魅力的ですが、どうしても大きすぎるので…
RX100M3のAFはあまり早くないのですね。

kahuka15さん
こういう写真を見るとRX100M3が本当に魅力的に感じてしまいます。20mmは気に入っていますので、残すつもりです。AFが早ければいいのに、と思います。

Cat food Dogさん
サンプル紹介ありがとうございます。

sumomo286さん
>M3とPZ14-42mmを付けたGX1との比較では 暗所画質、AF性能とも少しだけGX1の上
これには驚きました。私の目的にはGX7を購入する方が良いのかもしれません。

びゃくだんさん
LX100も魅力的ですね。

MiEVさん
GM5もサイズ的には良いですね。

Berniniさん
LX100のサンプル素晴らしいです。ローライトAFという機能があるのですね。このような機能があれば、色々な状況でも撮影ができそうで魅力的です。また迷いが増えて
しまいました。

t0201さん
いずれにせよ、ファインダーは必要ですね。ファインダーのみ購入するか、本体買い換えるか… 悩みますね。

じじかめさん
25mmF1.8は魅力的ですね。レンズ買い替えで、GX1もまだまだ使えますかね。

blocsさん
やはりコンパクトですかね。RX100M3とLX100も悩みどころです。それぞれ良いところがありそうですので、よく考えたいと思います。

まるるうさん
15mmF1.7の広角もあると良いですね。やはり単焦点の写りはズームレンズではかないませんね。

書込番号:18581524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件

2015/03/15 22:54(1年以上前)

今はお子さんが2歳なので望遠レンズは使いませんが
幼稚園に入りますと運動会や発表会やなんやかんやで
多用するようになりますよ。
折角パナソニックの45-175があるなら
GX1を下取りで出してG6ボディにして
余ったお金でレンズを買いたすのはどうでしょうか
レンズは換算33mmのiphonに近いのは
オリンパスの17mmF1.8あたりがいいでしょう。
こうすれば望遠と室内広角で速さの両方満たせるでしょう。

書込番号:18583041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2015/04/16 09:41(1年以上前)

RX100M3オーナーです。

@静止画、動画ともある程度綺麗に撮影できること

これですけど、暗所、屋内だとRX100M3はGX1とG20mmほどは綺麗に撮れませんよ。
明るいと綺麗ですが、それでもせいぜいGX1にPZ14-42と同程度くらいに考えたほうがいいです。

Aそこそこの望遠を備えていること

70mmってポートレート域なので、もっとズームしたーいってなるかもですよ。

Bそこそこコンパクトである事(許容できるのが、E-M5クラスにパンケーキレンズまで)

ってことで僕のオススメは、kyu204さんも候補に挙げられてるGX1からGX7にボディを買い換えることです。
GX7ならGX1から順当に進化してますし、LX100同様-4EV対応高速AF、LX100には無い子供撮影に便利なチルト液晶も備えてます。
RX100M3って「サイズの割りに綺麗に撮れる」ってだけなので絶対不満が出ます!

書込番号:18686728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M3
SONY

サイバーショット DSC-RX100M3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月30日

サイバーショット DSC-RX100M3をお気に入り製品に追加する <3739

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング