LUMIX DMC-TZ70
光学30倍ズームのコンパクトデジタルカメラ
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ70
購入2日目ですが、電子水準器の誤差が大きいようです。
取説には、「±1度程度の誤差が生じることがあります」 と書かれていますが、
電子水準器で水平に合わせると、カメラ自体が明らかに右上がりになります。
画像は、TZ40、TZ70、GX7を水平な机において比べた物ですが、TZ70だけ水準器表示が左上がりになります。
これは誤差としては大きすぎると思うのですがどうなんでしょうか? 皆さんのTZ70はいかがですか。
書込番号:19177618
1点
相対比較ではなく、実際に何度傾いているか疑義の生じない条件(遠景の水平物など)で確認しましょう。
それが1度以上なら異常です。
書込番号:19177682
1点
測定してみました。スマホの水準器なので正確じゃないかもしれませんが2度ズレてます。
実際に電子水準器で水平を合わせて撮ると右上がりになります。
(写真は水平なので右下がりに見えますが、手摺りを水平にすると右上がりになります。)
こんなものでしょ、と言われればそうかもしれませんが、ちょっと気になります。
とりあえず、購入したところに相談してみます。
書込番号:19178388
0点
カメラ内水準器で水平を取り撮影したとき、
自然界の水平(水平0)、画像センサーの天あるいは地の横線の水平(水平1)、水準器が示す水平(水平2)、カメラ機体を置いている台の水平(水平3)、この四者が合致していれば問題ないと思われます。
画像では、水平1、2、3を黄色の線を入れて示しています(カメラ:TZ60)。自然界の水平0は写していません。室内で自然界の水平を得るには、身の回りの品でしたら四角の金魚水槽の水面、あるいはプラスチックケースに張った水の水面などが思いつくところです。)
写すのに使うカメラを、検査するカメラの液晶画面と正確に正対させる、像がゆがまないようにする、などの配慮が必要です。得られた四本の線の平行をPCモニター上でどう確認するかの方法も考えねばなりません。エンジニアの領域でしょうか。
書込番号:19178878
![]()
2点
自分のも同じように誤差があります。
撮影中に電子水準器で平行に合わせると凄い違和感がありました
この機種は設定で水準器の調整ができないようなので誤差を考えながら撮影してます。
書込番号:19179015
![]()
4点
>スマホの水準器なので正確じゃないかもしれませんが2度ズレてます。
交換もしくは無償修理依頼でいいと思います。
書込番号:19180022
![]()
1点
>shin8686さん
>laboroさん
測定の仕方も難しいですよね。
こんな事で手間と時間を掛けてられないので、私は手っ取り早くスマホの水準器と比べました。
>@yacchiさん
やはりズレていますか。水平を示さない水準器なんて使えません。
本当に自分でキャリブレーション出来るようにして欲しいですね。
購入店にメールしたところ、すぐに返事を頂きました。
着払いで送って欲しいとのことです。確認して交換機を発送してくれるそうです。
皆さんありがとうございました。
書込番号:19180027
0点
うちの個体も同じようにずれてました。(画面上は水平基準線が左下下がり)
これからお店に相談に行ってきます。。。。面倒だなぁ
書込番号:19217912
1点
その後、購入店にて交換して貰いました。
今度はしっかり水平を示します。でも、多少のずれはあるようですが許容範囲です。
EVF内のゴミも今度はありません。
>真偽体さん
面倒ですが、どんどん交換して貰いましょう。
事例が多くなればメーカーも対策を考えるはずです。
書込番号:19217980
1点
まるるう さん
本日、量販店にて事情説明 → 交換の流れと相成りました。
が、折悪く店頭在庫がなかった為、明日以降の受け取りになりそうです。
購入から1か月以上たってるのにこういう対応をしてくれるのは、良心的な量販店ならではかも知れませんね。
ただ、、、液晶保護フィルムはどうなるのかなぁ、、、、まぁ、もう一回買うか。
書込番号:19219629
0点
>真偽体さん
購入1ヶ月以上経過で交換してくれるのはありがたいですね。
>液晶保護フィルムはどうなるのかなぁ
私も保護フィルムを貼ってから初期不良に気づいて交換して貰ったことがありますが、
このときは剥がすことが出来ず、新品の保護フィルム(Kenko製)を頂きました。
基本は剥がして張り替えになるかと思いますが、対応はお店次第ですね。
書込番号:19219932
1点
う〜む、今日は連絡なかったなぁ。。。。近隣の他店舗にも在庫が無いのか、在庫品も軒並みずれてるのか・・・・・・
結果が楽しみだ(色んな意味で)
書込番号:19222514
1点
連絡来ましたー
近隣店舗にあった在庫が売れてしまったのか、確保に多少時間が掛かった模様です。
今回の個体は傾きもなく、やはり仕様ではなく個体差(不良)だったのだと実感しきりです。
サービスで付けてくれたフィルムを装着してもらい、箱にしまって帰ってきたので本日は試写できず。
「フィルム付けてもらったし悪いな」と思ってミニ三脚買ったので、今週末にでも色々試し撮りしたいところです。
(こういう辺りが、ビックカメラの思惑(損して得取れ?)にまんまと乗っかってしまった感がありますが、、、気持ちよく対応してもらったので気持ちよく買い物しました)
書込番号:19230770
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ70」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/07/16 12:18:55 | |
| 5 | 2017/06/24 6:41:28 | |
| 18 | 2016/10/05 11:23:34 | |
| 1 | 2016/09/09 21:45:09 | |
| 3 | 2016/09/07 18:24:00 | |
| 8 | 2016/08/11 21:06:04 | |
| 4 | 2016/08/11 2:33:20 | |
| 2 | 2017/02/14 8:14:54 | |
| 13 | 2016/06/30 6:31:23 | |
| 10 | 2016/06/25 15:11:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















