


久しぶりに投稿します。
小学生を撮るのがメインのママです。
F100fdを現役で使っていました。
ですが、少しづつ調子が悪くなってきました・・・。
幼稚園までは、教室の室内撮りなどに満足してましたが、
小学校になると、正直もう少し望遠のあるものが欲しいなぁと。
小さめのカバンに入るF100fdは重宝してますので、一眼レフの大きさは遠慮したいです。
新品購入は難しいので、ヤフオクの中古美品を探しています。
(予算一万程度)
そこでお聞きしたいのですが、100fdは、オート・フラッシュなしで、室内の人物撮りがきれいなところが
特に気に入ってましたがF900は室内撮りは同じレベルは期待できそうですか?
アドバイス頂けたら嬉しいです☆
書込番号:19143587
0点

別スレでFシリーズのフラッシュは昔は素晴らしかったが最近はそうでもなくなったかも、とのコメントがありました。F100fdの頃はフラッシュを焚いても暗く写ったりと、フラッシュのさりげなさが際立っていましたね。しかし富士なので、そうそうひどくなっていないと思います。
また、望遠はレンズが暗くなる反面、旅行や野外では大活躍します。買う価値アリ。
その他WiFiが付いたり、時代相応の便利機能が追加されて満足度は高いと思います。
私はF800を便利カメラに活用しています。
別スレで、F1000EXRとXQ2を比べてもF1000が意外と大健闘の例もありました。
書込番号:19143632
1点

お早うございます。
F900EXRの量販店内試し撮り写真を引っ張り出してきました。蛍光灯照明下で肌の色が青白っぽくなるわけでもなく黄色に寄るわけでもない程々に健康的な写りかなと思います。
また、これでも屋外に比べれば相当暗いわけですが高密度センサーにありがちな油絵っぽさは抑えられている方だしザラザラ感も少ないかなと思います。色は全体的に濃い目な感じはしますね。
ジャスミン22さんが今お持ちのF100fdは作例頼りですが見比べた所ではF900EXRに違和感無く移行出来そうだなとは思います。
書込番号:19144124
1点

F1000 を使っています。
F100fd と比べてどうかとは言えませんが、
バランスの取れたいいカメラです。
解像度は高いとは言えませんが、色味がいい案配に調節されています。
室内の写真もフラッシュ無しでサクサク撮れますが、画質は明るさなりです。
センサーが大きくてレンズの明るい機種には見劣りしますが、
これはこれでなんとかなりそうだという感じです。
室内で超望遠アップができるので、遠近感を潰した表現ができて面白いです。
この大きさに収まっている望遠カメラの中で、レンズが明るいのが大きなメリット。
望遠端のF値5.3は、センサーサイズ1/2.3型に換算すると、F4.6に相当します。
もし、望遠よりも室内撮りを重視されるのでしたら、F100fdに1番近いのは
S200 だと思います。http://kakaku.com/item/J0000009972/
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S200
書込番号:19150031
1点

★wyniiさん
>しかし富士なので、そうそうひどくなっていないと思います
はい、期待してます^^
お持ちのF800を購入できました。
手元に届くのが楽しみです。
★sumi_hobbyさん
試し撮りの写真ありがとうございます。
>見比べた所ではF900EXRに違和感無く移行出来そうだなとは思います。
この言葉で購入を決めました。
相談した機種じゃなく、F800になってしまいましたが、使いやすかったイイなぁと思っています。
★konno.3.7さん
写真のUPありがとうございました。
予算との折り合いで、F800を購入しました。
できればkonno.3.7さんと同じF1000良かったんですけどね^^
商品は手元に届いてないのですが、10月初めの運動会で活躍してくれる事を祈っています。
皆さん、貴重な写真やアドバイスありがとうございました。
書込番号:19150799
0点

F770 を運動会に持ち出したことがありますが、十分に使えます。
ピント合わせは、撮影予測ポイントにカメラを向けて予めピントを合わせておきます。(置きピン)
カメラにストローを貼るなどして照準を作っておくと、咄嗟のイベントも撮りやすくなります。
連写も便利なので、書き込み速度の比較的速いSDカードの用意もお忘れなく。
書込番号:19151201
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2025/09/26 9:50:42 |
![]() ![]() |
20 | 2025/09/26 2:50:06 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 10:52:00 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/24 20:59:45 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 13:16:19 |
![]() ![]() |
43 | 2025/09/26 15:13:00 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 17:48:16 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/23 11:25:44 |
![]() ![]() |
36 | 2025/09/26 5:30:37 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/21 22:12:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【Myコレクション】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





