『RAWでのエフェクトについて』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『RAWでのエフェクトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWでのエフェクトについて

2015/06/25 18:42(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

スレ主 TAKASHI_Mさん
クチコミ投稿数:66件

楽しくGRでの撮影を楽しんでいますが、1つ質問させていただきます。
GRでのRAW撮影時 エフェクト使用で撮影した場合 PCで現像する場合 エフェクトが通常撮影に戻った状態で
PCには表記されます。 GR以外でもCANON 5DVを利用していてRAW撮影でのモノクロ撮影にも同じく
PCでの表記は、通常モードで表記されます。 GR(RAW)撮影の特徴エフェクト撮影してPCにデータを移した際
エフェクト状態で表記できないのでしょうか? 

できる可能性とすれば、RAW+ での撮影方法なのでしょうか?イメージとしては、RAW(エフェクト)撮影をすれば、
自動でJPEG現像できてる そんなイメージ
ただ、 RAWとJPEGとなるので、容量は多くなるのかなって思います。

他方対策方法あれば、教えて頂けたら嬉しいです。
PC現像ソフトは、LightROOM5 と PHOTOSHOP CS5 です。

書込番号:18907302

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/06/25 18:55(1年以上前)

TAKASHI_Mさん こんにちは

取扱説明書のP80に ”RAWファイルにはエフェクト反映されません”と書かれていますので 無理のような気がします。

自分はパナですが パナの場合はRAW+JPEGにして置くと JPEGの方にエフェクトかかります。

書込番号:18907339

ナイスクチコミ!2


スレ主 TAKASHI_Mさん
クチコミ投稿数:66件

2015/06/25 19:16(1年以上前)

もとラボマン2さん 早々ありがとうございます。やっぱり無理ですか・・・ 
RAW+での撮影ですね。 エフェクトの色合い好きですねのRAWに移行できれば、
もっと嬉しかったのですが・・・ 

書込番号:18907397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/06/25 19:27(1年以上前)

GRエフェクト機能は撮影データを画像処理(加工)して得られる画像効果ですから、カメラ内でRAW現像する場合のみ
適用されるようですね。
RAWデータには通常撮影と同じ画像データのみが格納されているので、PC上では効果を再現できないようです。

なお、GRのエフェクト機能と、5D3のモノクロ撮影は基本的に全く違います。
5D3のモノクロ撮影は撮影データを加工して得られる画像ではなく、現像パラメータの設定ですから、DPPを使えば再現可能です。

ただし、LrやCSは全ての現像パラメータに対応しているわけではありませんので、パラメータが反映されない画像が表示されます。

書込番号:18907425

ナイスクチコミ!1


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/06/25 20:49(1年以上前)

みなさん優しいから、あまりはっきりと言われないようですが、
RAWは本来、センサー出力をAD変換して記録したもので、デモザイクすらされていないそれこそ”生の”データのはずなんです。

だからその状態でRAWデータにエフェクトを掛けるなんて不可能なんですよ。エフェクトデータを持っていて、専用ソフトで展開するとあたかもエフェクトがかかっていたかのようなことにはできるのかもしれませんが。
エフェクトを含めて、すべての調整は自分でやるのが本来のRAWのありかたです。

書込番号:18907673

Goodアンサーナイスクチコミ!11


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/06/25 22:30(1年以上前)

ご参考にどうぞ。

RAW画像について教えてください。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/support/faq/digital-camera09/DCG09322.html

書込番号:18908123

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング