AEで添付映像のように文字列が常時上へと移り変わってゆく
ハッキングウインドウ風のものが作りたければ、どうすればよいのでしょうか。
お願いします。
書込番号:18911842
0点
プログラムが書かれているフッテージ(素材)を1枚用意。
表示エリアサイズに合わせて作ったフッテージ または
レイヤー>新規>平面 で表示エリア分をマスクしたものを用意。
プログラムのレイヤーの上に追加。
トラックマット(アルファマット)にする。
https://helpx.adobe.com/jp/after-effects/using/alpha-channels-masks-mattes.html
プログラムのレイヤーに、下から上へ動くアニメーションを付ける。
書込番号:18914237
![]()
1点
いつもありがとうございます!!
実践してみたところ添付動画のようにまでできました。
しかしながらこれでは文字列が一行ずつ出てきている感じがなく、ハッキング風ではないと思います。
1行ずつ文字列を上にスライドしていくには方法はありますか?
お願いします。
書込番号:18914863
0点
たぶん、最初に貼られた映像では、コマ数を落として、
カクカクさせているからだと思います。
【方法1】
現在打たれている、最初と最後のキーフレームはそのままにして、
その間を5フレーム毎にキーフレームを打って行く。
全てのキーフレームを選択して、
アニメーション>停止したキーフレームの切り替え。
【方法2】
上記の方法が面倒な場合は、アニメーションしているレイヤーを
レイヤー>プリコンポーズ...。
※全ての属性を新規コンポジションに移動。
コンポジションに変換されますので、
これに対して、エフェクト>時間>ポスタリゼーション時間。
フレームレートを10位に設定。
書込番号:18915336
![]()
1点
ありがとうございます。
いい感じにできました!!
追加で質問ですが、添付動画にあるエレベーターや自分の建物の立体図を表示し、機能しているように見せかけるアニメーションはAEで作成可能なのでしょうか?
やはり3Dモデリング等になってくるのですかね?
それから、今回作成したコンソール画面のソースコード表示のアニメーションを指定時間内繰り返させる方法ってありますか?
できれば最後まで行って、先頭に巻き戻してっていうよりはずっと下からスライドインのアニメーションで違和感なく繰り返してほしいです。(内容は同じだがアニメーションは継続するということ)
すみませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:18937761
0点
立て続けに本当に申し訳ございません。
確保できる時間が限られていますので質問させてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17851327/MovieID=7859/
この映像のウインドウが開くアニメーションはどうすれば作れますか?
ワイプではあまりに質素なもので…
お願いいたします。
書込番号:18937784
0点
なぜか[18937761]の添付画像がなぜか消えていましたので再投します。
書込番号:18937905
0点
【ソースコードのループについて】
アニメーションをループさせる場合、最初と最後に同じものを作るのが基本です。
今回の場合、ソースコードの最後に、最初のコード(1画面分)を追加します。
キーフレームの最初と最後が同じコードになるように位置を調整します。
つまり、コードがABCDEFGとなっていて、ABCが1画面分だとしたら、
ABCDEFGA'B'C'として、ABCとA'B'C'が同じ位置に表示されるようにします。
●前回【方法1】で行われた場合:
同様に中間キーフレームを作成したあと、全て停止したキーフレームに切り替え、
最後のキーフレームを削除し、残りのキーフレームを全て選択し、コピー。
最後のキーフレームがあった時間にペースト。これを繰り返します。
●前回【方法2】で行われた場合:
すでにプリコンポーズされたコンポジションに移動し、
上記のように最初と最後の位置を調整します。
このコンポジションの尺を1ループ分に変更します。
※最後のキーフレームがシーケンスの最後になるように。
メインのコンポジションに戻り、
レイヤー>時間>タイムリマップ使用可能 に設定。
最初と最後にタイムリマップのキーフレームが打たれます。
最後のキーフレームの1つ前のフレームにキーフレームを打ちます。
最後のキーフレームを削除し、残りの2つのキーフレームをコピー。
最後のキーフレームがあった時間にペースト。これを繰り返します。
書込番号:18938624
1点
【ウインドウが開くアニメーションについて】
こちらは単純にスケールでアニメーションさせ、
若干ブラー(ガウス)を追加すれば出来ると思います。
消える瞬間、少し横長ですので、スケールの縦横を変える必要があります。
縦:100%→0% 横100%→70% という感じに。
ブラーについては、表示されている時は0、
消える際に最大(数値は好みで調整してください)。
表示・非表示はアニメーションを逆にするだけです。
書込番号:18938659
![]()
1点
返信遅くなり申し訳ございません。
できました!
ありがとうございました。
書込番号:19008580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「動画編集ソフト・動画再生ソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 21:43:45 | |
| 0 | 2025/11/29 15:01:13 | |
| 1 | 2025/11/19 9:41:27 | |
| 4 | 2025/11/22 21:44:16 | |
| 2 | 2025/11/04 18:29:47 | |
| 1 | 2025/11/02 3:25:44 | |
| 2 | 2025/10/30 8:21:10 | |
| 12 | 2025/09/14 1:39:22 | |
| 8 | 2025/08/21 18:06:15 | |
| 0 | 2025/08/13 15:32:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)



