


映像、電波に詳しい方お願いします。
テレビ1台、レコーダー1台です。
現状は壁アンテナ→2分配器(地デジとBSに分配)→レコーダーアンテナ入力→レコーダーアンテナ出力→テレビアンテナ入力
で接続しています。
これで問題なく地デジとBSは5まあまあの画質で見れています。(50インチなので仕方ないかというレベル)
が、分配と分波の違いを見ると。
分配器は地デジとBSを混合して同じ信号レベルで2方に分配。
分波器は地デジとBSを完全に分けて分岐と書いてあります。
この場合上記の壁アンテナ→分配器ではなく、壁アンテナ→分波器の方が信号の減衰は少なく画質はいいのでしょうか?
いままで問題なく見れていましてので盲点でした。
よろしくお願いします。
書込番号:19111937
1点

おはようございます。
地デジとBS・CSの分離が目的ならどちらでも使用出来ますが、減衰を考えたら分波器の方が良いです。
ただ、時々ご存知ない方がいらっしゃいますが、地デジも・BS・CSもデジタル信号なので、受信信号が一定レベル以上あれば、
画質は変わりません。もし、受信レベルが低ければ、ブロックノイズ発生又は全く映らない状態になります。
この辺が、受信レベルに比例して画質が変わるアナログ放送と違うところです。
つまり、今現在正常な画質で見れているなら分配器を分波器に代えたところで画質は変わりません。・・と私は思いますが・・・(^_^メ)
書込番号:19111967
4点

壁アンテナ→分波器の方が信号の減衰は少ないですが、
今はデジタル信号なので問題なく観られているのでしたら、
交換しても画質は変わりありません。
一応、たまにブロックノイズが入ることがあるようでしたら、
そのブロックノイズが改善する可能性はあります。
書込番号:19111969
1点

>まきたろうさん
>メカタれZさん
回答ありがとうございます(^^)
一定レベル以上で変わりませんか!
最近マスプロの金メッキ分配器に変えたばかり(2000円くらいのいい奴)なので
やっちまった感がありましたが、嬉しいような悲しいような、、、
まだ余地が残ってたと思いましたがこれ以上の画質は望めないんですね。
書込番号:19112015
3点

>分配器は地デジとBSを混合して同じ信号レベルで2方に分配。
ちょっと違う様な...
別に「混合」されているかどうかは関係無く、
「1本のアンテナ線を複数に分けるため」の機器です。
<「レコーダー」や「テレビ」を複数持っていて、「レコーダー」なら数珠繋ぎにすることも出来ますが、
それぞれに直接接続する場合に、こういう機器を使ったりします。
>分波器は地デジとBSを完全に分けて分岐と書いてあります。
「分岐」では無く「分離」です。
「分配器」の方が「分岐」です。
なので、
>現状は
>壁アンテナ→2分配器(地デジとBSに分配)→レコーダーアンテナ入力→レコーダーアンテナ出力→テレビアンテナ入力
>で接続しています。
については、「2分配器(地デジとBSを混合して分配)」です。
つまり、それぞれの機器の「地デジ入力端子」「BS・CS入力端子」に、「地デジ/BS/CS」全てが入力されている事になります。
「チューナー」なので、対象以外の電波は無視出来ますが、「ノイズ」として入力されているので、余り良い状態とは言えないでしょう。
本来なら、
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278018693/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_2
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-div.html
こういう繋ぎ方(使い方)になると思いますm(_ _)m
書込番号:19114186
3点

>名無しの甚兵衛さん
回答ありがとうございます。
二つURLありますがどっち取るかは理屈ですと、
壁アンテナ→分波器→レコーダー→テレビ、の直列が一番減衰がないという解釈で合ってますか?
書込番号:19135174
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 20:29:31 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/07 7:53:51 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/07 8:57:22 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/07 17:06:39 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/07 19:12:58 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/07 19:44:51 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/06 9:28:30 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/05 23:15:09 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/05 14:55:32 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/04 17:23:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





