http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150421_698679.html
Windows8.1PC用DTCP-IP視聴ソフトはDixim/StationTV Linkともお世辞にも出来のいいものとはいえませんでした。
動きも鈍重で操作性もクセがあり両者とも不満をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
sMedio TV Suiteは先着限定500円ということで駄目元で15.6ノートPC/8インチタブレットに入れましたが期待を上回る出来です。
軽快さ、安定度、対応機種の幅広さ、動作の多様性とも次元の違う完成度です。
環境に左右されるとは思いますが、今までのアプリでうんざりしている方は試す価値ありです。
Windowsではあきらめていた持ち出し機能もパナや東芝レコからはフルに活用できます。画質や転送法も多彩に楽しめます。
対応の少ないRD機からの放送転送も一般的な環境で可能になりました。
使い始めて間がないのでアラも気づけばまた書き込みます。
書込番号:18709314
2点
動作環境ギリギリのX205TAにインストールしましたけど、これイイですね。
REGZA Z10Xからのアップロードダビングも、DIGAからのダウンロードダビングも安定していますし。
4倍録辺りなら録画時間の半分程度でダビングできました。
でも500円じゃなかったら買ってなかったな(笑)
書込番号:18709793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WIN7だけど8.1以上にする人が増えるかも。
書込番号:18709882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
VAIO S15で動作しなかった(BZT760、EW510、nasne)、無線、有線とも駄目です。500円で大して痛くないからいいけど。
他のDLNAソフト(VAIOホームプレーヤー、Dixim Digital TV、StationTV link)は動くから、このソフトが特殊なのかな?エラーメッセージも意味不明だし。
書込番号:18710056
1点
500円ということで入れてみましたが動作も負荷も軽くていいですね。
windowsではDiXiM Digital TV plusを使ってますがsMedio TV SUiteは軽いです。
デスクトップ(core i5-3470 SSD120GB HDD500GB メモリ4GB)と
タブレット(Miix2 8)にそれぞれ入れてみましたが、気になった部分は
○ スリープさせて復帰するとCafe_59さんの投稿の状態になり動かなくなる
○ Miix2 8ではデバイスマネージャでモニター→汎用PnPモニターを無効にしないと
「現在の設定では外部出力して視聴することができません。出力先の設定を変更し、もう一度再生をしてください。」と表示され再生出来ない
というような状態です。
早見再生ができるクライアントアプリとしては使い勝手が良いのでこれからの改良を期待します。
書込番号:18710275
4点
ずるずるむけポンさん
私も以前からWindowsPCやタブレットにも取りこめるようになればと思っていたので嬉しいです。
ある程度画面が大きいとスマホ向け程度の持ち出し画質では厳しいですね。
BRZ2000も持ち出し作らなくてもRECBOX同様ダウンロードできるようですね。15.6でも十分綺麗です。
速度はRECBOXへのダウンロード同様であまり出ません。
現行東芝レコからは速いですね。有線のノートPCへはDRそのままで一時間番組6.2GBが八分でした。
B-202さん
CPU負荷そんなに違うのなら軽いはずです。うちではスリープの影響はないようです。
Miix2 8は同じエラー出ました。Intel HD Graphicsドライバの入れ直しで正常動作しています。
エラーログをサポートに送ったので解析するとのことです。一層の改良期待します。
動作確認レコはかなり幅広いようです。
http://www.smedio.co.jp/products/smedio-tvsuite/requirement/
対応表にないマクセルTW1000もいけますが、放送ライブ視聴のみ不可でした。
書込番号:18712790
2点
>現行東芝レコからは速いですね。有線のノートPCへはDRそのままで一時間番組6.2GBが八分でした。
コレ聞くと東芝レコ1台持ちたくなります。
X205TAは無線LAN接続しかできませんが、DIGAの4倍録 6倍録 8倍録 9倍録まで試しましたが、30分の録画番組のダウンロードダビングに12〜17分程度かかります。
BZT9300は動作確認表では持ち出し番組しかダウンロードダビングできないコトになってますが、持ち出し番組を作る必要はなかったです。
なんにせよバッファローのHDW-PD1.0U3とTwonky Beamの組み合わせより断然使い勝手がイイです。
書込番号:18712832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダビングできるのを確認しただけで、ダビング時間を確認していませんでしたが、
REGZA 58Z10Xからのダビングの方が大幅に速い…(30分番組 2.64GB 12分)
DIGAで長時間録画してダウンロードダビングするより効率がいい。
書込番号:18713244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DIGAで長時間録画してダウンロードダビングするより効率がいい。
DIGAからのダウンロードは録画時間に対する倍率上限があるかもしれません。
各機で可能な転送動作ですが、
TW1000/T560:アップロード(無変換タイトル)/ダウンロード(持ち出し変換タイトル)
この両機は無圧縮の持ち出し変換のみもできるので、無劣化でアップ、ダウン両方可能です。
TW1000はiVDR-Sから直接も可能です。う〜むアダプタはさらに影が薄くなりそうです。
全体的にダウンロードよりアップロードの方が速いような気がします。
DBR-Z150:アップロード(持ち出し変換タイトル)*無変換は不可
HVL-AT:アップロード(ダウンロードは不可のようです)
シャープもいけるようですし、これ500円はお値打ちだったです(^^;
今のところ、DiximやstaionTVは今後使わないと思います。
書込番号:18715011
0点
デジタルっ娘さん
Miix2 8 Intel HD Graphicsドライバの入れ直しでまともになりました。
助かりました。
あとはバージョンアップでチャプタースキップに対応してくれると、
ほぼ不満がなくなるんですが、期待しないで待ってみます。
書込番号:18715350
1点
B-202さん
>あとはバージョンアップでチャプタースキップに対応してくれると、
>ほぼ不満がなくなるんですが、期待しないで待ってみます。
これができるとさらに嬉しいですね。
Windows用ではHVL-DL付属のDiXiM Play SEくらいだったと思いますが、今のところ様子見です。
Miix2 8は個別環境でなく発生するようですね。同タイプの他のタブレットも要注意かもしれません。
書込番号:18715475
1点
Cafe_59さんと 同じ症状でしたが
サウンド出力を「USB DAC」からPC標準のアナログ端子へと変更したところ
問題なく映像が出力されるようになりました。
以前、DVDプレイヤーソフトでも同じ症状が出たことがあったので
その経験が役に立ちました。
映像出力はnasneです。
書込番号:18718011
0点
ずるずるむけポンさん
>X205TAは無線LAN接続しかできませんが、DIGAの4倍録 6倍録 8倍録 9倍録まで試しましたが、30分の録画番組のダウンロードダビングに12〜17分程度かかります。
録画時間に対しての上限倍率あるのかもと思いましたが、BRZ2000から4倍モードの30分番組は6分で完了しました。
無線のネックかDIGAの世代間でも速度差があるかもしれませんね。
レックボックスへのダウンロード同様、録画リスト開くと通信切断で失敗するのは変わりません。
速いのはやはり東芝でWOWOWDR二時間18.2GBで25分、TW1000も健闘して35分でした。
こうなるとポータブルHDDつないでお気に入りどんどん高画質で入れておけます。
宅外視聴との組み合わせで長期の旅行や出張などにも心強い気がします。
書込番号:18718747
0点
さっきBZT860から30分6倍録をダウンロードしたら4分程と、ダウンロード時間が短く済みましたね。ウチのネットワーク環境のせいなのかな、時間かかったり短く済んだりするのは。
RECBOXからのアップロードなら常に速いんで、DIGAからRECBOXに自動ダウンロードしてからアップロードで運用かな。
SLINGBOX350とsMEDIO TVスイートで、お出かけの時もコレで安心。
書込番号:18719515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
安くて軽くて番組持ち出しも出来る!と理想的なDTCP-IP視聴アプリですね。
ただ、同一PC内のDTCP-IPサーバーを認識してくれないのが難点でしょうか。
あと、個人的にはシンプルなツリー表示のタイトル切換が欲しいところですね。
書込番号:18727262
1点
上記の転送動作情報で誤りがあり、訂正します。
>DBR-Z150:アップロード(持ち出し変換タイトル)*無変換は不可
対応表通り、無変換も可能でした。こちらのネットワーク環境の一時的な不備だったようです。
一時的な現象なのか、相性的に不安定要因があるのかは特定できていません。
速度は30〜40Mbps程度のようです。
ヤス緒さん情報ありがとうございます。
確かに同一PC内のiVDR-S Media Serverは認識していませんね。
書込番号:18729314
0点
>HVL-AT:アップロード(ダウンロードは不可のようです)
HVL-Aですがダウンロードダビングできますね。
速度はアップロードダビングの方が出てるかな。
書込番号:18729337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ずるずるむけポンさんありがとうございます。
こちらも再確認ではHVL-ATからダウンロード成功しました。
個別環境での一時的な現象だったようで訂正します。何度も申し訳ありません。
ずるずるむけポンさんの事例に関連するかわかりませんが、有線でもダウンロード時大幅に速度遅い時があります。
PCを再起動すると回復します。アップロード時は速度も安定しているようです。
書込番号:18729567
0点
デジタルっ娘さん
>確かに同一PC内のiVDR-S Media Serverは認識していませんね。
どうやらDTCP-IPに限らずDLNA全般は駄目みたいです。m(_ _)m
(iVDR-S Media Serverも別PCにあれば認識するのですが...)
個人的には、DiXiM Media Server 3 for mAgicTVから直接ダビング出来ない
事に不便を感じています。
とは言っても、一度RECBOXへ移せば良いだけですけど。(;^^)
書込番号:18731069
1点
>RECBOXからのアップロードなら常に速いんで、DIGAからRECBOXに自動ダウンロードしてからアップロードで運用かな。
>とは言っても、一度RECBOXへ移せば良いだけですけど。(;^^)
ソニー機からも直接は不可なので、RECBOX経由は有効ですね。RECBOXからの速度は有線だと100Mbps前後出る印象です。
こういう応用が効くのでRECBOXもまだまだ手放せそうにありません。
書込番号:18732616
1点
自分は朝の忙しい時間帯にダビングしていますので、元&先の操作が伴うアップよりも先のみのダウンロードが重宝しています。
そう云う意味ではTW1000の“そのまま持ち出し”⇒ダウンロード可
…はとても有益な情報でした、ありがとうございます!
書込番号:18733054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
浄玻璃の鏡さん
そのまま持ち出し変換は一時間番組で10分かからないので目的によっては利用価値ありそうですね。
書込番号:18733839
0点
放送視聴ですが、BRZ2000のCSが特定の3局しか表示されません。他の方はいかがでしょうか?
他メーカーはこの現象はないようで、バグなら改善要望を上げようと思います。
書込番号:18734895
0点
イマ確認できたBWT650 BZT9300/860はBRZ2000と同様です。
DIGAタイプのCATV STBのBDT920とSONY AX2700Tは全CH表示されます。
バグですかね。
書込番号:18735029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ずるずるむけポンさん
純レコDIGA共通の症状みたいですね。変わった現象です。
差し迫ってはいませんが、一応サポートに報告して気長に改善待ちたいと思います。
「現在の設定では外部出力して視聴することができません。出力先の設定を変更し、もう一度再生をしてください。」
の件はサポートページに掲載されましたね。
書込番号:18735100
0点
家の665&9600は48(CS)出てきます。
推測ですが、スマホのDIXIM Playerとかからライブを観る時、CSだけは手動でチャンネル登録(DIGA側)した覚えが…違っていたらスミマセン(笑)
書込番号:18735965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そういえばBRZ2000世代はRECBOXにダウンロードすると720pにコンバートされるんでしたっけ。
X205TAへの持ち出し用途に限れば、720pにコンバートされても構わないですけど…
書込番号:18736153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>X205TAへの持ち出し用途に限れば、720pにコンバートされても構わないですけど…
画質低下だけでなく、BRZ2000世代からRECBOXにダウンロードすると、HVL-A以降同士でしかムーブできなくなります。
BRZ2000⇒RECBOX⇒sMedio TV Suiteは実質不可になりますね。
BRZ2000⇒sMedio TV Suite直接は無劣化で可能です。
書込番号:18736354
0点
>画質低下だけでなく、BRZ2000世代からRECBOXにダウンロードすると、HVL-A以降同士でしかムーブできなくなります。
ん〜なるほど。
DIGAではDR録画して自宅ではそのまま視聴。
持ち出し用にHVL-A & USBトランスコーダの組み合わせで自動ダウンロードして圧縮しているんですが、この運用でいくなら手持ちのBZT9300世代〜BZT860世代でいくしかないか…
書込番号:18736384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>この運用でいくなら手持ちのBZT9300世代〜BZT860世代でいくしかないか…
再々の確認漏れでまたまた訂正になることをご容赦ください。
BRZ2000からRECBOXにダウンロードしたものはそこからのアップは上記の通りです。
各種持ち出しアプリ(sMedio/Dixim/Twonky/MLP)からのダウンロードは問題なく可能でした。
BRZ2000⇒RECBOX⇒sMedio TV Suiteも大丈夫です。雑な情報を上げてしまいすみません。
昨夜シャープT3600でも確認したところほぼBRZ2000と同じでした。
RECBOXにはデフォで5〜6倍相当サイズで解像度ダウンしたものがダウンロードされ、その後の挙動も同様です。
速度はDIGAよりさらに遅いように思います。
書込番号:18738966
0点
>BRZ2000⇒RECBOX⇒sMedio TV Suiteも大丈夫です。
全てダウンロードで行けばイイってコトですね。
RECBOX内のCATVコンテンツのアップロードもOKでした。CATV STBからの直接アップロードはどうかな??
書込番号:18740097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダビング速度が速いのは秀逸ですね。(^^)
私の所では所有機や環境の問題で他の方より遅いですが、それでも85Mbpsは出ています。
HVL-AVからWOWOW120分AVC10倍2.5GBが4分と...正直助かります。
(PCからHVL-AVが6分なので合計10分ですが)
書込番号:18752513
0点
>ダビング速度が速いのは秀逸ですね。(^^)
複数の機器間でこれくらいの速度が出ると、宅内環境もギガビット対応で整備したほうが快適ですね。
DIGA一部機種でのCS表示不具合の件ですが、サポートから回答がきました。
技術的なこともあり対応予定も含め開示はできないが、原因は特定できているとのことです。
気長にアップデート待つことにします。
放送ライブ視聴はシャープT3600は局名、放送中番組名とも表示され快適です。
ソニーも同様ですが、サーバを起こす手間がかかるので使い勝手は落ちます。
今までのwindowsアプリでは放送視聴もレスポンス面で常用する気になりませんでしたが、気軽に使えるようになりました。
書込番号:18759037
0点
http://www.phileweb.com/sp/review/article/201507/28/1733.html
私の非力な持ち出し用ノートPCでも動作OKなので試してみようかな。
書込番号:19006143 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
月200円なら手を出しやすいです。
変速プレイや機能はなかなかいいのでモバイル用でちゃんと動いてくれるかどうか。
重いとどうにも使う気になれませんからね。
なんにしろwindows向けがいろいろ充実してくれるのはとてもありがたいです。
いつのまにやら持ち出しも当たり前になりつつあります。
書込番号:19006243
0点
Dixim playerモバイルノートに入れてみましたがどうも期待通りの動きはしてくれていません。
宅内視聴は軽快で、マクセル以外のサーバーではチャプタも有効でいいかなと思いました。
ただ今のところ持ち出し、リモート視聴はエラーで全滅でうまくいきません。
ライブ視聴が前回の機種チャンネルに固定されるのも使いにくいです(設定からの変更は可)
持ち出し保存先もsMedioのように変更できず、外付けポータブルを指定したりできないようです。
このままの使い勝手なら一月214円のお布施で終了かもしれません。
ところでずるずるむけポンさんのX205TAはwin10にされる予定はありますか?
アップ後の動作など教えていただけるとありがたいです。
書込番号:19019621
0点
sMedio TV SuiteにAndroid版が登場しました。三日間なんと100円です。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150803_714744.html
windows版で不可だったソニー機からの持ち出し、サーバーを起こすことも可能になっています。
ただEW1100の「すべて」表示が全数表示されません。バグかもしれません。
操作性はwindows版より少しクセがあるように思います。
書込番号:19022903
0点
WIN10発売記念で900円だそうです。
書込番号:19023061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうもおかしいと思ったらソニーのDRは再生不可ですね。すべてにもDRが表示されていませんでした。
たとえ100円でもこれではソニーユーザーにはほぼ価値はなさそうです。
他社のDRは大丈夫ですが、windows版に比べて読み込みが遅く、デバイスリストも寝てしまうことがあります。
Android版は残念ながらイマイチの印象です。
書込番号:19024396
0点
「Media Link Player for DTV」と「Twonky Beam」で利用できないサーバーからも
再生が出来るか?その辺りが少し気になりますね。m(_ _)m
書込番号:19024855
0点
ヤス緒さんこんにちは
>「Media Link Player for DTV」と「Twonky Beam」で利用できないサーバーからも
>再生が出来るか?その辺りが少し気になりますね。m(_ _)m
MLPで不可の分だけ先に確認しましたが、RECBOXとBIV-TW1000にかんしてはsMedioでOKです。
iVDR-S media serverからはDRは不可でAVCは可能です。
Twonky Beamで再生できないサーバーってなんでしたっけ?
デバイスリストが寝たときは強制終了からのアプリ再起動で復帰しますが完成度もう一つです。
書込番号:19027479
0点
デジタルっ娘さん、こんばんは。
いつも大変貴重な情報をありがとうございます。m(_ _)m
安定性や機能性に難があるといったレビューが多い様ですが、、、
個人的には本命になるかもです。(^^)
書込番号:19028184
0点
>個人的には本命になるかもです。(^^)
ヤス緒さんの環境用途にはうまくマッチングされたようで何よりです。
windowsの時の500円といい、ここのアプリはお値打ちなのがありがたいですね(^^;
書込番号:19028246
0点
このところこの手のアプリラッシュですね。こちらはWindows版と違い期待通りに動作しています。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150811_715963.html
宅外再生はそれぞれメーカーごと専用アプリが必要でしたがやっと垣根を越えました。
今のところ東芝レコだけですが、対応増えると宅外もリモートサーバー一覧から選択できるようになりそうです。
RECBOXのタイトルは宅外でもチャプタスキップできるのは大きなアドバンテージです。
マクセルTW1000とは相変わらずで、宅内でもチャプタ効かず画質もDRでも640×360/1.4Mbpsしか選べません。
とはいえWindows版もこの出来ならいちいち各アプリ使い分けずに統一できるかなあとも思います。
でも月額制はじわじわきますね。
書込番号:19044316
0点
2週間前に、X205TAをwindows10にアップグレードしました(快調です)
sMedio TVsuiteに付いては、
“録画番組を見る”
“放送中の番組を見る”
“ダビングした番組を見る”
全て8.1と同じ挙動を示します。
次にDIXIM PLAY SE(DRバンドル版)も8.1時と変わらず(200円版もOKでしょう)
ついでに、sling Playerも快調です(笑)
書込番号:19054896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
浄玻璃の鏡さんの報告を参考にYOGA3 11でwin10にしてみましたが問題ありません。
浄玻璃の鏡さんのsX205TAは64GBモデルでしょうか?32GBでもいけたのかな?
sMedioはAtom系からCoreMまでモバイルPCとも良好で軽快な動作です。
ただwin10ではiVDR-S media serverがうまく動かないのでIdeaPadFlex10は仕方なく8.1のままにしておきます。
書込番号:19056708
0点
smedioのダビング機能が一部うまくいかないので質問させてください。
thinkpadtablet10(windows10アップグレード済み)でregza z3からのダビングが先日から急にできなくなりました。
視聴はできます。もちろんダビングユーティリティも待ち受けオンにしています。
Z3の録画番組一覧からダビングしようとしても「ダビング先機器が見つかりません」と表示されます。
お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:19093629
0点
ダビングの組み合わせはZ3とsMedioのみで、同一ネットワーク上で他機器での確認は無理でしょうか?
Z3をサーバーとしての再生ができているそうなので、ネットワークは正常に思えますが。。
一通りTV/PC設定、LANケーブルの状態再確認、ルーター/PC再起動、sMedio、ユーティリティの再インストールなども試してみては。
こちらレグザRE1からsMedioへのダビングはwin10にしてからも特に変化はなく正常のようです。
書込番号:19094392
0点
>同一PC内のDTCP-IPサーバーを認識しない件
リンク先のフリーソフトで「sMedio TV Suite」にチェックを入れて適用をすると、
同一PC上のサーバーでも視聴/ダビングが可能になります。
(ブログサイト「iVDR日記」さまからの情報より)
https://loopback.codeplex.com/
検索情報むけに書きこんでおきます。
(スレ汚し失礼致しましたm(_ _)m)
書込番号:19614360
0点
>検索情報むけに書きこんでおきます。
これはまたよいものをご紹介いただいてさっそく使わせていただきますm(_ _)m
その後の補足ですが、東芝6**シリーズからは旧型で可能だった無劣化持ち出しは不可になりました。
5**で可能な「そのまま持ち出し変換」も廃止されたため、アップ、ダウンとも残念ながらできません。
書込番号:19616082
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/12/13 14:54:35 | |
| 15 | 2025/12/13 11:06:05 | |
| 11 | 2025/12/13 12:02:40 | |
| 5 | 2025/12/09 14:12:38 | |
| 11 | 2025/12/11 10:03:58 | |
| 6 | 2025/12/09 10:24:00 | |
| 10 | 2025/12/14 16:46:26 | |
| 6 | 2025/12/07 16:39:08 | |
| 4 | 2025/12/09 12:55:11 | |
| 10 | 2025/12/09 8:51:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)












