『懐かしのNEC PC-8001を語ろう。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『懐かしのNEC PC-8001を語ろう。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信21

お気に入りに追加

標準

懐かしのNEC PC-8001を語ろう。

2015/06/25 20:40(1年以上前)


デスクトップパソコン


むかし、PC-8001というマイコンがありました。
パソコンではありません。マイコンです。

その思い出を語って下さい。

書込番号:18907628

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2015/06/25 20:59(1年以上前)

8001MK-2は駄目ですか?w

書込番号:18907722

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40408件Goodアンサー獲得:5686件

2015/06/25 21:06(1年以上前)

日立 ベーシックマスター LEVEL3ではだめですか?

書込番号:18907749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2015/06/25 21:40(1年以上前)

日電で始めるなら「TK-80」から。

書込番号:18907893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件

2015/06/25 21:41(1年以上前)


8001MK-2でも良いですが。
8001MKUと言ってほしいです。

日立 ベーシックマスター LEVEL3でもいですが
何か、失敗したこととか、面白かったこととか。

書込番号:18907898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2015/06/25 21:45(1年以上前)


”TK-80”でも良いです。
TK-80のCPUはZ80です。
PC-8001の生みの親みたいな存在ですね。

書込番号:18907912

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40408件Goodアンサー獲得:5686件

2015/06/25 21:50(1年以上前)

日立 ベーシックマスター LEVEL3。アスキー出版の「6809ハンドブック」買って、ニーモニック表とにらめっこしながらハンドアセンブラしていました。
PCの回路の基礎を勉強したのも、このパソコンでした。

TK-80はマイコンだけど。8001はパソコンだね。


で。
>何か、失敗したこととか、面白かったこととか。
ラクダのももひきさん自身は、何か書くことは無いんですか?

書込番号:18907935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/06/25 22:04(1年以上前)

その機種で忘れてはならない人がいます。

Bug太郎氏

書込番号:18907998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2015/06/25 22:10(1年以上前)


>日立 ベーシックマスター LEVEL3。
>アスキー出版の「6809ハンドブック」買って、
>ニーモニック表とにらめっこしながらハンドアセンブラして
>いました。
---------------------------------------------
おー。ハンドアセンブル!
さすが、マイコン少年、電子少年はちがうな。

ハンドアセンブル(ニーモニック)マイコン少年はいましたよ。
ゲームとかの表示速度を速めるのがその目的でした。
BASICインタープリターはマシン語より遅いので。

中盤以降になって一応”BASICコンパイラー”はありましたが。

書込番号:18908027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2015/06/25 22:17(1年以上前)


Bug太郎氏って知らないのでGoogle検索をエイヤー。
すると
”Bug太郎氏の傑作STG『DRAGON ’N’ SPIRIT』がプロジェクトEGGで配信開始”
がヒットした。たしかに忘れてはならない人のようです。

書込番号:18908064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/06/25 22:24(1年以上前)

え〜〜〜??
そうなんですか?

私の子供のころの憧れはシャープのX68000ですね。
そんなの買えないからX1系を使ってBASICオンリーでした。

マイコンBASICマガジンが愛読書でしたからw

書込番号:18908099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/06/25 23:00(1年以上前)

もう10年以上趣味でもプログラム組んでないです。
オフィス系のソフトでVB組んだ方が手っ取り早いですからね・・・
それも数年してない;

http://hsp.tv/make/hsp31hl.html

たまにはこんなんで遊んでみるのもいいかもですね。

書込番号:18908245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件

2015/06/26 17:07(1年以上前)


NHKマイコン講座
http://gabuttoshop.com/products/detail.php?product_id=167

で分かるようにPC-8001はマイコンです。
パソコンと言う名称を使うようになったのはPC-9801からです。

それならPC-8801はなんというのかと言うと
呼び名がありません。

中間的存在でだれもきめられなかったのがそうなった理由です。

マイコンPC-8001はパソコンの原点、コンピュータの原点でもあります。

マイコンPC-8001が何故少年の心を掴んだのでしょうか。
それはBASIC語のプログラムを走らせて、自分の意志を表現
できたからです。

いままでこんなツールはありませんでした。みんな他人の意志です。自分の意志ではありませんでした。

7+5=と入力すると”12”と答えてくれる。
この楽しさ。面白さです。

書込番号:18910437

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40408件Goodアンサー獲得:5686件

2015/06/26 20:36(1年以上前)

http://www.mct.ne.jp/users/fjv/pc/pc8001.png
http://yuunonblog.up.n.seesaa.net/yuunonblog/image/2011112008.jpg

まぁ、私が住んでいたところでは、8001のころからPersonalComputerでしたけど。

書込番号:18911051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/06/26 21:50(1年以上前)

ラクダのももひきさんはPC8001を使っていたのですか?
私は兄が持っていた古い雑誌で知っていたぐらいでよくわかりません。
TK80も LEVEL3そのレベルです。
もう少し突っ込んだお話でもされては?

当時はグラフィックとテキスト画面を駆使してゲームなどを作りましたが、私が使っていたX1シリーズはテキスト画面のキャラクタセットが自由に書き換え可能だったんですよ(PCG)
あれが結構有効でグラフィックだと速度的に厳しくても、PCGならテキスト画面でキャラクターを動かすので高速でした。

MSXあたりからスプライトなんてのも出てきて、キャラクタ同士の綺麗な重なりがうらやましかったなぁ〜

スプライト使わないでキャラクター移動処理のチラチラとか重なりは当時難しかった記憶があります。

その後はFM音源なんてのも登場しましたね。
ほぼ同じころにMIDI音源のROLANDのMT32も登場し・・・・あの音は衝撃でした。

シャープの場合はMZ系と二種類あってMZの方がパソコン感が強かったですね。
X1系はテレビ事業部だったかな?
スーパーインポーズとか言ってTV画面とPC画面を重ねたりできました。


せめてそれぐらいPC8001を語ってくださいw

7+5=と入力すると”12”
では無く
10 REM 足し算プログラム
20 INPUT "X=";X
30 INPUT "Y=";Y
40 LET Z=X+Y
50 PRINT "答え";Z
60 END

書込番号:18911359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件

2015/06/26 22:04(1年以上前)

Fig1 パソコンPC-8001

Fig2. マイコンPC-8001

こんにちは。言われてみればそうですね。
どちらか好きなほうを言えばよいのでは。

その当時、NHKのマイコン講座があり、機種Xの言い方をして
PC-8001が登場。そのマークのところをガムテープを張って
かくして登場するなど話題になりました。

PC-8001をマイコンと言い方をしており、私なんかも
その影響でPC-8001をマイコンと認識しておりました。

マイコン、パソコンの定義が明確でないので
どちらでもよいのではと思っております。


書込番号:18911431

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40408件Goodアンサー獲得:5686件

2015/06/26 23:05(1年以上前)

>スプライト使わないでキャラクター移動処理のチラチラとか重なりは当時難しかった記憶があります
ファミコンが出たのが、8001とか8801とかが普通に発売されている頃でしたからね。(ベーシックマスターはS1とかになっていたような気はする)。
パソコンでキャラ移動と言ったら、VRAMのデータを直接移動(消してから描くを繰り返す)させていたので。ファミコンのマリオ見たときのスムーズなキャラ移動にはたまげたものです。ついでに背景のスクロールにも。
VRAMにキャラクターのドット絵を描く機能が付いている機種ならともかく(FM7とか)。付いていない機種では、マシン語のサブルーチン作ってやってたなぁ。
…今のPCのグラフィックも、キャラ移動はVRAMデータの移動か。案外、GPUで力業。


…最初に買ったファミコンがシャープのTwinファミコンで。買ったソフトはDQ2でした。ラーの鏡がどこにあるのか、ネットがない時代には異様に苦労したw
…16bit&日本語ベーシックとかで、「ぴゅう太」ってのもあったような。

バイトで40万貯めて、EPSONの98互換機をセットで買ってC言語勉強始めたなぁ…
学校では、ポケコンの使用頻度の方が高かったです。理系の学部だと、関数電卓より、ポケコンで実験データ処理のプログラム書いた方が速かった。
今の学生は、実験データの処理ってどうやってんだろ? Windows機だけぽんとあっても、使えないし。Excel?

書込番号:18911665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/06/26 23:40(1年以上前)

>日本語ベーシックとかで、「ぴゅう太」

知ってるwww
「if」文とかが「もし」「ならば」ってなってましたね。
だっさ!って思ってました。

マシン語はキャラ移動ぐらいはやってましたけど、スクロールはやれませんでした・・・
C言語とwindows機でDelphiにも手を出しましたがやっぱりBASICが好き。

私は98系は買ってないですね。
8ビット機のあとはFM TOWNSかな?

書込番号:18911803

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40408件Goodアンサー獲得:5686件

2015/06/27 08:33(1年以上前)

>マシン語はキャラ移動ぐらいはやってましたけど、スクロールはやれませんでした・・・
プログラミング技術的にできない…のではなく、CPUの処理速度的にできない…ってことですね。
文字単位ならそこそこスクロールさせられたのですが。ピクセル単位でなんて、夢また夢でした。2MHzとか4MHzのCPUじゃね…(GHzではない)。

>8ビット機のあとはFM TOWNSかな?
Windows3.1が出てからは、普通のPCという感じでしたが。ハビタットはやってみたかった…という記憶が。

Windows3.1が出た頃、手持ちの98互換機(EPSONのPC586RAだったかな?)をバラして。じゃんがらの上にあったころのTwoTopでマザーと電源とケースとOSを買ってきて移植、これが初のAT機でした。以後、自作道一直線。
回線は、ISDN+テレホーダイへ…

書込番号:18912603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件

2015/06/29 10:06(1年以上前)

みなさん、おこんにちは。
スレ主でごわす。

PC-8001のVRAMはF300〜FEB7の約3KBです。
ビデオRAMは表示エリアとアトリビュートエリアで構成される。

表示エリアは画面上の1つのキャラクターと1:1に対応
しているので、例えばパックマンが左から右へ移動するとき

表示エリアの中をパックマンのデータが左から右へ移動する。

この原理は今のNVIDIA GeForce980Tiでも変わらない。

ところで、このNVIDIAのGPU、スーパーコンピュータでも使われているのをご存じだろうか?

IntelのXeonは6Coreだと思うが、このNVIDIAのGPUはCore数
2000個くらいあったと思うが、プログラミングはどうするのかね?

ところで、
今のパソコンは6Coreは当たり前で珍しくないのだが
しかし、各Coreの使用率をチェックすると1Coreしか使っていない。そんな馬鹿な!!と思う今日この頃。

こんなことなら6Coreなんて意味ないのでは?

書込番号:18919740

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40408件Goodアンサー獲得:5686件

2015/07/02 09:22(1年以上前)

>ところで、このNVIDIAのGPU、スーパーコンピュータでも使われているのをご存じだろうか?
×スーパーコンピューターでは、nVIDIAのGPUが使われている。
○nVIDIAのGPUが使われているスーパーコンピューターがある。
部分集合を、あたかも全体集合かのように書くのは、政治から商品宣伝まで、よく使われる手法ではありますが。理系出身から見ると、非常に気になる表現ですね。

>今のパソコンは6Coreは当たり前で珍しくないのだが
>しかし、各Coreの使用率をチェックすると1Coreしか使っていない。そんな馬鹿な!!と思う今日この頃。
店員が6人いるマックで、ハンバーガー1つ頼んだのに、店員が一人しか働いていない。そんな馬鹿な!!

今時のプログラミングでは、何も考えなくても、オブジェクト単位でスレッドを発生させることができますが。特定のスレッドに負荷がかかっているとしても、複数のコアで分散して処理するようなプログラミングを意図的に書かない限り、複数のコアに負荷が分散することも降りません。
同時に、ハンバーガー1つ作るのに、店員6人よってたかってでは、速くなるどころか効率が悪いだけですし。複数の店員で効率的に動くようにするには、それなりの支持が必要です。ただ、ハンバーガー1つに複数の店員を動かすような指示書を作る価値があるのかはまた別の話。
当然ながら、ハンバーガーの注文100個入りました!ということなら、厨房の店員は全員フル稼働となります。

>こんなことなら6Coreなんて意味ないのでは?
…どっかの科学系の読み物にて。
電波天文台で、1024chマルチチャンネルチューナーを予算申請した後での予算審議での議員の質疑。
「アンテナが1つなのですから、チューナーが1つで良いのは自明です。税金の無駄遣いだ」

…もちろん、6コアCPU搭載のPCを買っておいて、1コアにしか負荷がかからない使い方しかしないのなら、それはかくじつに無駄です。

ついでに。
6コアCPUって、製品自体はありますが。そこらのPCに積まれているか?ということなら、まだかなり珍しい範疇かと。パソコンではなくサーバーやワークステーション用ですからね。
HTで擬似的にCPUコア数を倍にする技術はありますが。物理コア数は半分です。価格comでも、「4コア8スレッド」とスペックに書いてありますね。
普通のWebとOffice程度なら、2コアで十分。ゲームするのなら4コアを。それ以上だと、コアあたりのクロックが下がりますのでので、用途によっては性能は落ちます。価格性能比からしても、4コアが一番おいしいと言えますし。パソコンではあまり使われない理由でもあります。

書込番号:18928229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件

2015/07/02 16:55(1年以上前)

Fig1

Fig2 i4004

Fig1
1979年は昭和54年らしい。このころのMicrosoftって
どんな会社だったんだろうか。今月Windows10を発売
するほどの会社に成長するとは努々思わなかった。

NECはこの時はライセンス料を払っているがこの後すぐ
N-BASICとしてNEC_BASICを開発している。
(FDD関連のコマンドを追加して。)

Fig2
同じく似たような感じでIntelのi4004.
スーパーコンピュータにも使われだしたXeonCPUメーカー
になるとは努々思わなかった。

パソコンPC-8001
http://www001.upp.so-net.ne.jp/pascal/

書込番号:18929143

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング