いつも価格.comの掲示板で質問してお世話になっております。
近日、父の退職記念パーティーでビデオ撮影を依頼されました。業者に依頼すると6桁の金額が見積もられたため、母より私が依頼されました。普段、カメラ撮影は趣味でしておりますが、ビデオ撮影ともなると、どんな設定で撮ればベストなのか想定がつかないので、ここで相談させてください。
撮影状況は宴会場はホテル内にあり、壇上でお世話になった方々のスピーチをいただく予定です。私は親族席でもっぱら席に着いていることが想定されます。撮影対象はもっぱら壇上のスピーチを記録し、歓談の際に席を回って撮影できればいいかと思っております。そのため、大半の時間は三脚固定でフォーカスを固定して撮影するのかなと想像しております。どれくらいの倍率 もしくは焦点距離に合わせればいいかは会場に入ってからでないとわからないです。ただし100人を超える会場ゆえ、どの位置に三脚を置くかも悩ましいところです。
手持ちのビデオカメラはSonyのHDR-CX590V、カメラはNikon D800EとFuji X-T1です。たまに一眼カメラで撮影するとき、AF追尾駆動してボケボケの動画を撮ってしまうくらい ウッカリをする素人です。なんとか、今ある機材をフル活用して撮ろうと思ってはいますが、さてこれらの機材で間にあうのだろうかという自分の技能に見合っているのか疑問も感じてもいます。これ以上機材をそろえる必要はあるのでしょうか?GoProを持って以来、なかなかビデオ撮影というのはカメラ撮影とはまた勝手が違って、ビデオ撮影の設定に苦心することが多いので、皆様からどんなことでもいいのでご指導いただきたいです。
両親は撮影したら少なくともパソコンではなくテレビ画面で振り返ることでしょう。それくらいの画質と音声を求めています。
長文になりましたが、ご指導を宜しくお願いします。
書込番号:19101998
0点
長時間の全体の流し撮りはビデオカメラですね。
シャッター速度優先にし、1/60で撮影すれば良いです。
テレビで見るならば、AVCHDの60iにすれば、そのまま
取り込めます。
書込番号:19102142
![]()
1点
動画撮影のみでしょうか。
であれば、放置せずにカメラに張り付いていた方がいいと思います。
三脚を蹴られたなんてこともあり得ますので。
CX590ならば、一般的にはホワイトバランスを取って、後はカメラ任せですかね。
マニュアルフォーカスできればいいでしょうけれど、CX590の液晶モニターでわかりますか?
ピーキングもありますが、イマイチ正確でないはずなので。
普通の宴会場でのスピーチで、AFがダメってことはちょっと考えづらいです。
シャッタースピードはCX590では設定できないのでしょうがないですね。
会場が東日本で、フリッカーの原因になり得るような照明があるのならば
ちょっと困るかもしれませんが。
書込番号:19102213
![]()
1点
>私は親族席でもっぱら席に
やっぱり無理があります
父親とは無関係な友人などに頼むことがベストです。
あとちゃんとしたビデオ三脚(TH-650以上)が必要です。
書込番号:19102347
![]()
1点
ぶっつけでできるわけがない。リハリハリハリハ、できるだけ練習
書込番号:19102807 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
〉大半の時間は三脚固定でフォーカスを固定して撮影するのかなと想像しております。
歓談のざわつきとかありますから、数m離れると録音がダメかもしれず、
ビデオカメラのマイクではなく、会場のマイクからビデオカメラの外部入力もしくはPCMレコーダーの外部入力に接続しないと、あとでキチンと聞こえないような・・・。
(しかも検討中のビデオカメラは画質を期待していけない廉価機種です・・・
広角限定であれば、動画もそこそこのiPhoneやXperiaなどのスマホに負けます。
「でも、ビデオカメラという専用機ですよね?」という疑問は何の役にも立ちません)
部下筋などツテを辿って、数万円で撮影してくれそうな業者を探すことをお勧めします。
※今の時代では全然無理な金額ではないはずです。
書込番号:19103304 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様、ご意見を頂戴しまして有難うございました。
やはり難しそうですね。この掲示板そのものを母に見せたところ、気が変わり業者に依頼することにしました。
重ねて ありがとうございます。
書込番号:19110708
0点
なお、皆様にベストアンサーを送りたいところですが、悩ましいことに限られた数ゆえ先着順にさせていただきます。
書込番号:19110715
0点
〉掲示板そのものを母に見せたところ、気が変わり業者に依頼することにしました。
盛大に退職記念パーティーをされるぐらいのポジションならば、それが正解だと思います。
〉ベストアンサー
を気にしているような方は、マトモな常連さんにはおりませんので気遣いの必要はないと思います。
マトモな常連さんは「結果はどうなったのだろう?」ということを一番気にしていると思うので、結果のご連絡のほうが有効かと思います。
書込番号:19110983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しばらく結果を報告することができておらず、失礼しました。
業者に依頼して撮影していただきました。
物々しい業務用ビデオが登場しておりました。
完成DVDを私のmac book airで確認しましたが、なぜか映りが悪く、ソフトの問題なのか、それとも映像の品質の問題なのか わかりませんが、テレビで検証する必要がありました。ただ私の家にはテレビはなく、実家の親に見て確認するよう言いました。それ以降、特に問題なかったので両親も満足していることかと思っております。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:19732894
0点
〉完成DVDを私のmac book airで確認しましたが、なぜか映りが悪く、ソフトの問題なのか、それとも映像の品質の問題なのかわかりませんが、テレビで検証する必要がありました。
「DVD」、特に「通常のDVDプレーヤーなどで再生可能なDVD」には、
ハイビジョンなどの高解像度規格は存在しません(DVD-Video規格)。
上記が気になるのであれば、
「まだハイビジョン画像は残っていますか?」と業者に問い合わせてみてください。
※ただし、
〉物々しい業務用ビデオが登場しておりました。
↑
ここで始めからハイビジョンカメラが無いか、あってもハイビジョン記録していない可能性はあります。
「今の時代でそんなことはないだろう?」は何の根拠にもなりません。
【必要なことを確認したか?/できたか?】が根拠にもなります。
書込番号:19733007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/23 17:05:57 | |
| 1 | 2025/11/23 15:40:27 | |
| 20 | 2025/11/23 16:57:10 | |
| 2 | 2025/11/20 17:09:31 | |
| 21 | 2025/11/22 13:15:16 | |
| 3 | 2025/11/20 11:54:03 | |
| 2 | 2025/11/19 19:37:57 | |
| 0 | 2025/11/18 23:36:01 | |
| 0 | 2025/11/18 23:20:32 | |
| 4 | 2025/11/18 18:42:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



