『「ガラケー」、2017年以降に生産終了。独自OSなどが足かせか。』 の クチコミ掲示板

 >  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『「ガラケー」、2017年以降に生産終了。独自OSなどが足かせか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

標準

携帯電話何でも掲示板

日経にて報道がありましたが、従来型携帯「フィーチャーフォン」「ガラケー」が2017年以降フェードアウトすることがアナウンスされました。

ガラケーならではの独自OSの維持がコスト高として表れているようです。


NECやパナソニックはその時期に完全撤退を表明しており、他のメーカーさんもスマートフォンのOSを積んだ「ガラホ」「スマケー」へ以降し、

電波もガラケーで使用する3G回線(W-CDMA・CDMA2000)に代わり、VoLTE対応の4G回線になるそうです(唯一CDMA2000方式を採用するKDDI(au)は2020年までに3G回線の停波を検討されている。)。

周りからも、「ガラケーで出来ている3000円以内での維持が出来なくなる」という不満もありますが、「時代の流れだから仕方がない」という意見があります。

皆さんはどうお考えでしょうか?

従来型携帯の生産終了 国内各社、17年以降  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ21H8H_T20C15A4MM8000/

書込番号:18717315

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2015/04/25 15:29(1年以上前)

数が売れなくなる事と、開発にカネをかけられなくなる事の負のスパイラルの結果が現状でしょうか。

とは言え、何も今さら御大層なガラケーを開発してくれなんて思いませんし、5年前の機種を売り続けてくれればそれでいいんですけどねぇ。

経費削減の為にベースをAndroidにする事自体は、技術の進歩次第でいずれガラケーの安定性と堅牢性を取り戻せるのかもしれませんが。

料金体系自体が変わってしまってはほとんど意味がありませんし、むしろそれがキャリアの思惑でしょうし、その時が真のガラケーの終焉でしょうかね。

書込番号:18717339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2015/04/25 15:46(1年以上前)

>とは言え、何も今さら御大層なガラケーを開発してくれなんて思いませんし、5年前の機種を売り続けてくれればそれでいいんですけどねぇ。

昔はいいのいろいろあったしその頃のを再販、それが無理なら現行でいいから売り続けて欲しいとけど、パーツを作り続けるのもコストに合わなくなってきてるらしいね。

>料金体系自体が変わってしまってはほとんど意味がありませんし、むしろそれがキャリアの思惑でしょうし、その時が真のガラケーの終焉でしょうかね。

最低限3Gを停波させる3年くらい前までは売るべきだと思うんだけど、2017〜18年に製造終了、2020年頃3Gの新規契約終了、そして2022年頃3G停波とかなっちゃうのかな?

書込番号:18717379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2015/04/25 16:02(1年以上前)

結論から書けば、TRONが、AndroidとiOSに負け駆逐されたと言う事です。

何れ黒物家電からも同じく駆逐されるでしょう。

これは日本と米国との外交力の差であり、そのまま国力の差でもあり、今だに日本は戦敗国であり、且つ負け組なのです。

TRONの残った唯一の牙城は車載OSである訳ですが、この分野でもGoogleの猛追は凄まじい物があります。Googleが自動運転車=ドライバーレスカーの分野で血眼になるのはこの残った分野で覇権を握ろうと必死だからです。

日本がすべきは国策にてTRONの残った牙城=自動車分野を米企業に明け渡さない努力を全力で行う事です。

更にトヨタとホンダの今後の動向が鍵となるでしょう。

書込番号:18717417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2015/04/25 16:22(1年以上前)

現在売られているガラケーですが、日本企業製の物であっても実際の開発メーカーは台湾企業であり、製造組み立ては中国である事は、スマートフォンと何ら変りませんが、そのOEMや下請けをする裾野が無くなりつつあると言う事です。開発する台湾企業も、組み立てをする中華企業も「フィーチャーフォン」を請け負う事から撤退し、より収益の上がる[スマートフォン]へシフトしつつあります。

ですので、逆に昔の様に日本国内で再び部品調達し、国内で組み立てるなんてもはや現実的に無理なんです。

日本は既に電子立国ではなくなったと言う事です。

書込番号:18717452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/04/25 17:52(1年以上前)

結局、ガラケーユーザーって。
長く使ってる自慢とか。
壊れないとか。
過去の端末良かった。

とかで買い換えないから、最終的に売り上げ落ちて、開発費も無くなったのかと。

そりゃあスマホみたいに1年、半年で買い替えとけば、部品メーカーも対応するわな。

音声端末に特化したAndroid端末が出れば良いけど。
以外とPHSが脚光浴びたりして。

書込番号:18717669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2015/04/25 20:42(1年以上前)

端末を永く使ってる方が珍しいのは事実ですが。

それもそもそも短期間で意図的に陳腐化させて、次から次に新端末売らんが為のキャリアの策謀ですからねぇ。

他の家電品であれば2年はおろか、3年でも5年でも壊れるまで使い続ける事も珍しくありませんし。

電波利権に群がる役人とキャリアの都合と権益の為に消費者が不利益を押し付けられるって構図は不変です。

書込番号:18718114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2015/04/25 21:34(1年以上前)

ドコモの「らくらくホンV(F884iES)」を使っています。
これがガラケーなんでしょうね。現在は無料の家族との通信専用のようなもの。
バッテリーがそろそろ怪しいが店に行くのはこりごり、女房が交換に行ってくれれば使い続ける。
壊れたらそこでおしまいでしょう。
通信回線が廃止されてもそこでおしまい。

3GのSIMフリーのスマホも使っているがデーター通信が主な用途。
バッテリーがダメになれば、あっさりとLTE機に買い替えだ。

書込番号:18718308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:4561件

2015/04/25 23:07(1年以上前)

大手3社の新プランが発表されてからはガラケーの需要が急増して現在も需要があります。
http://mainichi.jp/select/news/20150406k0000e020147000c.html
しかし、肝心のガラケーの為のチップセット等の供給が2016年ごろには止まってしまって、従来型の製造ができなくなるのでしょう。
今後は、Androidベースのガラホではないガラケーが出ることを期待しています。

書込番号:18718679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2015/04/27 19:36(1年以上前)

恐ろしい話をすると、実際今のHDDレコーダーやTVは、現行スマホと大差無いチップセットを使う物へどんどん変って来ています。事は携帯だけでななく、黒物家電全体が、OSは米国企業製に独占されてしまうと言う事です。

TRONプロジェクトの坂村健氏曰く、TRONをつぶしたのはMSではなく孫正義
http://it.slashdot.jp/story/14/12/08/0320246/
http://plaza.rakuten.co.jp/kawamurakent/diary/200503260000/

つまりガラケーを潰したのは=孫正義氏

書込番号:18724238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/27 23:21(1年以上前)

ガラケーのシェアが上がり始め、回帰する人が増えてきてるのを知らないのか、
知ってても目先の金勘定が優先なのか。

企業だから利益追求はしょうがないが、
先の物、人でなく、金優先のメーカーに先はない。

そういや、NECもパナもスマホ事業参入が遅かった。
それ故、安定したのを出すのも遅かった。
撤退だけは早かった。

書込番号:18725122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2015/04/28 05:07(1年以上前)

チップセットの供給と言う面だけ見ると、富士通の半導体製造からの脱落が大きく響いてますね。
http://net.keizaikai.co.jp/archives/11487
ファブレス+ファウンドリ

京のチップの様な国家的戦略的製品もファウンドリに委ねられる事を考えると、本当に日本の将来これで大丈夫だろうかと心配になります。

逆に、Rockchip(Rockchip Electronics Co., Ltd.)等の躍進は、過去日本の半導体メーカーが米半導体メーカーを打ち倒した事を彷彿させます。既に韓国メーカーですら中華半導体メーカーが脅威となりつつあります。

果てしなく続く半導体業界のチキンレースに脱落せずついて行けそうな日の丸メーカーは既に東芝のみと言う散々たる結果ですね。

書込番号:18725617

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)