DEH-P01
CD/USB/チューナー・WMA/MP3/AAC/WAV対応DSPメインユニット。価格は105,000円(税込)
皆さんUSBでお聴きの方はWAVの人が多いようですが、私はMacを使っていることもあり
AIFFで音楽を保存しているのですが、P01はAIFF対応でしょうか?音質はWAVと同じということで
大丈夫でしょうか?
書込番号:18847376
0点
仕様にはMP3/WMA/AAC/WAVが再生可能となっています
AIFFは仕様上は再生出来なそうですね。
書込番号:18847688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AIFF再生はUSBでは無理そうですが、
iPod接続で聴いている方はいらっしゃるようです。
iPodをお持ちなら下記ご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000034108/SortID=12077921/#12107402
書込番号:18848037
0点
早速のお返事ありがとうございます。
IPOD使用予定です。
その場合P01使用でのAIFFとWAVは無圧縮なので同等の音質と考えてよかったでしょうか?
書込番号:18848084
0点
WAVとAIFFは同じ非圧縮なのですがハッキリと違いがわかるらしいです。
自分はまだ試したことは無いのですが調べてみると違いがあると見られます。
書込番号:18848109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TWELVE1212さま
WAVとAIFFは同じ非圧縮なのに違いがあるのでしょうか?
同じ非圧縮なら同じような感じではないのでしょうか?
書込番号:18848115
0点
理論上は同じはずですよね。
ただ違うという意見があるのは気になりますね。
自分もiPodあるので試して見たら報告しますね。
書込番号:18848267 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
どのDSPでデジタル → アナログ変換したかの違いではないでしょうか?
書込番号:18849101
0点
WAV は RIFF コンテナに LPCM データを詰め込んだファイルの名前、AIFF は LPCM データを詰め込むコンテナの名前ってことで、中身は同じ LPCM データです。同じ音源を同じデバイスで読み込んだ場合、データの中身そのものの違いはありません。ちなみに、Apple Lossless のような可逆圧縮でも最終的に得られる LPCM データは WAV や AIFF と同じであることが保障されます。
また、iPod/iPhone をヘッドユニットに USB 接続した場合、USB にアナログデータは流せないので、デジタル → アナログ変換を行うのは、あくまでもヘッドユニットです。DAC の違いも関係ありません。
が、昔から、まったく同じファイルを iPod を USB 接続して再生する場合と、USB メモリから再生する場合では iPod 経由の方が音質が悪いという報告がこのカテゴリーの掲示板でよく見られます。
iPod/iPhone を USB 接続した場合、iPod 側のデジタルエフェクトの影響をなるべくするなくするため、ヘッドユニット側で iPod/iPhone のデジタルエフェクトをキャンセルする仕様になっています。が、それでも USB に流れるのはデジタルエフェクトがかかっていない生データではなく、何もしていない状態でもイヤフォンや小型スピーカーで聞きやすいような必要最低限デジタルエフェクト(チューニング)をかけたデータが流されているのが原因ではないかと思います。
また、USB メモリはヘッドユニット側でファイルをデコードして LPCM データに展開しますが、USB 接続の iPod/iPhone の場合は USB から直接 LPCM データが流れてくることになるので、何らかの処理の違いがあるかもしれません。最悪の場合、ヘッドユニットの最終デジタルエフェクトの前に、iPod/iPhone 側の出力用基本エフェクトとヘッドユニット側の入力用基本エフェクトの2回のデジタル処理を通ってしまっているかもしれないということになります。
この仮説が正しいとすると、同じ WAV ファイルを USB メモリから再生するのと iPod/iPhone 経由で再生するのでは音質が異なり、その WAV ファイルを Apple Lossless に変換したのと元の WAV ファイルを iPod/iPhone 経由で再生すると同じ音質になるということになります。
もっとも、たとえ2回の余分なデジタル処理が行われていたとしても、それが明らかに分かる劣化として現れるかどうかは少々疑問です。iPod の DAC で再生した場合の音質の悪さには定評がありますから、それがバイアスとなって USB 接続でもやっぱり音質が悪いと感じてしまっているだけの可能性も十分にありますけどね。
書込番号:18849652
![]()
2点
Syn Bladeswiftさん
数曲PCとiPodで聴いてみた結果なんですが違いはあるような気がします。
全く一緒かと言われると違うと思いますけど、どっちがいいかと聞かれると返答に困るくらいの違いでした。
何度聴いても違う気がするのですが、思い込みだとも思えてしまいます。
WAVは広がりを感じるのに対しAIFFは豊かさを感じました。
iPodをカーオーディオに繋いで聴くのにどっちがいいかは使い慣れている方でいいと思います。
なんとも言えない曖昧な返答で申し訳ないです(汗)
OhYeah!さん
勉強になります!
>昔から、まったく同じファイルを iPod を USB 接続して再生する場合と、USB メモリから再生する場合では iPod 経由の方が音質が悪いという報告がこのカテゴリーの掲示板でよく見られます
確かに自分もVH9900、90PREMIでiPodつないでいますがWAVでも音がいいと思ったことはないですね。
特にVH9900では違和感が大きいです。HDDのATRACのほうがよく聴こえるくらいです。
ここらへんはヘッドユニット側の仕様や設定が大きいとは思いますが・・。
動画用途では非常に便利なのでそのうちカーオーディオ用iPodが出て欲しいです。
書込番号:18850388
1点
皆さま
仕事が忙しくてお返事遅れてすみません!
諸説あり中々難しいですね。。。
IPODが管理が楽かと思ったのですが、USBメモリでも管理はそこまでしんどくないですか?
どうしてもパソコンも含めてappleばっかり使ってるんでIPODを選びがちになってしましますね(汗
書込番号:18858295
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DEH-P01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/04/08 9:01:43 | |
| 3 | 2024/02/09 12:15:59 | |
| 8 | 2022/11/30 17:25:53 | |
| 7 | 2022/10/30 19:34:31 | |
| 13 | 2020/08/06 11:39:55 | |
| 8 | 2019/05/19 1:36:13 | |
| 0 | 2019/04/06 19:17:41 | |
| 2 | 2018/11/09 16:43:43 | |
| 2 | 2018/10/13 18:46:10 | |
| 3 | 2018/09/14 8:51:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








