『虹彩認証の認識度』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-04G docomo

虹彩認証「Iris Passport」を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 5月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3120mAh ARROWS NX F-04G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『虹彩認証の認識度』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-04G docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-04G docomoを新規書き込みARROWS NX F-04G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

虹彩認証の認識度

2015/05/15 02:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-04G docomo

クチコミ投稿数:53件

現在F-04Eユーザーで、夏モデルに変えるつもりで発売を待ってました。
指紋認証をガラケー時代から愛用してて機種変更するたびに精度が上がってるのを実感してましたが
今回のF-04Gではまさかの指紋なしの虹彩認証とは!

確かに濡れた手では指紋認証が通りにくい欠点もあったのでこの変更は良いのかな?とも思います。


そこで、虹彩認証は顔からどのくらい離すと認証できないのか(逆に何センチくらいまで近づけても認証できるのか)
眼鏡かけててもはずしても(色つき眼鏡だと??)問題ないのか確認された方いらっしゃればよろしくお願いします。


書込番号:18777263

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/15 03:08(1年以上前)

眼を合わせる枠が出るのですごく離したり近づいてもダメです。基本的には手の長さの範囲ですが15から40cm位ですかね。精度も認証する度にデータが更新され感度が良くなっていくそうです、眼鏡も最初に裸眼で登録しておけば問題ないようです。赤外線カメラなのでサングラスなどはどうなるかわかりません。

書込番号:18777287 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/05/15 06:39(1年以上前)

↓ARROWS試作機による虹彩認証レビューの記事です。
眼鏡の有無は多少影響が出そうな感じですが、製品版では実用レベルまでブラッシュアップされるのではないでしょうか。

http://ascii.jp/elem/000/000/995/995256/

書込番号:18777408 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2015/05/15 10:41(1年以上前)

りゅぅちんさん

4月あたまに既にそんな記事出てたのですね!
見落としてました。
それなら夏モデルに搭載されるかも・・・という予測は出来てた方もいたのですね。


ダースドラゴンさん
認証ごとに精度上がるのですね。
今までの指紋だと登録時期から時間が経つと微妙な変化?で認証しにくくなったりすることがありましたが、登録さえ完了すれば大丈夫そうですね。



まさか認証時に毎回、自分の目の周りが液晶画面で表示されるのじゃないよね・・・。

自然な感じで画面に視線下ろすだけで認証されるのかも気になります。

書込番号:18777854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/05/15 21:54(1年以上前)

最近、流行りのカラーコンタクトでも大丈夫なのでしょうか?

書込番号:18779580

ナイスクチコミ!1


mj-yuzuさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/15 22:46(1年以上前)

恐らくダメだと思いますよ

黒目の瞳孔外側からふちまでの間を認証する機械なので
カラコンやディファインは瞳孔部分はレンズなので透明ですが、それ以外に模様が入りますので認証できないみたいです
また登録しても、コンタクトは付け外ししますから、毎回同じ模様が同じところに来る事は不可能なので無理ですね

目が悪くて眼鏡さんなのならば
複数(数は分かりません)登録出来るようなので、裸眼、眼鏡と両方登録する事で性能は上がるみたいです

書込番号:18779775 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件 ARROWS NX F-04G docomoの満足度4

2015/05/17 02:21(1年以上前)

ドコモショップに虹彩認識用のデモ機が置いてました。
自分で触ってみるのが良いと思いますよ。

実際に体験しましたが、裸眼ではまばたきしても数十秒で登録は完了しました。
その後、眼鏡をかけて認識するか試してみました。
左側から出る赤い光が眼鏡の左側のレンズに反射して丁度左の黒目部分にかぶさってしまいます。
そのままでも認識しましたが、数秒かかりました。
眼鏡をかけた状態で両眼の黒目が見えるようにするには、角度に工夫がいるようです。
眼鏡を外せばすんなり認識しますが、いちいち眼鏡を外すのは手間に感じます。
慣れの問題と個人差があるかもしれませんが・・・・。
でも顔の前にスマホを持ってくるのはちょっと恥ずかしい。
いつも使っている距離、角度でサッと認識してくれたらと感じました。
机の下でコソッとロック解除をすることは難しそうです。

書込番号:18783711

ナイスクチコミ!3


つぼっさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/29 17:38(1年以上前)

眼鏡は問題なく認識してます。
外出時にサングラスで試しましたが
こちらも問題なく認識しました。
*使用レンズ オークリー ブラックイリジウム
おそらく赤外線利用なので紫外線カットのレンズは
大丈夫ではないでしょうか?
*ミラーレンズは?ですが

書込番号:18820719

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/06/01 12:41(1年以上前)

金曜に購入して、さっそく虹彩認証の設定をしました。

裸眼の場合は状況によらずすごく速く認識してくれますが、私の場合はメガネをしているとなかなか認識してくれないことが多いです。

・メガネへの光 (直射でなくても) の当たり具合 (反射) の影響がある感じ。(室内でも窓側を向いているとだめっぽい)
・私のメガネがかなりの高屈折レンズ (しかもガラス) だから?
・古いメガネなのでコーティングがはげていたり、汚れが付きやすかったりするから?
・インカメラをしっかり見ると認識してくれやすくなるが、カメラ目線でないと認識してくれない方が多い
 (裸眼の場合はカメラ目線でなくても OK)
・目を大きく開くと認識してくれやすくなる (裸眼なら半眼でも OK :-)


ということで、メガネをしていると速くても 2, 3 秒かかりますし、状況によっては認識できずに代替手段 (パターン入力等) 画面に行くことも多いです。


これまでのニュース記事等では、虹彩認証は学習機能があるそうなので、メガネありで認証を続けていけば精度が上がっていくのかなと期待はしていますが...

書込番号:18829358

ナイスクチコミ!1


gk-arkさん
クチコミ投稿数:26件

2015/06/01 16:43(1年以上前)

とても興味があったので、自分のサングラスをショップで試してみました。
使用レンズは、
TALEX(タレックス)のTRUEVIEW(トゥルービュー)度無しプラスチック
シルバーミラーコーティングです。

色無しハードコンタクトレンズ装着の眼より、気持ち認識が遅かったと思いますが
お試し体験モードで認識してくれました。 何度か試しても大丈夫でした。
(私の目の開き具合はどっちかというと広い方かと思います)

色の薄いサングラスなら大丈夫みたいですね♪

書込番号:18829819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2015/06/02 01:21(1年以上前)

裸眼だと瞬時に認識できますね。室外でも室内でも。さすがに逆光は厳しい?
眼鏡かけると一気に認証失敗の確立上がります。
室外の歩きながらだとまず無理でした。

結局、他人に試してもらったことないので、他人と判断された時の画面と、自分自身で認証失敗と画面違うのかな?

書込番号:18831507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-04G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-04G docomo
FCNT

ARROWS NX F-04G docomo

発売日:2015年 5月28日

ARROWS NX F-04G docomoをお気に入り製品に追加する <208

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング