AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2
- 高速規格「IEEE802.11ac」3ストリームに対応。
- 5GHz帯は最大1300Mbps、2.4GHz帯は最大450Mbpsの高速通信が可能。
- 有線LANは、全ポートがギガビットに対応しており、1000Mbps(規格値)の高速通信が可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1430
AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 9日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2
現在、バッファローのWZR-HP-G302Hを使用しています。
価格.comURL→http://kakaku.com/item/K0000170188/
iPhone6で自分の部屋までWiFiが届かない(届くときもあるが1本しか立たず直ぐ切れる)為、こちらの商品への買い替えを検討しています。
お聞きしたいのは、
・こちらの商品に買い換えることによってiPhone6に繋がるのかどうか?
・買い換えることにより通信速度が多少なりとも上がるのか?
ということです。
親機が置いてある部屋から、自室まで直線で結ぶと廊下を挟む為、壁二枚挟むという環境です。
また、実家暮らしの為、ネット回線の契約会社を変えることはできません。(現在はケーブルテレビだと思います)
もし、こちらの商品で上記の点が見込めない場合は、このままの環境で中継機を購入したほうが良いでしょうか?
書込番号:18887026
0点
私も以前 WZR-HP-G302Hを使用しておりました。
今年4月にAterm WG1800HPに変えました。(現行の1つ前のモデル)
速度面では、フレッツからギガフレッツに変更して
良い時で以前80Mbpsが130Mbps +50Mbpsになりました。(LANケーブルカテ7使用)
速度だけは、ベストエフォート、時間帯、家の間取り(ホストからの距離、壁)の関係も有り
何とも言い難いですね。
私はガラケーですのでスマホでの速度は、解りません。
因みにクライアントのPCのWi-Fi速度は、2階(ホスト)建ての1階で36Mbps位です。
速度計測は、ラディッシュで計測しています。
書込番号:18887137
1点
現在、ブログに記事を載せるために、ちょうど我が家で計測している最中でした。
記事にする前の準備段階ではありますが、計測結果を書き込んでおきます。
■テスト環境
ノート--(無線)--本機--(G有線)--HUB--(G有線)--HUB--(G有線)--HUB--(G有線)--HUB--(G有線)--PC
本機の設置場所は1F
自宅と離れは木造
ノートのLAN性能は最大で150Mbps
ファイル転送をノートと本機とHUBを4個挟んでPCに対して4分間計測
自宅以外のSSIDが10個前後見えるため、かなり環境は悪い
■ノートを1F(本機との距離1m)で計測
5Gで測定
リンクスピード:150.0Mbps
実測:80Mbps程度で安定
2.4Gで測定
リンクスピード:72.0Mbps
実測:40Mbps程度で安定
■ノートを2Fで計測
5Gで測定
リンクスピード:81.0Mbps
実測:40Mbps程度で多少ふらつきあり
2.4G未計測
■ノートを離れで計測(家の壁が2枚程度の障害、直線距離15m程度?)
5GはSSIDがみつからず計測不可
2.4Gで測定
リンクスピード:5.5Mbps
実測:1Mbps程度(ファイル転送では使い物にはならない)
■結論
我が家の環境では、家の中で使う分にはどこにいても快適
母屋と離れでは、使い物にならない(ネットサーフィン程度は使える)
ペンギンぱないの!さんの環境は「2Fと1F,5Gで計測」に近いのではないでしょうか?
私のノートで150Mbpsが最高の状態で実測で40Mbps程度でます(多少ふらつきあり)
本機でまったく問題ないと思いますよ。
書込番号:18887626
![]()
2点
>2.4G未計測
追加検証をしました。
リンクスピード:72.0Mbps
実測:25Mbps程度で多少ふらつきあり
ペンギンぱないの!さんの環境は、障害物は私の計測した2Fと1Fよりよい状態ですので、少なくともこの数値よりはよくなると思います。
HUBを4つも挟むこともないと思いますし。
自宅以外のSSIDが10個以下なら、さらに私の環境よりよくなります。
自宅以外のSSIDが何個見えているか(干渉が多くなるか)でも結果はかわってきます。
御存知だとは思いますが、今回問題にしているのはWi-Fi環境についてですので、プロバイダーの契約先はまったく関係ありません。(Wi-Fiは本機と子機間だけの通信環境に依存、極端な話プロバイダーの契約なしで通信可能)
気の若いシニアさんが、何故か、WAN側(インターネット環境)の話をかかれていましたので、勘違いされないかと思い補足しておきます。勘違いはされていないとは思いますが。
書込番号:18887739
1点
>こちらの商品で上記の点が見込めない場合は、このままの環境で中継機を購入したほうが良いでしょうか?
電波強度自体は電波法で規制されていますので、
基本的にはWZR-HP-G302HでもWG1800HP2でも大差はないと思います。
そしてWZR-HP-G302Hは2.4GHzしか対応していませんが、
WG1800HP2 は5Ghzにも対応しています。
しかしながら、5Ghzは距離や障害物により、電波が減衰し易いので、
現状で電波強度が弱い位置ならば、5Ghz接続では改善しない可能性が高そうに思います。
一方2.4Ghzの方は、iPhone6のアンテナが1本ですので、
アンテナ2本のWZR-HP-G302Hもアンテナ3本のWG1800HP2も大差はないと思います。
なので、中間位置の廊下あたりに中継機を追加した方が効果があると思います。
NECならWG1200HP、バッファローならWHR-1166DHPが良いのでは。
どちらも親機の機種の限定はないです。
書込番号:18888134
![]()
1点
>電波強度自体は電波法で規制されていますので、
>基本的にはWZR-HP-G302HでもWG1800HP2でも大差はないと思います。
ちなみに、WZR-HP-G302Hではありませんが、PA-WR8700N-HPから、本機を買い増ししましたが、同じ距離であれば、スピードは変わりました。(旧環境の親機の環境は無線のスループットが低いですが計測ノートの最大値以上は出るスペック)
旧環境と新環境、同じ距離で計測したところ、5GHzはリンクが13.5Mbpsだったのが81Mbpsに、2.4GHzは52.0Mbpsだったのが72.0Mbpsに改善されました。
特に5GHzの方が、同じ距離、同じ障害物であっても劇的に改善されました。
少なくとも機種が違えば、差は出ます。(出ました)
書込番号:18888239
1点
現在二千円台(安いところで2280円)だけで投げ売りされている、WRC-733GHBKは11acにも対応、有線LANはギガに対応、無線の最大スピードはnの5GHzで150Mbpsですが、子機の最大が150Mbpsなら、本機と比較しても本来なら同じになるはずですが、結果はレビューや掲示板を見る限り、散々なもののようです。
機種が違えば、あきらかに異なりますので、機種選定は慎重にされた方がよいと思います。
以前お使いのものがバッファローで、今回の書き込みがNECなので、それ以外のメーカのものは最初から購入を検討していないとは思いますが。
ちなみに、バッファローのWSR-1166DHPが価格.comのスペック表でIPv6対応となっていなかったのですが、メーカーサイトでは対応になっていました。本機を買う前に気づいていたら、WSR-1166DHPを購入していたかもしれません。
実際に使用していないので、本機と比べて無線の安定性は比較は出来ませんが。
少なくとも機種が違えば、スピードや安定性は違いますので、慎重に選ばれることをお勧めします。
少なくとも、本機なら問題ないです。少なくとも我が家では改善されました。
WRC-733GHBKが安いので、どれほど酷いものなのか、興味半分で買ってみようか悩み中です。
書込番号:18888434
1点
†うっきー†さん
>少なくとも機種が違えば、差は出ます。(出ました)
説明が舌足らずでした。
>電波強度自体は電波法で規制されていますので、
>基本的にはWZR-HP-G302HでもWG1800HP2でも大差はないと思います。
は、
>電波強度自体は電波法で規制されていますので、
>基本的には電波強度はWZR-HP-G302HでもWG1800HP2でも大差はないと思います。
のつもりでした。
WZR-HP-G302HとWG1800HP2とを比較した場合、
どのようなケースでも差が出ないと言っている訳ではありません。
例えば、親機と充分近い位置でiPhone6を使う場合なら、
WG1800HP2と5GHz接続すれば、11acで高速なリンク速度でリンクされるようになり、
差が出るとは思います。
書込番号:18888500
1点
>WG1800HP2と5GHz接続すれば、11acで高速なリンク速度でリンクされるようになり、
>差が出るとは思います。
ちなみに、私のノートはac対応ではありませんので、旧機種、新機種ともa/b/g/nでしかつながりません。
同じ規格で接続した場合でも旧機種と新機種はスピードは違いましたし、子機で確認した電波強度(5本のアンテナ表示で確認)も違いました。
同じ条件でも機種が違えばスピードと電波強度は異なるようです。
少なくとも私の機種ではですが。
たまたま、同じスピードと同じ強度になる機種もあるとは思います。
WZR-HP-G302Hから本機にかえた、気の若いシニアさんもスピードは改善されたようですので、同じ環境のペンギンぱないの!さんも改善されると思います。
気の若いシニアさんはwi-fiスピードではなく、WANのスピード改善だけかもしれませんが・・・・
WZR-HP-G302Hと本機のWi-Fiが同じ規格同士で絶対に性能が異なるとは言えませんが、一般的には同じ規格で接続してもスピードと電波強度はかわります。(かわりました)
書込番号:18888745
1点
こんばんは。この機種の購入を検討していて、気になったので書き込みます。
>電波強度自体は電波法で規制されていますので、
>基本的にはWZR-HP-G302HでもWG1800HP2でも大差はないと思います。
無線LANルーターは送受信を行う無線機なので、そもそもここが間違ってる
と思います。つまり、電離層反射を除く直線距離において無線機が送受信
可能な範囲を一番大きく左右する物は、空中線電力では無く、アンテナ及び
給電線の性能/品質/チューニングだからです。無線LANルーターを販売して
いる各社が「飛び」を競っているのはアンテナ部分のはずです。
http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/vol08/
よって、仮にアンテナ/給電線が全く同一の機器間では空中線電力の大小で
飛びの範囲が変わる、ということは言えますが、その逆(空中線電力が同じ
であればアンテナ/給電線に関係無く飛びの範囲は同じ)は成り立ちません。
同じ会社の製品であっても、機種/価格帯/用途に依って実装されている
アンテナは異なるはずなので送受信可能な範囲に差が出るのは当然です。
書込番号:18889003
1点
家のほぼ中央に設置してあるAterm WR8750NをWG1800HP2へ交換したところ、
今まで5GHzが届かなかった(子機はiPhone6)寝室でも、安定して
5GHzがリンクしています。(以前は自動的に2.4GHzに切り替わっていた)
なので、他の方の投稿にあるように、同じ送信電力であっても
アンテナによる飛びの差はあると思います。
もし、WiFi付きノートPCをお持ちであれば、以下のツール:
可視化できるフリーソフト「Ekahau HeatMapper」
http://gigazine.net/news/20120720-ekahau-heatmapper/
を使うと家中の電波の分布が見えるので、もしかするとルーターの
設置方向を変えるだけで改善できるかもしれません。
書込番号:18889598
![]()
1点
>可視化できるフリーソフト「Ekahau HeatMapper」
このようなアプリはじめて知りました。便利そうですね。
メールアドレスの登録なしでダウンロードできるなら使ってみたいですが・・・・・
私は以下のようなアプリを使っています。
■無線LANアクセスポイントの電波強度などをチェック
WirelessNetView
http://gigazine.net/news/20121016-wirelessnetview/
■Atermにはクライアント確認機能がないので代替アプリでチェック
SoftPerfect Network Scanner
http://gigazine.net/news/20120914-softperfect-network-scanner/
■酷いと噂のWRC-733GHBK
WRC-733GHBKが2280円でe-TRENDでありましたので、どれだけ酷い商品なのか確認してみたいと思い本日注文してみました。
酷さの結果が楽しみです。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_1032267.html
■本機の安定度
現在は1mの近距離で使っているので、5Gの強度が92%,2.4Gの強度が50%です。
2.4Gは周りに氾濫しすぎていて、どうしても弱くなってしまいますね。
本機のWi-Fiを使って昨日の20:30からノートからデスクトップに対してTeamViewerでアクセスしたままでいるのですが、16時間たった今でも接続がきれていません。
本機のWi-Fiの安定度抜群ですね。
書込番号:18890058
1点
多数のご意見と返信ありがとうございます。
そろそろ返信来てるかなと思い見てみたらここまでご教授していただき、感謝感激です。
多少なりと良くなった等の報告で、買い換える決心がつきましたので、先にご報告させていただきます。
気の若いシニアさん>
同じ製品からの買い替えの実測の値とても参考になりました。
†うっきー†さん>
画像の添付と、共に解説ありがとうございます。
また、多少なりと良い方へ変化するということで、快適なことによって発するデメリットはないので、
これを機に買い替えてみようかと思います。
羅城門の鬼さん>
電波強度自体は電波法で規制されていますので、
基本的にはWZR-HP-G302HでもWG1800HP2でも大差はないと思います。
こちらの文章で多少なりと揺らいだのですが、他の人が少なからず良くなっているという報告がありますので、
買い替えをしようかと思います。
また中継機の詳細まで書いていただきありがとうございます。
009島村ジョンさん>
同じように買い替えを検討しているようで、このスレッドが役に立てば嬉しいです。
また、自分は、親機からの空間によって電波が落ちるとばかり思っていたようで、アンテナ等も重要なのですね。
また新しい見方ができました。
Larme du soleilさん>
ツールを教えていただきありがとうございます。
実際にDLしてみたところ、アンテナの向きで多少なりと良くなりました。
今までは自室で全く繋がらなかったのですが、親機の近くでWiFIにしてから自室に戻ると多少なりと繋がるようになりましたが、
いちいち親機の近くに行かないと行けない為、買い換えようかと思います。
書込番号:18890740
0点
>今までは自室で全く繋がらなかったのですが、親機の近くでWiFIにしてから自室に戻ると多少なりと繋がるようになりましたが、
>いちいち親機の近くに行かないと行けない為、買い換えようかと思います。
もし新しく購入する機種が本機でしたら、購入後、結果を教えて頂けたらと思います。
無事、安定して使えるようになるといいですね。
私の検証環境(1Fと2F)よりも扉2枚程度と障害物が少ないので、余裕でつながるはずではありますが。
あとは我が家では見えるSSIDは10個前後ですが、中には30個も見える方もいるようです。
まわりの環境も気にはなりますが、きっと大丈夫^^
書込番号:18892169
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/12/22 22:31:23 | |
| 7 | 2023/11/17 22:33:30 | |
| 0 | 2022/12/05 15:11:17 | |
| 10 | 2022/11/30 9:10:16 | |
| 26 | 2022/10/02 12:16:58 | |
| 5 | 2022/04/26 0:41:57 | |
| 6 | 2022/01/05 18:37:54 | |
| 21 | 2021/09/18 22:06:31 | |
| 2 | 2021/09/05 11:35:28 | |
| 7 | 2020/11/03 9:39:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)














