『父の日のプレゼントで検討中なのですが…機能について質問です』のクチコミ掲示板

2014年 4月18日 発売

OLYMPUS STYLUS SH-1

静止画、動画対応の光学式5軸手ぶれ補正搭載のデジカメ

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS SH-1 の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS SH-1とOLYMPUS STYLUS SH-2を比較する

OLYMPUS STYLUS SH-2
OLYMPUS STYLUS SH-2OLYMPUS STYLUS SH-2

OLYMPUS STYLUS SH-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 4月10日

画素数:1680万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS SH-1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のオークション

OLYMPUS STYLUS SH-1オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 4月18日

  • OLYMPUS STYLUS SH-1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のオークション

『父の日のプレゼントで検討中なのですが…機能について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS SH-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS SH-1を新規書き込みOLYMPUS STYLUS SH-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-1

スレ主 あるmopさん
クチコミ投稿数:13件

初めての書き込みで不慣れですがよろしくお願いします。
父の日のプレゼントに検討しています。


皆様のレビューを見ていると色々心配になったので質問させてほしいです。

デフォルトの設定?で初期設定ですと記録画質が中程度に設定されていて
それを最高画質に変更するのは簡単な作業でしょうか?

わかりやすく変更の仕方を教えていただけると嬉しいです。。
もしこの設定を変えずに撮影すると画質はどのくらい落ちるのかも教えていただけると嬉しいです。


スーパーマクロというのはズームすればすごくアップで写真が撮れる機能ということでしょうか?
それともモード設定でスーパーマクロというのを選ぶのでしょうか?


父は機械音痴なので簡単に使えて画質もいいデジカメを探しているのですが
こちらはわかりやすいでしょうか?

また画質で回り?がボケてしまうということですが奇麗に写真を撮れている方もいて
何が違って奇麗に撮れたり撮れなかったりするのかわかりません。。
やっぱり腕の違いなんでしょうか?
(実家のデジカメは富士のFINEPIX T500で画質が悪すぎて使い物にならず
良く知りもせずオークションで購入し母に怒られて新しいデジカメを買うこともできず
父はアイフォンで写真を撮ってますw)なので画質のいいものを探しています(-.-)


またタッチパネル操作は、ピンとを合わせる以外に操作はありますか?

兄のところへ6月13〜母と旅行しに行くらしいのでそれまでに購入したいなと考えています。
また、このデジカメよりオススメの製品もありましたら教えていただけると嬉しいです。


本田翼ちゃんがイメキャラしている「COOLPIX S6900」もいいかなと思ったのですが
写真を見たりするのにタッチパネルで操作しないとなので父には使いこなせないかなと思いました。

2万円台で購入できるものを探しています。


たくさん質問してすみませんがわかるものだけでも回答して頂けると嬉しいです
宜しくお願いします(*^_^*)

書込番号:18811844

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/05/26 16:48(1年以上前)

デフォルトは大抵のカメラが最高画質になっていると思います。
そうでなくても、ごく簡単に変えられます。
取り説にも絵付きで書かれていると思います。

>もしこの設定を変えずに撮影すると画質はどのくらい落ちるのか・・・
カメラのモニターやPC、TVで見ても全然差は分からないと思います。
A3サイズやそれ以上の大きさにプリントしたり、ガッツリ編集加工をするような場合に差が出てくる事があります。

>スーパーマクロは、ズーム位置が自動で固定されるので、自分でズームする事はできませんが、
普通に寄るよる大きく撮る事ができます。
スーパーマクロに設定しなくても、十分に寄って撮る事ができます。
設定方法は取り説をどうぞ。

最近のカメラはオートが非常に優秀になっているので、誰でもキレイに撮る事ができるハズです。
ただし、オートでは対応し切れないと思われるシチュエーションでは、その環境に応じて人が対応してやらなければなりません。

・オートでは対応し切れないと思うか思わないか。
・対応し切れないと思われる場合に、何をどうすればいいのか。
が、腕になります。
例えば、この場合は三脚を使わなければ・・・と判断するのも腕の内です。

>何が違って奇麗に撮れたり撮れなかったりするのかわかりません。。
>やっぱり腕の違いなんでしょうか?
そうです。

>FINEPIX T500で画質が悪すぎて・・・
どんな環境で、何をどう撮って、どんな写真になっているのでしょうか?

室内等ではこのSH−1やCOOLPIX S6900に変えると、多少改善されるかもしれませんが、
他に原因があれば、カメラを変えても何も改善されないかも知れません。

T500でなぜ画質が悪すぎるのかを調べる事が先かと思います。

書込番号:18811908

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 あるmopさん
クチコミ投稿数:13件

2015/05/26 16:56(1年以上前)

コメントありがとうございます。

なるほどです。
家にあるデジカメはオート設定で家の中で撮影したのですが
中央に人物がいるとすると人物も多少ボケていて端の方はかなりボケていました。

調べたところ端がボケてしまうのは仕様みたいで設定とかの問題ではなかったみたいで
画質の悪いカメラを購入してしまったんだなという話になりました。

書込番号:18811921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/05/26 17:13(1年以上前)

画質重視でしたら、このクラスのカメラはやめておいたほうがいいと思います。

FINEPIX T500も1/2.3型1600万画素センサーですね。
T500はCCD、SH-1は裏面照CMOSという違いはありますが、
同じようなものだと考えていいと思います。画質も大差ないと思います。

SH-1と同じレンズ、同じセンサーの旧機種SH-60を使用していますが
画質に関して良い点はありません。中央部分はまあまあ良いというくらいです。
でもSH-60やSH-1が特別悪いというのではなく、このクラスのカメラなら
だいたいこんな感じの画質の機種が多いですよ。

予算が2万円台となるとオリンパスであればXZ-2、ニコンならCOOLPIX P340などが良いと思います。

FINEPIX T500ですが、中央に人物がいると人物も多少ぼけていて端のほうはかなりボケていたんですね。
それはカメラが不良品、あるいは設定がおかしい、あるいは撮り方がおかしい、のいずれかであると思います。

書込番号:18811955

ナイスクチコミ!2


スレ主 あるmopさん
クチコミ投稿数:13件

2015/05/26 17:55(1年以上前)

コメントありがとうございます

こちらも本田翼ちゃんのも画質は変わらないのですね
本田翼ちゃんのものは電気屋さんで触って画質もアップにしたりして確認したのですが
奇麗だなぁ…と思いました(-.-)

XZ-2とはOLYMPUS STYLUS XZ-2でしょうか?
かなり予算オーバーですが奇麗ですね!
私でもすぐわかるくらいでした(*^_^*)

COOLPIX P340のほうも奇麗でした!
ですが光が伸びてる写真とかもあって、それは仕方がないのでしょうかね?
お値段がとても魅力的なクチコミがたくさんあって良いですね(-.-)☆


実家のカメラはよくわかりませんがオートカメラに設定してもダメで
結局よくわからないまま小学生のイトコにあげてしまいました(-.-)w
なので今は実家にはなく何のデジカメを使っているかわかりませんが
5,6年前のものを使ってます。

書込番号:18812031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2015/05/26 18:52(1年以上前)

COOLPIX S6900はよく店頭でいじりましたが(^^; 
タッチパネルでメニュー構成やアイコンの意味を理解できるなら使えるでしょうが、
タッチパネルに慣れていないと使いにくいし、
ニコンの場合、機能を切り替えて使うと逆光や夜景でより綺麗に撮れるので理解次第だと思います。

また、画質なら右側にある「4トラベル」の写真を見るとわかりますが、ISO800になると急に甘めになったりする印象が、
SH-1の方ではやや変化が少なく感じるのではないでしょうか?(みくらべてください)
SH-1でもオートとPモードでの機能を切り替えると結構使えるとも思いますのでこれもやや理解次第で違うでしょうね。

あくまで個人的ですが、オートまかせならパナソニックのTZ57などがいい様に思います。
マクロもオートで自動切り替えですし、夜景もiA手持ち夜景で自動に切り替わり連写合成で綺麗に、
オートフラッシュONの時には自動的にISOを高くしてスローシンクロ的になりフラッシュが奥まで行く感じです。
(ただ、フラッシュではやや黄色味がでるので、たぶんニコンの方が自然な色かもしれませんから好みで)

ただ、ご本人やあるmopさんのお好みな物が一番ですから、いくつか見て決めて下さい。
素子CMOSが大きくレンズが明るいにこしたことはないですが予算次第ですので…

書込番号:18812187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2015/05/26 19:57(1年以上前)

キヤノンのS200は画質がよく、お値段もお手頃なのでおすすめです。
http://kakaku.com/item/J0000009972/
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s200/feature-multiscene.html

書込番号:18812368

ナイスクチコミ!1


neo373さん
クチコミ投稿数:1047件Goodアンサー獲得:63件 OLYMPUS STYLUS SH-1の満足度5 zigsow 

2015/05/26 19:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

P.41

P.42

P.22

P.34

> デフォルトの設定?で初期設定ですと記録画質が中程度に設定されていて
> それを最高画質に変更するのは簡単な作業でしょうか?

まず、取扱説明書ダウンロードできますので、可能ならダウンロードします。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/man/man_compact.html

記録画質の設定は、圧縮モードで行います。
デフォルトはノーマルになっていますので、ファインに変更します。(取説の41〜42ページに記載されています。)

ただし、普通にカメラのモニターやパソコンで見たり、L版プリント程度だと、差は感じないと思います。
PC上で等倍で比較すれば差はあると思いますが、そもそもそういうカメラではありません。

> スーパーマクロというのはズームすればすごくアップで写真が撮れる機能ということでしょうか?
> それともモード設定でスーパーマクロというのを選ぶのでしょうか?

シーン(SCN)モードにの中にあるので、モードダイヤルをSCNにあわせ、左右ボタンで「スーパーマクロ」を選びます。(取説の22ページです。)

> またタッチパネル操作は、ピンとを合わせる以外に操作はありますか?

タッチパネルを使うと、ピントを合わせる(タッチAF)以外に、ピントを合わせてシャッターを切る(タッチシャッター)や、画像の調整(ライブガイドの設定)ができます。(取説の34ページ)


このカメラは、通常は「iAuto」か「P」でカメラまかせで撮影する使い方があっていると思います。

書込番号:18812373

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/26 20:00(1年以上前)


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/05/26 21:12(1年以上前)

きれいに撮れるを優先されるなら、RX100クラスを選択されるのが吉かと。

書込番号:18812650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2015/05/26 21:56(1年以上前)

羨ましい。父の日にカメラのプレゼントとは。

カメラはpモードにして、半押しを教えたら、
綺麗に撮れます。

書込番号:18812843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/05/26 22:15(1年以上前)

強力な望遠が要らなければニコンP340の一択ですね。
XZ−2はく、多分XZ−10の間違いだと思います。
XZ−10は安くて画質も良くお勧めではありますが、メニューが凝っていて設定をイジッて楽しむカメラです。

XZ−2のように+4万近く出せるならペンタのMX−1が一押しです。
他にはフジXQ2。

2万前後なら、
オートが優秀なキャノンN100がありますが、デザインが女子カメラ。
フジXF1もありますが、店頭購入と5年延長保証が必須。

書込番号:18812944

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/05/26 22:34(1年以上前)

T500は同等クラスと比べても格段に落ちる!…とは思いませんが…
液晶は残念(低スペック)ですね(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:18813032

ナイスクチコミ!0


スレ主 あるmopさん
クチコミ投稿数:13件

2015/05/27 13:06(1年以上前)

コメントありがとうございます。

難しいですよね(><)

難しい言葉がたくさんで・・・・・わからなくなってしまいました(><)

Tzのはあまり好きじゃないかもです。デザインがです(><)

書込番号:18814549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あるmopさん
クチコミ投稿数:13件

2015/05/27 13:08(1年以上前)

ありがとうございます。
なんだか綺麗そうですね!!

おすすめがたくさん増えて何にするか悩んでいます(´-ι_-`)

書込番号:18814555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あるmopさん
クチコミ投稿数:13件

2015/05/27 13:15(1年以上前)

わざわざ画像までありがとうございます。
説明書見たんですが、なんだかよくわからず・・・・・
(どこを見ればいいのかわからなかったです←)
助かりました。。

タッチパネルとシャッターは説明書をみてわかったんですが、設定もあるんですね(><)
今のデジカメはタッチ操作が当たり前なんですかね?(><)

マクロはダイヤルなんですね!
それなら父も説明すればできると思います!
アップで写真撮れたら素敵ですよね。
母が花を育てるのが趣味なので、母も喜ぶかも。。


基本はオートモードで使うと思います!
わかりやすくありがとうございます!助かりました´ω`*

書込番号:18814573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あるmopさん
クチコミ投稿数:13件

2015/05/27 13:20(1年以上前)

望遠は必要ないと思います。
しても少しだけかなーと思います´ω`*

URLありがとうございます。
見比べてもあんまりわからないですが(*´&#8226;×&#8226;`*)、
P340というのは皆様におすすめされてるので
これがいいのかなーと思ってます(´-`)

書込番号:18814581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あるmopさん
クチコミ投稿数:13件

2015/05/27 13:24(1年以上前)

コメントありがとうございます

サイバーショット DSC-RX100というものですかね?(><)

やっぱり3万円は越えないとすごく綺麗な写真は撮れないのかなーと(-ω-;)凹

書込番号:18814590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あるmopさん
クチコミ投稿数:13件

2015/05/27 13:26(1年以上前)

コメントありがとうございます

いえいえ。。ずっと迷惑かけてたので
親孝行しないとなのです(><)笑

Pモードと先程も言われましたが、autoモードしか使ったことありません。
あとは夜景モードとか。

購入したら私も写真撮ってみます´ω`*ありがとうございます!

書込番号:18814595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あるmopさん
クチコミ投稿数:13件

2015/05/27 13:34(1年以上前)

コメントありがとうございます

一択と言われるととても心強いです。
キャノンのN100は自撮りできるんですね!

父は可愛らしいカメラが好きなので
(家にあるのも薄ピンクのデジカメ)
いいかもしれません(゜д゜)!

画質も端がボヤけたりせず、綺麗ですね!

設定が楽しむのはちょっと父には無理ですね(><)

P340とN100と悩みます(><)
でもP340のほうはセットで25000円なので
いいかなーとも思ってます(><)

もう少し悩みますね!ありがとうございます!

書込番号:18814616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あるmopさん
クチコミ投稿数:13件

2015/05/27 13:38(1年以上前)

コメントありがとうございます!
あ、そうなんですね!
とっても残念な品物でしたよ(・_・、)
でももしかしたら故障してたのかもです。
真ん中にいる人物ですらボケてたので。。

オークションで買ったらしいので
母に怒られて父が可哀想でした(・m・`*)笑

書込番号:18814621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 あるmopさん
クチコミ投稿数:13件

2015/05/27 13:58(1年以上前)

皆様たくさんコメントありがとうございます!

とっても参考になりました!
ニコンのP340にしますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

たくさんの方に勧められて安心して父にオススメとして、プレゼントできそうだからです´ω`*

ありがとうございました!!

書込番号:18814666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS SH-1
オリンパス

OLYMPUS STYLUS SH-1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月18日

OLYMPUS STYLUS SH-1をお気に入り製品に追加する <536

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング