『NHKの画質が悪くなる?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NHKの画質が悪くなる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

NHKの画質が悪くなる?

2015/04/07 19:05(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:6749件 楽天ブログ 

3月22日

今日(4月7日)

これはかなり前から(気付いたのは3年前)なのですが、時々NHK総合の画質が悪くなることがあり非常にぼやけが強くなります。午前中だけだったり次の日は良くなったりとまばらで、アンテナレベルも低くないためブロックノイズもありません。

これはAS650でも42Z8でも42LA6600でも画質の感じが同じなのでテレビの問題ではなく電波の問題としか思えません。しかしアンテナレベルの低下ならブロックノイズが出るはずだし、他のチャンネルではなりません。NHKだけなのです。

私は毎日画質を確認する都合上嫌でも気付いてしまいますが、誰か私以外にも気付いている方はいませんか?

書込番号:18658280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:6749件 楽天ブログ 

2015/04/07 19:10(1年以上前)

NHK総合のアンテナレベル

3月22日はわかりにくいので違う画像を。今日のNHKのアンテナレベルも。

書込番号:18658286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2015/04/07 19:12(1年以上前)

マルチ編成だったんじゃないの?

書込番号:18658290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5343件Goodアンサー獲得:716件

2015/04/07 19:15(1年以上前)

電波じゃなく、送信前からの制作時点?でのNHKの画質が悪いんだと思いますよ。

画質だけでなく、もう、いろんな面で最近のNHKは・・・真面目に仕事しろよ・・・と言いたくなります・・・

言いたくなるほど見てはいませんが・・・

書込番号:18658301

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6749件 楽天ブログ 

2015/04/07 19:21(1年以上前)

いつもこれに気付くのは朝(6:00)のニュースです。朝からNHKは手抜きなのでしょうか?DIGAのチューナーでも確かめましたがやはりぼやけていました。

書込番号:18658316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2015/04/07 19:23(1年以上前)

その時間帯がマルチ編成だったか?そうじゃなかったか?

どちら?

書込番号:18658324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6749件 楽天ブログ 

2015/04/07 19:26(1年以上前)

片方したチャンネルは確認していませんが、今日はマルチではなかったはずです。

書込番号:18658334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2015/04/07 21:07(1年以上前)

NHKって、まだ存在していたのか…。

書込番号:18658689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6749件 楽天ブログ 

2015/04/07 21:21(1年以上前)

ほとんどNHKを観ない方もいるでしょうが、私の家の場合毎日必ずNHKを観ます(朝のニュースは絶対)。

書込番号:18658742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:34件

2015/04/07 22:42(1年以上前)

マルチ番組表

マルチ編成してますね。
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/index.cgi?area=001&type=0&date=2015-03-22&tz=morning&mode=4&f=his
NHKで過去の番組表も公開しているので、確認しましょう。

今日はマルチが解除されてないだけです。
マルチ終了したからと言って、放送電波は直ぐに通常に戻らない場面を見たことあるので、
しばらくマルチもしくはビットレートを落としたまま放送していたと推定します。

書込番号:18659129

Goodアンサーナイスクチコミ!7


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/04/07 22:48(1年以上前)

アンテナレベルが悪くなってもボケる事はないでしょう。
ビットレートが足りない場合は動画をボケさせればブロックノイズがモスキートノイズが少なくなります(シャープな映像ほど同じビットレートでは画質が悪いです)。

時々画質が悪いのはその時の担当の制作しているスタッフのせいではないでしょうか。

MPEG2ではこれ以上の画質の向上は見込めないでしょう。
H.265にでもすれば8Kでも鮮明です。

書込番号:18659155

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2015/04/08 01:20(1年以上前)

TH-47AS650のNHKアンテナレベル

やっぱり、マルチ編成のせいですか。私自信はNHKのマルチ編成放送見たことはないですが、画質劣化感じている人も多いよう。
http://blog.iemoto.com/index.php?ID=1627

 それにしても、NHKの場合マルチ編成だと両方480iというのは何故でしょうかね?
(マルチ編成について)
http://www.nhk.or.jp/mito/other/multi.html
 東京MXだとマルチの一方はハイビジョンなのに、ただしハイビジョンでも動きがあると画質は酷いですが。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1404/11/news128.html

(画質比較)
http://uzurainfo.han-be.com/gasitsu.html

 スレ主さんのアンテナレベルの写真はTH-47AS650でしょうか。
 うちの同型機では80程度あるので、低いといえば低いのかも。マルチ編成だと低くなるのか?

書込番号:18659601

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:96件

2015/04/08 06:33(1年以上前)

スレ主さんの疑問が完全解決。
珍しいですね。

店頭でSD画質の簡易的な確認をするのにマルチ編成は便利ですね。

書込番号:18659832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6749件 楽天ブログ 

2015/04/08 10:40(1年以上前)

マルチだと画質が悪くなるのですね。今まで全く原因がわからなかったのでスッキリしました。

皆様有り難う御座いました。

書込番号:18660271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


A.I.'95さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/09 13:45(1年以上前)

解決済みのスレッドではありますが、ここでひとつ。
普段はBS1でやっているMLB中継などが、注目カードになると総合テレビで編成されることの弊害ですね。
今回の例ではニュース番組が標準画質になりましたが、さすがにドラマの放送時間帯にはマルチ編成を実施しません。
(2013年8月23日放送分の『あまちゃん』など、例外はあり)
土曜のナイター中継でも『ニュース7』などはマルチ編成になりますが、21時台のドラマは普通に繰り下げます。

あと余談ではありますが、TOKYO MXのマルチ編成はNHKのそれとは別の意味合いで運用されているのではないでしょうか。
もともと野球・競馬・株式情報など長時間番組が多かったことからか、標準画質2チャンネルとなる時代から積極的に活用していましたが、
現在では『5時に夢中!』のようなスポンサー付き番組がMX1(ハイビジョン)に、逆にノンスポンサーの番組がMX2(標準画質)に集中しているような印象があります。

書込番号:18663917

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング