『PENTAXで夏の赤』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『PENTAXで夏の赤』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

標準

PENTAXで夏の赤

2015/08/16 11:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:581件

サルスベリ

コンデジ画質のQちゃんです
液晶が見にくいと言いつつ使ってます
ノーファインダーで撮ってる気分です

書込番号:19056324

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:581件

2015/08/16 11:18(1年以上前)

ノウゼンカズラ

K-50のデフォって今までのペンタと色合いが違うみたい

緑が・・なんか変

書込番号:19056337

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/08/16 12:34(1年以上前)

こんにちわ♪  綺麗な ノウゼンカズラ ですね〜 ( ^ ^ )
お花だけを綺麗に撮るのもいいですが、このように周りの状況も写しとめるスナップショットも大好きです♪

 > 緑が・・なんか変

こちらの機種ではありませんが、ペンタ機の他の機種を持ってます、
むかしからオリ機一辺倒でやってきて、初めてペンタ機 ( K-5Us ) を使ったとき、緑の発色に違和感がすこしありました、 
デフォルトでは 黄色味が強く、明るく描写するように感じてます、

ペンタ機の緑の発色は素晴らしいとの書き込みも時々見られますが、これは 好み なんですね、
自分は 気になるときは、RAW現像(シルキーピクス)で 緑を重点的に弄って好みの緑に変えてみたりしてます、
                    

書込番号:19056566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:581件

2015/08/16 14:25(1年以上前)

syuziicoさん、レスありがとうございます

昔、フジやキャノンのコンデジを使っている頃
初めて、ペンタックスで撮ったとき
何だ?!この色合いは?って思ったのですけど
おっしゃる通り”好みに”なるんでしょうね
何故か、はまってしまいました(^^ゞ

別にペンタ厨じゃないと思ってるんですけど
他に、Qちゃん、K-X、K-5とコンデジのRZ10があって
それらと比べてK-50の緑は、今までとちょっと違う?って感じます

PCの能力が低いし、面倒くさがり屋なので
RAWで撮ったことないんですよね
カスタムイメージででも少し、色合いの設定を変えられみたいですけど
デフォルトのJPEGで撮ってます

書込番号:19056855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2015/08/16 16:31(1年以上前)

(´ー`) 緑の違和感はカスタムイメージより

ホワイトバランスの微調整 G・A・M・Bで合わせた方が良いかもです

周辺の色や比率で 緑や青が崩れますよね〜

書込番号:19057148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:581件

2015/08/16 17:18(1年以上前)

>が〜たんさん
あ〜・・・そっち(WB)かもしれませんね

シーンモードで夕焼けがありますけど
お手軽にちょっとドラマチックになるから使うことがあります
でも、K-50では、赤くなってくれないんですよね
曇りとか日陰にしても赤くならない
かえって空が青く写ったのもありました

WBの微調整、参考にさせていただきます

書込番号:19057280

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/08/17 01:17(1年以上前)

 JPEG撮って出し

 RAWファイルからそのまま現像

 RAWファイルをレタッチして現像

lycoris2007さん、
自分は 基本的に、WBオートは信用してません (笑)  シーンモードも使ったことないです、
普通は お天気マークのプリセットWBにして撮影することが多いかな・・・・・

夕焼け・朝焼けは 曇天マーク、日陰マークで撮影しますが、思った色が出てくれないことが多いですね、
撮影は JPEG + RAW で撮ってるんで、RAWファイルをちょっと弄ると その時の自分の "印象色" が出てきてくれます、

サンプルとして、カメラは K-5Us ですが、日の出朝焼けの写真を貼ってみますね、、
1枚目は同時記録の JPEGファイルで、撮って出しです、 全然弄ってません、 リサイズのみです、
鉛色の空で、まったく冴えない写真ですよね (笑)

2枚目は同時記録の RAWファイルから起こしたもの、 RAW現像のみで 色その他は弄ってません、
すこし見栄えがよくなってきましたが、まだ パッとしませんよね、 しかし 現場での感じをとらえてるのは この画像です、

3枚目は RAW現像する際、色と明るさをちょっと弄って JPEGに出力したものです、
朝焼け・夕焼けは 目では見えなくても、黄色から赤までの色成分を多く含んでるようですね♪
RAW現像ソフトのカラーコントロールで、黄色から赤までの色を指定して 彩度・明度を強調しました、

現場の色とはだいぶ違いますが、"脳内色" とでも言うのか、こうあって欲しいという色にアレンジしたもの (笑)
だいぶ やり過ぎの感はありますが、自分で楽しむ写真だから 問題なく オッケ〜♪ とおもってます ( ^ ^ )
                    

書込番号:19058663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2015/08/17 13:43(1年以上前)

(´ー`) WBや色相 けっこう普段から触っています

あと お返事いただいた1枚目の花の写真
例えばこれなんかも 花ビラの筋やヒダヒダが消えてのっぺらぼう
こんな時 自分はコントラストを落としたり 彩度を下げたりして
色潰れを整えてから 調整をしていきます ^_^;
拘り出すと キリが無く 何日もコチョコチョ研究したりしています(笑)

書込番号:19059599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/17 15:30(1年以上前)

いいですね。暑さに注意しながら撮影をお楽しみください。

書込番号:19059797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件

2015/08/17 21:27(1年以上前)

空が赤くなってくれない、雲だけおどろおどろ^^;

コンデジ:夕焼けモード:しっとり感

>syuziicoさん
>シーンモードも使ったことないです
はい、K-5にはシーンモードがないので
赤くしたいときは、同じく曇天マーク、日陰マークで撮ります

>やり過ぎの感はありますが、自分で楽しむ写真だから・・
写真だけ見ている第三者にはそういうことが分かりませんから
良いと思う物(写真)を見せれば、良いと思ってます

>が〜たんさん
自分は写真の前に、CGで遊んでいたので
レタッチしまくり、塗り絵、色飽和とか
あまり気にしないのかもしれません(^^ゞ
写真を撮るのが楽しくなって、少し、色再現性とか解像度とか
ちょっと気にするようになった?

大雑把、O型の(元)道産子です

書込番号:19060544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件

2015/08/17 21:31(1年以上前)

暑い日のモミジアオイと雨上がりのサルスベリ

書込番号:19060561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件

2015/08/18 22:22(1年以上前)

青い空、赤い月

書込番号:19063361

ナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/08/18 22:42(1年以上前)

自分のはK-30ですが、AWBで撮ると子供の肌色が青や緑が分離したような不自然な感じだったり、赤いものがやたらローズピンクになったりと、発色バランスの違和感に悩んだのですが、AWBをやめて、白紙を使ってマニュアルで調整してやると問題なくなりました。
AWBのロジックの問題ではないかと思います。

書込番号:19063434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件

2015/08/22 13:37(1年以上前)

残暑きびし

>美濃守さん、レスありがとうございます

そうですね
相方さんにI-10を使ってもらってますが
最初の頃、ペンタは色が変!って言われました

でも、多分、それが良くて?自分はペンタックスばかり
買ってるんだと思います(^^ゞ

I-10はWBを太陽光にして、使ってもらってます(v_v)

書込番号:19073078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件

2015/08/23 19:24(1年以上前)

サンゴジュ

通勤途中

残暑が厳しいですねー

花もへたっているみたいです

赤い葉っぱの秋に頑張りましょう

書込番号:19077137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:581件

2015/08/26 18:59(1年以上前)

オシロイバナ

“赤”なし

もうすぐ8月も終わるので、夏も終わりということでm(_ _)m

まだまだ暑いけど

書込番号:19085340

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング