『二転三転する、auの窓口対応』 の クチコミ掲示板

『二転三転する、auの窓口対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「au携帯電話」のクチコミ掲示板に
au携帯電話を新規書き込みau携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

標準

二転三転する、auの窓口対応

2015/07/14 15:39(1年以上前)


au携帯電話

スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

機種変更の手続きをお願いしに、ショップを訪ねました。
「キャンペーン適用にはクーポンが必要」と説明を受け、手元に無いので後日再度来店することになりました。
※キャンペーン自体を知らなかったので、この件については感謝しています

契約者が家内のため(使用者は私)、手続きを私だけで行うには委任状が要ると説明を受け、持ち帰りました。
併せて、身分証(家内)の写しも持参するように説明を受けました。

後日、別の係に対応してもらったのですが「両方とも原本が要るから、持って来て下さい」との説明。
委任状の住所欄に「同上」と記載していたのですが「これでは無効」との指摘。

つまり、この場では手続きできないので「また来てね」ということ!?
それなら、最初にキチンと言っておけば済む話じゃないんですか?

笑顔もなく(胸には「笑顔で対応します」って、大きく書いたプレート付けてましたねぇ…)お役所的な対応。
この暑い最中、休みの日にせっかく時間を空けておいたのに、ただの無駄足です。
家に戻ってHPを確認したら「身分証は写でも可」って、記載があるし、一体どっちなんでしょう?
片道30分歩いて、嫌な思いをしただけです。

ここで愚痴を言っても仕方ないので、問い合わせ窓口にも申告済ませました。
正直(違約金がかかっても構わないから)機種変じゃなくて、MNP転出したくなってきてますね(笑)

※ショップの対応が「悪」評価で、au機種自体には関係ないので「他」表示を選択しています


書込番号:18965587

ナイスクチコミ!4


返信する
〃〃〃さん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:86件

2015/07/14 19:22(1年以上前)

ショップを変えるべきでは?
他に店は無いですか?

書込番号:18966057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2015/07/14 19:53(1年以上前)

〃〃〃さん

代理店なら近隣にあります。
キャンペーンがショップ独自のモノでなければ、こちらにした方が賢そうですね。

機種変もできず、手ぶらで炎天下に歩いて帰ったので、余計に腹が立ってました。
交換機種は取り置きしてもらってますが、取消料はかからないので検討します。

書込番号:18966146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 スマフォー貧乏のブログ 

2015/07/15 02:14(1年以上前)

炎天下プラス怒りで熱くなっていたので
体感温度はさらにアップ。
お疲れさまでした。

書込番号:18967260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2015/07/15 02:51(1年以上前)

正直、キャリアからしてみれば、身内であろうが他人名義のモノを手続きしようとしてる時点でろくな客ではありません。
老親や子供に持たせるなら兎も角、いい大人が他人名義のモノを使っていれば尚更です。

ただでさえ胡散臭い(とキャリアがみなす)客へのイレギュラーな対応な事に加えてこの御時世ですから、手続き関係が煩雑になったり手間取ったりするのはある程度仕方ないんじゃないでしょうか。
委任状関連はトラブルが非常に多いので、代理店で独自のチェックを設けてる場合もありますし。

「名義は嫁だけど使ってるのはオレなんだから手続きしろ!」ってのは、むしろソフトバンクあたりでは茶飯事な風景です。
MNPもいいですが、基本的にどこのキャリアも対応は大差ないですよ。

イレギュラーな対応である事を自覚して、自分からクドイ程に手続きを確認、二度手間が無い様にするなり。
若しくは、キチンと自分の名義にして利用するかだと思いますよ。

書込番号:18967288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2015/07/15 07:11(1年以上前)

>いい大人が他人名義のモノを使っていれば尚更です。

昔、新規契約する際に「支払いは家内のカードで一括りにして、家族割でお願いします」
家内と私で二台まとめて契約したら、ショップが名義を家内(使用者は私)に手続きしていました
別に、敢えてそうすることで「後々面倒にしよう」とは、全く思ってなかったですよ

最初の係と別の係の、対応の差を問題定義してるスレに…
「胡散臭い」と「ろくな客ではない」とか、適当な判断で言いがかりをつける?

こういう、経緯も何も鑑みない正論ありきな主張を(-ω-)お役所対応と呼ぶのでしょうね(苦笑)

書込番号:18967455

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2015/07/16 11:09(1年以上前)

MWU3さん、

この度はお疲れ様でした。
案内通り出向いたにも関わらず、機種変できず頭にくる気持ちもわかります。
投稿を拝見していてauも相変わらず適当な案内しているなあ〜と、感じています。
auの事務処理の不手際が多いのは私自身、身をもって存知ていますが、委任状での取引に対してはきちんと統一を持って案内してもらいたいものですね。

ただ、携帯電話の回線も個人の権利となるため、契約者以外はほとんどなにもできないんですよね。こればっかりはどこの携帯会社へ行っても同じこと。まずは、そこから変更されませんか?

一括請求の為に契約者を奥様にされている様ですが、例えば、契約者がスレ主様の場合でも一括請求で奥様へ請求をまとめる事は可能です。
実際に、我が家では、私の契約、主人の契約、息子の契約を一括請求ですべて私のクレカから請求してもらい支払しています。

今後の為にもできるだけ、使っている方が契約者であることが望ましいので、今回機種変の時に、契約者も奥様からスレ主様へ変更されてはいかがでしょうか。
家族間の契約者変更には手数料もかかりませんし。

多分、今回の機種変更と同時にできると思うので、その件も踏まえてショップへ必要な書類を聞いてお手続きされるといいと思いますよ。

本当なら、委任状より奥様ご本人が一度一緒にショップへいかれると手続きはかなりスムーズになります。
行くだけで、あとの話などはスレ主さんがされるのは全く問題ないですし。

どの方法でも良いですが、今後の為にも名義変更をされる事をお勧めします。そうすれば、今後変なストレスもないですからね。


書込番号:18970847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2015/07/16 11:14(1年以上前)

追伸です。

契約者をそれぞれ別々にしていても、家族であれば家族割は組めます。奥様との家族割ももちろん継続できます。

書込番号:18970862

ナイスクチコミ!2


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2015/07/16 23:30(1年以上前)

yamato nadeshikoさん、色々とアドバイスありがとうございます

最初に来店した際は、家内と一緒でした
その時に初めて、キャンペーンの告知を受け(その適用のために)後日、私だけの来店となった次第です
変に欲を出さず、その場で機種変更しておけばこんな展開にならなかったので、ちょっと残念です(笑)

将来的なことも鑑みて、名義は私自身に変更してもらおうかと考えてます
※その前に、また行かなきゃならないのが億劫なんですけどねぇ( ̄▽ ̄;)

今回、二度目の来店での対応をお粗末に感じて書き込みしたのですが…
この時に対応してくれたスタッフは、何度かインカムで連絡とってました
指示を仰ぎに、席を離れることもありましたし…
他のスタッフも(丸投げせずに)途中で変わってあげればよかったのでは?

対応してくれたスタッフが、なんだか不憫に思えてきています

書込番号:18972940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 スマフォー貧乏のブログ 

2015/07/22 21:13(1年以上前)

店舗の客から見えない場所の壁に
契約数の個人グラフが...
助け合いなどなく隣の席はみんな
ライバル(想像)

書込番号:18989941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件

2015/07/23 01:23(1年以上前)

スマフォー貧乏さん

想像の域がどこまで合致しているのかは、やはり謎です

先日、カスタマーセンターから返信が来ました
要約すると「現場にはこちらからよ〜く言っておきおきますので、ごめんなさい」って、感じです

特別扱いして欲しいとは思いませんが…
「またのご来店をお待ちしております」
せめて、これぐらいの言葉があってもいいんじゃないかな〜?と、思いました
ショップさんも、本当に指導があったのなら…
「先日は失礼しました、機種変更でご都合の良い日をご相談できれば…」
形だけでも、こういう挨拶を行えないものなんでしょうかね?

正直「えっ!?ゴメンチャイって謝るだけで、その先に繋がるもの何にもないじゃん」
呆気にとられて、笑ってしまいました

書込番号:18990731

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「au携帯電話」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ストレージに余裕を持たせたい 1 2025/07/25 16:42:59
なぜ48000円? 6 2025/07/11 3:09:27
史上最悪な品質ガラケー 1 2025/07/08 12:12:28
povo 通話かけ放題のみ使用で 7 2025/07/09 15:20:01
バッテリー交換について 1 2025/06/28 17:04:01
子機として使えますか 3 2025/06/02 18:50:58
交換バッテリーについて 6 2025/05/29 20:35:13
機種変更 0 2025/05/17 17:55:49
UQプラン改悪 1 2025/05/08 8:40:04
本気割キャンペーン 0 2025/05/02 12:13:55

「au携帯電話」のクチコミを見る(全 231133件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)