『61cmのシステムキッチンガスレンジと壁の間に60cm幅は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『61cmのシステムキッチンガスレンジと壁の間に60cm幅は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

冷蔵庫・冷凍庫

スレ主 食愛さん
クチコミ投稿数:22件

皆様のお知恵をお借りしたく
15年使っていた日立のR-S381PAMの冷蔵庫が冷えず
パッキンの交換もできないということで買い替えを検討しています。


今は場所左壁、右システムキッチンガスフードxガスレンジがあり高さは230cmほどある冷蔵庫設置場所に
幅59x69.8奥行x177cm
でぴったり入っています。

奥行は結構あるので出っ張りもないです。

壁からシステムキッチンまでの幅が61cmジャスト。ということで冷蔵庫幅が気になっています 

電気効率もかんがえ400Lでも良いなあと考えていますが全部60cm以上。
またドアの開き方が 今右開き左壁でキッチンから壁に行き開く形で
使いにくいのでできれば両側開きのシャープが何気に便利と伺って候補に入れております。

検討候補が
どっちもどあのシャープさん-400でも300でもすべて60cm台、
日立かパナの 60cm400L台
です。

質問!

冷蔵庫幅60cm幅のものが61Cmにはいって使いにくさはないでしょうか?
放熱的には右側のガスレンジのほうが空間になっているので今まで冷えないということはなかったです。

皆様の意見をうかがって60cmが。。ということになれば

日立 59cm 300L台かパナの59cmの左あきを検討と思っています。

現在の380Lは
冷蔵庫
野菜室
冷凍庫1ー氷ほか急速冷凍
冷凍庫2ー普通の深型
というとても便利な380Lで300L日本メーカーでは同じ庫割がないということを知りました。。(がっくり)

緊急なのでどうぞよろしくお願い致します。

書込番号:19104340

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/09/02 14:50(1年以上前)

食愛さん こんにちは。

お買い得ではない時期に故障になってしまってご愁傷様です><;
ただ、2014年の在庫があればかなり安値も狙えるかもしれませんから、頑張って行きましょう。

さて、扉ですが、左が壁で右開きは確かに使い難そうですね。
仮に左開きでも全開では開けられないでしょうが、左開きの方が良いでしょうね。
その場合、幅ぎりぎり(5ミリ程度の隙間)でも、ドアは壁に干渉せずに開いたと思いますから、
それは大丈夫だと思います(万が一外に膨れれば開きませんので、一応検討される物で大丈夫か調べて下さい)

で、両開きですが、片開きに比べてドアに収納できる容量が少なくなります。
幅が狭いとその比率はかなり大きくなるので、可能なら片開きの方が使い勝手が良いでしょう。

幅600ミリ以下だと結構な機種が400L以上でヒットしますが、
590ミリ以下だと仰るように日立とパナの300L台の数機種だけになってしまいますね。

書込番号:19104477

ナイスクチコミ!1


スレ主 食愛さん
クチコミ投稿数:22件

2015/09/02 15:10(1年以上前)

ぼーーんさん

教えていただきありがとうございました。

60cmでも片開きであればたぶん大丈夫ということですね。。5mmずつ左右にほしいとメーカーでは書いてあるので本気でぎりぎり5mmx2+6000mmでうまく入って稼働すれば 60もいけるということであれば非常にうれしいです。

両開きというのはシャープのどっちもドアでしょうか?それとも観音開き?
容積については380( 冷蔵 218 野菜77 冷凍 85)でも全然足りる(冷凍庫が若干足りないかな)くらいでしたので とりあえず
シャープどっちもドアが90度(壁につけて)ひらけばOKとしたいのですがどっちもドアだとひらいたとき冷蔵庫の壁から5−10mm程度ちょっと出る感じだったので。。。どっちもどあの右開き(今の使い勝手の良くない方向)で開けば全く問題ないと思うのですがねえ。

2月に一回くらい中を全部掃除するとき以外あまり全開にすることもないのとりあえず85度くらい左に開けばなあと思っておりますが経験のある方いればうれしいです。


あと、お値段ですが今やすくないんですか!?
お店の人曰く8月末から9月に新製品が出るので30万台のものが10万台になってるよ:ということでしたが高級機種のことかしら?

2014でも2013でもちゃんと動けば何とかお安く手に入るとうれしいなと思っています。
日立の2000年購入も 9万5000円で消費税も5%消費電力も410Wであまり今と変わらない(もしくは安い)と昔のレシートを懐かしく眺めていました。


だいぶ涼しくなってきた時期で、冷たいものもあまり飲みませんので
体調に影響はしないですが料理をして作り置きできない(外気のほうが涼しい)のは悲しいです。

書込番号:19104516

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/09/02 15:25(1年以上前)

>両開きというのはシャープのどっちもドアでしょうか?それとも観音開き?

観音開きの事ですね。
観音開きは左右に開く為に中央が干渉しないようにポケットが無い所があり、角も丸くなってます。
片開きだと、そのスペースも収納出来るので、それが容量の差になるんです。

>あと、お値段ですが今やすくないんですか!?
>お店の人曰く8月末から9月に新製品が出るので30万台のものが10万台になってるよ…

まあ、そうなので、前にも言ったように2014年度の在庫が残っているものに出会えればお買い得で買える可能性があります。
でも、電気屋さんも在庫を抱えたまま新型が出て欲しくないので、お盆商戦までに売り切ってしまおうと、夏は毎年結構安くしてくる時期なのです。
買う方も初夏に冷蔵庫が壊れやすいので、冷蔵庫は需要も供給も夏が本番です。
ですから、逆にお盆を過ぎるとなかなか在庫を選べないものも出てくるので、ああいう発言になりました。

書込番号:19104543

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 食愛さん
クチコミ投稿数:22件

2015/09/02 15:36(1年以上前)

観音フレンチドアは魅力的大きな圧力鍋をそのまま入れたりするのには幅が足りない(観音扉全開が必要)と分かりやめました。
でシャープのはドッチモどあというのは片側ドアと同じくらい入りそうですので
スライディング的で歴史も20年以上あるということなので
幅が入れば何とかなるかと期待してます。

そうなんですね初夏に壊れてとりかえは設置時間帯の冷凍食品などが結構厳しい感じですが
いまならなんとか。。
値段に関してはお店を数軒回って確認してみますね、結果また報告します!





書込番号:19104564

ナイスクチコミ!2


スレ主 食愛さん
クチコミ投稿数:22件

2015/09/15 21:48(1年以上前)

60cm幅の冷蔵庫は結局下見出来ていただいた業者の方からNGが。。

でパナと日立の59cmで
左開きにしました

左開きは人気でメーカーもあまり作らないため2014年モデルは右開きのみ残っていて10万きってましたが
左開きは最新しか本当にもともとセールででないそうで今のモデルを限界まで下げていただきポイントなどで10万くらいにしていただいたパナにしました

YAMADA電気さん本当に見やすいしありがたいです

59cmのNRーC37DML
前よりコンパクトなのか少し隙間もあり

しっかりはいりました

下見の方は感じが違いましたが配送のかたは左開きなのでちょっと斜めにおいてくれて壁に当たらないようにしてくださり
また以前の冷蔵庫の床のフローリングがめくれていたので
プラスチック板を切って5000\で入れてくれました。やまだ電気でも扱わない大きいプラ板透明を敷いて綺麗な感じで掃除もしやすいです

日立の方が冷凍庫大きく魅力でしたが
真空チルドは部品が気を使いそうなのと
パナはチルドがシンプルでヨーグルトまっすぐ入る(チルドに入れるんだ!と知りましたが)深型というのが良かったです

ただ、以前の日立は冷凍庫が二個で氷も自動を使わずトレーでミネラルウォーターでつくってましたが
今回は少し15L小さくなっただけあり
冷凍庫が一つで氷トレーを置くスペースがないのが残念。。
冷凍庫整理し入れられるように隙間作りの日々デス(笑)

いろいろ教えていただきありがとうございます

59cmの幅ー58cmとか結構需要が多いとYAMADA配送のかたいっていましたよ

パナと日立はすごいかんがえいて嬉しいです。

どっちかというと建築業者さん60cm幅なんてつくらないでほしいなあ
他のメーカーさんでちょっと小さめ400Lは売れるとおもいますよ!!

よろしくお願いします!

書込番号:19143177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2015/09/16 08:02(1年以上前)

ご購入お疲れ様でした。
60センチ、無理だったのですね。それは残念でした。

書込番号:19144276

ナイスクチコミ!0


memecoloさん
クチコミ投稿数:1件

2015/11/20 01:38(1年以上前)

>食愛さん

全く同じ悩みを抱えて(冷蔵庫のサイズと設置場所の兼ね合いで)サイトを渡り歩いていたところ、こちらのスレを見て参考にさせていただいております。

スレ主さんと同じく、シャープの400Lサイズの冷蔵庫を購入しようと検討のところ、設置場所が幅62cm。

スレ主さんより1cm設置場所に余裕はあるものの、ギリギリ入るのか否か…。

入らないのであれば、やはり59cmの日立かパナの300Lサイズに落ち着けたほうがよいものか、悩んでいます。

設置場所は倉愛さんと同様、左が壁になります。

業者の方に60cm幅はNGと言われたとありましたが、具体的にどのような理由だったのでしょうか?

参考にお聞かせいただければ幸いです。

宜しくお願いします。

書込番号:19333756

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
冷蔵庫右、左ドアパッキン 3 2025/09/12 13:34:24
2年経たないで基盤の故障 1 2025/09/10 22:03:04
リサイクル料込み226,800円(さらにポイント44,000円付与) 0 2025/09/09 11:05:17
野菜室の温度 5 2025/09/12 11:24:57
送料込み 税込 24750円 0 2025/09/07 0:38:15
送料込み 税込 66495円 0 2025/09/06 4:27:07
送料込み 税込 135000円 0 2025/09/06 3:52:33
送料込み 税込 27500円 0 2025/09/06 1:12:09
送料込み 税込 118000円 0 2025/09/05 21:24:32
送料込み 税込 56490円 0 2025/09/05 19:46:01

「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミを見る(全 52156件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング