『星撮りのアドバイスを下さい』のクチコミ掲示板

2014年10月16日 発売

D750 24-120 VR レンズキット

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥117,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

D750 24-120 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

  • D750 24-120 VR レンズキットの価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの中古価格比較
  • D750 24-120 VR レンズキットの買取価格
  • D750 24-120 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D750 24-120 VR レンズキットの純正オプション
  • D750 24-120 VR レンズキットのレビュー
  • D750 24-120 VR レンズキットのクチコミ
  • D750 24-120 VR レンズキットの画像・動画
  • D750 24-120 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D750 24-120 VR レンズキットのオークション

『星撮りのアドバイスを下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 24-120 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D750 24-120 VR レンズキットを新規書き込みD750 24-120 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 星撮りのアドバイスを下さい

2015/07/15 14:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 24-120 VR レンズキット

スレ主 yohaku30さん
クチコミ投稿数:90件
機種不明

こんにちは!
初デジイチにD750を選び、楽しく使ってる初心者です。
星撮りがしたくて色々と調べて、昨日やっと初めて挑戦しました。

そこで自分が調べていた時は目にしなかった事、やってみて疑問に思った事が出てきたので、質問させて下さい。

1・撮ったままの段階では、暗く撮るのが基本ですか?
(大体の設定は目にしていたのですが、実際に撮った状態を知らなかったので・・・)
2・調整をしていると真ん中だけ(真ん中から)明るくなります。
これは撮影時の設定が問題なんでしょうか?
それとも明るくならない程度で調整するものなんでしょうか?

恥ずかしいのですが、一番星が多く写ってた物をアップします。
ISO400、SS15秒、F2.8、24mm
駅近くの明るい場所で、ビルの屋上から真上に向けて撮りました。

上記2点の他にもアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:18968279

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1253件

2015/07/15 14:30(1年以上前)

yohaku30さん

> 駅近くの明るい場所で、ビルの屋上から真上に向けて撮りました。

人里離れた暗い場所で、草むらの中に赤道儀付けて撮るのが一般的かと思います!!

書込番号:18968310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/07/15 14:53(1年以上前)

yohaku30さん、こんにちは。

アップしてくださったお写真は、調整後のお写真のようですが、これだけですと正確な判断ができにくいので、調整を一切してないオリジナルのお写真をアップしていただくことはできますか?

書込番号:18968356

ナイスクチコミ!3


スレ主 yohaku30さん
クチコミ投稿数:90件

2015/07/15 15:27(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

ありがとうございます。

車の免許を持ってないのでなかなか難しいですけど、適した場所を探してみます。
赤道儀は、今ある機材で撮れる写真で満足出来るなら、要らないかな?どうかな?と悩み中です。

書込番号:18968418

ナイスクチコミ!2


スレ主 yohaku30さん
クチコミ投稿数:90件

2015/07/15 15:32(1年以上前)

当機種

secondfloorさん

ありがとうございます。
何も調整してない写真をアップします。
よろしくお願いします。

書込番号:18968431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2015/07/15 15:46(1年以上前)

yohaku30さん、無調整のお写真のアップありがとうございます。

調整されたお写真で、真ん中だけ明るくなってしまうのは、周辺減光が原因かもしれませんね。
これは絞りを絞る(F値を小さくする)と解消されると思いますが、そうすると光量も落ちてしまいますので、徐々にベストのF値を見つけるしかないかもしれません。

あと今回はISO400で撮影されたとのことですが、無調整のお写真を見させてもらった感じでは、星が少し暗いように見えますので、ISO800からISO1600くらいまで上げて撮影してみると、もう少し星がキレイに写るかもしれません。

書込番号:18968461

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/15 18:47(1年以上前)

何も調整していない写真をレタッチソフトでみてみると、やはり周辺の方が暗くなっていますので
周辺光量が不足しているのだと思います。

レンズの場合は、ある程度周辺部の光量が不足するのは当たり前ですので、これはこれでいいのではないでしょうか?

絞りを絞れば周辺光量不足も減りますが、あまり絞ると露光時間が長くなってしまうので
兼ね合いが難しいところなのではないかと思います。

「ISO400、SS15秒、F2.8、24mm」ということは、
24mmF1.4あたりを使用して、すでに2段ほど絞っているということなのでしょうか?
それとも24-70mmF2.8の絞り開放なのでしょうか?

後者の場合は、周辺光量不足が気になる場合は、1段絞ってF4.0にしてもいいかもしれません。

書込番号:18968866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件 D750 24-120 VR レンズキットの満足度5

2015/07/15 19:35(1年以上前)

yohaku30さん

 ご質問にお答えする前に。

 撮影した場所では、肉眼で星がまったく見えなかったでしょう。
でも、撮影したものにはちゃんと映っています。

 写したコマの中には全体が真っ白になっているものもあったでしょう。
そのコマに星は見えないはずです。

 つまり、星が見えるには、背景(空)が暗くないといけないということ
なのですね。

 もし、空がもう少し暗いところに行けば、ISO感度を上げることが
できたかもしれません。すると、その場所よりたくさんの星が写るかもし
れないと思いませんか。

 空が暗ければ、もっとISO感度を上げられて、絞りを開けられて、
露光時間を長くできるのではありませんか。すると、もっともっとたくさんの
星が写るはずです。

 もうおわかりでしょう。大事なのは、空の暗さなのです。

 その場所で、その設定で写せば、こういうものが写ると分かったと
いうことです。星撮りはその積み重ねです。その経験、体験こそが財産
です。

質問の答え(1)
 その通りです。
 
質問の答え(2)
 設定だけの問題ではありません。DXレンズを使ったというオチで
なければ、調整の問題でしょう。私はスレ主さんが望んだ星空を表現
しようとしたら、こうなったということだと思います。
 スレ主さんの調整はとても興味深いです。ストレートに星空への
思いが反映されていると感じます。きっと記念的作品になるでしょう。
 周辺減光という指摘がありますが、そんなものは単なる思い込みに
すぎません。
 
 田舎に旅行にいきましょう。泳ぎに誘ってもらうのもいいかもしれません。
暗いところが好きだといえば、喜ばれるのではないでしょうか。

書込番号:18969003

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/15 19:43(1年以上前)

yohaku30さん こんにちは

http://ryutao.main.jp/tips_howto5.html

上のサイトを見ると 絞り開放付近で撮影する場合が多い天体写真では おきやすい 周辺減光のようですね。

絞りを絞るか ソフトで補正するしかないようです。

https://www.youtube.com/watch?v=itrErmsVHoc

書込番号:18969027

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yohaku30さん
クチコミ投稿数:90件

2015/07/15 22:47(1年以上前)

当機種

secondfloorさん

周辺減光では仕方ないですね・・・
納得できる値を探してみようと思います。

そして、元の画像の星は暗いのですね。
もっとISOを上げて、星を明るく撮れる、環境の適した所を探します。

ありがとうございました!

書込番号:18969768

ナイスクチコミ!1


スレ主 yohaku30さん
クチコミ投稿数:90件

2015/07/15 23:07(1年以上前)

フェニックスの一輝さん

RX100M3の掲示板ではお世話になりました。
今回も有り難うございます。

レンズとはそうゆう物なら仕方ないですね。
ただF2.8でしか撮っていなかったので、他の値でも試してみようと思います。

使用レンズは24mmF2.8Dなので開放です。
あとは50mmになってしまいますが、F1.4Dがあるので、F4で撮ってみようと思います。

> これはこれでいいのではないでしょうか?
嬉しいです。ありがとうございます!

書込番号:18969842

ナイスクチコミ!2


スレ主 yohaku30さん
クチコミ投稿数:90件

2015/07/15 23:49(1年以上前)

31years agoさん

はい、星は殆ど見えていませんでした。
はい、真っ白な写真も撮りました。

1そうなんですね!
よく目にしたISO3200から撮り始めたのですが、完全に真っ白に・・・
流石にこれではダメだと思いISOを下げていったのですが、白っぽくなってしまった物でも星が写っていて、調整すれば暗くも出来たので、どちらを目指す物なのだろう?と疑問を持った次第です。

2ありがとうございます。泣いてしまいました(笑)
自分なりに苦労して撮った写真なので、ダメなんだ、失敗なんだと、苦い思い出にならずに済みました。

> 暗いところが好きだといえば、喜ばれるのではないでしょうか。
最後に笑わせて頂きました。ありがとうございます!
少しでも暗い所を探します。


質問をして良かったです。
こちらでもいい財産を得られました。
ありがとうございます。

書込番号:18969977

ナイスクチコミ!2


スレ主 yohaku30さん
クチコミ投稿数:90件

2015/07/16 00:17(1年以上前)

もとラボマン 2さん

鞄の相談の時は、お世話になりました。
取り寄せないと現物が見られないので、未だに躊躇しています。

とても参考になるサイトを、ありがとうございます。
ステライメージの体験版をDLしたので、弄ってみようと思います。

書込番号:18970049

ナイスクチコミ!1


スレ主 yohaku30さん
クチコミ投稿数:90件

2015/07/16 00:30(1年以上前)

一にも二にも、撮る環境が大事なのだと分かりました。
ただ好条件の場所へは早々出向けないので、その時のために試行錯誤してみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:18970085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2015/07/16 09:01(1年以上前)

31years agoさんの卓見に賛同です。周辺減光はまさに周辺であって、挙げられた写真のように中心付近から偏よって発生はしません。このようになった主な原因は、撮影した画像のコントラストや明るさをあまりにも増大した結果だと思います。少なくとも何も加工しない画像でちゃんと星が明るく写っていれば(要するに適切な露光であれば)、このようなことは発生しないと思います。

31years agoさんのご示唆に従って精進されれば、この写真はあとで懐かしい思い出となるでしょう。星撮りの間では暗いところを探すのが常道になっているようで、「日本で一番暗い場所」なんていわれる場所もあります。確か新潟県か山形県のどこか山中じゃなかったと思いますが、記憶があいまいです。
http://matome.naver.jp/odai/2136272013384284701

書込番号:18970635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/07/16 09:27(1年以上前)

yohaku30さん 初めまして。

自分もたまに星を撮りますが(田舎なので車で10分位走れば、暗いです)、
シグマの24f1.4ARTで撮影していると、f1.4よりはf2のほうが星がキリッと写ります。
1段絞っているので当たり前だ・・・ と言われるかもしれませんが。

自分的には、ISO3200位まで上げてf2〜f2.8位で撮る事が多いです。

まだまだ初心者なので色々と試行錯誤していますが・・・

D750いい機種だと思うので頑張って下さい。

書込番号:18970691

ナイスクチコミ!1


スレ主 yohaku30さん
クチコミ投稿数:90件

2015/07/16 18:46(1年以上前)

woodpecker.meさん

初心者にも分かりやすく、ありがとうございます。
調整は、自分の思いが溢れてしまったようです。

暗い場所で撮る事が大切なんですね!

場所のご紹介もありがとうございます。
リンク先にもありました小笠原の小湊に、数年前に訪れた事があり、そこで初めて天の川を見ました。
その時はまだ写真を趣味にしていなかったので、眺めるだけで終わってしまったのですが、とても印象深く残っています。
またそのような場所に訪れたいと思っていますので、参考にさせて頂きます。

書込番号:18971853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yohaku30さん
クチコミ投稿数:90件

2015/07/16 19:00(1年以上前)

KID.R33GTRさん

経験談をありがとうございます。

ISO3200まで上げられる暗い場所とゆうのが肝なのだと感じました。
私の場合は、手持ちの広角レンズで一番明るい物が24mm2.8なので、当分は一段絞ってISO上げてになっちゃいますね。
D750の高感度耐性に頼ります。

はい!がんばります!

書込番号:18971910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2015/07/17 10:22(1年以上前)

別機種

アイソン彗星を期待して幾晩も待機しましたが

yohaku30さん

こんにちは 遅いレスですが お許しを。

私は先輩から 星撮りにもらったアドバイスを 紹介します。

@多くの方がアドバイスされている通り、できるだけ周囲や夜空に灯りが無い所を選ぶ。

Aレンズはf2.8以下のできるだ絵 明るいものを選択(焦点距離は好みで)

BSSは6秒から20秒までくらい。長いとh氏が流れる(広角では長めでも比較的流れませんが
 望遠系ではSSは短く)

Cピント合わせは、明るい星を探してライブビューを拡大し、マニュアル合わせし、ピントがずれないよう
 ピント環をテープで固定。

DISO設定は、試し撮りして、画像確認し、
 ”ヒストグラム”の横軸(明るさ)1/4〜1/3くらいまでグラフが立つように、ISO感度を上げる。

といったようなことを覚えています。

書込番号:18973821

ナイスクチコミ!3


スレ主 yohaku30さん
クチコミ投稿数:90件

2015/07/17 14:10(1年以上前)

弩金目さん

お写真、綺麗ですね!
こうゆう星景写真が撮りたくて挑戦しはじめました。

自宅だと星を撮るには適さない環境だと分かったので、焦らずにやっていこうと思ったので、遅いことなんてありません。
ありがとうございます。

Dは初めて目にした事です。
是非挑戦したいと思います!

書込番号:18974265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2015/07/17 19:04(1年以上前)

別機種

手前の街灯りが強烈で星空の影が薄くなってしまいました

後、私は星に特化できるほどの機材(赤道儀など)を持っていませんので、
もっぱら富士山とのコラボで、
というよりも富士山中心に撮影し 時に星も絡めるといった程度です。

夏の天の川を捉えるのも楽しみですし、
7月では28日に”みずがめ座流星群”(月明かりが邪魔かも)、
8月には年間三大流星群の一つ ”ベルセウス座流星群”、
10月 ”オリオン座流星群”、11月は ”しし座流星群”
そして12月には ”カタリナ彗星と金星、月齢26の三日月”が並びます。

書込番号:18974878

ナイスクチコミ!4


スレ主 yohaku30さん
クチコミ投稿数:90件

2015/07/17 23:54(1年以上前)

弩金目さん

星のスケジュールを有り難うございます。
また前回に引き続き、お写真も。
どちらも違う設定で撮られていて、状況に合わせたケースバイケースだと知りました。

確かに今月の28日は満月に近いですね(><)
そのかわり8月13日のベルセウス座流星群は新月近くなんですね!
ただ昼間がピークとか・・・悩ましいですね。

私もこの夏の間に、露出バッチリの天の川を撮りたいです。

ありがとうございました。

書込番号:18975804

ナイスクチコミ!1


vostok21さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/19 19:34(1年以上前)

別機種
別機種

D7200 & Tamron SP15-30 f/2.8

D7200 & Tamron SP15-30 f/2.8

以下のような世界の「光害マップ」を表したサイトもあります。

http://darksitefinder.com/maps/world.html

これを見ると日本は暗いところが少ないですね。
このような地図を参考に星撮りのロケーションを決めるのもいのではと思います。

添付写真は今年の夏に撮った天の川の写真です。(機種違いですが)
海外でのものですが、この光害マップで確認したところ、かなり暗い場所でした。
自動車旅行からの帰り際に、高速道路から脇道に入って撮ったものです。特に計画していたわけではなかったのでラッキーでした。

書込番号:19154514

ナイスクチコミ!2


スレ主 yohaku30さん
クチコミ投稿数:90件

2015/09/20 00:08(1年以上前)

>vostok21さん

サイトのご紹介をありがとうございます。
自分の住んでる地域は真っ赤なところでした。

お写真、綺麗ですね。
こうゆうのが撮りたいと思ってます。
海外だと計画してなくても撮れちゃうラッキーがあるんですね。羨ましいです。

未だ納得のいくものは撮れていませんが、そろそろ「星を撮ろう!」と思った場所へ行きます。
満月も外してるし、紹介して頂いたマップで確認したところ、モスグリーンの地域なので、日本では暗いところかと。
上手くいったら、ご報告させて頂こうと思ってます。

ありがとうございます。


書込番号:19155435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


vostok21さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/20 03:31(1年以上前)

yohaku30さん

「光害マップ」サイト、お役に立ったようで何よりです。

>満月も外してるし、紹介して頂いたマップで確認したところ、モスグリーンの地域なので、日本では暗いところかと。

ロケーション的にはよさそうですね。
あとは雲がかからなかればいいですね。

Good luck!

書込番号:19155704

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 24-120 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 24-120 VR レンズキット
ニコン

D750 24-120 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月16日

D750 24-120 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <1381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング