『フラッシュ使用時の連射速度』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『フラッシュ使用時の連射速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

フラッシュ使用時の連射速度

2015/07/21 22:17(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件

フラッシュは滅多に使わないのですが、水中でこのカメラの評判が良いので考えています。
フラッシュを使った時は次のフラッシュ撮影まで何秒位待つでしょうか。

書込番号:18987490

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/07/22 09:44(1年以上前)

レスがありませんね・・・

一般的に・・・
連写ではフラッシュは発光禁止になると思います。

なので、単写の連続として、
フラッシュがフルチャージされた次点でスタンバイOKになります。
フルチャージできていない内に撮影できるものもありますが、その場合は光量不足で暗く写ります。

フルチャージされる時間は、何%発光したかによって変わります。
(フル発光しなかった場合、コンデンサには未だ電気が残っているので減った分だけチャージすれば良い)

何%発光するかは、被写体までの距離や明るさ、露出によって変わります。
(例えばレンズが明るく、ISO感度も高く設定していれば、フラッシュ発光量は少なくて済みます)

電池が弱っていたり残量が減っていると、チャージに時間が掛かるようになります。

RX−100は3.6Vのリチゥムイオン充電池ですので、
最高な状態なら2秒前後でチャージできると思います。
条件が悪かったり電池減って来ると、6〜10秒くらい掛かると思います。

書込番号:18988525

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2015/07/22 11:03(1年以上前)

陸上ですが、3秒ぐらいで次の撮影ができる感じです。

書込番号:18988670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2015/07/22 17:04(1年以上前)

厳密に計測していないので感覚になりますが、フル発光した場合は3秒ではチャージできていないように思います。F5.6/ISO100に設定した場合など、たぶん次まで4〜5秒くらいかかってるかなぁ。
ちなみにRX100は、チャージ完了するまで次のシャッターは切れない仕様のようです。

シャッター数(間隔)を重視するなら、F値を明るく・ISO感度を高めに設定すれば良いです。ただ、それでも一眼レフ+大型フラッシュのような劇的な速さにはなりません。1〜2秒間隔にならできそうです。

書込番号:18989346

ナイスクチコミ!2


Kame-Gさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/07/22 17:36(1年以上前)

こんにちはnarrow98さん、
私も海にこのカメラを防水ケースに入れ、イノ○製の外付けストロボを使って使用していました。水中での使用条件が違うと適切な回答にならないかもしれませんね。
私の場合はやはり外付けのストロボ(カタログでは1.8秒のリチャージタイム)が準備できていてもカメラ側が準備できずにシャッターが下りないことは時々ありました。
既に花とオジさんが説明されていた通りだと思いますが、私の使用状況の場合は約5秒ぐらいはかかります。今、オートレビューが2秒に設定してあるのでそれを「切」にしましたが時間は変らないようでした。

このカメラは水中でも評判が良いのでしょうか?

書込番号:18989387

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件

2015/07/23 18:29(1年以上前)

変な質問に色々皆さんのご返答有難うございました。
水中で使うときは、スレーブで外部のストロボを使うので、カメラのはトリッガーなのですが、フル発光なのかどうかも、判りません。

ので、最低2秒 フルだと5秒ですね。まあまあ苦しいですが、今のXZ-1よりは早い様な気がします。

>Kame-Gさん
は、もう水中で使っていたのですね。センサーが大きいのでマクロは面倒な様ですが、ワイドはイノンワイコンでは明るいし、センサーも大きいので評判が良いようです。センサー分他のコンデジより写真の現像には強いようですが、どうでしたか?
マイクロフォーサーズには匹敵するようですが、オリンパスみたいに水中モードが無いので、フォトショは必要な様です。もう、マクロは飽きたのと大きすぎるカメラを持って潜るのも面倒なので、このカメラに目を付けました。

書込番号:18992405

ナイスクチコミ!0


Kame-Gさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/07/23 20:10(1年以上前)

narrow98様,
私は近隣で潜る機会が多いのでワイドよりもマクロを使うことが多いです。レンズはUNCU-02を使っています。ワイドはUWL-H100を持っていますが殆んど使っていません。
先ず、RX100はクローズアップレンズを使ってもピントが合わせづらく、マニュアルフォーカス設定してもなかなか上手く(自身が下手なだけですが…)おいしい所にピントが来ないんです。また、ストロボも強すぎてLrで修正をしていましたが調整範囲を超えてしまうことが多かったです。
その様な訳で陸上では使っていますが水中では最近はめっきり使っていません。先日オリのTR-4を購入して現在慣れるための練習中です。
以前はRSに13mmレンズを付けて潜っていましたが、歳とともに体力もなくなってきたので軽くて小さいもので楽しむようにしています。

書込番号:18992657

ナイスクチコミ!0


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件

2015/07/23 20:44(1年以上前)

>Kame-Gさん
RSに13mm、憧れの組み合わせじゃ無いですか。凄いですね。マクロはやはり合わせ難いですか。マクロレンズ付けて、店で見た時はあのAFスピードでは厳しいかなとは思ってました。ワイド専用ということは、南国仕様になりそうです。

XZ-1からXZ-2にしようと一時思ったのですが、なかなかハウジングが手に入らないので、この際各社からハウジングが出ていて1ichのセンサーならワイドで画質が上がるかなと思ったのですが。未だ悩み中です。

書込番号:18992764

ナイスクチコミ!0


Kame-Gさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2015/07/23 22:01(1年以上前)

私自身、日頃は陸上でRX-100を使って居ますし水中でもポートレートや水中ワイドであれば全く問題ないと思います。体力があればマクロ用をもう一台持って行くのも一つの方法ですが...
沢山悩んでよい判断をし、楽しんで下さいネ!
上手く撮れないとダイビングまで楽しくなくなりますので。

書込番号:18993069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 narrow98さん
クチコミ投稿数:823件

2015/07/24 10:44(1年以上前)

皆々様、情報有難うございました。 もう少し悩んでみます。

書込番号:18994400

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング