『水中撮影用で検討中です』のクチコミ掲示板

2014年 3月13日 発売

PowerShot G1 X Mark II

  • F2.0-F3.9と広角端から望遠端まで明るい光学5倍のズームレンズ、1.5型CMOSセンサーを搭載した、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
  • 高性能映像エンジンDIGIC 6を搭載したほか、レンズ鏡筒部に各種の設定と繊細なピント調整などが可能な「デュアルコントロールリング」を採用。
  • 視野率約100%の電子ビューファインダー(別売)や、EOSアクセサリーの装着ができ、拡張性にすぐれている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚 PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X Mark II の後に発売された製品PowerShot G1 X Mark IIとPowerShot G1 X Mark IIIを比較する

PowerShot G1 X Mark III

PowerShot G1 X Mark III

最安価格(税込): ¥180,000 発売日:2017年11月30日

画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIのオークション

PowerShot G1 X Mark IICANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月13日

  • PowerShot G1 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G1 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G1 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G1 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G1 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G1 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G1 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G1 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G1 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II

『水中撮影用で検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G1 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

水中撮影用で検討中です

2015/09/27 00:07(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark II

クチコミ投稿数:87件

ダイビングでの撮影用としてG1XM2かG7Xを検討中です。

コンパクトさではG7Xだと思いますが若干の大きさを我慢すれば写りの良さではG1XM2かなと思い悩み中なんです。
そこで両機種お持ちの方、または詳しい方に教えていただきたいんですがAFの速さはどうなんでしょうか。

AFの速さがほとんど変わらないようであれば写りを重視してG1XM2にしようかと思っていますが、かなりAF差がありG7Xのほうが早ければ若干の画質差は我慢してAFの早いほうがいいかなと思っています。

EOS Mを所持していますが上記両機はEOS Mと比較すればどうなんでしょうか。
もし、EOS M以下のAF速度であれば別機種を検討しようかとも考えています。
1インチセンサー以上で純正ハウジングが発売されている機種は現在両機だけなのでどちらかにしようかと思っていますがあまりにもAF速度が遅すぎるのであれば検討機種の幅をもう少し増やそうかと思っています。

書込番号:19176939

ナイスクチコミ!2


返信する
takacelloさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/01 22:07(1年以上前)

私もダイビングの使用でG1X2とG7XとLX100で悩みました。
結論としてはG7Xを選択しました。

一眼やミラーレス(特にオリンパス)などから考えていったのですが、7D2やX7も持っていますがハウジングなど考えると大げさかな…と(金額も)。ミラーレスは結局レンズ交換可能なコンデジだと理解して、レンズの選択にあれこれ悩むよりコンデジの方がいいかと思って絞りました。あと現在パナのLX5を持ってるのでそれの更新も合わせて考えました。

G1X2とG7Xは触ってみた感じはカタログ的にはG7Xの方が速いとありますがAFスピードの違いは感じられませんでした。個人的にはカメラの質感やAFスピード等でLX100にしたかったのですがハウジングは社外品で15万ほどして、なおかつストロボも別途必要です。あとG1X2のハウジングはご覧になりましたか? あれ、めちゃくちゃデカいですよ? それで私は総合的に考えてG7Xにしました。センサーサイズはG1X2の方が有利ですが、ソニー製のセンサーを使ってるG7Xもどっこいどっこいの様です。予算的に問題なければLX100でノーティカムのハウジングでもいいなと思います。AFスピードは体感できる程違いますし正確です。

EOS Mは持ってませんが原理的にはそんなにキヤノンのコンデジと変わりないかと想像します。正確で速いAFを求めるなら7D2でしょう。X7も可愛いので使っていますが、沢山撮影する時は7D2を使っています。やっぱり歩留まりが違います。

つまりG1X2とG7X、LX100や他のコンデジやミラーレスを考えた時にそんなに違いはなく価格と持ち運びのしやすさで選んだ訳です。あとオリンパスはE-M1がMark2を出したら考えるかも知れません。SONYの新型フルサイズα7R2も気になりますけど値段が高すぎるので(笑) しかし人によって重要視するパラメーターは違いますし、水中で使う場合の考慮するパラメーターも格段に増えるので違う人が選べば違う結果になるかと思います。

ご参考まで。

書込番号:19191044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2015/10/04 00:40(1年以上前)

takacelloさん
回答ありがとうございます。
G7Xは気になっているんです。
G7XのAFの追従性はどんな感じでしょうか。
あと主観にもよると思いますがISOはどのくらいまでが許容範囲でしょうか。
開放マクロは少しあまいとの評価なので感度を少し上げ少し絞って撮影しようかと思っています。
そういう面ではG1X2のいほうが有利かなと思いG1X2を第一候補に入れました。
あまりダイビングで使っておられる方がいらっしゃらないようなのでtakacelloさんの貴重なご意見をお聞かせ願えたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:19197186

ナイスクチコミ!1


takacelloさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/07 22:11(1年以上前)

普段はLX5→G7Xを持ち歩いて、ガッツリ撮る時は7D2やX7など一眼レフを使ってますが、G7XのAFは所詮知れています。前にも書いた通りG1XもG7Xも体感的な違いはありません。SONYのα7R2も触りましたがレンズによって極端に差があるように感じました。AF性能を言うのでしたら7D2一択でしょう。ただミラーレスにしてはパナソニックのAFは結構速くて正確だなと感じました。

結構一眼レフを持って海に入ってる人もいましたが、一眼レフはファインダーを見ないと操作できないので肉眼で海の景色を楽しめないですからねぇ。大がかりで高価だし。でもピントが合ってないと意味がないってのを最重要課題にしたら一眼レフになるでしょう。

ISOは普段最高1600位までにしています。どうせそれ以上にしてもAFが合いませんし、十分かなと思っています。水中撮影でそこまで感度を上げる必要はないと思いますが。

開放マクロは確かにひどいと思います。ピントが合ってないのかと思った位です。よってF2.0以上を使うようにしています。特に気にならなければF2.8〜を使ってます。小さい物系をアップで撮影したいのでしたらイノンのアダプターをつけてクローズアップレンズを着ければ何とかなるのではないでしょうか? 多分それで開放マクロの問題はかなり解消されると思います。
http://www.inon.co.jp/cgis/news/wforum.cgi?no=420&reno=no&oya=420&mode=msg_view&page=0
http://www.inon.co.jp/cgis/news/wforum.cgi?no=435&reno=no&oya=435&mode=msg_view&page=0

私が思うにG7XとG1X2は結果的にはそこまで変わらないと思います。値段も。ただG1X2の方がかなり大きく、逆にその分操作は楽かも知れません。G7XだとAF領域をタッチパネルからRingFunctionボタンに割り当てる必要があります。あとG1X2は純正ハウジングだと外側のリングが使えないようです。それ自体は大きな問題ではないと思います。普段にも持ち歩きたいのでしたらG7Xでしょうね。私はG7XにイノンのベースにS2000のストロボとFIX NEO Mini 500 FSを購入しました。AFは結局光がないと動きませんし、この装備だと高感度とか気にする必要がないです。

書込番号:19207795

Goodアンサーナイスクチコミ!1


miwaikuさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot G1 X Mark IIの満足度5

2015/10/10 16:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

カエルアンコウ

ハゼの仲間

僕もダイビング用に購入するのに、G7XとG1XMK2と悩み抜いてG1XMK2を購入しました。センサーサイズが、大きいのとシャッタースピードが、1/4000秒までということで。

takacello さんが、書き込まれていますように、G7XのWP-DC54については、他社からマウントベースが、発売されていますので、クローズアップレンズとかワイドレンズとかが、装着できますので、G1XMK2のWP-53(マウントベースは、現在、販売されていません)と違い拡張性は、高いと思います。

あと、ハウジングの操作ボタンにWP-54は、スミが、入れられていたので、はじめて、ハウジングを購入される場合、操作しやすいと思います。

後、AFの差については、あまり、差はないように思いました。

以上、私の私見ですので、あくまで参考にして頂ければと思います。

三重県の南勢で、撮影した画像添付しておきます。
すみません。あまり、参考にならないかもしれないです。
撮影は、練習中なもので。

書込番号:19215159 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2015/10/11 17:27(1年以上前)

takacelloさん
再度の回答ありがとうございます。
非常に参考になります。
やはり開放マクロはダメなようですね。
F3.8か4.5位まで絞ればだいぶましになりそうでしょうか。
私はノイズが非常に気になるほうなので出来るだけ感度は低めで現在でもカメラにもよりますがコンデジの場合最大でもISO400位までで設定しています。
ISO感度を上げず絞りを絞ればシャッター速度が遅くなるので悩みの種なんです。
せめて、開放マクロっはダメでもF2.8程度まで絞ってシャープに写ればと言う希望を持っています。
おっしゃるように外部ストロボなどを増設すれば解決しそうですけど悩むところです。

書込番号:19218133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2015/10/11 17:38(1年以上前)

miwaikuさん
画像付きの回答ありがとうございます。
G1XM2を使っておられるんですね。
私がG1XM2に魅力を感じるのは、やはり一番はセンサーの大きさで同じ感度でもノイズが軽減されるのではと思っています。
G7Xの開放マクロがかなりひどいようですがG1X2はどんな感じでしょうか。
また、純正ハウジングを使って5cm一杯までより内蔵ストロボで撮影した場合はどの程度ケラれるでしょうか。
かなりハウジングが大きいので半分くらいケラれるのではと想像しているんですが実際の所はどんな感じでしょうか。
もし、ギリギリまで寄ってのけられた画像があれば参考にさせていただきたいと思っています。
開放マクロがどんな感じ化もお聞かせ願えればありがたく思います。
あまり、ダイビングで使用している方がおられないようなので教えていただければありがたいです。

書込番号:19218159

ナイスクチコミ!1


miwaikuさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot G1 X Mark IIの満足度5

2015/10/18 15:24(1年以上前)

機種不明

タテジマヘビギンポ

>kumatorakomaさん
回答遅くなり誠に申し訳ありません。
まだ、購入してから、実際、2日(ダイビング本数にして5本)しか使用しておらずあまり参考にならないかもしれないので、御容赦ください。すみません。

内蔵フラッシュですが、ご指摘の通り寄ると半分くらいしか当たりません。
ですので、ほとんど、使用していないのが、実情です。ガイドが、近くにいれば、水中ライトを当ててもらい撮影しています。

ちなみに、沖縄で撮影したタテジマヘビギンポの写真添付しておきます。

撮影モード 水中マクロ
絞り F2.0
ホワイトバランス オート

天候 晴れ
水深8m
フラッシュ、水中ライトなし。
被写体 僕のマスク越しの大きさですが、体長約2.5cm

まだまだ、先ですが、11月27日?2泊3日で、沖縄にダイビングに行きますので、お手数おかけして申し訳ありませんが、撮影に関する要望あれば、お気軽にご連絡ください。

ご近所でしたら、いくらでも、器材レンタルするんですけどね。勿論、無料で。

書込番号:19238040 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2015/10/20 18:19(1年以上前)

miwaikuさん

写真付きの再度の回答ありがとうございます。
さすがG1X2だなと言う写真ですね。
カメラもいいけどダイビングスキル、カメラスキルも伴わないとなかなかこのように撮るのはむつかしいですね。
ストロボ、ライトなしでこの色が出せれば全く問題はないですね。
やはりG1X2のほうがG7Xよりは写りは良さそうに感じました。
価格的にもそんなに差はないですしG1X2にしようと思いました。
内蔵フラッシュはやはりケラれるんですね。
10cm位、はなせばケラれはましになるのでしょうか。

11月末に沖縄に行かれるんですね。
羨ましいです。
沖縄でのダイビング楽しんで来てください。

書込番号:19244003

ナイスクチコミ!2


miwaikuさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot G1 X Mark IIの満足度5

2015/10/24 23:33(1年以上前)

>kumatorakomaさん
写真お褒めいただきありがとうございます。
撮影しまくったなかでの1枚ですので、こちらが恐縮してしまいます。

G1XMARKUにほぼ決まりということで、お役にたてたようで良かったです。

是非、良い写真撮りまくってください。

沖縄楽しんできま〜す。
水中メインになっちゃいますが。
ありがとうございました。

書込番号:19256885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X Mark II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X Mark II
CANON

PowerShot G1 X Mark II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月13日

PowerShot G1 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <794

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング