『PlayMemories Homeの静止画切り出し機能』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PlayMemories Homeの静止画切り出し機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

PlayMemories Homeの静止画切り出し機能

2015/09/28 18:53(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:5376件   

自動補正「オフ」

自動補正「標準」

自動補正「標準」+コントラストアップ

フルオート静止画撮影

たびたびバージョンアップするソニーのおまけソフトPlayMemories Home(以下PMH)ですが
動画から静止画を切り出す機能が多機能になりました。
(動作が重くなってきているような気もするのですが)

写真と動画が同じ画であって欲しくない自分としては
動画から切り出した静止画が簡単に写真っぽくできるのでなかなか使えると思います。

撮影機材はデジカメのRX10M2ですが
今回はPP4、露出補正-0.3、ブラックガンマ広+7、ニーのマックスポイントを95%、感度を「高」、ホワイトバランスオートですがマゼンタへ1
という設定で4K動画を撮影しました。

PMHの静止画切り出し機能で、コントラスト、発色等の自動補正を、オフ、標準、強とできるのですが
オフの画像、標準の画像、標準の画像からさらにコントラスト高くした画像と
ほぼ同じ構図で、フルオート撮影した写真とを合わせてアップします。

1枚目:自動補正「オフ」、つまり動画そのものの画
2枚目:自動補正「標準」
3枚目:自動補正「標準」のコントラストを強くした(PMHの静止画編集機能を使いました)
4枚目:フルオート静止画撮影(3:2です)

静止画とまったく同じ画にはなってませんが、これなら写真として使えるかなぁと思ったりします。

書込番号:19182058

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5376件   

2015/09/28 19:03(1年以上前)

自動補正「オフ」

自動補正「標準」

自動補正「標準」+コントラストアップ

フルオート静止画撮影

違う構図で。

ちなみに、自動補正を「強」にするとさすがにやり過ぎになります。

今回は動画も写真も半々くらいの割合で撮影してきたのですが
この機能が使えるとわかっていたら、動画撮影の比重をもっと増やしたかもしれません。

写真は写真で撮影すること自体の楽しみがあるので
すべて動画だけというのはあり得ないとは思いますが。

書込番号:19182089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/09/28 19:30(1年以上前)

サンプルありがとうございます!

こんど時間があるときに「愛犬の決定的瞬間」の動画切り出しが見たいです。
動画切り出しで写真の連写で頑張っている人を涙目にすることができれば面白いかとw

4kが普及して誰でも決定的瞬間を切れ取れればいいかなと思っています。

話は少し変わりますが、コーレルの画像編集ソフト って頭がいいのでしょうか?
私のPCに入っているデジタルスタジオという数年前に5000円で売っていたものが富士通バージョンとして入っているんですけど、自動補正が意外と見た感じに近く驚いています(汗
メインの補正ソフトはlightroom4を使ってますが、こちらの自動補正は大したことないんですけどね・・・

書込番号:19182165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/09/28 21:29(1年以上前)

AX100

AX100

LX100

LX100

PMHはソニー以外のカメラでも使うことができるので重宝しますね。
ソニー FDR-AX100 と パナソニック DMC-LX100 から切り出してみました。
すべて自動補正は普通にしました。
LX100の方は、もともと彩度が高めなので補正は掛けない方が良いみたいですね。
PMHは色々と便利なソフトだと思いますが、最近のバージョンは重いですね。

書込番号:19182568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件   

2015/09/29 00:02(1年以上前)

智積院

大原三千院

嵐山

嵐山の竹林

コメントありがとうございます。

スペシャルビームさん

>「愛犬の決定的瞬間」の動画切り出しが見たいです。

動画優先で撮影していますのでシャッタースピードが遅すぎて
残念ながら動体では通用しません。
と言うか、動体にはAFがついていかないという悲しい現実もあります。

動きが少ない時はいいんですけれど、そういう決定的瞬間ってなかなかないです。

>コーレルの画像編集ソフト って頭がいいのでしょうか?
>メインの補正ソフトはlightroom4を使ってますが、こちらの自動補正は大したことないんですけどね・・・

確かにlightroomは自分で作っていくって感じが強いですね。
もうちょっと気軽に扱えるソフトの方が、お任せ機能は優れているのかも。


何時もゴロゴロさん

>ソニー FDR-AX100 と パナソニック DMC-LX100 から切り出してみました。

サンプルありがとうございます。
パナは4Kフォトモードがあるので、本気で切り出したかったらそっちを使ったの方がいいのでしょうね。
AX100はちょっといじれば静止画としても十分通用する感じですね。

>PMHは色々と便利なソフトだと思いますが、最近のバージョンは重いですね。

以前のバージョンでは少し古いノートPCでも不満は無かったのですが
どうもだんだん使いづらくなってきました。


せっかくなので、同様に動画から切り出した画像をアップしておきます。
普通に写真撮ればいいじゃんというのはナシでお願いしますw。

京都の有名どころは三脚禁止、ところによっては一脚も禁止なので、動画派には辛いところです。
紅葉シーズンのように激混みになると、ゆっくり動画を撮っている雰囲気ではなくなっちゃいますし。
スタビライザー使って歩き撮りした方がいいのかも。

書込番号:19183245

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング