


NP-55SX6 を使い続けています。今は家族も減りましたので、たまにしか使用しません。
三日ほど前、食洗器の周囲に敷いたタオルがびしょびしょになっているのに気づきました。
実は以前、修理を依頼したところ、メーカーの人がパッキンだけでなく扉も取り換えたい。嫌なら新品を購入するように言われましたが、立て続けに使用しない限り、水漏れしなかったので、そのままにしていたのです。
食洗器を使用してもいないのに、タオル4枚がびしょ濡れになり、何度も絞っている始末です。
昨夜、どこが悪いのか、あちこち向けて観察していたところ、たくさんの水が扉の隙間から出てきました。普段は底から発生しているようです。
使ってもいないのに、こんなに水漏れがあると、おちおち家を空けられません。
給水ホースを外してしまいたいのですが、混合水栓に分岐?のような物が取り付けられており、洗濯機のように簡単に取ってしまったら、家の中が噴水状態になるのでは、と恐れています。
どなたかご教授くださいませ。
書込番号:19061696
0点

分岐水栓の分岐コックで止水をしていないのですか。
止水していれば食洗機から水漏れする事はありません。
給水ホースを外す場合ですが分岐コックに緊急止水弁が付いているタイプなら給水ホースを外しても大丈夫です(分岐コックは止水する)。
緊急止水弁が無いタイプなら分岐コックを外して分岐取り出し口に平行ニップルとキャップナットを取り付ければOKです。
カクダイの6465-13&T206-13などがあります。
分岐水栓を取り外すなら分岐水栓の品番を調べて取り付け方の逆をやれば外せます。
※分岐コックや分岐水栓を取り外す時は元を止水してから。
書込番号:19062095
3点

早速のご教授、ありがとうございました。
先ほど、タオルを絞ってみたところ、かなり手が泡立ちことがわかりました。
食洗器を使っていないのに、毎日、水が出てくるので、てっきり水道水が漏れていると思ったのです。
ですが、やはり食洗器内の問題のようです。
もう、買い替えしかないかなとも思っていますが、もしも解決の方法がありましたら、よろしくお願い致します。
書込番号:19062375
0点

食洗機の水位センサーにヘドロが溜まると、うまく排水できず水漏れの原因となります。
庫内クリーナー↓で洗浄してやると、ヘドロがとれて水漏れが直るかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/dp/B004M6VVI8
永年の汚れの蓄積があまりにひどいと、水位センサーの入っているタンク内がヘドロで満杯でクリーナーでは間に合わないかもしれません。
そうなると、分解して掃除するしかないですが、NP-55SX6の分解例はネット上には見つかりません。
他機種のならいっぱい有るのですが。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A3%9F%E6%B4%97%E6%A9%9F+%E6%B0%B4%E4%BD%8D%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%80%80%E5%88%86%E8%A7%A3&complete=0&biw=1229&bih=1017&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMIy5KfkuSyxwIVI1GmCh2O2AAx#complete=0&tbm=isch&q=NP%E3%80%80%E9%A3%9F%E6%B4%97%E6%A9%9F+%E6%B0%B4%E4%BD%8D%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%80%80%E6%8E%83%E9%99%A4
書込番号:19063519
0点

我が家も同じようなことがありました。
翌々調べてみると排水ホースが外れかかってました。(笑)
書込番号:19065315
0点

>初夏の飛魚さん
>ツキサムanパンさん
>柊の森さん
回答をありがとうございました。
とりあえず、食洗器をあらゆる方向に傾けて、中の水を出し、給水ホースを外して様子を見たところ、底から水が漏れることはなくなりました。
食洗器は使えませんが、拭き掃除からようやく解放されました。
書込番号:19078572
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「食器洗い機(食洗機)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/30 16:29:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 12:47:08 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/18 10:52:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 13:32:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/10 22:01:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:40:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 18:48:37 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 11:47:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/26 20:35:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/15 10:59:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)





