デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X
今使っている6Dのサブ機としての購入で悩んでいます。
主に登山での使用目的です。今のところ6Dは単独登山で使用したり、星空撮影で使ってます。
単独ではのんびり歩けて撮影も時間をかけられて6Dを使えるのですが、行くルートや人数では
ミラーレスやデジカメがささっと撮れて都合が良いのです。
今ソニーのミラーレスNEX-C3を行動中に使っています。NEXの買い替えで今度はデジカメにしようと思い・・・
候補が
*PowerShot G7 X
*PowerShot G16
*PowerShot G1 MarkU
が上がってます。
*山岳風景がほとんど
*時々花やキノコを撮る(マクロ)
*写真を4つ切りサイズに伸ばす事がある
*重さは500g前後までが良い
このような感じだとおすすめありますか、またはキャノンの他の商品もおすすめなどありましたら
教えてください。
書込番号:19038561
3点
僕は山じゃないけど…6DとG7Xを併用してます。
性格もサイズもかなり違うから併用しやすいですよo(^o^)o
書込番号:19038581 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私が買うなら 1.5型高感度CMOS の PowerShot G1 X Mark U が良いかな。
候補の中から、センサーサイズが一番大きなのを選べば良いと思っています。
ダイナミックレンジも広いし、山岳風景向きかと思いますよ。
4つ切りサイズ に必要な 3602×3000ピクセル も満たしています。
書込番号:19038601
![]()
1点
使用しない時にどの様に収納するか分かりませんが、携帯性と撮影枚数が許せるなら
G1Xm2が良いと思います。
友達も山で使っている写真を見せてもらったら十分満足出来る機種だと思いました。
一回り小さいならG16ですかね。
残雪時や冬山登山ではどちらもオーバシェルに入るので問題はないと思います。
G7Xと比べるとタフな様な気がします。なんの根拠もありませんが。。。
書込番号:19038639
1点
G16が、一番センサー小さいで、液晶回転しませんし、ローアングルはイマイチかも。
書込番号:19038668
3点
僕だったらG7Xにします
書込番号:19038710 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
画質を考慮する場合、G16だと1/1.7型なので今の時代ではちょっと小さすぎるかなと思います。
それでも他の2機種より小型なのであればメリットもあると思いますが
それほど小型ではないので、候補から外してもいいように思います。
G1Xmk2は1.5型とAPS-Cに迫る大型撮像素子が魅力ですが、G7Xに比べると大きく重いかなという気もします。
その為、G1Xmk2の大きさ重さが許容範囲でしたら、画質優先でG1Xmk2
なるべく小型軽量なほうがいい場合は、G7X
という選択になるように思います。
書込番号:19038730
3点
マクロというのが気になるかな。
マクロと呼べるほど寄れないかも。
クローズアップレンズつかうとか?
書込番号:19038742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さん
画像ありがとございます。
6Dお使いなんですね‥‥‥
画像参考にさせていただきます。
書込番号:19038789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hirappaさん
ありがとございます。
センサーですね‥‥‥なるほど。
引き伸ばしの事も考えると選択肢の中ではg1xMarkUでしょうかね。
書込番号:19038794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>t0201さん
ありがとございます。お友達もお使いですか。
今のところミラーレスはザックにくくりつけたバックに、入れています。大きさ、重さも変わらないので
G1xをもう一度見に行ってみようと思います。
書込番号:19038804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さすらいの「M」さん
ありがとございます。
液晶ですね。また実物を見に行ってみます。
書込番号:19038811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
ありがとございます。
なるほど。G7ももう一度手にとって見てこようと思います
書込番号:19038812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フェニックスの一輝さん
ありがとございます
やはりセンサーもちゃんと考えなくてはダメですね。
今までのミラーレスがレンズ合わせ500gちょっとだったので、G1xでも問題ないです。
店頭でもう一度触って決めようと思います。
書込番号:19038824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エリズム^^さん
ありがとございます
マクロ‥‥‥ってほどではないですかね。
そこそこ寄れたら良いな〜程度でして。
レンズ交換が基本面倒で‥‥‥(汗)
で、今回ミラーレスではなくデジカメにと。
書込番号:19038826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
G7Xかな?
高感度・ダイナミックレンジは、確かG1Xより上だった気がします。
星空もG7Xなら撮影出来ますし、マクロも撮影出来ます。
ただ、登山となると突然の雨も有ります。
登山向けとなると、G3Xの方が良いのですが…(防塵・防滴です。)
700gと重いのです。
書込番号:19038944
2点
70Dのサブ機としてEOS Mを買いましたが、やはり毎日持ち歩くカバンに入れっぱなしにするのには重く、G1X Mark U、G7 Xと一ヶ月借りて出した結論は、G7 Xでした。
高感度などはセンサーサイズが大きなG1X Mark Uの方が良かったのですが、カバンに入れっぱなしでも苦にならないサイズや、操作感が自分にはぴったりでした!
その後に6Dを買い足したので、メインは6D、スポーツ撮影は70D、超広角はEOS MにEF-M 11-22o、普段撮影にはG7 Xと使い分けは出来ております。
但し、EVFを着けるならG7 Xは対象外ですが、G1 X M Uも最後には結局EVFは使用しなくなりましたので、サブ機としては十分に使えると思います。
書込番号:19039268 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>テンプル2005さん
分かります‥‥‥G3x‥‥‥6D持ったなかったら
間違いなく買ってたと思います。
防塵防滴だしレンズ交換面倒な私にはとても良い
24ー600o。700gは今のミラーレスより重くなり
6Dも持って行っているので、500gあたりで考えてます。
書込番号:19039562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆ケン★さん
私もEOS Mも検討しました。ミラーレスを使ってる今
なかなかレンズ交換が面倒でして(笑)
写真を引き伸ばしたりする事もあるのでG1xが良いかなぁと思ってきました。後は実物を見に行ってみようと思います。
書込番号:19039571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
広角24mm相当のG7Xがいいと思います。
書込番号:19039931
1点
私なら G7X でしょうか…!?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693652_K0000566012_K0000623024
私も6Dを持っていて、サブカメラが欲しいと思っているので、このスレを参考にさせていただきます(^o^ゞ
ミラーレスも含めて検討してます(^-^)/
ミラーレスなら、OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキット
http://s.kakaku.com/item/J0000011723/とか…!?
もしくは…
同じCanonのM子シリーズが良いと思ってます(^o^ゞ
コンデジなら、G7X が良いのかなぁ〜!?とか思ってます(^o^ゞ
※欲しいだけで買えるかどうかは未定です…( ;´・ω・`)
書込番号:19040048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RX100M3
G7X
LX100
を候補としてあげます。
広角の周辺画質と、マクロのAFにおいて
RX100M3が良いと思います。
書込番号:19040096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
山岳写真なら携帯性が高いG7Xを!
っと言いたいところですがG1X MarkUをお薦めします、理由は真っ青な空に浮ぶ白い雲、黒い岩肌に残る白い残雪、とかく山岳写真はダイナミックレンジが物を言う被写体が多い様に感じます。
それにG7XはG1XUに比べ小型軽量ですがハンドリングがイマイチで足場が不安定な場所でサッと取り出して撮影するのに向かない気がします、持ち方なりグリップを自分で工夫しないと落下させてしまう危険性がG1XUよりはあるかもしれません(もちろんG1XUなら落さない保証も無いですけどね。)
普段6Dをお使いとの事なので550gは大した問題でも無いでしょうし確実に絵は綺麗ですから。
書込番号:19040291
![]()
0点
昨年までデジイチ一筋でしたが(すいません、NIKONです)
・もっと軽くしたい
・雨がザンザ降りでも撮りたい
・ポケットからさっと取り出したい
今年の夏山から、コンデジ2台体制に替えました
・主 G7 X 下の方にレポート有ります
・副 TG-4 オリンパスのタフコンデジ
撮影例 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016185/SortID=19006898/ImageID=2280399/
1/2.3センサーの割に頑張ってると思いますし
接写には嬉しい、顕微鏡モードがあります(私は使ってないですが)
GPSと高度計が付いてるので、登山には良いのかと思います
拡大表示して、
デジイチだと「こんなのも写ってた」がありますが
コンデジは、そのような発見は期待できませんね。
サブコンデジなら、防水にして
ザンザ降りの雨の中でも撮れるのが良いのかと思います。
CANONなら Powershot D30がGPS付きですが画素数に
不満かもしれませんですね。
書込番号:19040598
0点
>じじかめさん
なるほど。参考にさせてもらいます。
書込番号:19040635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆M6☆さん
おぉぉー6D持ちでしたか。私もOM-Dはチェックしましたょ。防塵防滴ですしね。
私の場合登山で使用で、レンズ交換が基本面倒で。
今回はコンデジにしてみようかなと。
お互い良い物に出会えますように。
書込番号:19040644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>体育系おやじさん
ありがとございます。
Canon以外のものはちょっと調べてみますね。
参考にさせていただきます。
書込番号:19040647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>torokurozさん
今のミラーレスがレンズ込みで500gくらいなので、
同じ位なら問題ないです。
軽さ〜よりも少しでも綺麗に撮れる方がよいので
もう一度お店で触って決めようと思います。
書込番号:19040654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>亀浦さん
へぇ〜顕微鏡モードがあるのですね。しかも高度計まで。んー悩みます。
防水よりは、防塵防滴って考えるとG3xを考えてしまいますが
重さと6Dのサブじゃちょっともったいないかなとか。
んー色々悩みます。
書込番号:19040661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
小型軽量、暗所性能もよいということであれば、G7Xがいいかと思います。
G7Xなら、6Dとの2台持ちも可能でしょう。
ちなみに、私は旅行の時は雨天時の記録写真用に防水カメラを持って行きます。
参考までに5D3で撮ったものとG7Xで撮ったものを貼っておきます。
いずれもJPEG撮って出しです。
書込番号:19041037
4点
>テント泊大好き女さん
私は7月末に5D3のサブで使っていたRX100M2をドナドナしてG7Xに買い換えました。
登山でも使うので胸ポケット(ネックストラップをつけて)に入ることが
大前提だったのでG1XM2は対象外でした。
ポケットのないシャツの場合はウエストベルトに挟んで固定。
登山中はサッと出せてパッと撮れることも重要だと思うのでG7Xに1票ですね。
撮影メインのときでないともう5D3を山に連れて行かない気がしてます(~_~;)
書込番号:19041043
2点
>テント泊大好き女さん
こんにちは
私も、この中でしたらG7Xをお勧めします。
G1 MarkU は重い、G16は不細工(好みの問題ですが)・・・で大きい!
重さが気にならないならG1 MarkU やはりセンサーは大きい方が後々・・・
個人的には、昼間とか明かりが十分あるなら、センサーサイズは1/1.7インチ以上あれば、満足の行く写真が撮れると感じています。
ただ、夜間とか、室内とかだと、レンズ次第ですが APS-C でもしんどいです。
なので、できるだけ大きいものを・・・という意味で、G1MarkU
G7X・・・私は操作性が肌に合わなかったので、手放しましたが
書込番号:19042734
0点
>kurolabnekoさん
遅くなりました。
参考写真ありがとうございます。g7もなかなかきれいですね〜!確かにmarkUは重いですよね‥‥‥
実物を、見てきめようと思います。
書込番号:19059981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じんべいのデカイ口さん
参考写真ありがとうございます。
お盆中早速6Dと共に縦走してまいりました。
確かにポケットに入ってくれると出し入れも楽だし、
良いですね。登山中は何かと物の出し入れってのが
面倒になってくるので、軽い、小さいは大事ですね。
書込番号:19059986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>世界は一つ デジカメは皆同じ。さん
ありがとうございます。
お店で実物を見比べて決めようと思います。
書込番号:19059987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G7 X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/09/17 3:33:25 | |
| 4 | 2019/01/08 22:49:14 | |
| 6 | 2019/01/04 19:03:43 | |
| 0 | 2018/07/26 17:45:23 | |
| 0 | 2018/07/26 17:32:18 | |
| 5 | 2018/05/24 3:27:57 | |
| 8 | 2018/04/05 12:28:58 | |
| 10 | 2017/07/11 20:56:52 | |
| 4 | 2017/06/28 11:14:22 | |
| 12 | 2017/06/26 18:06:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















