殆どのPCケースは背面にパンチング穴が沢山ありますが、熱風を排気するところに穴が開いていたら逆流して冷却効率が落ちると思うんですよ。
どうして、この様な設計のケースが多いのでしょうか?
書込番号:18990824
0点
パンチング穴をガムテープ等で塞いで試してみればわかると思う。
書込番号:18990978
2点
パンチング穴・・・冷却効率には殆ど影響なさそう・・・
全く気になりません,人それぞれ!
書込番号:18991075
1点
いわゆる正圧状態になるようにすれば逆流はしないはずだし、背面のブラケット付近からそこより上の排気ファンの温風が逆流するかね?という思いもある。
暖かい空気が下に沈むという話は聞かないし。
それでも気にする人はふさぐし。
あと、穴だらけにすると軽くなる・・・・・・。
書込番号:18991102
2点
正圧の場合はクールシルバーメタリックさんの言われる通りです。
正圧状態の場合は中の気圧が高い為空気は外に流れようする為逆流はしないので熱風が中に入る事は無いです。
負圧の場合も埃などが入るとかの心配はあると思いますが熱風は上に上がる性質があるのでファンより下のパンチング穴から熱風が入る事は少ないとおもいます。
最近のケースでトップに排気ケースファン(排気で付けなくてはいけない事は無いですがケースの説明に多い)が付けられる様に成っているのも上記理由だと思います。
書込番号:18992621
0点
リアファンの上にパンチング穴がついていたり、ファンフィルター搭載なのに穴だらけだったり、静音ケースなのに背面は穴だらけなケースがあ沢山ありますよね。
負圧にした方が静音と冷却の両立ができるのに何故でしょうか?
多くのPCケースがその設計をしているという事は、何かしらのメリットがあるのではないですか?
背面のパンチング穴で軽量化しても大して変わらないと思いますしコストはむしろ増えるでしょう。
冷却性能の向上を目的としているなら、背面を穴だらけにしても無意味だと思うんです。
G4 800MHzさん
塞いでいますが分かりません。
書込番号:18992895
0点
穴をふさいでわからないなら、穴が空いていても別に温かい空気の逆流によって内部の温度が悪化しない証明じゃない。
なら、空いてても問題ないじゃない。
実際には穴が空いてて入っていく空気がケース内の空気より温度が低ければ、問題ないというか効果があるし。
書込番号:18993086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCケース」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/18 20:24:30 | |
| 5 | 2025/11/10 20:47:50 | |
| 9 | 2025/11/08 21:45:08 | |
| 6 | 2025/11/07 23:34:32 | |
| 2 | 2025/11/05 10:29:30 | |
| 17 | 2025/11/01 20:53:10 | |
| 6 | 2025/11/15 21:20:25 | |
| 6 | 2025/10/28 11:15:53 | |
| 0 | 2025/10/19 7:42:39 | |
| 2 | 2025/10/14 18:51:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)






