『カーナビ用としてはau版かwifi版か?』のクチコミ掲示板

Xperia Z Ultra SOL24 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 1月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2014年春モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z Ultra SOL24 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カーナビ用としてはau版かwifi版か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z Ultra SOL24 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z Ultra SOL24 auを新規書き込みXperia Z Ultra SOL24 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ用としてはau版かwifi版か?

2015/03/27 00:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z Ultra SOL24 au

クチコミ投稿数:54件

Z Ultraの防水&Bluetooth機能が気になり、バイク用カーナビとして当機を検討しています。
私はiPhone5(キャリアはau)を通常使用していますが、こちらはそのままで行きます。

そこでau版(SOL24)とwifi版(SGP412)のどちらにしようか迷っています。
(1)au版白ロムを購入しmineoで運用するか、
(2)wifi版を購入しNAVItimeやNAVIelite等のオフラインでも使用出来る有料地図ソフトで運用するか。

私の使い方は以下の通りです。
@ほぼ毎週行くツーリングのナビとして使う。
Aヘルメットに付けたインカムにBluetoothでナビの音声と音楽を飛ばしたい。
B今は車用のカーナビを付けているが、防水やBluetooth機能は無い。
(バイク用で防水&Bluetooth付きナビは6万円前後と高価)
Cワンセグやお財布機能や赤外線機能は使わない。
DiPhone5はテザリングオプションを付けている。
E普段は部屋に入れてwifiでネット閲覧、時々出張時に持って行くぐらい。

今のところ、au版とwifi版の価格差は2〜3000円と大差無いので、
ランニングコストを考えるとwifi版買って有料地図購入かなと…。

何か双方のメリット・デメリットがあればアドバイス頂きたいと思います。
ちなみにNAVItimeやNAVIeliteの音声案内と音楽が同時に出来るかどうかは調べ中です。

書込番号:18619454

ナイスクチコミ!2


返信する
i-whiteさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/27 01:29(1年以上前)

こんばんは。
私の使い方に似てます。

au版を白ロムで約3か月。車ですがナビも充分です。
テザじゃ無くポケットWi-Fiですが。

で、正に今日からmineoで本格的に運用開始です

落下に気を付ければバイクのナビも可能かと。
余計ですがau版はテレビが見れますよ。


書込番号:18619616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z Ultra SOL24 auのオーナーXperia Z Ultra SOL24 auの満足度5

2015/03/27 06:53(1年以上前)

おはようございます。
かなり整理されて、用途の切り分けが出来ていらっしゃるようなので、余計な口になりそうですが、

iPhone5のSIMにアダプターをつければSOL24にも使用することができますよ
非公式な使い方なので、アダプターによってはSIM端子を壊す可能性すらある自己責任使用法ではありますが、
iPhone5をそのまま運用するのが前提であれば、mineoの運用費すら必要がない使用法とも言えます。

ご使用地域では困っていないかもしれませんが、iPhone5より広いLTE受信が体感できますよ。

書込番号:18619875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13312件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/27 12:45(1年以上前)

運転中に画面を凝視したりスマホ操作すると道路交通法に抵触する恐れがあります。

書込番号:18620594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2015/03/27 17:08(1年以上前)

i-whiteさん>
返信ありがとうございます。
今日から運用ですか、是非ナビに関しての使い勝手をコメント頂けると助かります。
白ロムは保障の件で若干不安な面もありますが・・・。
バイクへの固定に関しては色々考えています。
ちなみにテレビはあまり見ないので気にしない機能です。

ACテンペストさん>
返信ありがとうございます。
確かにiPhone5のSIMにアダプターを付ければmineoの費用も掛かりませんよね。
しかしツーリングの度に抜き差しするのは壊しそうで不安です。
私の使い方は、ズルトラをバイクに付けっぱなしでトイレや食事やコンビニに行ったりするので
iPhoneはiPhoneとして持っておきたいと思っています。

マグドリ00さん>
ご忠告ありがとうございます。
バイクに乗りながら操作は流石に出来ませんし、凝視も出来ません。
だからこそBluetoothで案内音声をヘルメットに飛ばす機能を望んで、この機種にしようと思っています。

書込番号:18621120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/28 07:51(1年以上前)

>バイクに乗りながら操作は流石に出来ませんし、凝視も出来ません。
バイクでは自殺行為になりますよね。安全な場所などで停止されてナビは見る(確認し記憶する)のでしょうね。

書込番号:18623146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2015/03/28 12:44(1年以上前)

ニコニコのパパさん>
そうですね、今は車用ナビですが、出発前の停止時に設定して後はそのままですね。
そもそもバイク用グローブではスマホの画面は反応してくれません。

書込番号:18623866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/28 15:11(1年以上前)

ご存じの事ですがSOL24はお返事に有りましたがフルセグワンセグが有るのと、シムが使えることですね。
テレビは見られないとのことですし、オフラインナビで使用したとしても、シムが入る方がそれ1台で急に調べる事が出来るると思います。iPhone5が有るのでそちらでも調べる事は出来ますからもし1台持ちでの時が有ればですが。

新品として、ヤフーオークションならどちらも同じか時には安く買えるかもしれません。
お店での購入予定でしたら少々違うのかもしれませんね。

どちらもそれほど変わるようには思いませんでしたので安く買える方で良いと思いました。

書込番号:18624218

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2015/03/29 21:21(1年以上前)

logicoolmx2000さん>
返信ありがとうございます。
そうですね、au版とwifi版と保障の関係で悩んでいましたが、au版にしたいと思います。
au版でwifi運用し、不満があれば格安simを入れたいと思います。
値段も2〜3000円ほど安いですし。

書込番号:18629266

ナイスクチコミ!0


i-whiteさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/29 22:52(1年以上前)

タントRSさん

ナビとしての利用は遜色ないですが、私は車での利用で充電しながらです。
防水の利点も充電しながらだと・・・です。

ちなみに新しい道路の反映ですが、海老名〜八王子の圏央道は
確か、三ヶ月くらいでマップに反映されたような記憶があります。
GPS精度は問題ありませんよ。トンネルで失うくらいですが、出ればすぐに捕まえます

書込番号:18629700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2015/03/30 21:32(1年以上前)

i-whiteさん>
バイクでも充電しながらナビを使う予定です。
ハンドル回りには既にナビやドライブレコーダーを付けていますので…。
GPSのみでナビは行けそうなんですね。
本日白ロムをネットで購入したので、また届いたら様子を書き込みたいと思います。

書込番号:18632416

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z Ultra SOL24 au
SONY

Xperia Z Ultra SOL24 au

発売日:2014年 1月25日

Xperia Z Ultra SOL24 auをお気に入り製品に追加する <643

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング