『コマ撮りしたいのにズームイン・アウトを繰り返す』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コマ撮りしたいのにズームイン・アウトを繰り返す』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 xxpigggxxさん
クチコミ投稿数:19件

大変困っています…ぜひアドバイスを宜しくお願いします。

コマ撮りをしたく、三脚にミラーレスカメラのOLYMPUS PEN Lite E-PL5を取り付けて撮影しています。
モードはマニュアルでレンズ焦点距離はオフにしています。

三脚はずらさないように細心の注意を払っています。
なのにも関わらず、その撮影した写真を繋げるとズームイン・ズームアウトを繰り返したコマ撮り動画になってしまいます。

対処法や考えられるミスがありましたら、ぜひお教えください。

書込番号:18942980

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20196件Goodアンサー獲得:963件

2015/07/06 23:22(1年以上前)

レンズも書いていただきたかったです。

ズームできないオールドレンズだったら安心だったかも

書込番号:18943090

ナイスクチコミ!1


スレ主 xxpigggxxさん
クチコミ投稿数:19件

2015/07/06 23:42(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
レンズは買った時のままの広角レンズを使用しています。

書込番号:18943145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/07/07 00:10(1年以上前)

xxpigggxxさんこんばんは。

オートフォーカスは切ってMFになってますか?撮影の度にAFが動作して、画像を繋げるとズームしているように見えているかもしれません。

書込番号:18943236

ナイスクチコミ!4


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2015/07/07 00:16(1年以上前)

レンズ焦点距離をオフにしているというのがちょっとわかりませんが、もし、コマごとに被写体までの距離が変わり、コマごとにピントを合わせているとすれば、レンズによっては被写体までの距離によって画角(撮影倍率)が少し変わるので、そのせいかもしれません。
対策は、パンフォーカスにしてピントをいじらない、ぐらいしか思いつきません。

書込番号:18943257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2015/07/07 00:18(1年以上前)

>レンズは買った時のままの広角レンズ

というのは
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
広角(標準)ズーム?

であれば、
このレンズは、電動ズームとかではなさそうですから

>ズームイン・ズームアウトを繰り返した

は、勝手にはなることはあり得ないかと。

サンプルに画像をアップできませんか?


書込番号:18943261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:82件

2015/07/07 05:05(1年以上前)

モードダイヤルをMにしても、ピントはマニュアルになりませんよ。
これは露出をマニュアルにする設定ですから。
AFを切ってMFにするためには、OKボタンを押してライブコントロールを表示し、AF方式の項目からMFに設定します。

・・・という話だと思いますが。

書込番号:18943492

ナイスクチコミ!6


夢心さん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/07 06:34(1年以上前)

撮った写真の焦点距離は、全て同じになっていますか?

書込番号:18943571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/07/07 07:03(1年以上前)

xxpigggxxさん
メーカーに、電話してみてちょ〜だぃ!

書込番号:18943607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/07/07 08:36(1年以上前)

なかなかの田舎者はんやギミー・シェルターはんが言わはる
様に、
モードダイヤルをMにしても露出がマニュアルになるだけで、
フォーカスはAFのままになってはるさかい、
撮影の度にAFが作動して、ズームしてる様に見えるのかも。

違ってオリンしたらパスしておくれやす。
ってやっぱり駄洒落はじじかめはんには敵いまへんなぁ。

書込番号:18943798

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2015/07/07 08:53(1年以上前)

xxpigggxxさん こんにちは

手ぶれ防止は 切っていますでしょうか?

切らないと 手ぶれ防止機能の影響で 撮影時センサー位置が動く為 撮影画面が動き 画面が上手く重ならず カクカクすると思います。

書込番号:18943826

ナイスクチコミ!3


スレ主 xxpigggxxさん
クチコミ投稿数:19件

2015/07/09 10:16(1年以上前)

みなさまご返答有り難うございます!
AFを切り、無事撮影ができました!
本当に助かりました・・・><
有り難うございます.

書込番号:18949791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/07/09 10:29(1年以上前)

xxpigggxxさん
おう。

書込番号:18949815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング