EOS Kiss X7 ダブルズームキット
- 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
- 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
ど素人の質問で大変申し訳ないのですが、
以前こちらの書き込みで初めて揃えるものでプロテクターがお勧めされていたので
購入しようと考えています。
しかしサイズはどれを買えばいいのか
はたまたレンズキットを購入したのですが2つ必要なのか
(簡単に取り外しできるのであれば、望遠の方はあまり出番がないように思うので…)
色々調べたのですがわからず、お教えいただければ助かります。
書込番号:18676170
1点
レンズのフィルター径というので判断します。
http://kakaku.com/item/K0000271169/spec/#tab
http://kakaku.com/item/K0000484111/spec/#tab
どちらも58mmなので、58mmのフィルターが該当します。
フィルターの付け替えは面倒なのでお得な2枚セットがありますよ
http://shop.kitamura.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC+PRO1D+%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC2%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88+58%EF%BC%8F58mm+%EF%BC%BB%E3%81%8A%E5%BE%97%E3%81%AA%EF%BC%92%E6%9E%9A%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%BD/pd/4961607390726/
もし露店で購入されるのであれば、値引きのついでに交渉してみるといいでしょう。
大抵はフィルターなり電池なりSDカードなり、かなり安くしてくれますよ。
書込番号:18676194
![]()
2点
レンズ1本に1枚必要です、プロテクターは。
サイズは58mm。
メーカーはケンコーかエツミ。
高い商品で無くて良いです。
ダブルレンズキット用に2枚セットもあります。
フィルター径を間違わないのが大切ですな。
書込番号:18676201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
は58mm
EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
は58mm
です。ケンコー等の安かな物で問題無いです。
フィルター径が同じなので使いまわしても良いです。
ねじ込むだけなので、簡単に装着出来ます。
書込番号:18676217
4点
普通、プロテクタはつけっぱなしですので、レンズ1本に1つ買いましょう。
つけたり、はずしたりはゴミも入るし、面倒だし、です。
書込番号:18676220
3点
>しかしサイズはどれを買えばいいのか
メーカーのレンズの仕様を見ると、「フィルター径」が記載されています。
このダブルズームキットの場合はどちらも58mmのようです。
また、レンズを正面から見たときに「Φ58」とか書かれていれば、
それがそのレンズのフィルターサイズになっています。
>レンズキットを購入したのですが2つ必要なのか
通常は、プロテクトフィルターはつけっぱなしにするようですので
2つ購入したほうがいいと思います。
ただ、簡単に取り外しできますので、1つのみ購入して使うときに取り付けることもできます。
書込番号:18676239
2点
スレ主様
サイズについては、皆さんのおっしゃる通り二本とも58ミリです。
フィルター自身の装着は、ねじ込み式となっており、正確には
測定していませんが、3〜4周ほど回して付けます。
付け外しの際、埃や指紋などが付いてしまう恐れを考えると
一本ずつ買い揃えるのが、良いと思います。
書込番号:18676343 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんのご指摘にあるようにサイズは58ミリ、エツミ化ケンコーでいいと思います。
プロテクターはレンズの前玉が汚れたり傷付いたりするのを防ぐものです。一枚で使い回しはできますが、たまたま付け忘れてた時にレンズに傷がついたらシャレになりません。レンズ一本にプロテクター一枚のつけっぱなしが原則です、ただし、他のフィルターを使う場合や逆光条件などでは外したほうがいい場合はあります。
書込番号:18676413
1点
望遠レンズの出番が少ないと言っても、やはりいちいち付け替えるのは面倒なので、それぞれに着けておいた方が良いと思います。
メーカーはケンコーかマルミを買っておけば間違い無いですが、マルミをオススメしておきます。
理由としては、自分は最初ケンコーの売れ筋のPRO1Dと言うのを着けてたんですが、掛かりが浅い為かバッグの中などでレンズキャップが直ぐ外れてしまうので、こちらで聞いたマルミに替えたところ不意に外れる事が少なくなりました。
(バッグの中なら紛失しませんが、外だとレンズキャップが無くなる可能性が有りますね)
↓URLはAmazonですが。
http://www.amazon.co.jp/MARUMI-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-DHG%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%88W%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF58mm-501033/dp/B002OOVA04/ref=sr_1_27?s=photo&ie=UTF8&qid=1428854958&sr=1-27&keywords=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC
書込番号:18676433 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
VIVA2020さん こんばんは
>(簡単に取り外しできるのであれば、望遠の方はあまり出番がないように思うので…)
フィルター 使う時付け替えるのも手間がかかりますので 2本のレンズどちらにも付けるのが良いと思いますし レンズの前玉の傷 気にしないで使えますのでいいと思います。
書込番号:18676438
2点
fuku社長さん、遮光器土偶さん
「エツミ」ではなく「マルミ」では?
書込番号:18676568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
VIVA2020さん おはようございます。
ご購入おめでとうございます。
レンズプロテクターはレンズに埃や指紋水滴などが付けば清掃に気を遣うので常用でないと意味がないので、58o径のもの2枚の購入が必要だと思います。
安価なものでも通常撮影ではわからないと思いますが、極端な逆行や夜景などフィルターに直接強い光が当たる撮影ではそのときだけ外されれば良いと思います。
私はフードと保護フィルターは全てのレンズに常用するようになってからは、レンズキャップは撮影に行く際は外してカメラバッグに入れていくことが多いと思います。
書込番号:18676674
2点
書込番号:18676751
2点
逃げろレオン2さん
ご指摘ありがとうございます。エツミではなくてマルミ光機ですね。勘違いしてました<(_ _)>
書込番号:18677139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マルミって、名前が名前だから丸いフィルターしか作ってないのかな?
角形フィルターも作ってるのかな?
書込番号:18677222
2点
プロテクターは、レンズ1本づつ揃えた方が安心です。
マルミを愛用してますが、写りに影響は無いです。
書込番号:18677245
2点
こんにちは。
私は最近ほとんど「デジタルキング スーパースリムプロテクター(トダ精光、日本製) 」です。
ケンコー、マルミ、ハクバ、ニコン等使ってますが、ほとんど・・・全く差は感じません・・・
但し、スーパースリムというだけあって、枠がとても細くレンズキャップとフィルターの間が浮くようにみえます。
でも、内部でしっかりはまってるので問題ありません。
あくまで保護用のフィルターなので、できるだけ安いほうがいいと思います。もちろん性能に問題ないことが前提ですが・・・
ほとんどないとは思いますが、フィルターで撮影に影響が出るときは外して撮影すればいいだけですからね。
http://item.rakuten.co.jp/auc-ulmax/4560188300638/
書込番号:18677330
![]()
2点
皆さま
ど素人の質問にご丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。
セットでの販売があることや、オススメのメーカーなど教えていただき大変参考になりました!
一人一人にお返事できなくて申し訳ないですが、感謝しております。
書込番号:18677725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
解決済みですが、デジタルキングのフィルターについて…
このフィルターもケンコープロ1Dと同じくキャップが外れやすいのでご注意下さい。
キャップが付いてると思い無造作に取り出し前玉に触って、汚してしまった事が有ります。
キャップはバッグの底に落ちてました。
後、拭きキズも着きやすいです。
なので、今は使ってません。
参考まで…。
書込番号:18678154
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/05/29 0:36:20 | |
| 11 | 2025/05/25 22:00:00 | |
| 4 | 2025/04/13 13:41:50 | |
| 48 | 2024/10/13 18:54:19 | |
| 29 | 2024/06/24 12:56:34 | |
| 22 | 2024/04/11 10:04:06 | |
| 17 | 2023/11/26 14:34:14 | |
| 9 | 2023/11/02 14:00:19 | |
| 26 | 2023/11/03 1:54:57 | |
| 8 | 2022/06/05 12:57:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










