『夜景撮影&インターバル撮影ができる機種を探してます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『夜景撮影&インターバル撮影ができる機種を探してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 keiyon357さん
クチコミ投稿数:6件

初めて投稿します。

デジカメを買い替えるにあたり、下記の条件に合う機種を探してます。

1.コンパクトデジカメ
常にバッグなどに入れて持ち歩きたいため

2.夜景撮影が綺麗
夜の街や星空の撮影がメインとなるため

3.インターバル撮影ができる
タイムラプス映像にも挑戦したいと思い、長時間撮影ができるもの
例えば、星空の軌道や駅のターミナルを長時間撮影してみたいです。

4.値段は2万円前後


値段が高い機種の一眼レフであれば全て兼ね備えているのでしょうけど
リーズナブルな値段で高性能な物を探してます。

色々と調べているのですが、なかなかこれだ!という物が見付けられないので
詳しい方、ご指導お願いします。

書込番号:19040307

ナイスクチコミ!0


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9796件Goodアンサー獲得:1249件

2015/08/10 15:12(1年以上前)

スレ主さん

う〜ん、、、

夜景撮影が高感度で綺麗に撮れて、タイムラプス機能がついてる2万円前後のコンデジって、そりゃ、なかなか無いんじゃないでしょうか〜

スレ主さんが、これはと思う候補を2〜3機種上げて頂ければレスも付きやすいですが・・・

とりあえず、思いつくのがこれ
http://kakaku.com/item/J0000012625/

カシオのEXILIM EX-ZR850 です。

高感度は普通だと思いますが、今時のコンデジですので、それなりに夜景も綺麗に撮れるとは思います。
星空は、シャッタースピードがマニュアルでも15秒までなので、本格的なのは、無理かな〜
夜景なら三脚立てて、綺麗に撮れると思うけど。。。

書込番号:19040388

ナイスクチコミ!3


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/08/10 15:31(1年以上前)

最終的にタイムラプス動画が目的であれば
カシオのZR850、ZR1100あたりが予算内なんですが
ZR1100はインターバル撮影機能はありません

カシオ機はタイムラプス動画でもいろいろ調整が効くので
他社のものより使えると思います
しかも、バッテリーが長持ちするのは必須条件なので
その意味でも、カシオ以外 なかなかお勧めしにくいです

もちろん、ご自身で外付けバッテリーなどを用意されるのであれば
他社の選択肢もあると思いますが 結構面倒くさいため
私自身は タイムラプスはカシオと決めています

Paris7000さんご推薦のZR850が最適だと私も思います


書込番号:19040419

ナイスクチコミ!1


スレ主 keiyon357さん
クチコミ投稿数:6件

2015/08/10 17:32(1年以上前)

>Paris7000さん

ありがとうございます。

2万円前後となると難しいですよね…。


私が気になる候補にCASIO EX-ZR850も入ってました。

その他では

Nikon COOLPIX P-340、Nikon COOLPIX S7000なども考えていたのですが
P-340はバッテリーの減りが早いし起動に時間がかかるなど、あまり良い評価が
書いてなかったし、S7000はインターバル撮影機能は付いていない代わりに
タイムラプス動画機能が付いているが長い時間撮れないなど
どれも一長一短で、やはりEX-ZR850が無難なのですかね。

もう少し出せばこんな物もあるよなど、他にオススメの機種などありましたら
教えて下さい。

書込番号:19040623

ナイスクチコミ!0


スレ主 keiyon357さん
クチコミ投稿数:6件

2015/08/10 17:40(1年以上前)

>kaonoiさん

ありがとうございます。

金額から考えればやはりCASIO EX-ZR850が無難なのでしょうね。


もう少し金額を上げればこんなのは?などの他にオススメの機種などありましたら
教えて下さい。

書込番号:19040643

ナイスクチコミ!0


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/08/10 17:47(1年以上前)

S7000のタイムラプス機能は 作成動画がMax10秒とか短いので
あんまり面白くないんですよね
(私の場合は P610ですが 同じ仕様)

またP340は本体でタイムラプス動画を作る機能はないので
インターバルで数百枚とかを撮影して(目的とする動画の長さに寄る)
PCとかで作る必要がありますよね

私の場合、とてもその手間を掛ける気力がないので
簡単でありながら、自由度も高いカシオ機をお勧めしました

書込番号:19040657

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9796件Goodアンサー獲得:1249件

2015/08/10 17:54(1年以上前)

>keiyon357さん

> もう少し出せばこんな物もあるよなど、他にオススメの機種などありましたら

やはり、一番のおすすめは、パナソニックのFZ-1000です。
本格的な静止画撮影も動画撮影(4K含む)もこなせる、一眼スタイルのコンデジです。
インターバル撮影機能は撮影間隔は、1秒から99分59秒の間で、1秒刻みに任意に設定できて、
専用のソフトを使わずに、本体内で動画として再生することができます。

お値段等はこちら
http://kakaku.com/item/K0000664331/

製品のリンクはこちら
http://panasonic.jp/dc/fz1000/index.html

センサーが1インチと大型なので、描写力も高く、評判のいいデジカメです。
長く使うことを考えると、お勧めの1台です。

書込番号:19040671

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kaonoiさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:124件 シンガポール絵日記 

2015/08/10 18:35(1年以上前)

Paris7000さんおすすめのFZ1000はいい機種ですね
色んな場面で使い勝手が良いと思います

で、私がおすすめするのは キヤノンのPowerShot G7 Xです

特に星空関連のプリセットが充実していますので
星空夜景、星空軌跡、星空インターバル動画(タイムラプス)などが
手軽に撮影できると思います

書込番号:19040750

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/10 18:53(1年以上前)

条件を考えると、
他の方もお勧めしているZR850がいいように思います。
http://kakaku.com/item/J0000012625/

インターバル撮影以外でもカメラは使うのではないかと思いますが
その場合、

約1.3秒の起動時間(最近だとあまり速くはないですが、遅くもないかなと思います)
約0.17秒の高速AF(こちらも同上)
約0.015秒のレリーズ・タイムラグ
約0.25秒の撮影間隔(コンデジでは最速クラスかなと思いますし、ここはかなり重要かなと思います。)

というのは快適だと思います。


書込番号:19040805

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2015/08/10 18:53(1年以上前)

ソニーのHX60VにPlayMemories Camera Appsのタイムラプスアプリ(有料)をアドオンする方法はどうでしょう。タイムラプス間隔は最短1秒、最長60秒のようですがさらにアングルシフトアドオンというアプリをアドオンするともっと凝った撮影が出来そうです。
https://www.sony.jp/camera/pmca/TimeLapse/
https://www.sony.jp/camera/pmca/AngleShift/
また、このカメラ自体は暗所耐性と言う点でも過密な1/2.3インチセンサーの割にはかなり優秀かと思います。

後はパナソニックのTZ70がインターバル撮影後に本体内で動画変換という方式らしいですが10秒から1分まで10秒単位、1分から30分まで1分単位で設定が出来るようです。但し、最大枚数が200枚と少ないのが難点でしょうか。センサーは1/2.3インチですが1200万画素に抑えられているため、暗所の感度には余裕があるでしょう。

書込番号:19040808

ナイスクチコミ!1


スレ主 keiyon357さん
クチコミ投稿数:6件

2015/08/11 11:46(1年以上前)

>kaonoiさん
>Paris7000さん

ありがとうございます。

お二方がオススメする機種をメーカーHPやレビューなど見たのですが
とても良い機種ですね。

予算を倍以上オーバーしていますが、買い替え前提ではなく
長く使う事を考えているので候補に入れようと思います。

色々と教えて頂きありがとうございました。

書込番号:19042674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/08/11 11:58(1年以上前)

>keiyon357さん
ミラーレス機になりますが、
パナソニックのGMシリーズ(GM1, GM1s, GM5, GF7)は安くて小型で夜景撮影&インターバル撮影も可能です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014570_J0000013734_J0000013733_J0000010861

星空/夜景は、普通のコンデジにくらべればずっときれいに撮れますが、もっとセンサーの大きい機種には負けます。

GM1でのインターバル撮影はこんな感じ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=18313311/MovieID=8610/

一枚抜き出すと
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=18313311/ImageID=2112065/
こんな感じです。

書込番号:19042696

ナイスクチコミ!0


スレ主 keiyon357さん
クチコミ投稿数:6件

2015/08/11 12:07(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん

ありがとうございます。

他の方も言うように予算内で考えればZR850がベストなのでしょうね。

低価格でありながら何気に性能が良いので候補に入れたいと思います。


ちなみに値段はちょっと高いけどこれはオススメ!の機種などありますか?

書込番号:19042707

ナイスクチコミ!0


スレ主 keiyon357さん
クチコミ投稿数:6件

2015/08/11 12:41(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

ありがとうございます。

かなり昔にサーバーショットを使っていたのですが
アプリをアドオンして使える機種があるとは全く知りませんでした。

さすがソニーだなと思いました。

ちなみにこのアプリをアドオンすれば極端な話ですが、メモリーいっぱいまで
撮り続ける事は可能なのでしょうか?

それとも例えば最大300枚までなどの上限があるのでしょうか?

面白そうな機種なので候補に入れたい機種だと思ったものですから。

書込番号:19042768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング