『購入を考えています』のクチコミ掲示板

2014年 3月13日 発売

PowerShot G1 X Mark II

  • F2.0-F3.9と広角端から望遠端まで明るい光学5倍のズームレンズ、1.5型CMOSセンサーを搭載した、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
  • 高性能映像エンジンDIGIC 6を搭載したほか、レンズ鏡筒部に各種の設定と繊細なピント調整などが可能な「デュアルコントロールリング」を採用。
  • 視野率約100%の電子ビューファインダー(別売)や、EOSアクセサリーの装着ができ、拡張性にすぐれている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚 PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X Mark II の後に発売された製品PowerShot G1 X Mark IIとPowerShot G1 X Mark IIIを比較する

PowerShot G1 X Mark III

PowerShot G1 X Mark III

最安価格(税込): ¥180,000 発売日:2017年11月30日

画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIのオークション

PowerShot G1 X Mark IICANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月13日

  • PowerShot G1 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II

『購入を考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G1 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入を考えています

2015/03/26 00:07(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II

はじめまして、よろしくお願い致します。
NikonD5200を使用して約2年がたちます。
今回、旅行先や普段の鞄内にいれて持ち歩くコンパクト?(レンズ一体型)カメラを探しています。量販店で触って、この機種が気になっています。
スポーツシーンは、D5200で考えてるので、こちらのカメラでは普段の記念撮影やスナップ程度と考えています。室内や暗い時間帯でも使用する可能性はあります。
機能としては、@1インチ以上のセンサーA35mm換算で24mm以下の広角からのズームB自撮り可能なバリアングルまたはチルト液晶Cタッチ液晶 などの機能があれば良いかと思っています。
現状、この機種なら重さや大きさは問題にはなりません。

ここで質問ですが、@RAW撮影出来ますが、カメラ内現像出来ますか?調べたつもりですが、見つかりませんでした…Aまたは上記の条件で他にオススメの機種があれば教えていただければ幸いです。
何卒、よろしくお願い致します。

書込番号:18616289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/26 00:58(1年以上前)

取説をダウンロードして読んでみては如何?

書込番号:18616417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2015/03/26 07:16(1年以上前)

時の機械さん

お返事ありがとうございます。
取説をダウンロードして読んでみてつもりですが、見方が悪いのか見つかりませんでした…。
ご存知なら、教えていただければ幸いです。

書込番号:18616688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/03/26 07:40(1年以上前)

おはようございます
m2自体は良いカメラだと思いますが、付加価値的要素は少ないですね。
@raw撮りは出来ますが、カメラ内編集は出来ません。
A考えてみます。。。

1)センサーは1.5型
2)広角24oスタートですよ。
3)チルト液晶なので、自撮りは無理ですね。
Wi-Fiは出来ます。

書込番号:18616743

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/26 07:44(1年以上前)

メーカーに問合わせするのが確実だと思います。

書込番号:18616756

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/26 08:19(1年以上前)

>@RAW撮影出来ますが、カメラ内現像出来ますか?

記載が見つかりませんので、カメラ内現像はできなさそうです。


>Aまたは上記の条件で他にオススメの機種があれば教えていただければ幸いです。

カメラ内RAW現像できる1.0型以上のセンサー搭載機種は下記の機種があるようですが
追加の条件の

@1インチ以上のセンサー
A35mm換算で24mm以下の広角からのズーム
B自撮り可能なバリアングルまたはチルト液晶
Cタッチ液晶

全ての条件を満たすカメラはないようです。

パナソニックFZ1000だと@ABは満たすので、一番条件に近いと思います。
ただ、少し大きいかもしれませんね。

あとは
パナソニックLX100だと@A
リコーGRだと@
ニコンCOOLPIXAだと@
フジX100Tだと@

が該当するような感じです。

カメラ内RAW現像をあきらめることができるなら
G1Xmk2もG7XもRX100M3も@ABCの条件を満たすのですが・・・
(チルトでも上方180度まで稼動すれば正面から見ることができますので自撮りに使えると思います。)

書込番号:18616822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2015/03/26 08:31(1年以上前)

取説はこちらのページからどうぞ。
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/index.html

チルト液晶は上側180度下側45度ですので自撮りは出来ます。

カメラ内現像は出来ませんが、RAW+JPEG撮影は出来ますのでプレビュー作成という意味では可能です。

書込番号:18616850

ナイスクチコミ!0


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 PowerShot G1 X Mark IIの満足度4

2015/03/26 08:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG出しを等倍で見ると圧縮皺がちょっと気になるんですが、
普通に使う分には便利なカメラだと思います。

コンデジでなくて良ければEOS M3にEF-M22mmも良いかもしれません。

書込番号:18616869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/03/26 11:31(1年以上前)

まだまだ素人のマッチーさん

以下の記述があるので、G1X2では、RAWのカメラ内現像は出来ないと思います。

・取扱説明書p.151
「RAW:RAW画像が記録されます。RAW画像は、カメラ内での画像処理による劣化がほとんどない[生データ]です。そのままの状態ではパソコンで見たり印刷したりできないため、ソフトウェア「Digital Photo Professional」を使って一般的なJPEG画像やTIFF画像に変換(現像)する必要があります。また、現像時に画質劣化を最小限におさえた画像調整を行うことができます。」
http://gdlp01.c-wss.com/gds/6/0300017166/01/psg1x-mk2-cu3-ja.pdf

G1X2は、サイズ・重量さえ気にならないのでしたら、いい機種だと思います。
以下も、合わせて、ご検討されてみては、如何でしょうか?

・α5100 ILCE-5100L パワーズームレンズキット(キットレンズは35mm判換算で24-75mm)
http://kakaku.com/item/J0000013380/

・「RX100 III」「G7 X」「LX100」プレミアムコンデジはどれを選べばいいのか!?
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1412/05/news153.html

書込番号:18617242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/03/26 11:53(1年以上前)

補足です。

G1X2以外で、ご紹介した機種のうち、LX100は背面モニターが固定式でした。どうもスミマセン。他の、α5100、RX100M3、G7Xは、自分撮りが可能です。

書込番号:18617296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/03/26 12:03(1年以上前)

補足の追記です。度々スミマセン。

RX100M3はタッチパネルではありませんでした。と言う事で、G1X2以外に挙げた機種で残るのは、α5100、G7Xですね。
高級コンパクトの3機種は、比較記事が分かり易いと思ったので、安易に付けてしまい、確認が不十分でした。勘違いしていて、申し訳ありませんでした。

書込番号:18617316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2015/03/26 20:10(1年以上前)

t0201さん

お返事ありがとうございます。
良いカメラだと思いますか♪自分もレンズとセンサー、その他の液晶等々、魅力に感じてます。

一番、気にしてたカメラ内現像の返答ありがとうございます。カメラ内編集は出来ませんか…。

書込番号:18618560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2015/03/26 20:13(1年以上前)

じじかめさん

お返事ありがとうございます。
やはり、メーカー問合わせのが確実ですかもし理想にあう他の機種があれば、こちらの先輩方から聞けるかと思いましたが…甘いですかね(((^_^;)

書込番号:18618569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2015/03/26 20:24(1年以上前)

フェニックスの一輝さん

お返事ありがとうございます。
やはり記載が見つからないと言うことは、カメラ内現像はできないんですね…

パナソニックLX100とキャノンG7X、ソニーRX100M3も考えましたが…使用条件を踏まえると、LX100は液晶が固定で、RX100M3はタッチ式でないので…G7XとG1X2だと、どちらが外付けフラッシュなしで暗い場所・条件に強いでしょうか?分かりますか?

書込番号:18618607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2015/03/26 20:28(1年以上前)

アキラ兄さんさん

お返事ありがとうございます。
取説のページありがとうございます。
RAW+JPEG撮影でプレビュー作成ですか…NikonD5200だとカメラ内現像が出来るので、PCでRAW現像した事ないので何となく億劫で…もし購入したら、きっとJPEGでしか撮らないかもしれません

書込番号:18618622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2015/03/26 20:33(1年以上前)

春菊天さん

お返事ありがとうございます。
素敵な写真もありがとうございます。
普通に使う分には便利なカメラですか、特別な時やここぞって時はデジタル一眼をもちだすので、背中を教えてもらえてる気がして助かります。EOS M3ですが、今回は、レンズ交換は考えていないので、ミラーレスも考えていませんでした。

書込番号:18618643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2015/03/26 20:45(1年以上前)

ミスター・スコップさん

お返事ありがとうございます。
補足と補足の追記もありがとうございます。
取扱説明書の引用もありがとうございます。やはり、カメラ内現像は出来ませんか…。

G1X2のサイズ・重量なら気にならないです。レンズ交換は考えていないので、ミラーレスはも考えていませんでした。プレミアムコンデジでは自分もRX100 III・G7 X・LX100は考えていましたが、やはり機能を考えるとG1X2かG7Xかで悩んでます。センサーサイズはG1X2ですが、レンズのF値ではG7X…ボケ感は量販店で触った感じではG1X2かと思いますが、あとは暗い場所でも強い方が良いかなーっと思ってます。どちらが暗い場所でもフラッシュなしで、ノイズ感少ないですかね?

書込番号:18618698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/03/26 21:23(1年以上前)

まだまだ素人のマッチーさん

レス、ありがとうございます。勘違い、本当に申し訳ありませんでした。
G1X2とG7Xとの2択なら、G1X2のサイズ/重量が気にならないとの事ですので、G1X2の方がいいと思います。

直接の比較記事ではありませんが、以下を合わせてご覧になれば、ご参考になると思います。

・大型センサー搭載高級コンパクト対決(G1X2 vs LX100)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/comparison/20150116_683972.html

・ポケットサイズの1インチ高級コンパクト対決(G7X vs RX100M3)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/comparison/20150107_682609.html

・キヤノンPowerShot G7 X(実写編)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20141021_672153.html

書込番号:18618852

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/26 21:35(1年以上前)

機種不明

ISO6400比較

>G7XとG1X2だと、どちらが外付けフラッシュなしで暗い場所・条件に強いでしょうか?

撮像素子も大きく、画素数も少ないG1Xmk2の方がISO感度の面では有利で、暗い場所に強いと思います。

検索したらでてきたサイトのISO6400での比較写真をアップしておきます。
(左上がG1Xmk2で右上がG7Xです。)

書込番号:18618906

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot G1 X Mark IIの満足度5

2015/03/27 00:29(1年以上前)

こんばんは。
このカメラの魅力はやはりセンサーとレンズですね!

カメラ内RAW現像はできませんが、Canonの付属ソフト(今はダウンロードだけ?)のDPPは非常に使いやすいです。
少し前はいろいろできなくて他のソフトと併用してましたが、今は色々機能強化されててこれが一番好みです!

センサーは、1.5型と大きく、一眼レフのサブ機として最適と思います。
画質もさることながら、ボケの綺麗さは大きな魅力ですし、表現の幅も広がります。

レンズは、このカメラ一台あれば多くの場面をカバーでき、そこそこなズーム域があるにしては描写も満足です。
また、交換レンズを持ち歩かなくて良いのは、この上なく快適です。ただ、最短撮影距離付近でのF値解放での描写はソフトというか、多くの方がレビューされている通り、滲みが大きいです。少し絞ればカチッとなりますし、私個人的にはこのレンズの欠点ではなく、特徴と捉えて利用してます。解放でも数メートル離れるような場面だと、解放でも十分ですしね。

イマイチなところも。
ご認識の通りですが、やはりレスポンスは一眼レフに大きく劣ります。
動き物の撮影は、一眼レフに任せる方が無難です。

オプションのEVFはとても見やすいです。ただ、高いです。一度使ってしまうと手放せなくなりますが、普及価格帯カメラが購入できそうな価格のオプションの購入に踏む込むのには少々勇気がいりました。

大きさは、一眼レフに比べると小さいですし、先に書いた通り、交換レンズも必要なく、旅行などではこれがメインになります。ただ、ふだん使いにはやはり重く感じているので、カバン持ち歩き用にもう一台富士フィルムのXQ1を購入しました。

私にとっては贅沢なラインナップですが、良いものが揃ったと満足しています。

書込番号:18619504

Goodアンサーナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 PowerShot G1 X Mark IIの満足度4

2015/03/27 17:37(1年以上前)

カメラ内現像はできません。
チルト液晶は上側に180度開くので、理屈では自撮り可能。
ただしこの重さですから、腕を伸ばして自撮りしようとすると、・・・・現実的にはかなりキビシイです。

サブ機と割り切るならG7Xの方がいいかもしれないですね。

ただ、G1Xは24〜120mm、デジタルズーム(JPEG限定になりますが)まで使えば、240mmまでいけるので、このレンズをデジイチで持ち出す重さ&価格を考えるとLX100ぐらいしか同等機種はないと思います。

個人的にはG1X2は操作系がコンデジから抜け出ていないので、やはりEOSM系のスモールシステムをおすすめしますが。

書込番号:18621177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2015/03/27 23:55(1年以上前)

ミスター・スコップさん

お返事ありがとうございます。
G1X2とG7Xとの2択なら、やっぱりG1X2のが安心感ありますかね♪
参考になる記事ありがとうございます♪

書込番号:18622505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2015/03/27 23:59(1年以上前)

フェニックスの一輝さん

お返事ありがとうございます。
また参考になる比較写真もありがとうございます♪


ISO6400での比較だとやはりG1X2ですね。
しかし、便利なサイトがあるんですね、差し支えなければ教えて頂ければ幸いですm(__)m

書込番号:18622516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2015/03/28 00:13(1年以上前)

AppleCameraさん

お返事ありがとうございます。
やはり、1.5型のセンサーとF値2.0-3.9・換算24-120のレンズは魅力ですよね♪
やはりカメラ内RAW現像はできませんか…DPPも勉強させてもらいます。

最短撮影距離付近でのF値解放での描写は良く話題にも上がってますが、そこまで近い距離の撮影はないかと思うので、気にしてません。もしマクロ撮影なら絞るかなーっと。

レスポンスですか…スポーツ撮影なら一眼レフに任せるつもりです。

EVFですか、意外と考えていませんでした。しかし、評価は高いですよね?一緒に購入も考えてみます。

富士フィルムのXQ1ですか?2/3型センサーと25-100相当のレンズでしたっけ?バランス良さそうですね!

書込番号:18622554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2015/03/28 00:20(1年以上前)

AS-sin5さん

お返事ありがとうございます。
やはりカメラ内現像はできませんか…。
自撮りは、バリアングルのD5200+広角レンズで記念に自撮りもしていたので、可能かと思ってます。さらに重さが比較すると軽いのとタッチパネルの分だけ、しやすいかと考えています。
しかし、おっしゃる通りサブ機と割り切ってG7Xの方がいいかもしれないですね…AFはG1X2より早いみたいみたいですしね。

EOSM系ですか…今回はレンズ交換なしで考えています、さらにマウントを増やす余裕は恥ずかしながらないので…。ご提案、ありがとうございます。

書込番号:18622581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2015/03/28 00:31(1年以上前)

皆様、たくさんのお返事ありがとうございました。

皆様のご提案・アドバイスを頂き、G7XとG1X2で悩みましたが、G1X2を購入しようかと思います。その際は、DPPも使いRAW現像も楽しめればと思います。

初心者ゆえ、不快な言葉遣いであったり、理解が悪かったりと、ご迷惑をおかけしたと思いますが、ありがとうございました。

書込番号:18622606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/03/28 00:41(1年以上前)

>しかし、便利なサイトがあるんですね、差し支えなければ教えて頂ければ幸いですm(__)m

こちらのページのレビューのところです。

http://www.dpreview.com/

書込番号:18622633

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X Mark II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X Mark II
CANON

PowerShot G1 X Mark II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月13日

PowerShot G1 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <794

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング